ゲームクリエイターに適性がある人とは?向いている人やスキルを解説

ゲームクリエイターの適正について

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ゲームが大好きな人は自分でゲームを制作するゲームクリエイターに憧れる人も多いです。
何もない0からゲームを作るのがゲームクリエイターです。

憧れのゲームクリエイターになりたい方は自分に適性があるのか、向いている人はどんな人なのか気になっている人も多いでしょう。

Ludusではゲームクリエイターの適性や向いている人やスキルについてご紹介します。

  • ゲームクリエイターとは?
  • ゲームクリエイターに適性のある人とは
  • ゲームクリエイターに欲しいスキルや知識は?
  • 職業適性診断サイトの紹介
  • ゲームクリエイターにおすすめの転職サイトは?

ゲームクリエイターを目指す方は適性があるのはどんな人、向いている人のスキルを知っておくことも重要です!

まつたろー
まつたろー
ゲームクリエイターの適性について知りたい方は最後まで記事を読むことをお勧めします。

ゲームクリエイターとは?

ゲームクリエイターはゲーム制作の開発や関わる仕事の総称で様々な職種があります

  • プロデューサー
  • ディレクター
  • プランナー
  • プログラマー
  • グラフィックデザイナー
  • サウンドクリエイター
  • シナリオライター

主にゲームクリエイターの職種は7つあります。
幅広い職種はそれぞれ適性も違います。

ゲームクリエイターの中でも「この職種に憧れる」という職種があれば適性やスキルはチェックしておきたいです。

まつたろー
まつたろー
ゲームクリエイターはゲーム開発や制作に関わる仕事の総称です。

ゲームクリエイターに適性がある人

ゲームクリエイターになるためには特別な資格はいりません。
ですが、向いている、向いていないなど適性は必要になります。

ゲームクリエイターには幅広い職種がありますが、共通している適性があります。
ゲームクリエイターに適性がある人をご紹介します。

ゲームが好きな人

ゲームを作る職種なのでゲームが好きな人は適性があります。
ゲームが好きだからこそ面白いゲームを作ることができます。

また、ゲームクリエイターは納期が迫れば残業も多くなり地味な作業を黙々とこなすこともあります。

ゲームが好きという強い思いがあれば辛い状況も乗り越えられます❗️

また、最新のゲーム情報は欠かせない、特定のゲームをやり込んでいるなどゲームが好きで楽しんでいる人は適性があります。

何かを作るのが好き

ゲームクリエイターはゲームを作る仕事です。
何かを作ることが好きじゃなければ続けることができません。

華やかに見えるゲームクリエイターですが、地味な作業も多く何かを作ることが好きじゃないと仕事が辛く思えてしまうことも多いでしょう。

ゲームやイラスト、小説を書くことが好き、作曲が好き、プログラミングが好きなど何かを作ることが好きな方はゲームクリエイターの適性があります。

忍耐力がある

ゲーム制作や開発には地道な仕事も多く忍耐力が必要になります。

納期があるので完成までに残業が多くなることもあります。
地道な作業や残業が続くとモチベーションも下がり「いやだな…」と思うことも出てくるので忍耐力が試されることも多くなるでしょう。

ゲーム制作や開発は楽しいばかりではなく、辛いこともあり忍耐力がある方はゲームクリエイターの適性があります。

感受性が高い

感受性が豊かな人はゲームクリエイターの適性があります。
感受性が豊かな人は喜怒哀楽が激しく感情移入しやすいです。

そういった感情をゲームの世界観に反映できるので多くの人の関心を引きやすいです。
また、細かいことにも気が付くのでミスが起きた時にも直ぐに対応できます。

想像力がある

ユーザーに面白いと思って貰えるゲームを作るためには独特の世界観が必要です。
想像力を膨らせる力が必要になります。

小さなアイデアも想像力で大きなヒントになることもあるので、日常的に色々なものを見て、感じて想像力を膨らませましょう

ゲームクリエイターに欲しいスキルや知識

何もない所からゲームを制作するゲームクリエイターには持っていると有利になるスキルや知識があります。

ゲームクリエイターに必要なスキルや知識は専門学校へ行かなければ学べないものではありません。
自分にはどのスキルや知識があるかを知っておくことは転職などでも大切なアピールポイントになります。

国語力・コミュ力

コミュニケーション能力はゲームクリエイターとして大事なスキルです。
チームで制作を行うことが多いので引継ぎやチーム間でのコミュニケーションが取れていないとゲーム制作に影響が出てしまいます。

また、国語力はゲームクリエイターの中でもプランナーやディレクター、シナリオライターに求められるスキルです。

プランナーやディレクターは企画書を作る、プレゼンテーションを行うこともあり分かりやすく伝えるためには国語力、コミュニケーション能力スキルがないと仕事を円滑に進めることができなくなります

英語

ゲーム制作を海外で行っている企業もあり英語スキルがあると有利です。
また、制作で使用する機材や情報を得るためのサイトが英語表記ということもあり英語が分からないと作業ができないこともあります

プログラムを扱う職種はもちろん、英語スキルがないと仕事を進めることができなくなります。
ゲームクリエイターには英語スキルも大切です。

「ゲームクリエイターに必要な英語力」についてより詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターに英語は必要?
ゲームクリエイターに英語力は必要?必要なスキルなどを紹介!ゲームクリエイターとは、ゲームの制作に関わる職業全般のことを指します。 ゲームプロデューサー、ゲームディレクター、ゲームプランナー、シ...

問題解決能力

ゲーム制作は長期間に及ぶことも多いです。
何年もかけてゲームという作品を作り上げるので問題も起きます。

問題やミスが起きた時に直ぐに解決できる問題解決能力スキルはゲームクリエイターに欲しいスキルです。

ミスや問題が起きた時にそのままにはしておけず、納期までに仕上げなければいけません。
最後まで諦めず自分に任された仕事は責任を持って解決するスキルがあれば評価にも繋がります。

客観視

ゲームクリエイターはユーザーが面白いと思えるゲームを作るのが仕事です。
ゲームが完成して公開されても、開発や運用が続きユーザーの声をフィードバッグし改善も行います。

客観的に面白いと思えるゲームの世界観やフィードバッグを改善からイベントを考えるなど自分の思いや好みだけに偏らない考え方が必要です。

万人に好まれるゲームを制作するのには客観視できるスキルがあると有利です。

ゲームクリエイターへの転職に興味がある方は、下記の記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターに転職するには
ゲームクリエイターに転職する方法は?未経験から目指す方法も!「ゲームクリエイターへ転職するにはどうすればいいの?」「ゲームクリエイターって実際どんな仕事内容なの?」 ゲームクリエイターに転職...

職業適性診断サイトの紹介!

ゲームクリエイターに適性があるかを知る方法として職業適性診断の活用もおすすめです。
適性や自分にはどんな職種があるのかが分かります。

エコグラム適職診断(doda)

dodaが提供している適職診断ツールでは50問の質問に答えると自分の性質や適職を知ることができます

転職の方だけじゃなく、就職活動をしている方にもおすすめです。

サイト名 エコグラム適職診断(doda)
所要時間 10分~15分程度
登録 登録不要

キャリアインデックス 適職診断

利用は無料で自分のタイプや考え方の傾向が分かります。
強みや弱みの分析が出来るので転職の際にはおすすめです。

サイト名 キャリアインデックス 適職診断
所要時間 5分~10分
登録 結果を見るだけなら登録不要

3分間!適職診断(リクナビNEXT)

大手転職サイトのリクナビNEXTが提供している適職診断ツールです。
自分の隠れた性格や価値観を分析することができます。

サイト名 3分間!適職診断(リクナビNEXT)
所要時間 3分
登録 登録不要

ゲームクリエイターへの転職はマイナビクリエイター

マイナビクリエイター

ゲームクリエイターには必ずなければいけない資格などはありません。
未経験者からの転職も可能なので、夢を叶えてみたいという方も多いでしょう。

ゲームクリエイターの転職ならマイナビクリエイターがおすすめです。

マイナビクリエイターはITやweb、ゲーム業界に特化した転職サイトです。
クリエイターとして転職したい方にピッタリな求人情報を取り扱っています。

ゲーム業界に詳しい専任のアドバイザーが居るので個別カウンセリングが受けられ、あなたにあった求人を提案してくれます。

ゲームクリエイターの転職が初めてで心配な方には履歴書、職務経歴書の添削サポートやポートフォリオの作成サポート受けられます

ゲームクリエイターの転職は初めての方や転職経験者にも安心して利用できるマイナビクリエイターは口コミ評価もとても良いです❗️

評価や口コミを登録前にチェックしたい方はLudusで調査しています。
ぜひ、こちらもあわせてご覧ください!

マイナビクリエイター
【2022】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!マイナビクリエイターはWeb・ゲーム・IT業界に特化したクリエイティブ職特化の転職支援サービスです。 自分の好きなことや得意なこと...

ゲームクリエイターの適性まとめ

Ludusではゲームクリエイターの適性や向いている人やスキルについてご紹介しました。

  • ゲームクリエイターはゲーム制作の開発に関わる仕事の総称で様々な職種がある
  • ゲームクリエイターの適性がある人はゲームが好きな人、何かを作るのが好きな人、忍耐力、感受性、想像力がある人
  • ゲームクリエイターに欲しいスキルは国語力、コミュ力、英語、問題解決能力や客観視できるスキル
  • ゲームクリエイターの転職にはマイナビクリエイターがおすすめ!

ゲームクリエイターはゲームを制作や開発する職種の総称です。
特別な資格はいらないので未経験者の転職も可能です。
ですが、適性がある人の方が、仕事が有利に運びます。

様々ある職種のクリエイターにはそれぞれ適性が違いますが、共通する適性もあります。
ゲームクリエイターに憧れ、転職や就職を考えている方は自分に適性があるかを確認しましょう。

適性がないからゲームクリエイターになれないということではありません。
知識や実績があれば適性が当てはまらなくてもゲームクリエイターで活躍することも可能です❗️

まつたろー
まつたろー
最後まで読んで頂き、感謝いたします。

「ゲームクリエイターになるためにオススメの専門学校」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイター専門学校
ゲームクリエイターを目指せる専門学校29校を紹介!選び方も解説!今までは「ゲームばかりしてないで」と言われたことがある方も、これからの時代はゲームの勉強をすることが職にも繋がり人生の手助けになるかもし...

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。