声優

前田玲奈の出演作品・プロフィール!アメフラシの歌の歌唱力がすごい!

前田玲奈

前田玲奈さんとはステイラックに所属する声優の1人です。

主にアニメやスマホゲーム、ドラマCDの声優を行うほか、海外映画の吹き替えやテレビCMのナレーションを担当することもあります。

今回eスポでは前田玲奈さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 前田玲奈さんのプロフィール
  • 前田玲奈さんが出演する代表作品
  • 前田玲奈さんのその他の出演作品
  • 前田玲奈さんの経歴
  • 前田玲奈さんの趣味やプライベートについて
  • 前田玲奈さんの歌唱力について
  • 前田玲奈さんの声は某有名声優に似てる?

前田玲奈さんと言えば、出演作品で歌うことも多く歌がうまい声優のイメージがありますが、人気テレビ番組「カラオケバトル」にも出演したことがあるのはご存じでしょうか?

本記事では、前田玲奈さんが実際に歌っている動画もあわせてご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな〜

前田玲奈さんのプロフィール

フリガナ マエダレナ
性別 女性
身長 164cm
血液型 B型
生年月日 1989年4月28日
出身地 福岡県
出身学校 福岡スクールオブミュージック専門学校
所属事務所 ステイラック
免許・資格 毛筆・硬筆7段
趣味 アイス、漫画「ドカベン」を読むこと
公式サイト ステイラック公式プロフィール
公式ブログ 前田玲奈オフィシャルブログ
YouTube マエレナのハッピーアイスチャンネル
Twitter @renamaeda07
Instagram アイスフェアリーa.k.a前田玲奈

前田玲奈さんは、ステイラックに所属する声優です。
ステイラックといえば「ハイキュー!!」「ルパン三世」「HUNTER×HUNTER」など人気アニメのキャラクターの声優を担当してきた浪川大輔さんが、2012年6月に事務所から独立して設立した事務所です。

同じ事務所には、杉山紀彰さん、真野あゆみさん、田辺留衣さんなどが所属しています。

前田玲奈さんは歌唱力に定評があり、はじめて主役をつとめた作品でも、オーディションでの歌唱パフォーマンスが決め手で主役に起用されています。

2021年10月時点で、20を超えるキャラクターソングを担当しているほか、ワンマンライブも開催しており、YouTubeなどでも歌声を披露しています。

また、「ミッドサマー」など海外映画の吹き替えや、テレビアニメ「アンパンマン」のナレーションも担当しているので、声に聞きおぼえのある人も多いのではないでしょうか?

この記事では前田玲奈さんの出演作品を中心に、マルチな活躍ぶりと気になる歌唱力などについて紹介していきます。

前田玲奈さんの代表的な出演作品一覧

前田玲奈さんの代表的な出演作品について見ていきましょう。

アニメ、スマホゲームと幅ひろく出演しているので、皆さんの知っているキャラクターもいるのではないでしょうか?

知らないキャラクターでも、どんなキャラクターなのかを紹介しますので、気になったらぜひ作品をチェックしてみてください。

それではさっそく紹介していきます!

そら
そら
どんな作品に出演しているのか楽しみだね〜

それでも世界は美しい「ニケ・ルメルシエ」

created by Rinker
¥21,120
(2021/11/28 10:32:45時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 それでも世界は美しい
演じた役 ニケ・ルメルシエ
放送年 2014年

前田玲奈さんの代表的な出演作品の1つ目はそれでも世界は美しいです。

前田玲奈さんは主人公ニケ・ルメルシエ役を演じました。

物語は、貧しい鎖国国家の第四公女ニケ・ルメルシエが、世界征服を果たした太陽王リヴィウス1世と不本意な政略結婚をするところから始まります。

冷血な王としてあまり評判が良くなかったリヴィウス1世との結婚にニケ・ルメルシエは乗り気ではなかったうえ、はじめて対面したときにリヴィウス1世が子供と知って驚愕してしまいます。

はじめはお互いのことを良く思っていなかったものの、さまざまな危機を一緒に乗り超えるうちに徐々に惹かれあっていきます。

原作は椎名橙さんが、花とゆめコミックスで3回の読み切りを発表したあと、同誌2012年の2号から2020年の11・12合併号まで連載した人気漫画です。
2020年9月時点で累計発行部数は300万部を突破し、2014年4月から同年6月までテレビアニメが放送されました。

ニケ・ルメルシエは雨を降らせる能力「アメフラシ」の持ち主であり、アメフラシの歌を歌うことで雨を降らせることができます。

前田玲奈さんは、ニケ・ルメルシエ役がアニメ初主演だったのですが、オーディションで選ばれた決め手になったのは歌のシーンです。
本作品は歌がキーになっているので、監督がニケ・ルメルシエ役の声優を選ぶポイントも本当に雨が降るのではないかと思わせるような表現力だったそうです。

原作漫画のファンも、アニメ内で披露されたニケ・ルメルシエの歌声に感動したという声が多く、本作品の代表的なシーンとなっていることがわかりますね。
この挿入歌「アメフラシの歌 beautiful rain」は前田玲奈さんの原点とも言える曲でしょう。

そのほか、前田玲奈さんは本作品のエンディング曲「promise」も歌っています。
なお「promise」の歌詞は、タッキー&翼の楽曲の作詞も手がけたことがあるSIMONSAYZのyunakoさんが担当しています。

HUNTER×HUNTER「マチ=コマチネ」

出演作品 HUNTER×HUNTER
演じた役 マチ=コマチネ
放送年 2011-2014年

前田玲奈さんの代表的な出演作品の2つ目はHUNTER×HUNTERです。

前田玲奈さんは盗賊集団「幻影旅団」の団員の1人マチ=コマチネ役を演じました。

HUNTER×HUNTERは、主人公の少年ゴン=フリークスがハンターである父親を探すために自身もハンターになり、仲間たちとともに冒険へ出かける物語です。

作り込まれた世界観と仲間たちとの成長過程が魅力的であり、原作漫画は1998年から週刊少年ジャンプ14号から連載を開始し、2021年1月時点で累計発行部数7800万部を突破するなど同誌を代表する作品となっています。

ただし、原作漫画は作者である冨樫義博さんが持病の腰痛のため、2018年から2021年まで休載が続いています。
1999年以降10回以上休載するなど長期にわたって休載があるため、連載が再開されると毎回ネットニュースになります。

それだけ多くの方が連載を楽しみに待っていることがよくわかりますね。

前田玲奈さん演じるマチ=コマチネは盗賊集団「幻影旅団」の一員で、旅団結成時から所属している初期メンバーです。
可愛らしいルックスと気の強さのギャップが魅力で、読者からも熱い支持を受けています。

「念糸縫合」という切断された体を縫い合わせる特殊な能力を持っているだけでなく、旅団内の腕相撲ランキングでも13位中6位と、女性団員の中では最強の腕力の持ち主でもあります。

前田玲奈さんのその他の出演作品一覧

前田玲奈さんは前の項目で紹介した作品以外にも、アニメやナレーションなど色んな作品で活躍しています。

ここからは前田玲奈さんが過去に出演した作品を、最新の作品から順番に紹介しますよ。
意外な作品にも出演しているかもしれないので要チェックです。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 WIXOSS DIVA(A)LIVE マイ
2021年 月が導く異世界道中 イレイン
2021年 はたらく細胞BLACK 肝細胞
2020年 おちこぼれフルーツタルト 東リリ
2020年 ドロヘドロ 飛鳥
2020年 ヒーリングっど❤︎プリキュア 日下織江
2020年 うまよん グラスワンダー
2019年 この世界の果てで歌を唄う少女YU-NO 朝倉香織
2019年 叛逆性ミリオンアーサー シーマ
2019年 Z/X Code reunion 娑加羅
2018年 ポプテピピック ポプテピクッキングお姉さん
2018年 レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜 ジェニファー
2018年 3D彼女 リアルガール ミカ
2018年 ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語- フラウ
2018年 BANANA FISH メアリ
2018年 中間管理録トネガワ 西口冴子
2017年 アホガール 柊姫衣
2017年 神撃のバハムート VIRGIN SOUL ベルフェゴール
2016年 競女!!!!!!!! 河合花火
2016年 ももくり 早柿莉央
2015年 BAR 嫌われ野菜 トマト
2015年 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 リン
2014年 それでも世界は美しい ニケ・ルメルシエ
2014年 人生相談テレビアニメーション「人生」 二階堂彩香
2012年 HUNTER×HUNTER(第2作) マチ=コマチネ
2012年 それいけ!アンパンマン ユキダルマン(第5代目)

前田玲奈さん出演のアニメ作品を表にまとめました。

こども向けアニメから大人まで楽しめるアニメまで出演しているので、さまざまなジャンルで活躍していることがわかりますね。

そら
そら
いろんなキャラクターを演じているんだね!

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ウマ娘 プリティーダービー グラスワンダー
2020年 Shadowverse 獣の霊媒師、治癒のドラグーン、大地の魔女
2020年 エコーズオブパンドラ マチルダ
2019年 CARAVAN STORIES ヴァージン
2019年 オメガラビリンス ライフ 藍刃澪
2018年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ ロディ・ギャド
2018年 ネギマテ UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 カトラス
2017年 モン娘☆は〜れむ アンフィー
2016年 グランブルーファンタジー アウフスタ
2016年 ガールフレンド(仮) 遠山未涼
2014年 白猫プロジェクト パステル

続いて前田玲奈さんが出演するゲーム作品です。

大人気スマホゲームの「ウマ娘 プリティダービー」でもグラスワンダー役として出演しているほか、「白猫プロジェクト」や「グランブルーファンタジー」など有名タイトルにも多数出演していますね!

映画

放送年 出演作品 演じた役
2020年 ミッドサマー カリン
2019年 僕のワンダフル・ジャーニー リースルー
2015年 「禁じられた遊び」JEUX INTERDITS ベルト・ドレ

今度は前田玲奈さんが吹き替えを担当した映画を見ていきましょう。
作品数は多くないですが、「ミッドサマー」など有名な作品に出演していますね!

CM

放送年 出演作品 演じた役
2015年 豆しば学園 茶谷落花

ナレーション

放送年 出演作品 演じた役
2016年-現在 おはよう!アンパンマン ナレーション

ラジオ

放送年 出演作品 演じた役
2016-2017年 のざP・前田玲奈のライブドッグ! パーソナリティ
2016-2018年 前田玲奈のドキドキTuesday パーソナリティ
2019年-現在 相坂優歌と前田玲奈のトガリズム2 パーソナリティ

前田玲奈さんはラジオで冠番組をいくつか持っています。
また、「ウマ娘 プリティダービー」で共演したことがある声優の相坂優歌さんとはプライベートでも仲が良く、一緒にラジオのメインパーソナリティも担当しています。

そら
そら
アニメ以外にもたくさん出演しているんだね〜

前田玲奈さんの経歴

ここまで前田玲奈さんの出演作品について紹介しましたが、改めて前田玲奈さんとはどんな人物なのか探っていきましょう!

まずは前田さんが声優を目指すようになったきっかけや、はじめての出演作品について解説していきます。

声優を目指すようになったきっかけ

ご両親が服飾関係の仕事をしていた影響でデザイナーを目指していましたが、高校2年生のときにカラオケで歌のうまい友達がアニメソングを熱唱しているのを聞いたことがきっかけでアニメに興味を持つようになり、声優を目指すことになりました。

もともと小さい頃から「ちびまる子ちゃん」や「ドカベン」などの漫画が大好きで、「ドカベン」は単行本を持ち歩くほどだったそうです。
ほかにも、ギャルゲーやアクションゲームをプレイしていたらしく、漫画やゲームには親しみがあったようですね!

はじめての出演作品

前田玲奈さんのはじめての出演作品は、2011年放送のテレビアニメ「緋弾のアリア」です。

セリフは「ふけつ!」の一言だけだったのですが、言い方を何通りも考えたり間違えないよう台本にメモを書いたりしたそうです。
とても真面目で努力家な一面が見えますね!

そして前田玲奈さんは、2014年にテレビアニメ「それでも世界は美しい」でニケ・ルメルシエ役として初主演をつとめました。
初主演のプレッシャーと不安から第3話の収録まで録りなおしをくり返してしまい、くじけそうになりましたが、スタッフや共演者に支えられて徐々に乗りこえることができたそうです。

もともと監督が前田玲奈さんを選んだ理由の1つが主人公のニケ・ルメルシエと一緒に成長できるような新人声優だったからだそうで、前田玲奈さん自身もニケ・ルメルシエのセリフにはげまされ一緒に成長することができたと振り返っています。

その後は数々のテレビアニメやスマホゲームの声優で活躍するようになりました。
最近ですと、スマホゲーム「ウマ娘 プリティダービー」のグラスワンダー役に抜擢されましたね!
今後の活躍からも目が離せません。

前田玲奈さんの趣味やプライベートについて

前田玲奈さんは大のアイス好きとして知られています。
なんと年間で1000種類のアイスを食べるそうです!
自身のインスタはアイス専用アカウントとして、アイスの写真をたくさん投稿しています。
中でもPARM(パルム)がお気に入りのようですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

YouTubeチャンネルでも、アイスの食べくらべ動画などを出しています。
冷凍庫に何個アイスが入っているか検証した動画では、69個も入っていました!
前田玲奈さんがどれだけアイスが好きなのかがよく伝わってきます。

 

前田玲奈さんの歌唱力について

前田玲奈さんは高い歌唱力をもつ声優として、数々のキャラクターソングや作中歌を歌っています。
これまでも何度か前田玲奈さんの歌唱力について触れてきたので、気になる方も多いのではないでしょうか?

YouTubeチャンネルで前田玲奈さん本人が歌っている動画を発見したので、ぜひ聞いてみてください!

そら
そら
透き通るような声が素敵だね!

 

前田玲奈さんの声は某有名声優に似てる?

声優ファンの間では、前田玲奈さんの声が人気声優の林原めぐみさんに似ていると噂になっているようです。

林原めぐみさんと言えば、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ役や「名探偵コナン」の灰原哀役などの担当をしているこで有名ですね!

さて、2人の声は本当に似ているのでしょうか?
YouTubeで2人が話している動画をそれぞれ用意したので、実際に聴きくらべてみましょう。

まずは前田玲奈さんの声です。

 

続いて、林原めぐみさんの声です。

 

音質があまり良くないので正確に比較することは難しいですが、たしかに声質は似ていますね!
2人の声が似ていると言われるのも納得できます。

前田玲奈さんについてのまとめ

今回eスポでは前田玲奈さんについて、これまで出演した作品からプライベートまで紹介してきました。

前田玲奈さんが演じてきたキャラクターから、芯の強い女性からゆるめのマスコットキャラクターまで幅広い演技ができる声優であることが改めてわかりました。
また、これからの活動でも武器である歌唱力をどんどん披露してもらいたいですね!

この記事を読んで、前田玲奈さんが出演している作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてください。

また、Twitterやインスタ、YouTubeとさまざまなチャンネルで情報を発信しているのであわせてチェックしておきましょう!

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧