声優

桐谷蝶々の出演作品は?水曜日のダウンタウンのナレーションも!

桐谷蝶々

桐谷蝶々さんは現在フリーで活躍されている女性声優さんです。
主にゲーム作品やテレビ番組のナレーションをメインに活躍しています。

今回eスポでは桐谷蝶々さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 桐谷蝶々さんのプロフィール
  • 桐谷蝶々さんが出演する代表作品
  • 桐谷蝶々さんのその他の出演作品
  • 桐谷蝶々さんの経歴
  • 桐谷蝶々さんのプライベートや趣味について
  • 桐谷蝶々さんの本名、年齢は?結婚している?

この記事を読めば、桐谷蝶々さんについてこれまでにどんな作品に出演していたのかから最近のご活躍までがわかりますよ。

この記事を読んで謎多き桐谷蝶々さんの姿が少しは分かり、きっと応援したくなるはずです❗

花音
花音
べつに最後まで見なくてもいいんだから!

桐谷蝶々さんプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

フリガナ キリタニ チョウチョ
性別 女性
身長 165㎝
血液型 A型
生年月日 1月17日(年齢非公開)
出身地 東京
所属事務所 現在フリーで活躍中
趣味 登山・ボルダリング・モルック・コスメ・リアル脱出ゲーム
公式SNS 桐谷蝶々公式Instagram

桐谷蝶々 公式Twitter

桐谷蝶々アメブロ「きらきら光る蝶々さん」

公式YouTube 桐谷蝶々channel

桐谷蝶々officialファンクラブサイト「CheerCheer Daisy

桐谷蝶々さんは現在フリーで活躍している声優さんです。

桐谷蝶々さんはアニメ作品から、現在はTVナレーションのキャスティングをおこなう「猪鹿蝶」と提携し、ナレーション業でも大活躍中です。

この記事では、桐谷蝶々さんがこれまで演じてきた作品、ナレーションをしてきた番組などを紹介していきます。

桐谷蝶々さんの代表的な出演作品

さっそく、桐谷蝶々さんの代表的な出演作品をみていきましょう❗

実はよく耳にしていたナレーションは桐谷蝶々さんかも知れませんよ?

アイドルマスターミリオンライブ!

出演作品 アイドルマスターミリオンライブ!
演じた役 宮尾美也
放送年 2013年

桐谷蝶々さんといえばアイドルマスターミリオンライブ!の宮尾美也の担当声優として知っている人も多いのではないでしょうか?

言わずと知れた人気ゲーム作品「アイドルマスターシリーズ」の新シリーズとして2013年に配信が開始されたアイドルマスターミリオンライブ!

ゆるふわの茶色の髪の宮尾美也は優しくゆったりとした雰囲気に、独特な考え方を持った将棋好きの女の子です。
少し間延びしたのんびりした声で「もっと笑顔で、ど~んと待ち構えましょう~。」と桐谷蝶々さんの声で胸踊らせた人も多いはず。

セヴンデイズ あなたとすごす七日間

created by Rinker
プロトタイプ
¥7,393
(2021/11/28 21:16:59時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 セヴンデイズ あなたとすごす七日間
演じた役 忽那サクラ
放送年 2017年

「もしも幽霊が美少女だったら」というコンセプトのもと、7人の少女の霊達との切ない7日間の夏のお別れを描いたオカルティックラブコメディのゲーム作品です。

神隠しの事件に巻き込まれた6人の少女と怪我して髪で片目をかくした少女の霊が、この世にいられるのは7日間だけ、その限られた日数を少女達が幸せに過ごせるように、そして少女達が巻き込まれた神隠しの真相を探っていくゲームです。

桐谷蝶々さんはその中で忽那サクラを演じました。
しっかりもののお姉さんなのに、実は食いしん坊というギャップある役です。

桐谷蝶々さん自身もとても美人さんなのに、友人達とドッジボールしようと集まった際に動ける服装にゴルフウェアーを選んできた逸話をもっています。

見た目とギャップがある桐谷蝶々さんのキャラがあるからこそ、いっそう作品のキャラクターも輝いてきます✨

桐谷蝶々さんのその他出演作品一覧

ここからは桐谷蝶々さんがこれまで関わった作品に関して、最新の作品まで一気に紹介していきます。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2012年 ぬっこ。NUKKO はっこ、ベルバラっこ ほか
2012年 パンダのたぷたぷ コココアラ
2012年 食パンミミー モッチー、サンドイッチ真ん中
2011年 ソッキーズ フロンティアクエスト ウエスト、フィア 他
2010年 だめんず・うぉ〜か〜THE アニメ ともりん
2009年 炬燵猫 担当者

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ヒロイン忍法帖 姫影 若田部涼香
2021年 アイドルマスター ポップリンクス 宮尾美也
2018年 Shadowverse ロレーナ
2017年 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 宮尾美也
2016年 ワールドチェイン シュヴァリエ・デオン
2016年 チェインクロニクル スカーレット
2016年 ごちそう 藍原さとみ
2015年 ケイオスドラゴン 混沌戦争 ジョルジュ〈少年時代〉
2015年 しんぐんデストロ〜イ! えのっぴー
2014年 神撃のバハムート ロレーナ
2014年 巫女の杜 霧島彩加
2014年 しんぐんデストロ〜イ! 海沢未央、えのっぴー
2010年 L@ve once 園崎 他3役
時期不明 キノスワールド イルヒン
時期不明 おしりたたき 水谷れいな
時期不明 アクエリアンエイジ オルタナティブ 鬼少女
時期不明 アイコレ 東間杏子

桐谷蝶々さんはこのごろはゲーム作品に多くでているようです。
アイドルマスターの宮尾美也役はもちろん有名ですが、それ以外にも多くの作品でメインキャラクターや進撃のバハムートチェインクロニクルなどの有名ゲームでも重要なキャラクターを多く演じている事がわかります。

また、桐谷蝶々さんがヒロインのを演じる「ヒロイン忍法帖姫影」が2021年秋に配信予定です。かわいい忍者の格好をした少女をどのように演じるのかとても楽しみです❗

ドラマCD

放送年 出演作品 演じた役
2015年 アイドルマスター ミリオンライブ! 宮尾美也
2009年 新新宿駅企画課 あるぷすひろば 駅員他
2009年 シュヴァリエ ~月の姫と竜の騎士~ 女の子他
2008年 THOR CODE 姫守千代

ナレーション

放送年 出演作品 演じた役
2020年 FC町田ゼルビアをつくろう〜ゼルつく〜 ナレーション
2018年 平昌オリンピック ナレーション
2016年 綾小路きみまろの人生ひまつぶし ナレーション
2016年 ナイナイ矢部&宮川大輔のよ~わからんトコにふらっと… ナレーション
2016年 開幕目前!世界卓球応援するぞ芸人大集合SP ナレーション
2016年 水曜日のダウンタウン ナレーション
2016年 TOKYO応援宣言 ナレーション
2016年 AbemaPrime 月・水担当ナレーション
2015年 modelpress 恋とりっぷ〜恋愛きっかけバラエティー〜 ナレーション
2015年 世界卓球2015 ナレーション
2015年 ダウンタウンDX ナレーション
2015年 有吉の壁 ナレーション
2015年 体感!自然のヒミツ 親子で自由研究 ナレーション
2014年 〜女子たちのスマホ革命〜美女アプリ ナレーション
2014年 サマンサタバサガールズコレクション・レディーストーナメント ナレーション
2014年 ミッドナイト感謝祭!もってけダービー 14春 ナレーション
2014年 リアル脱出ゲームTV ナレーション
2014年 午前零時の岡村隆史 ナレーション
2014年 ウーマン・オン・ザ・プラネット ナレーション
2014年 感涙!よみがえりマイスター ナレーション
2013年 映画天国 ナレーション
2013年 ニノさん ナレーション
2013年 ロンドンハーツ ナレーション
2013年 BOAT RACEスペシャル ナレーション

桐谷蝶々さんは多くのテレビ番組のナレーションをつとめてきました。
その仕事の数々は有名なテレビ番組がとても多いです。

桐谷蝶々さんがナレーションをしたのは「ダウンタウンDX」「水曜日のダウンタウン」「ニノさん」など、かわいい声からは想像が難しいですが、なかなかバラエティー色が強めですよね。

その一方、平昌オリンピックのナレーションもされており、桐谷蝶々さんが幅広いスキルを持っていることがみてとれます。

「有吉の壁」「有吉を笑わせたら1ポイント~」で聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

花音
花音
聞いたことがないなんて言わせないわよ!

ラジオ

放送年 出演作品 演じた役
2020年 桐谷蝶々のCheer Radio パーソナリティ
2020年 THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO アシスタントパーソナリティ
2019年 桐谷蝶々のHoneyBrunchラジオ パーソナリティ
2018年 Fluffy radio パーソナリティ
2018年 桐谷蝶々と平山笑美のチョクラジ! パーソナリティ

その他

放送年 出演作品 演じた役
2021年 パチスロ アイドルマスター ミリオンライブ! 宮尾美也
2021年 Pフィーバー アイドルマスター ミリオンライブ! 宮尾美也
2019年 舞台 シャークエンド オードリー役、フレイ役
2010年 メディアミックスプロジェクト 雑賀くるみ

桐谷蝶々さんの経歴

ここまで、桐谷蝶々さんが出ていた作品、ナレーションを担当した番組を見ていきましたが、桐谷蝶々さんのその他の経歴に関しても書いていこうと思います。

プロ意識としっかりとした技術をもっている桐谷蝶々さんだからこそできるお仕事や、作品お仕事以外にも幅広く活躍、情報の発信を行っている彼女について、近況も含めてまとめます。

度胸と技術が試されるボイスオーバー

桐谷蝶々さんは様々な番組のボイスオーバーもしています。

  • ボイスオーバー
  • 日曜芸人
  • ウーマン・オン・ザ・プラネット
  • 有吉反省会
  • ソチオリンピック フィギュアスケート女子ショートプログラム
  • ハートネットTV
  • これぞ!ニッポン流!
  • 逸品で解決
  • 超お宝マーケティング! ソコホル
  • 炎の体育会TV

ボイスオーバーとは元の音声にセリフをかぶせる手法の事です。
よく海外の映像にもとの英語の声は聞こえたまま、日本語のセリフも同時に聞こえるものがあると思いますが、まさにそれです。

ボイスオーバーの仕事では、当日にセリフの原稿がわたされる事が多いため、原稿を正確に読み、かつ決められたセリフのなかに当て込む臨機応変に対応する応用力と技術がもとめられる仕事です。もちろん、その場で録音するため度胸も必要です。

声優としての実力が求められる上に、ぶっつけ本番でもしっかりとこなすプロ意識が桐谷蝶々さんが重宝される理由でしょう。

直接メッセージがくる?桐谷蝶々さんとチョクメ!

桐谷蝶々さんの「チョクメ!」はご存じですか?

「チョクメ!」とは、声優・アーティスト本人から直<チョク>にメールが届くサービスの事です。

チョクメ!に登録すれば、不定期で桐谷蝶々さんからメールが届きます。また、メールに返信もできるので直接あこがれの人にメッセージを届ける事ができます。

桐谷蝶々さんの日常や普段どのような生活をしているのか、少しプライベートをのぞきみできちゃいます。

また、メールだけでなくラジオもプライベートでも仲良しの平山笑美さんと一緒に配信していました。残念ながら2018年8月で最終回を迎えていますが、新しい世界にもばんばんチャレンジしていく桐谷蝶々さんのアグレッシブさが出ていますよね。

より近くに桐谷蝶々さんと オンラインサロンの開設

2018年10月に桐谷蝶々さんと平山笑美さんの人気声優2人によるオフィシャルサロン「Fluffy party」を開設しました。

「あこがれの人ともっと近くで交流したい」と思った人は多いと思いますが、そんな夢を現実にしてくれるのがウェブ上での交流の場、オンラインサロンです。

専用のプラットフォームで二人とアンケートやメッセージなどで交流できるだけでなく、ラジオや生配信、トークショー、今後はお料理配信なども考えているそうで、桐谷蝶々さんとまるでお友だちになれたかのように、近くに感じる事ができます。

過去にはバスツアーを行ったり、リアルに交流が可能です。

また、単にアンケートをとるだけでなく、二人のオリジナル楽曲の歌詞やタイトルの募集や、グッズの考案など、意見や要望も聞いてくれます

好きな人と一緒に作り上げる事ができるなんて幸せですよね😍

2020年 桐谷蝶々オフィシャルファンクラブ始動

桐谷蝶々さんは2020年1月からオフィシャルファンクラブ「CheerCheer Daisy」を始めました。

ここでは、Webラジオ『桐谷蝶々のCheer Radio』の視聴や、収録の際のオフショット、ここだけでしか見れない蝶々さんの写真や、 ブログの配信、グッズや創作物の製作情報をいち早くゲットできたり、ラジオなどの製作の裏話、桐谷蝶々さんの日常のワンシーンをショートムービーで楽しめるコンテンツから、生配信まで充実のコンテンツが山盛りです。

コンテンツを利用するには、月額有料のプランに登録する必要があります。

桐谷蝶々さんが今何に悩んで、何に喜んでいるのか、一番近くで応援したい方は登録必須❗

桐谷蝶々さんの趣味やプライベートについて

美しく魅力的な桐谷蝶々さんのプライベートに関して探っていってみましょう。

桐谷蝶々さんのSNSにはお仕事だけでなく、プライベートがうかがえる投稿が多数あります。

お仕事もプライベートもキラキラ輝く彼女をご紹介します

趣味はボルダリング

近頃の桐谷蝶々さんがハマっているのは、ボルダリングのようです。

桐谷蝶々さんの長い足ですいすい上っている様子が公式のTwitterInstagramで多くアップされています。

それにしても、結構本格的ウォールにチャレンジされているので、本当に好きなことがわかりますね。

謎多き美女。本名は?結婚はしてる?年齢は?身長は?

桐谷蝶々さん、実は謎がとても多いです。

桐谷蝶々さん、素敵な名前ですが、さすがに本名ではないようです。
本名、年齢ともに非公開です。

お誕生日は1月15日と分かっていますが、生まれ年は探していましたがどこにもかかれていませんでした🙇
Instagramやツイッター、ブログの写真をみる限り、個人的には20代後半じゃないかと思います。

身長は165センチメートル。写真からもスラッとのびた長い足がわかり、スタイル抜群ですよね❗

男性の皆さんは残念ですが、桐谷蝶々さんはすでに結婚されています
お相手は同じくフリーのナレーターとして活躍されている堀大希さんです。

同じ仕事をしているので、仕事に関する悩みや苦労はお互いに共感できるでしょうし、共に歩んでいく相手としてとても心強ですよね。

桐谷蝶々さんについてのまとめ

今回eスポでは桐谷蝶々さんが声優としてこれまで演じてきたアニメ、ゲーム作品やナレーションとしてたずさわってきた番組、ラジオ、SNSなどを紹介しました。

桐谷蝶々さんは可愛らしい女の子のキャラクターを演じる印象がありましたが、彼女の声優としての高いスキルとプロ意識、そして度胸があるため、オリンピックのナレーションからバラエティ番組のナレーションまで、本当に幅広い活躍をされていました。

また、さまざまなメディアを利用し、ファンとの交流の機会も多くつくり、身近に感じる存在であろうとする姿は新しい声優のかたちです。

オンラインサロン開設時のインタビューで、桐谷蝶々さんは「お客さんというより、みんな仲間って気持ちが強い」と話されていました。アットホームに感じさせてくれるのは彼女の人柄があるからでしょう。

桐谷蝶々さんのこれからの輝く活躍を、ぜひ皆さんで応援していきましょう。
気になった方は桐谷蝶々さんの作品も見てみてくださいね。

花音
花音
最後まで読んでくれたことだけ、一応お礼をいっておくわ!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧