ストリーマー

ガッチマンのプロフィール!トラちんって何者?年齢や身長も紹介!

ガッチマン

ガッチさんなどの愛称で親しまれているガッチマンさんは、ニコニコ動画時代からのゲーム実況者です。

2009年からニコニコ動画でゲーム実況を投稿し、2017年からはYouTubeで活動しています。

活動歴12年になる大ベテランで、ガッチマンさんはゲーム実況者というものを開拓した1人です。

現在は、実況者仲間のキヨさん、レトルトさん、牛沢さんと共に「TOP4」のグループとしても活躍している今注目のゲーム実況者です。

ガッチマンさんはどのような経歴で、どのような友人関係があるのでしょうか。

また、最近Vtuberとしても活動しているだとか!

今回のeスポでは、ガッチマンさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ガッチマンさんのプロフィール
  • ガッチマンさんのキャラクター
  • ガッチマンさんのお嫁さん「トラちん」さん
  • 出版作品【パパはゲーム実況者】
  • 日本TOP4とは
  • ガッチマンさんのオススメ動画(ホラーゲーム)
  • ガッチマンさんのオススメ動画(ほのぼの)
  • ガッチマンさんのオススメ動画(コラボ)
  • ガッチマンさんのTwitter
さくら
さくら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

ガッチマンさんのプロフィールを紹介!

活動名 ガッチマン
本名 非公開
生年月日 1978年6月6日
年齢 43歳(2021年10月現在)
身長 176㎝
血液型 A型
出身地 埼玉県
家族構成 妻(トラちんさん)、長男、長女
Twitterアカウント ガッチマン総合
YouTubeアカウント あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている
YouTubeアカウント(Vtuber ) ガッチマンV
ニコニコ動画アカウント ガッチマン
さくら
さくら
どんどん紹介していくよ!

名前の由来

ガッチマンさんの名前の由来ですが中学生の時、卒業式の予行演習で当時放送委員であったガッチマンさんがガッチャマンのテーマを入場曲に使用した為、ガッチャマンというニックネームがつき、そこから短縮してガッチマンになったそうです。

本名は現時点では公開していないようです!

キャラクター

ガッチマンさんの特徴と言えばスーツを着た忍者のキャラクターです。

このキャラクターは「忍者めし ブルーベリー味」のパッケージを参考にしています。

何故スーツを着た忍者が定着しているのかというと、忍者 戒 を実況している時にTwitterで「今日は天井に登って掃除をした(勤め先)」というツイートに対し「ガッチマンってなんの仕事しているの忍者なの?」というコメントが寄せられたことがきっかけです。

YouTube

ガッチマンさんは、2009年4月にニコニコ動画にコンビ(夫婦)実況「セインツロウ2協力プレイ実況part1」で動画を投稿しデビューします。

その後、2009年6月に「【GC版口ス編】バイオハザードを5時間以内に秒殺】」を投稿し、そこからは個人実況を主にするようになります。

2017年1月に活動拠点を移行させて2019年には登録者数が100万人を突破しました。

人気

この時期、多数のニコニコ動画の実況者達がYouTubeに移行していた時期でガッチマンさんも慎重に事を進めていたようです。

移行後に投稿した「バイオハザード7」の実況動画で人気を博し、チャンネル登録者数を大きく増やしました。

ガッチマンさんはホラー実況を得意としています。YouTubeのチャンネル名「あまり驚かないホラーゲームばかりやっている」というだけあって、ホラーゲームへの耐性がものすごくあります。

びっくり要素に驚かないガッチマンさんを見て視聴者が驚く事も多いようです❗️

そして何といってもゲームのプレイの上手さがガッチマンさんの人気の理由の1つです。

普通ならゲーム経験者でもグダってしまうプレイでも実況しながら卒なくこなしています。

見ていてとても爽快感があります。

また、冷静に事前に何が起きる説明してくれるので、ホラーゲームが苦手な人も見やすいです。

ただプレイするだけでなく、難しいストーリーでも分かりやすく解説実況をしています。

こういった所から今のガッチマンさんの人気が確立されていきました。

Vtuber

ガッチマンさんは2020年5月にVtuberとしてのYouTubeアカウントを設立しました。

現在の登録者数は42万人で(2021年10月現在)、ホラーゲームより自分の好きなゲームをするチャンネルとなっております。

ちなみにVtuberとは、2Dや3Dのキャラクターやアバターを使ってYouTube配信を行っているバーチャル(Virtual)YouTuberの略です。

また本人曰く‟バーチャルの存在っていうかアバターの認識で宜しく頼む”とのことでした。

最近はVtuberのガッチマンさんの単独グッズも発売されています!

これは要チェックですね👀

家族

ガッチマンさんは、既婚者で二児のパパです。

長女の茜ちゃんと長男(名前不明)がいます。

茜ちゃんとゲーム実況をしていたりとても仲良しです。

お嫁さんのトラちんさんもゲーム実況をしています。(詳細は後述します)

ガッチマンさんの家族は埼玉県に住んでおり、その理由として子供たちには田舎で伸び伸びと成長してほしいというガッチマンさんの親心からだそうです。

さくら
さくら
良いパパだね~

ストリーマーの方でオススメの記事はこちらです!

フリーゲーマーBJ さんとは?宝石の原石と呼ばれるその良さをご紹介!
フリーゲーマーBJ さんとは?宝石の原石と呼ばれるその良さをご紹介!皆さんは活動し始めてからまだ三年未満の実況者BJ さんをご存知でしょうか? BJさんの活動はゲーム実況のみですが、本人のTwitt...
ゲーム実況者P-Pさんとは?人気実況動画シリーズや休止と復活の経緯を解説します!
ゲーム実況者P-Pさんとは?人気実況動画シリーズや休止と復活の経緯を解説します!P-Pさんは、アクションゲームを中心にゲーム実況しているゲーム実況者さんです。 今回eスポでは、下記の内容について紹介していきたい...
もこう
もこうのプロフィール!顔文字が有名(⌒,_ゝ⌒)ニコ生時代の名言も!もこうさんは、主にニコニコ動画やYouTubeで活動する大人気ゲーム実況者です。 ゲーム実況や生配信以外にも声優や歌手、俳優としての活...

お嫁さんのトラちんさんとは

活動名 トラちん
生年月日 1978年10月16日(2021年10月現在)
年齢 43歳
血液型 B型

先ほど少し紹介しましたが、ガッチマンさんには実況歴12年の「トラちん」さんという名前で活躍しているお嫁さんがいます。

トラちんさんは、2009年4月に夫であるガッチマンさんとの夫婦実況(セイロウ2)でデビューしました。

協力しあったり、足を引っ張りあったりと夫婦らしい生きぴったりな実況を見せ、一気に人気になりました。

2010年1月頃に長女の出産と育児のために引退を宣言します。

ですが、3か月後には「ぼくらのかぞく」の実況動画で復帰します。

復活

「ぼくらのかぞく」は、プレイヤーが両親となり25歳から60歳までの35年間、子供を育てるシミュレーションゲームです。

子供たちの豊かな感性と、夫婦の愛情がおりなす人生のドラマを体験できます。

ガッチマンさんとトラちんさんの間に長女が生まれた後の動画なので現実の2人を連想させるもので2人の代表作となっています。

Vtuber

なんとトラちんさんも2021年7月からVtuberとして活動しています。

実況歴12年の新人Vtuber17歳でトラちんさんの好きな鳥をイメージして作成されているのでとっても可愛らしい見た目をしていますよね!

この白を基調とした髪色と黄色のトサカ的に大型オウムである【キバタン】ではないのかなと予想しています。

お洋服に「寅」と書かれていて、なんともトラちんさんらしいデザインです。

チャンネル登録者数は4万人(2021年10月現在)で、これからの活躍に注目ですね!

さくら
さくら
夫婦そろってすごいね!

出版作品【パパはゲーム実況者】

ガッチマンさんとトラちんさんの2人は2016年に共著で【パパはゲーム実況者】を出版しています。

この本を読むことで普段分からないガッチマン家族の実態や、ゲーム実況者の夫を持つ大変さを知ることができます。

作画はトラちんさんで、かわいく描かれたガッチマンさんトラちんさん、そして茜ちゃんも出てくるし四コマ漫画なので気軽に読めるのでオススメですよ!

Webサイトで試し読みもできるので是非、手に取ってみてください!

さくら
さくら
ゲーム実況者の生活ってどんなのだろう~

「TOP(トップ)4」って一体?!

最近耳にすることがある「日本TOP(トップ)4」、一体何なのか気になりませんか?

実はこれ、ゲーム実況者の4人を指す言葉だったんです。

どーゆーこと?と思う方も多いと思うので深く掘り下げていきますね。

キヨさん

まずはメンバーの紹介です。

活動名 キヨ
所属グループ 最終兵器俺達
YouTube キヨ。
Twitter キヨ

1人目は2009年からゲーム実況者として活動始め、現在のYouTubeチャンネルの登録者数343万人(2021年10月現在)のゲーム実況界の王様、「最終兵器俺達」のキヨさん。愛称はキヨ、キヨくんでメンバーカラーは赤色です。

無類のルイージ好きとしても名高いです。

特徴的な笑い方とテンション高めな実況が癖になる日本トップクラスのゲーム実況者キヨさんです!

キヨさんを紹介した記事はこちら!

キヨ。
キヨ。のプロフィール!年齢や本名は?anan掲載についても!ヨーキーなどのあだ名で親しまれているキヨ。さんは、普段はYouTubeで活動行っており、「最終兵器俺達」というグループのメンバーでもあり...

レトルトさん

活動名 レトルト
YouTube レトルト
Twitter レトルト

2人目は、2008年からゲーム実況者として活動を始め、現在のYouTubeチャンネル登録者数214万人(2021年10月現在)の鼻声実況者とも知られるレトルトさん。愛称はレトさんでメンバーカラーは黄色です。

キヨさんと「全く身にならないラジオ(全身ラジオ)」で更に人気を博し、2018年1月には日本武道館にてイベントが行われていました。

ドット絵がお上手でドットで書かれているアイコンなどは全部自作です。

カニ好きとして有名でポケモンだとキングキラーを推しています。

牛沢さん

活動名 牛沢
所属グループ チーム湯豆腐
YouTube 牛沢
Twitter 牛沢

3人目は2009年から実況者として活動を始め、「俺は傘さすけど、相沢はささないの?」というような名言を各ゲームで残し、渋い声や毒舌そのくせにビビりな現在のYouTubeチャンネル登録者数122万人(2021年10月現在)、「チーム湯豆腐」の牛沢さん。愛称はうっしーでメンバーカラーは緑色です。

はやりのゲームよりコアなゲームをしがちな人です。

ガッチマンさんと同じで既婚者です。

牛沢さんを紹介した記事はこちら!

牛沢
ゲーム実況者の牛沢を紹介!年齢や結婚相手は?牛沢さんはYouTube登録者数120万人以上を誇る、大人気ゲーム実況者です。 今回eスポでは、牛沢さんについて以下の内容を紹介し...

ガッチマンさん

そして最後の4人目は現在紹介しているガッチマンさんです。愛称はガッチさんでメンバーカラーは青色(黒色)です。

全員YouTubeチャンネル登録者数100万人越えの人気ゲーム実況者です。

チーム

彼らは元々ニコニコ動画で活動しており、その時から交友はあったようで、YouTubeに活動拠点を移してからも交友は続いていました。

2017年に4人で撮った動画が各チャンネルで上がるようになりました。

何故日本TOP4と呼ばれるようになったのかは4人の代表的な実況Friday the 13th The Game【13日の金曜日】シリーズにて牛沢さんのチャンネルで上がった【4人実況】罠にあえてかかるというチームプレイ【13日の金曜日】内でゲームをクリアした際にキヨさんが「日本TOP4だな」と発言します。

その後にも「日本最強の4人」を自称し、4人の実力が日本TOP4レベルだと公言したことからファンの間で愛称として使われていました。

ファンの間で愛称と使われていて本人達が公式に使う事はなかったのですが、あまりにも人気になりすぎたため、非公式の切り抜きが多数発生した結果、2021年4月に公式に切り抜きチャンネルが開設され、「日本TOP4」の名称は後付けで公認のものになる珍しいパターンになります。

またこのTOP4はキヨさんの所属する最終兵器俺達や牛沢さんの所属するチーム湯豆腐等のチームではなく、あくまでよく遊ぶゲーム実況者仲間という立ち位置です👀

オススメ動画

私の思うTOP4のおすすめ動画を紹介しますね。

初ドッキリ!第一回『バレずに他のことをする王』選手権!!です。

この動画はガッチマンさん以外の3人がガッチマンさんにバレないように他のことをするドッキリ動画になっています。

キヨさんはバレないように飴を口に含め、レトルトさんはマスクを重ね付けし、牛沢さんは立体パズルを完成させます。

ゲーム実況の動画ではなく実写動画なのでTOP4を全然知らない人でも人物の区別がつきますし全員のキャラの良さが引き立っている動画で初めての人も入りやすい内容となっています。

さくら
さくら
TOP4っておもしろい!

ガッチマンさんのオススメ動画(ホラーゲーム)

いろいろな活躍をしているガッチマンさんのことが気になる!という人も多いと思うのでここからはガッチマンさんのホラーゲームのオススメ動画を紹介していきます👀

バイオハザード7

ガッチマンさんといえばホラーゲーム、ホラーゲームといえばバイオハザード。そういっても過言ではありません。

バイオハザード7は前作のバイオハザード6が発売されてからおよそ4年ぶりのリリースで、バイオハザードシリーズ初のFPS(一人称視点)ですべては恐怖のためにというキャッチコピーでより恐怖感を味わえる作品となっています。

こんなことを言うとホラー苦手だから見れない。と思う方もいると思います。

でも安心してください、ガッチマンさんは驚きません

既プレイでさくさく進行しますし次に何が起こるのか説明してくれるので心構えもできます。

バイオハザード7以外にも様々なバイオハザードシリーズを実況しています。

ホラー要素苦手だけどバイオハザードのストーリーは気になる、そんな方にはガッチマンさんのバイオハザードがおすすめです!

Fiive Nights at Freddy’s

続いて Five Nights at Fredy’s(FNaF)です。

FNaFは機械仕掛けのマスコットが看板のピザ屋の夜間警備員として監視カメラを通して店内の監視をします。

ホラーゲームには珍しいその場から一切動かないスタイルで、ライトや監視カメラ、ドアを使って迫りくるマスコットから5日間、毎朝6時まで生き残るゲームです。

日を跨ぐにつれ難しくなり、クリアした後はやり込み要素としてカスタムナイトというモードが監禁される。

このカスタムモードでマスコット(敵)全員のレベルを20(Customize Night All 20)にしてクリアすることで完全クリアとなります。

製作者であるスコット氏自身も匙を投げてしまう程です。

しかしこの当時世界でもほとんどクリアした人がいなかったカスタムモードをガッチマンさんは12時間を費やし見事クリアしています

ちなみにその後寝込んでしまったため、All 20 プレイは封印されています。

このゲームは数少ないガッチマンさんのビックリする所を見ることができます。

第一回から最終回に行くにつれて熟練された動きになるところも見どころです。

Hello Neighbor

続いてHello Neighborです!

ストーリーは少年が地下に誰かを閉じ込めているであろう隣人の家に不法侵入を繰り返してこじ開けようとするものです。

このゲームはAI学習機能が搭載されており、プレーヤーの「行動」「意思」「動作」を記憶して分析して対策を講じます。

なので敷地以内で起こす全ての行動を記憶して侵入させないように対策をします。

ステルスホラーなので大きい音などがなるわけではなく、隣人がどこにいていつ襲ってくるのか分からない怖さを味わうゲームとなっています。

AIが搭載されているので一筋縄ではクリアできません。

ガッチマンさんも苦戦しますが、最後までやりきります。

失敗しても認めずに言い訳する所とかお茶目でおもしろいですよ😍

ストーリーもちゃんとしているので最後まで見るのがオススメです。

Friday the 13th The Game

続いてFriday the 13th The Gameです。

13日の金曜日を原作としているゲームで、1人のプレイヤーが殺人鬼を操作し、残りのプレイヤーがキャンプ場の指導員を操作する非対称型対戦アクションゲームです。

キャンプ指導員をする場合は他プレイヤーとの連携が必要でガッチマンさんのゲームの上手さが際立ちます。

シリーズの中にはコラボしている動画があったりといろいろな面白さがあるし、ストーリーものでは無いのでどの動画からでも見始められます。

このFriday the 13th The Game、2020年11月にサービスを終了しています。

今ではプレイできないゲームを楽しむのもオススメですね。

さくら
さくら
気になるタイトルはあった~?

ガッチマンさんのオススメ動画(ほのぼの)

先ほどはホラーゲームを紹介したのですが、いくら驚かないガッチマンさんでもホラーゲームは怖いから見れない方、ホラーゲーム以外にも面白い動画があるのか気になっている方向けにホラーゲーム以外の実況動画、ほのぼの動画を紹介していきます。

みんなで空気読み。

まず始めはみんなで空気読み。

このゲームは2008年に発売された携帯電話ゲームです。

自分がどれだけ空気を読めているのかがわかるこのゲーム、空気を読むのも読まないのも自分の匙加減です。

昔から親しまれているこの空気読み。ですがこの動画はガッチマンさんの娘さん、茜ちゃんとの2人実況となっております。

当時小学3年生の茜ちゃん、すごくしっかりしていて可愛らしくて、あっという間に時間が過ぎていきます。

ガッチマンさんのお父さんをしている一面も見れ、新鮮さも味わえる楽しい動画です✨

Tea Simulator 2015

続いてのゲームはTea Party Simulator 2015です。

このゲームは近年注目を浴びているシミュレーションゲームです。

招いたお客さんにティーとお菓子を用意しおもてなしをするという目的です。

ゲストといってもクマのぬいぐるみが置いてあるだけです。

しかも動かせるのは左手のみで、マウスとキーボードを使いそれぞれの指にキーボードが振り分けられている為操作は大変困難です。

優雅なパーティに暴力など言語道断です。大きな音を出したり食器を割るなんてしたときにはこのクマのぬいぐるみいにお叱りを受けます。

普段ホラーゲームで、どんな仕掛けをされても動じないガッチマンさんですが、このゲームはです。

段々とイライラが増して行動が大胆になるガッチマンさんが見れる貴重な動画です。

Pro Gymnast

最後はPro Gymnastです。

このゲームは所謂バカゲーで、平行棒をタイミングよく話して距離を伸ばすゲームです。

学生時代に体操部だったガッチマンさんが体操について解説しながらゲームをするので真面目なガッチマンさんとキャラクターの動きのギャップに思わず笑ってしまいます。

そら
そら
どの動画も面白そう!

ガッチマンさんのオススメ動画(コラボ)

最後にガッチマンさんのオススメコラボ動画を紹介します。

他の人と絡むことで普段とは少し違ったガッチマンさんが見ることができます。

Crimson Hote

この実況はキヨさんレトルトさん牛沢さんとのTOP4の4人実況です。

Crimson Hoteは幽霊が徘徊するホテル内部から部品を見つけ出し、車を修理して脱出するゲームで、だるまさんがころんだ方式で目を背けたら幽霊が近づいてくるマリオでいう所のテレサみたいな感じです。

実はこの4人の中でホラーゲームの耐性が明らかに低いのが牛沢さんです。

普段ならガッチマンさんが既プレイでみんなを引っ張っていくのですが、今回はガッチマンさんも初見プレイで他3人と同様に手探り状態で動画が進行していきます。

ビビりな牛沢さんとそのフォローをするガッチマンさんとキヨさんとレトルトさんの頼もしいところが見れます❗️

Hand Simulator:Survival

続いてはHand Simulator Surivivalです。

この動画もTOP4の動画ですが先ほど紹介した動画とは少し違った面白さがあります。

こちらはホラーゲームではないため、ホラー要素が苦手な人にオススメです。

先程のガッチマンさんのオススメ動画(ほのぼの)紹介したTea Party Simulator 2015同様に操作がすごく難しいため、一筋縄では行きません。

4人のわちゃわちゃが面白くてたくさん見所があります!

雑談

最後に紹介するのは雑談動画です。

2020年の動画なので少し前にはなりますが2020年の1年間のうち4人実況で一番面白かった実況動画は何か、という議題で話を進めます。

ラジオ感覚で目が離せないときにも聞けるので忙しい人にも見やすい動画となっております。

本人たちが4人でやった実況の中から選ぶ動画やシーンがあって笑いが止まりません。

4人実況を見たいという人と目一杯笑いたいという人にはとてもおススメです。私が紹介した動画も入っているので是非ご覧ください!

ガッチマンさんのTwitter

ガッチマンさんはTwitterの方でも積極的に発信しています。

ガッチマンさんは2010年の2月からTwitterを初めて現在のフォロワー数は54万人越え(2021年10月現在)です!

ガッチマンさんの誕生日の6月6日にはリスナーの方達が盛大にお祝いしています!

告知ツイート

1週間のライブ情報なども教えてくれるのでガッチマンさんの見たい配信がある日には予定をずらしたりすることができます。

1週間単位で教えてくれる実況者さんなんて他にいるのでしょうか!

とっても優しい方ですね!

愛犬ツイート

愛犬のおおもちちゃんです!

たまにおもちちゃんのツイートもされるのでわんちゃん好きな方には必見です!是非見てみてください。

最後に

主に動画の告知ですが日常的なツイートや友人とのコミュニケーション、家族についてなどの発信もしているので要チェックですよ。

そら
そら
是非通知を取ってみてね!

ガッチマンさんについてまとめ

今回eスポではガッチマンさんについて紹介しました。

10年以上前からゲーム実況界隈の先駆者のガッチマンさんですが、現在もその人気は留まることを知らず、最前線のゲーム実況者です。

VtuberやTOP4、そして「パパ」として活躍するガッチマンさんから目が離せません。

ホラーゲームをはじめ、いろいろなジャンルに挑戦するガッチマンさん。これからもどんどん人気を伸ばすこと間違いありません。

動画に興味がある、興味が沸いたという方は是非ガッチマンさんのYouTubeチャンネル登録、Twitterのフォローをして応援しましょう!

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧