Virtual Youtuber

鈴鹿詩子のプロフィール!危ない配信で収益化停止?炎上スレスレ!

鈴鹿詩子

鈴鹿詩子さんは、にじさんじで活躍するvtuberになります。

Vtuberコンセプトは、うたのおねえさんです❗️

今回eスポでは、以下の内容で鈴鹿詩子さんを紹介します!

  • 鈴鹿詩子さんのプロフィール
  • 鈴鹿詩子さんが所属するにじさんじ
  • 鈴鹿詩子さんのライブ配信
  • 鈴鹿詩子さんの担当イラストレーター
  • 鈴鹿詩子さんが歌っている曲
  • 鈴鹿詩子さんの結婚について
  • 鈴鹿詩子さんのTwitter

ネタ要素が強いVtuberで、にじさんじのVtuberの中でもいろんな意味で飛びぬけている存在です。

さくら
さくら
鈴鹿詩子さんの情報がたくさんあるので最後まで読んでいってください!

鈴鹿詩子さんのプロフィール

名前 鈴鹿詩子
愛称 詩子お姉さん うたっこ
誕生日 2月24日
年齢 26歳
血液型 O型
身長 159cm
3サイズ B84-W60-H86
Twitter @suzukautako
YouTube 鈴鹿詩子 Utako Suzuka
ニコニコ動画 鈴鹿詩子公式【にじさんじ所属】

鈴鹿詩子さんは、にじさんじの2期生メンバーとして2018年3月15日から活動を開始しています。
にじさんじへは、オーディションを受けて採用されました。

最初は清楚女性のような感じで自己紹介をしていましたが、途中から過去の出来事を赤裸々に語っていきます❗️

また、暗い話の後に腐女子であることを暴露していましたが、影響を受けた人物についても語っていました。
昭和アイドルの松田聖子さんや森里千里さんといった方たちの影響で、歌が好きになったといっています。

2人の影響もあって定期的にカラオケに行っていて、昭和の曲を歌いつつ、現代のアイドルマスターといった曲も歌うことができ歌が得意であるといっていました。
録音とはいえ、オーディションで自身のことを初回からさらけ出しているVtuberの方はそうはいないでしょう。

お酒も大好きだといっていて、ウィスキーをよく飲むといいコラボライブ配信で、Vtuberたちと一緒にお酒を飲みながら配信していることもあります👀

Vtuberの存在を知ったのが、テレビ局の契約社員として働いているときにキズナアイさんの特集をしていたことがきっかけでした。

にじさんじ以外のVtuber事務所を何社か応募していましたが、全て不合格になってしまった後に、にじさんじのオーディションが募集され合格し現在に至ります。

にじさんじで活動して、さまざまな体験や企画をする自由さに有難さと感謝しつつ現在、活動できることがとても幸せですといっていました✨

テレビ局に所属する前には、OLとして働いていたようです。

高校時代には、周りの人たちとあまり関わっておらず、大学生になってから徐々にオタク系の友達を増えていくものの、趣味が合わない方とは壁を作っていたともいっています。

この時のことを大二病患を患っていたといい、中身は、ダメ人間だったいっていましたが社会人になってから性格などが治り、心身ともに成長しました。

Vtuberになった後も、仕事はテレビ局の契約社員として2021年10月現在も働いておりVtuberとテレビ局社員の2つの仕事をこなしています。

2つの仕事をこなしているので体調には、気を付けて欲しいところですが、いつも元気でかわいい詩子さんであれば大丈夫でしょう。

また、ネットでは好き嫌いの投票があり好きが71%で嫌いが29%でした。

さくら
さくら
配信で全てをさらけ出していますね!

鈴鹿詩子さんが所属するにじさんじ

詩子おねえさんこと鈴鹿詩子さんが所属している、にじさんじやグッズ、コラボしているVtuberさんたちを紹介していきます。

さくら
さくら
オリジナルの音楽も歌っているんですね!

にじさんじ運営会社のANYCOLOR株式会社

にじんさんじは、ANYCOLOR株式会社が2017年に会社立ち上げと同時に企画したプロジェクトです。

2021年10月現在は、100名以上のVtuberたちが在籍しておりYouTubeを筆頭にさまざまな場所で活躍中。

ANYCOLOR株式会社の会社コンセプトとして魔法のような新体験をモットーにファンたちにエンターテイメントを届けています✨

ANYCOLOR株式会社の中で、圧倒的人気を誇るのが鈴鹿詩子さんも在籍しているにじさんじです。

2019年には、ネット流行語大賞を記録するなど偉業を成し遂げていて、今後も更なる活躍が期待できます。

高校生を対象にしたネットリサーチでは好きなYouTuberで4位を獲得❗️

YouTubeやニコニコ動画といったインターネットの中だけでなく、テレビ出演やVtuberだけのアニメや映画が制作されています。

人気が高騰するあまり、Vtuberの人数が増えて過ぎているとも指摘されていますが、Vtuber専用のスケジュールを作成し、推しているVtuberがいつ活動するかを明確にし全体の活動を均一に図っていました。

今後も、新たなVtuberが参入してくるので更に、にじさんじの知名度は上がっていくでしょう❗️

販売されている鈴鹿詩子さんのグッズ

Vtuberたちのグッズも数多く販売され、缶バッジからアクリルキーホルダーまで多くの商品が販売されています。

オフィシャルサイトの通販サイトから購入できることに加えて、アニメイトやコトブキヤといったリアル店舗でも販売❗️
フィギュアなどのアニメ系を取り扱う中古専門店では、限定品を仕入れたときにTwitterなどのSNSを通して、販売されることもあります。

特に限定品は、中々手に入らないのでTwitter上で違う商品と交換して手に入れようとしているファンもいるぐらいです。

鈴鹿詩子さんのオリジナルグッズは、ボールペン、マグカップ、ミニ抱き枕、アクリルキーホルダーが販売されています。
人気グッズとしては、フルグラフィックTシャツが2021年6月から販売されている他に特殊なロングスリーブTシャツも販売していました。

フルグラフィックTシャツは、2021年2月に披露された新ビジュアルのイラストがプリントされています。
特殊Tシャツにプリントされている言葉は、ここではいいませんがネタTシャツとして着るのであればいいでしょう。

また、トレカを中心に販売しているウィクロスからにじさんじのVtuberたちがのカードが販売されています。

鈴鹿詩子スリーブウィクロスは、レア度が3段階ほどに分けられていて、状態がいいスーパーレアは3,000円前後で取引されていました。

ウィクロスとは2019年6月に第2弾コラボが始まり、第3弾コラボもいずれ発売していく可能性があります。

2021年2月には発売された誕生日記念グッズとして、B2タペストリー、アクリルパネル、アクリルフレームキーホルダー、缶バッジ、誕生日ボイスがセット品に含まれていました❗️

完全受注生産のため、入手するとなると中古専門店を探すか、メルカリなどでしか手に入らないため大変貴重なものです。

男女ともに使用できる香水も鈴鹿詩子さんがプロデュースしてAbemaTVをとおして発売。

こちらの香水も限定品であったため、数量限定で既に売り切れとなっています🙇

グッズを購入した方々は、主にTwitterで報告し「自分の誕生日プレゼントで、詩子おねえさんのグッズを買いました。」や「詩子さん届きました。」や「これでアート写真が作れる。」といった購入できた嬉しさを報告していました。

さくら
さくら
私は女の子なので香水が欲しいです!

コラボしているVtuberたち

鈴鹿詩子さんは、女性Vtuberを中心にコラボ配信を行っていますがコラボ配信自体は他のVtuberと比べると少ないです。

2021年10月までにコラボしている人は、月ノ美兎さん、竜胆尊さん、周防パトラさん森中花咲さん、妹子さん、赤井はあとさん、郡道美玲さん、勇気ちひろさん神楽めあさん犬山たまきさん銀河アリスさん、雪汝さん、星川サラさん、富士葵さん因幡はねるさん、剣持刀也さん、三枝明那さん、鈴木勝さん、アンジュ・カトリーナさんの19人の方とコラボしていました❗️

コラボ配信ではなく、マイクラなどのゲーム配信では複数の方と配信していることはありました。

剣持刀也さんとのコラボ動画のときに、男性Vtuberとあまりコラボしていない理由について語っています。
理由としては、男性Vtuberの女性ファンに嫌われるのが怖いからということでした😵

ぶっちゃけた発言が多い中で、意外にも繊細な性格も持ち合わせていることが分かります。

女性同士とのコラボ配信では、かなり踏み込んだ内容を話合っていて楽しく盛り上がっていました。

また、雑談トークがメインのコラボ配信では晩酌しながらトークをしているため、ついつい本音が出てしまう瞬間もありおとなの時間をファンへ届けています。

竜胆尊さんとのトークは、かなり踏み込んだテーマを語り合っていて、ファンからは「神コラボだ。」や「これが伝説の二人のはじまり…。」と称えられていました。

オフコラボと称した配信では、密室で居酒屋風の雰囲気で初コラボトークを郡道美玲さんと一緒に配信しています😍

初対面といいつも、配信が始まってから意気投合している感じが伝わってきました。

自己紹介から開始して、お酒が進むにつれて大人な話が多くなり配信中のコメント欄は、「炎上してしまう。」など盛り上がりをみせています。

話題は終始、大人のテーマでしたが視聴者たちも楽しく視聴されて「切り抜きから来たがフルで面白くヤバいな。」や「2人とも終始楽しそうで見ているこちらも楽しかった!」などのコメントがありました😍

鈴鹿詩子さんが所属するユニット紹介

鈴鹿詩子さんは、コラボだけでなくユニットとしても活動していて、曲の配信や香水などのプロデュースを行っています。
中でも、モイラさんと森中花咲さんとの作成したユニットグループのBGクラブでは、CDまでリリースされていました。

タイトル名は、「秘密の放課後~貴方は染まらずにいられるか」です。

dミュージック、MySoundといった音楽専用のストリーミングサイトでもダウンロードすることが可能ですので、ぜひご視聴ください。

他にも鈴鹿詩子さん、竜胆尊さん、郡道美玲さん、アンジュ・カトリーナさんの4人で結成されたSKB部(スケベ部)では、にじさんじの配信史上もっともギリギリな内容を攻めたコラボが行われました。
興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

また、グッズとして販売している香水も5名のVtuberが選ばれ新ユニットから発売されていたものです。

このユニットは香水を販売するためだけに、選出されたユニットで期間限定のユニットでした❗️

ユニット活動は、ファンたちが推しているVtuberが一斉に集うことにくわえて、音楽活動など普段みられてない姿をみることができます。

そのため、推しのメンバーが増えるといった効果も表れるので、にじさんじ以外のVtuber事務所も力をいれて分野です。

鈴鹿詩子さんのライブ配信

鈴鹿詩子さんは、さまざまなチャンネルでライブ配信を行っていて今回は、YouTUbe、ニコニコ動画から配信されているものを紹介します❗️

鈴鹿詩子さんが配信しているYouTube

ライブ配信の中で一番配信頻度が高いものは、YouTubeで300本以上の動画を配信していました。

どの配信動画も10万回を超えている動画ばかりで、中には200万再生を超えている動画もあります

配信動画は、雑談トークがメインで一部、ゲーム配信をしており海外の方用に作成された字幕付きの動画もありました。

英語で配信していることが、数回あったため多少の英語力はあるようです。

今のところ、英語を勉強中であるといっていますが回を重ねるごとに上達しています。

持ち前のぶっちゃけトークが炸裂している配信が多く、お風呂場からの配信や自身で放送事故として認識しているものをそのまま配信していました😭

また、最近人気となっているASMR配信を行っていることやスマートフォンアプリゲームのツイステやネコトモと呼ばれるゲーム動画は話題になっています。

ツイステでは、普段みることができない詩子様がみれると話題となり鈴鹿詩子さんは理性を失っていました。

炎上し兼ねない動画ばかりですが、詩子おねえさんのキャラクターが好きで多くの方が配信を楽しみに待っていることがコメント欄をみて分かりますね。

話題になっている情報が多いため、順番に紹介していきましょう。

さくら
さくら
初見の方でも分かりやすいようになっていますね!

家族ができちゃうゲームのネコトモ

ねこが友達になるというシミュレーションゲームで、ねこを育成しつつ癒されるものです。

名前も自由に決めることができ、鈴鹿詩子さんは登場する2匹のねこにしょうたとこんたと名付けていました。

ねことも会話を楽しめる要素であり、ねこから質問があると自由に言葉を選べます。

ネコトモをプレイ中に、鈴鹿詩子さんはさまざまなBL用語をねこに教えており、放送ギリギリの内容となっていました😭

あまりに過激過ぎる内容だったため、事務所からも指摘が入りサムネイルを修正しなければならない事態となりました。

ゲームは、終始育成ゲームをしているとは思えない内容ばかりですが、コメントは「何ひとつとしてセーフな要素がいっさいなくてほんま凄い。」などのゲームの内容というより、鈴鹿詩子さんの感性が評価されていました。

ASMR配信

ASMR配信では、ASMRの女王といわれている周防パトラさんのスタジオを訪問して、ASMRを教わっていました。

放送開始後の1時間程度は、少々ぎこちなさがあった詩子さんでしたが、徐々に上達し「詩子のリラックスした声が聞こえて良かった~。」など、通常の配信では聞くことができない詩子さんの声に大満足していた視聴者たちが多かったです。

ASMR配信は、全部で7本で初回のみ周防パトラさんとコラボして配信していますが、その他の動画は、ソロで配信しています。

真面目に、睡眠導入ASMR配信しているものもあり癒されている人が多かったです。

中には、鈴鹿詩子さんのドSが伝わってくる罵りASMRもあり、Mの人には堪らない動画だったことでしょう😍

「詩子お姉さん才能あると思う。これは新境地だわ。」といった声がありました。

ASMR配信は、さまざまな性格の詩子おねえさんが登場してくるので聞いていて安心できる声や母性感がすごく強いので癒されること間違いなしです。

最低すぎる動画集

YouTubeの動画の中には、タイトル名の最初に最低すぎると付いた動画が多くありました。

最低すぎる動画は、自身の暴露トークがばかりで深夜のテレビ番組並みの内容です。

中でも特に取り上げられている内容は、もじぴったん、生配信中に3サイズを図る、黒歴史の配信動画があります。

もじぴったんとは、決められたマスに文字をぴったりに入れるとクリアできるゲームです。

もじぴったんは、文字を合わせると辞書のように意味が表示されるもので、YouTubeで大丈夫なのかという配信でした。

更に、3サイズに関しては、生配信中にいきなりス3サイズを図るといい視聴者たちのまえでいきなり測定して3サイズを公表しています🙇‍

黒歴史に関しては、30万人行くまで終われないという配信で、1から10までエピソード紹介した内容では、実際の妹とやり取りした日記が取り上げられていました。

当時、書いていた日記を表示されていましたが、おねいさんとは思えない字で書かれてオタク友達との内容が赤裸々に書かれています。

また、やばさ星最大の5のショタらくがきは、鈴鹿詩子さんの人生経験の深さがよく分かるものでした。

生配信中のコメントには、「ある意味無敵だな。」、「 黒歴史も内容が濃い。」といった言葉が寄せられています👀

黒歴史を語り尽く黒歴史ルーレット発表会は、目指せ30万人配信で披露され、6時間を超える配信で30万人を突破しました。

鈴鹿詩子さんの配信の中でも伝説回の一つに入る動画でしょう。

YouTubeの収益化が停止

鈴鹿詩子さんは、YouTube内で伏字をしているからといいつつも、過激な内容が多くYouTubeの運営から警告を受けていたことがありました。

その発端となった動画が2018年4月の「夏のちょぴりえっっっちな夏の体験談」です。

警告を受けたと考えられる原因は、配信中のエピソードが過激すぎる内容と文字に起こしてしまったことが原因だといわれています。

その後、YouTubeの規約規定に違反したとして3か月間のライブ配信が停止。

それから3か月経って直ぐにライブ配信を行い、視聴者たちからは釈放されてよかったですと喜びの言葉がありました。

また、一部の配信では収益化が剝がされてしまうものもあり、都度、サムネイルを修正していることも語っています。

このようなことが続いて3Dの新衣装をお披露目する際に、配信冒頭で収益化剥奪とBANだけでは勘弁してくださいと土下座していました🙇‍

鈴鹿詩子さんが配信しているニコニコ動画

メイン配信は、YouTubeですがニコニコ動画でも不定期で動画配信を行っています。

動画は、どれもライブ配信をした動画を自身で切り抜いてニコニコ動画が上げているため、YouTubeのアーカイブと似通っているものが多いです❗️

また、タイトル名が「無敵おねえさん」という替え歌を歌っていて、歌詞内容は過激な言葉が複数入っている替え歌に仕上がっています。

自身でも最低な替え歌を歌うとタイトルに付けているので歌っては駄目な言葉ということを自覚しているのでしょう。

鈴鹿詩子さんの担当イラストレーター

鈴鹿詩子さんは、ねづみどしさんというイラストレーターが描いているキャラクターです。

ねづみどしさんは、高校生のときにニコニコ動画で配信されていたキャラクターデザインの描かれた方をみて、イラストレーターを目指すことになります❗️

Vtuberのキャラクターデザインの仕事に携わったのは、2017年だといっており、当時のにじさんじの事務所から胡散臭いメールが届いたことがきっかけでした。

そこから、一気に7人のVtuberが手掛けられ誕生しました。

鈴鹿詩子さんもその一人ですが、似ているといわれている月ノ美兎さんも生みの親がねづみどしさんなので顔が似通うのも当然ですね。

鈴鹿詩子さんが歌っている曲

歌ってみたや替え歌を含めると、現在までに29曲投稿されており、その内3曲が鈴鹿詩子さんのオリジナル曲となっています。

Will you marry me?

自作したオリジナル曲の一つで、日本語訳にタイトルを直すと「私と結婚してくれますか?」という意味になります😍

アップテンポの曲調であるため、歌いやすいと視聴者からも評価されている人気のオリジナル曲です。

早く結婚したという熱意が伝わってくる歌で、初見で動画をみた方もいて一番最初にみたにじさんじメンバーの動画がこれでよかったといっています。

曲調が2種類あり通常のWill you marry me?と周防パトラさんによってパワーアップした周防パトラRemixバージョンのWill you marry me?がありました。

通常のWill you marry me?は、いつもと違う歌声で歌っていて周防パトラRemixは、素の感じで歌っています。

曲のタイトルが結婚してくださいということもあって、コメントは「結婚してください!」などありました。

Thank U Babys

応援してくれるファン向けに、自作したオリジナルソングがThank U Babysです🎤

YouTubeのオープニングで流れる曲で、優しそうな声にうっとりしてしまう人がたくさんいるでしょう。

ファンの方たちからの評価が高く、オリジナル曲の中で一番好きといった言葉が多かったです。

曲調は、一定で浮き沈みのない曲で「君が私と一緒にいることで、少しでも幸せだったらいいな」という部分はファンへ特別な時間を提供したい鈴鹿歌子さんの気持ちが表れていますね。

U・S

オリジナル曲の3曲目が、U・Sです。

鈴鹿歌子さんの頭文字のUSが取られてタイトル付けされた曲で、普段の鈴鹿歌子さんを表現した曲になっています。

こちらの曲は、鈴鹿歌子さん単独のオリジナル曲ではなく作詞家の佐々木喫茶さんと共同で作詞した曲です。

1曲目と2曲目とは全く異なった曲調で、詩子おねいさんのことを紹介しているような曲になっていますが、歌詞冒頭には、「ただいま絶賛婚活中です」、「酒飲まないとやってらんない」と欲が爆発していました。

4分の曲の中に、鈴鹿歌子さんについてがしっかりと語られているので、自己紹介動画にもなっています。

鈴鹿歌子さんの歌ってみた曲

歌ってみた曲は、ミュージックビデオとカバー曲について歌っているもので、ってみた曲にLISAさんやラッドウィンプスさんなど有名アーティストも含まれていました

歌う前にはボイストレーニングを行っていると思われ、回を重ねるごとに上達しているのが分かります。

初見の方が、初めてカバー曲などを聞くとVtuberの人が歌っているとは思えないでしょう。

また、ミュージックビデオになっているものは特に力が入っていました。

ラッドウィンプスさんの「なんでもないや」は、映画の君の名で使用された曲で、聖地とされている飛騨高山や糸守湖の場所までいきPV撮影までしています。

不定期ではありますが、歌ってみた曲にアーカイブをアップしていることがあるので、ひと通り鈴鹿詩子さんの歌を聞いてみて興味を持った方は、チャンネル登録しておきましょう。

さくら
さくら
素敵な曲ばかりで感動しました!

鈴鹿詩子さんの結婚について

自己紹介にもある通り、結婚したいと常日頃からいっているため婚期についても語られています。

鈴鹿詩子さんの結婚が話題になったのは、婚活アプリのタップルです。

タップルのCMをオファーを受けています。

結婚できない人が、タップルに出演すると婚期が遅れるのでは声がありました😭

また、デビュー当時に結婚したと報告していたことがあり一般男性といっていましたが4月1日のエイプリルフールということで嘘でしたと後に報告しています。

結婚については、男性条件を決めていて18歳から40歳、彼女と奥さんを大切にしてくれる、ライバー活動を認めてくれるなど12個の条件がありました。

意外にも、現実的な内容がしっかりと入っているのでVtuber活動以外のときに素敵な男性を探しているのでしょう。

この内容をみて意外にも、常識人であるといわれて理想が少し高いのではともいわれていました。

さくら
さくら
本当の結婚報道を早く聞きたいですね!

鈴鹿詩子さんのTwitter

配信終わりに、視聴者の方々へお礼を込めて投稿していることや次の配信についてTwitterに投稿しています。

放送事故になってしまった回も、Twitterでそのままアップしているなど、ちょっとやそっとの事故ではびくともしない鈴鹿詩子さんの心の強さがうかがえました。

更に、Twitterの中で話題となったのが801板の出身であり、その当時のことを語っています。

男装してバーで働いていたことや女医と仲良くなったこともあり、一般の人が体験したことがないことを鈴鹿詩子さんは801で体験していました👀

801に関しては、「詩子801をよく脱出できたな。」といったコメントがあります。

また、鈴鹿詩子さんの中の人、身バレ、前世についてTwitterやブログに書かれていますが詳しいことは判明していません。

危うく素顔がバレてしまいそうなことがありましたが、背景だけが写った状態で、何とか済みました。

鈴鹿詩子さんのまとめ

今回eスポで、鈴鹿詩子さんについて紹介しました。

ネタ満載のVtuberで、放送ギリギリの用語で配信をしています❗️

そういった部分を好んでいるファンが、鈴鹿詩子さんを応援し活躍することを望んでいるでしょう。

鈴鹿詩子さんの情報は、wikiなどでも紹介していますがYouTubeやニコニコ動画で活躍をみるとより分かりやすいです。

今後も、鈴鹿詩子さんを応援していきたい方は、TwitterやYouTubeのフォロー登録をしましょう!

さくら
さくら
最後までみてくれてありがとうございます!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧