プロゲーマー

FAV Gamingのりゅうせいとは?プロゲーマーとなったきっかけや戦績を紹介!

FAV Gamingのりゅうせいとは?

りゅうせい選手はプロゲーミングチームFAV Gamingに所属する、プロ格闘ゲームプレイヤーです。

今回eスポではりゅうせい選手について、以下の内容を中心に紹介していきます。

  • りゅうせい選手のプロフィール
  • りゅうせい選手の好きなもの
  • りゅうせい選手がメインにプレイしているゲーム
  • りゅうせい選手がプロゲーマーを目指したきっかけ
  • りゅうせい選手の戦績は?

記事内ではりゅうせい選手の意外な経歴や、プロゲーマーになってからの活躍なども紹介しています。

さくら
さくら
最後まで読んでくれたら嬉しいな❗️

りゅうせい選手のプロフィール

ハンドルネーム りゅうせい
生年月日 1994年1月1日
年齢 27歳(2021年現在)
出身地 埼玉県
所属 FAV gaming
Youtubeチャンネル FAV|りゅうせい(Ryusei)
Twitterアカウント FAV|りゅうせい(Ryusei)

りゅうせい選手は元々ブレイブルーのトッププレイヤーで、2017年には世界チャンピオンになるほどの実力を持っていました。

しかし2018年、ブレイブルーよりもプレイヤー人口の多い、ストリートファイター5のプレイヤーへと転向します❗️

転向して勝てるのだろうかと不安視する声もありましたが、持ち前の格闘ゲームセンスを遺憾なく発揮し、ストリートファイター5でも上位プレイヤーの仲間入りを果たしました。

現在はFAV Gamingの格闘ゲーム部門に所属していて、次世代のスター選手になるのではないかと期待される選手の一人です。

りゅうせい選手の好きなもの

プロゲーマーの中でも特にゲームが好きで、練習量も多いと言われるりゅうせい選手ですが、ゲーム以外にも好きなものがいくつかあります。

インタビューを見てみると、お酒や美容、そしてペットと過ごす時間が好きだと答えていました。

確かにりゅうせい選手のTwitterを見てみると、飼っているイタチの写真が頻繁にアップロードされています。

中にはイタチとのツーショット写真もあり、ゲームをプレイしている時とは全く違った一面が見られるので、りゅうせい選手のファンなら要チェックです。

さくら
さくら
とっても可愛いですね😍

りゅうせい選手がメインにプレイしているゲーム

ここでは、りゅうせい選手がプレイしているゲームを紹介していきます🎮
オススメの動画も紹介していくのでぜひ読んでください!

ストリートファイターV

ストリートファイターV アーケードエディションは、現在最も人気のある格闘ゲームです。

プレイヤーは総勢40人のキャラクターの中から1人を選び、相手プレイヤーと1対1で対戦を行います。

格闘ゲームの中では操作がかなりシンプルで、初心者でも簡単に楽しめるのが特徴です。
一方で、上級者たちが毎日やり込んでいても、日々新たな攻略が見つかるほどの奥深さもあります。

必殺技やコンボの爽快感も抜群で、対戦を行わずにトレーニングモードで必殺技やコンボの練習するだけの方もいるなど、様々な楽しみ方ができるゲームです。

ストリートファイターVでのりゅうせい選手のメインキャラはユリアンとなっています。

created by Rinker
カプコン
¥4,800
(2021/09/19 17:31:11時点 Amazon調べ-詳細)

BLAZBLUE

BLAZBLUEもストリートファイターVと同じ対戦型格闘ゲームで、りゅうせい選手がストリートファイターVに転向する前にプロゲーマーとしてプレイしていたゲームです。

BLAZBLUE作品を通して、りゅうせい選手はカルルをメインキャラとして使用しています。

created by Rinker
アークシステムワークス
¥3,564
(2021/09/19 21:58:23時点 Amazon調べ-詳細)

りゅうせい選手がプロゲーマーを目指したきっかけ

りゅうせい選手は昔、ゲームばかりの生活をしていたそうです。

ですが当時の日本ではゲームで生活する方法はほとんどなく、将来の不安を感じながら生きていたのだとか。

そんな時にストリートファイターシリーズの伝説的プレイヤー、梅原大吾さんが日本人初のプロ格闘ゲームプレイヤーになります。

りゅうせい選手は梅原大吾さんがプロゲーマーとして活動し、生活するようになったのを見て、プロゲーマーを目指したそうです。

りゅうせい選手の戦績は?

ここでは、りゅうせい選手のプロゲーマーとしての戦績を紹介していきます🏆

BLAZBLUEでの戦績

SUMMIT OF BLAZBLUE 3rd 準優勝
ARC REVOLUTION CUP 2015 準優勝
ARC REVOLUTION CUP 2016 in 闘神祭 準優勝
SoCal Regionals 2017 優勝
EVO2017 優勝

りゅうせい選手は2012年ころから、全国レベルのブレイブループレイヤーとして活躍していました。

ブレイブルーメインのプレイヤーとして活動していた、2017年までの主な戦績は上記のようになっています。

特に2017年のりゅうせい選手は、No.1ブレイブループレイヤーといえるほどの活躍を見せていました。

動画は、EVO2017の際の決勝戦の内容となっています。

ストリートファイターVでの戦績

FV × SEA Major 2019 9位
VSFighting 2019 9位
EVO Japan 2020 17位
Capcom Pro Tour Online 2020 Asia East 1 5位
Blink All Star Challenge Japan 準優勝

その後ストリートファイター5プレイヤーに転向しましたが、転向直後は思ったような成績を残せませんでした❗️

りゅうせい選手らしい活躍ができるようになってきたのは、2019年になってからです。

大会の上位に残れるようになってきていて、2020年は優勝まであと一歩のところまでいきました。

ストリートファイター5では、まだ最上位プレイヤーといえるほどの成績を残してはいません。

ですが年々大会での順位を上げているので、2021年は期待の年になりそうです✨

りゅうせい選手についてまとめ

今回eスポで紹介したりゅうせい選手は、昔ブレイブルーのトッププレイヤーとして活躍していて、世界大会で優勝するほどの実力者でした。

ストリートファイター5プレイヤーに転向後も活躍を続けていて、後々世界一のプレイヤーになる可能性があるのではないかと評価されています。

2021年以降の格闘ゲームシーンを語る上で欠かせない選手になるはずなので、名前を知っておいて損はないでしょう。

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました❗️

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧