声優

中上育実の出演作品・プロフィール!年齢は何歳?結婚・出産してる?

中上育実

中上育実さんは、株式会社アクセントに所属する声優の1人です。

中上さんは声優として活躍しているのはもちろん、SNSを通じて2児の母として奮闘する姿も発信しています。
その等身大の姿に共感を覚える人も多いでしょう。

今回eスポでは中上さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 中上育実さんのプロフィール
  • 中上育実さんの代表的な出演作品
  • 中上育実さんのその他の出演作品一覧
  • 中上育実さんの声優経歴
  • 中上育実さんのプライベート

アニメはもちろんゲームでの出演作品も数多い中上さんですが、プライベートな様子も多く発信されていて、とても親近感がわきます。
今回はそんな中上さんの趣味や好きな物も合わせてご紹介していきます❗

そら
そら
ぜひ最後まで見てみてね〜

中上育実さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

名前 中上 育実(なかがみ いくみ)/IKUMIX
生年月日 (1983年)6月18日
血液型 0型
出身地 東京
出身校 東京アナウンス学院
所属事務所 株式会社アクセント
Twitter 中上育実◆193ママ◆IKUMIX
YouTube 193ママのゆるちゃん
Instagram nakagami193

中上さんの生まれ年や年齢については、公式発表がされていません。
1983年という説もあり、これが事実であれば38歳(2021年10月時点)ということになります。
可愛らしい中上さんですが、2児の母ということを考えると信憑性はあるかもしれません。

また、声が素敵なのはもちろんのこと、中上さんは歌唱力にも定評があります。
その歌唱力を生かし、IKUMIXという名義でCDもリリースしています。

そら
そら
いろんな方法でみんなを笑顔にしてくれる人だね〜

中上育実さんの代表的な出演作品

事務所に所属した当初はCMや企業のナレーションといったお仕事が多かった中川さんですが、今では代表作品をいくつも持っています。
下記にご紹介します。

ガールズ&パンツァー「秋山優花里」

出演作品 ガールズ&パンツァー
演じた役 秋山 優花里
放送年 2012年

舞台となっているのは県立大洗女子学園ですが、この世界では華道や茶道と並んで戦車道が女子のたしなみとされています。

主人公の西住みほは戦車道を避けるために大洗女子学園に入ったのですが、生徒会からの圧力を受けて戦車道全国大会の出場を余儀なくされます。
そして大会出場のために集まった癖のあるメンバーと一緒に、それぞれが戦いの中で成長し友情を深め合っていく…というストーリーです。

女学生が戦車に乗るという珍しいテーマにも関わらず、TVアニメだけでなく劇場版、OVA版もあり、ゲームやパチンコにもなるなどかなりの人気を集めた作品です。

中上さんが演じた秋山優花里は主人公のみほに憧れていて、熱烈な戦車オタクで知識も豊富というキャラクターです。
ひとたび戦車に乗ったときの「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」という叫びはとても印象に残ります。

ぱすてるらいふ「大和麻弥」

出演作品 ぱすてるらいふ
演じた役 大和 麻弥
放送年 2018年

大人気スマホゲームバンドリ!ガールズバンドパーティ!には、Pastel*Palettesという5人組のアイドルバンドが登場します。
ぱすてるらいふは、このPastel*Palettesの日常生活を描いたショートアニメです。

バンドリ!TV内での放送でしたが、放送後はYouTube「バンドリちゃんねる☆」にて公開されています。
1話あたり約3分の短編ですが、各メンバーが主役の回もあるため、ファンからの人気は高いアニメです。

中上さん演じる大和麻弥は、「機材に囲まれているときが1番幸せ」という機材オタクで、機材の話になると饒舌になります。
Pastel*Palettesではドラムを担当していて、日常ではメガネをかけているところが特徴です。

WHITE ALBUM2「水沢依緒」

created by Rinker
¥15,299
(2021/10/22 07:10:13時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 WHITE ALBUM2
演じた役 水沢 依緒
放送年 2013年

WHITE ALBUM2は、同名の恋愛アドベンチャーゲームが元になったアニメです。
ゲームは18禁であり、かつ重苦しいテーマであったものの、ファンからは「名作だ」と評判の高いものでした。

アニメの方は、主人公である高校の軽音楽同好会のメンバーを中心とした、複雑な恋愛模様やドラマが描かれています。
ドロドロの三角関係ではあるのですが、登場人物の魅力やストーリーの切なさが絶妙な作品です。

中上さんが演じた水沢依緒はヒロインのクラスメイトであり、味方です。
ボーイッシュでさっぱりした性格ではありますが、女性らしい濃やかさも持ち合わせています。

ふたりはミルキィホームズ「十津川警子」

出演作品 ふたりはミルキィホームズ
演じた役 十津川 警子
放送年 2013年

探偵オペラミルキィホームズシリーズの1つですが、当初のミルキィホームズとは主人公もストーリーのテイストも少し変わっています。
15分ほどの短めのストーリーで、子どもも楽しめる作品になっています。

舞台はヨコハマで、探偵を目指す12歳の少女2人が、ある日逃げ去る怪盗を見かけたことから事件は始まります。

十津川警子はヨコハマ警察の交通課に所属していて、表向きは普通の警察官として生活しています。
ただ、実は裏の顔があり、続編となる探偵歌劇ミルキィホームズTDでも再び登場します。

中上育実さんのその他の出演作品一覧

中上さんは上に挙げた代表作以外にも、有名なアニメやゲームへの出演が多くあります。
1度は見たことや聞いたことがあるものも多いのではないでしょうか。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2008年 恋姫†無双 子ども
2009年 獣の奏者エリン ヌガン(少年期)
2010年 侵略!イカ娘 少年
2010年 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- シロガネオペレーター、女性オペレーター、秘書
2010年 ひだまりスケッチ×☆☆☆ 女子、夏目の母、優
2010年 星新一ショートショート ぼろ屋の住人
2010年 メタルファイト ベイブレード 子ども
2011年 青の祓魔師 瀬戸
2011年 たまゆら〜hitotose〜 女子大生
2011年 よんでますよ、アザゼルさん。 レポーター、ガキ、ラッキー
2011年 バカとテストと召還獣〜祭〜 菊入真由美
2011年 トワノクオン ユウジ
2012年 エウレカセブンAO アナウンサー、アナウンス
2012年 おじゃる丸 子ども
2012年 PSYCHO-PASS サイコパス アバター
2012年 スマイルプリキュア! 女子生徒、緑川ゆうた、藤川あみ、子ども、本田あや
2012年 たまごっち!ゆめキラドリーム ゆめキャンっち、ピンクバグっち、他多数
2012年 ROBOTICS;NOTES アナウンス
2013年 RDGレッドデータガール 秋乃川玲奈
2013年 IS(インフィニット・ストラトス)2 黒ウサギ隊
2013年 ぎんぎつね
2013年 絶園のテンペスト アナウンサー、女、キャスター
2014年 キャプテン・アース レナ
2014年 ソウルイーターノット! つぐみの母
2014年 ばらかもん 音楽教師
2018年 実験品家族-クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- おばさん、店員

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2011年 迷宮クロスブラッド リローデッド 御舟亜李子
2012年 円卓の生徒 The Eternal Legend チュップ
2013年 アンジュ・ヴィエルジュ〜第2風紀委員ガールズバトル〜 東条遥、音羽ツバサ
2013年 リング☆ドリーム 女子プロレス大戦 赤ずきん、ムー成田
2013年 レゴシティ アンダーカバー エリー・フィリップス
2014年 82Hブロッサム 堂島瑞穂
2014年 剣の街の異邦人 来栖アンナ
2014年 ゼルダ無双 ルト
2014年 東京新世録 オペレーションアビス 御舟アリス
2014年 フリーダムウォーズ ニーナ・エリザベス・ディアス
2014年 ToHeartハートフルパーティ クリン
2015年 ミリ姫大戦-Militärische Mädchen- タールツァイ、カリウス他
2015年 モンスターハンター エクスプロア アルゴー
2015年 レイギガント レドニー・シフィアス
2016年 誰ガ為のアルケミスト アル
2017年 グラフィティスマッシュ ラビットさん

吹き替えアニメ

放送年 出演作品 演じた役
2010年 ぞうのババール バドゥの大冒険 ジェイク
2011年 ムークのせかいりょこう ポポ
2013年 怪盗グルーのミニオン危機一髪 リサ
2013年 マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜 ローズ、ツイスト、ナースポニー他
2013年 劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし メラニー
2013年 ロボカーポリー キャップ、サム
そら
そら
他にドラマCDやCMもあるんだってさ〜

中上育実さんの声優経歴

中上さんは、少年やアナウンサー、オタク少女など様々なジャンルのキャラクターを演じてきました。
そんな中上さんのこれまでの経歴をご紹介します。

事務所に所属するまで

特技がイラストという中上さんは、中学生の頃に目指していたのは漫画家だったそうです。
現在もサイン色紙などにイラストを描くことがあるようで、とても上手ですよ。

そんな中上さんは高校時代に声優を目指し始め、東京アナウンス学院が主催するパフォーマンスコンテストに応募しました。
そこで見事に最優秀賞を獲った中上さんは、高校を卒業してから東京アナウンス学院に入学することとなります。

その後はアクセント付属養成所シャインに7期生として通い、卒業後は晴れて株式会社アクセントに所属となったのです。

活動を開始した時期ははっきりしていませんが、所属当初の中上さんは、月に数本のナレーションの仕事とアルバイトをしていた、とブログに綴っています。
テレビアニメのデビューは2008年の「恋姫†無双 」(子ども役)となります。

有名になった作品

テレビアニメデビューから4年、2012年に放映されたガールズ&パンツァー秋山優花里役で中上さんの知名度は一気に上がります。

ガールズ&パンツァー自体も大人気アニメとなりましたが、その中でも秋山優花里は人気上位のキャラクターです。
また、普段はです・ます調で話していますが、戦車講座での「〜であります」という口調の印象が強いかもしれません。

2017年にけものフレンズが放映されていた際は、「〜であります」という口調のオグロプレーリードッグを中上さんの声と勘違いする人が何人もいたようです。
演じていた大空直美さんの声質が似ていたこともあるでしょうが、秋山優花里というキャラクターが中上さんの声として世間に知られていた証かもしれませんね✨

そら
そら
秋山優花里はキャラソンも出してるし、かなり知名度高いんだろうね〜

中上育実さんのプライベート

声優として華々しい活躍をしている中上さんですが、上述の通りプライベートではお母さんとして奮闘しています。
そんな中上さんの母としての姿、そして中上さんの代名詞とも言える好きな食べ物についてご紹介します❗

結婚・出産を経て2児の母に

中上さんは2012年に一般男性と結婚しています。
元々はすぐにでも子どもが欲しいと思っていた中上さんですが、結婚後まもなく秋山優花里という役を演じることとなり、3年ほどは仕事を優先していたそうです。

そして2015年8月19日に長男を、2017年9月4日に次男を出産しました。
現在は2人とも幼稚園に通っていて、中上さんが仕事のある日は実家の協力を得ているとのことです。

Twitterでの中上さんは、「幼稚園の係の集まりがあった」「シチューの鍋底を焦がした」「長男の歯医者の日」など、日常のふとしたことをつぶやいています。
#193ママのごはんというタグでごはんの写真を載せていることもあり、参考になりますよ。

さらに中上さんのお家には、オス猫の璃旺(りおう・通称リオ)とメス猫の心愛(ココア・通称ココ)もいます。
時折SNSに載せられている姿がとても可愛らしく、ファンも楽しみにしているようです。

メロンパンを愛でることが趣味!?

めろんぱんを愛する声優ナレーターと自称しているように、中上さんはメロンパンが大好きです(中上さんは「めろんぱん」とひらがなで表記しています)。
元々ごはん党でしたが、高校生の時にメロンパンを食べる機会があり、それからハマったとのことです。

2008年から聖★めろんぱんぬ学園というイベントを主催していて、役者のイマダトムさんと一緒に定期的な活動をしています。
聖★めろんぱんぬ学園購買部では、ストラップや生徒手帳などのグッズの他、IKUMIX名義で中上さんが歌っている曲も買うことができます。

中上育実さんについてのまとめ

今回eスポでは中上育実さんについてこれまで演じてきた代表作品をはじめ、家族構成や趣味などのプライベートな情報も紹介してきました。

中上育実さんが公私ともにバリバリ活躍していて、周りの人を楽しませたいという想いが強い方だということが分かりましたね。

現在も積極的にSNSで情報発信をしながら、声優や歌、イベントなど多方面で活躍しています。

この記事を読んで中上育実さんの出演する作品を見てみたい、この作品に出ているなんて知らなかった、という方はぜひ見てみてください。

そして、今後も中上育実さんがどんなキャラクターを演じてくれるのか楽しみに待ちつつ、ぜひYouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローをお願いします❗

そら
そら
最後まで読んでくれてどうもありがとう〜

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧