Virtual Youtuber

アンジュ・カトリーナのプロフィール!自作小説を歌にされる?

アンジュ・カトリーナ

アンジュ・カトリーナさんとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する大人気バーチャルライバーの1人です。
今回eスポでは、アンジュ・カトリーナさんについて以下の内容を中心にご紹介していきます。

  • アンジュ・カトリーナさんの主な活動内容
  • アンジュ・カトリーナさんの所属ユニット「さんばか」とは?
  • アンジュ・カトリーナさんのコラボ相手
  • アンジュ・カトリーナさんの衣装バリエーション
  • アンジュ・カトリーナさんの自作小説
  • アンジュ・カトリーナさんの主な配信・動画
  • アンジュ・カトリーナさんのグッズ展開

アンジュ・カトリーナさんの交友関係や趣味についても詳しくご紹介していきます。

さくら
さくら
最後まで見てもらえると嬉しいです!

アンジュ・カトリーナさんのプロフィール

名前 アンジュ・カトリーナ
誕生日 9月30日
性別 女性
出身 ヘルエスタ王国
身長 160cm(元147cm)
年齢 26歳(自称18歳)
血液型 O型
靴のサイズ 23.5cm
職業 錬金術師
座右の銘 笑う門には福来る
マイブーム 茶碗蒸し
ファンネーム 賢者キッズ、FCL
ファンマーク ⚖️
キャラクターデザイン カワグチ
チャンネル登録者数 55.9万人
口癖 ほにゅ?
挨拶 おまたせ、待った?
Youtube アンジュ・カトリーナ
Twitter アンジュ・カトリーナ

アンジュ・カトリーナさんとは、有名バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。
赤い髪に青みがかった目、三角形の装飾を付けていることが特徴的な容姿をしています。

職業は錬金術師であり、天才錬金術師を自称している模様。

また、配信や自己紹介のたびに自らを美少女であると主張して譲らないため、結果的にリスナーからは面と向かって「かわいい」と言ってもらえないという悪循環が起きています。
ハスキーなボイスをしており見た目も中性的であることから、デビュー当初は頻繁に男性と間違われていましたが、歴とした女性VTuberです。

2019年の3月にリゼ・ヘルエスタさん、戌亥とこさんと共にデビューし活動を開始しました。

リゼ・ヘルエスタさんと戌亥とこさんとは、3人で「サンバカーニバル(さんばか)」というユニットを組んでおり、「にじさんじ」の中でも人気の3人組として活躍しています✨
性格は明るく豪胆な面もあり、賑やかで周囲の人物を巻き込んで茶番を繰り広げたりすることもあります。

しかし同時に気配り上手で優しい性格でもあり、親友のリゼ・ヘルエスタさんからも大きな信頼を獲得しているなど、人に好かれる人物像であるようです。

またアダルトコンテンツに造詣が深く、自身の配信ではそういった話題を頻繁に出しアダルト方面に対する知識やこだわりを見せています。
リア充に憧れを持っており、彼氏が欲しいという欲に対する強い執着から、人体錬成の研究もしているのだとか。

主に雑談配信やゲーム実況配信を行っており、コラボ配信にも積極的に参加しています。

特に雑談配信については、他のVTuberとは一味違う配信内容となっていますので、後の項で詳しくご紹介いたします。
下ネタが好きで、やや変態的な嗜好のあるアンジュ・カトリーナさんですが、デビュー当初から多大な人気を獲得しているVTuberでもあります。

現在のYoutubeチャンネル登録者数は55万人を突破しており、今後もさらに活躍していくことが予想できます❗️

アンジュ・カトリーナさんの趣味について

アンジュ・カトリーナさんはアダルトコンテンツに詳しく、様々なコンテンツについて配信内で語っています❗️

R18漫画や同人誌については、幅広いジャンルの漫画を読み込んでいるにも関わらず「読んでいないジャンルや苦手なものが多い」と語り、こだわりを見せていました。
雑談配信やゲーム実況配信内でも思わずセンシティブな発言をしてしまうことが多く、意図的で無いものには自分自身の発言に呆れてしまうこともあります。

また、ソロの配信ではなくコラボ配信などでそういった発言をし、周囲の人に聞かれてしまうと非常に動揺していることから、リスナー以外の人物にはあまり聞かれたくない模様です。

小学生じみたシンプルな下ネタを叫ぶこともあることから、リスナーからは家族の前では聞けない配信として警戒されているようですね。

創作物の多くのジャンルに興味関心を持っているようで、同性愛をテーマにした作品では男性同士のものも女性同士のものも好きだと語っていました。

そのため同じくアダルトコンテンツについて語ることが多い郡道美玲さん、鈴鹿詩子さん、竜胆尊さんらとコラボ配信をし、より深い話題を取り上げては盛り上がっている様子を見せています。
純粋にR18コンテンツを楽しんでおり、作者に対する敬意などもしっかりと示していることも印象的です。

また、自身のを描いたファンアートを見るのが趣味だとも語っています。
R18ジャンルになるようなファンアートも、表立って反応はできないものの積極的に検索し閲覧しているようです👀

「にじさんじ」とは?

にじさんじ」とは、ANYCOLOR株式会社が運営しているバーチャルライバーグループです。

2018年から活動しており、現在では約100名のライバーが所属している、VTuber組織の中でも規模の大きいグループとなっています。

月ノ美兎さんや本間ひまわりさん、葛葉さんなどの有名ライバーも多く所属しており、日本で最も有名なバーチャルライバーグループと言っても過言ではありません❗️
ライバーは主にYoutube上で活動しており、雑談配信やゲーム実況配信、歌ってみた動画の投稿などを中心に行っています。

それぞれが非常に個性的であり、企業VTuberの枠に囚われず自由に活動していることが特徴的です。

基本的に1人のライバーが1つのチャンネルを所持して活動していますが、グループ内で小規模のユニットを組んでいるライバーが多く存在します。

ド葛本社やクロノワール、ロリ組などの人気ユニットがあり、アンジュ・カトリーナさんが所属しているさんばかもユニットの1つに含まれます。

そういったスタンスもあり、個人だけでなくいわゆる箱推しのファンが多いことも「にじさんじ」の特徴と言えるでしょう。

最近では音楽活動に力を入れているようで、ほとんどのライバーが歌ってみた動画などの音楽作品を投稿しています。

特に歌唱力が高く、音楽方面で積極的に活動しているライバーはライブイベントに出演し、非常に大きな盛り上がりを見せています。

アンジュ・カトリーナさんも歌動画を投稿し始め、注目を集めているようです。

「にじさんじ」は今でも新規のライバーを追加しており、年々規模を大きくすると共に活動範囲も広げています。
今後も精力的に活動していくであろう「にじさんじ」からは、目が離せませんね👀

アンジュ・カトリーナさんの主な活動内容について

アンジュ・カトリーナさんは、主にYoutube上にて雑談配信やゲーム実況配信を行っています

安定したプレイのゲーム実況配信

ゲーム実況配信については、アンジュ・カトリーナさんが元々ゲーム好きであったことも相まり、高いプレイセンスが評価されています。
所持しているパソコンが高スペックであり、ライバーを始める前から海外のゲームなどを遊んでいたようです✨

ゲームの基本的な進め方やシステムなども把握しており、初見プレイであってもゲームの進行が安定しています。

プレイするゲームのジャンルは多岐に渡っており、RPGやホラー、マリオカートなどのレースゲームやMinecraft、FPSゲームなども実況プレイしています。
いずれもゲームもサクサクと進み、難しいアクション要素などにも詰まることがありませんのでノンストレスで見られるでしょう。

FPSゲームについては経験が浅いようで、特別に優れたプレイスキルを持っているわけではありませんが、基礎的なセンスは高いようで今後の成長が期待されています。

長時間の濃密な雑談配信

雑談配信では、内容の濃い雑談を長時間に渡って行っていることが特徴です。

アンジュ・カトリーナさん本人が相当の雑談好きであり、早朝から6時間超えの雑談配信を行うなど、「にじさんじ」のライバーの中でも異例の記録を出しています。
視聴者のコメントを読んだり、リスナーから送られてきたお便り(マシュマロ)を読んだりして話を盛り上げるのはもちろん、自身の経験をわかりやすく話すことにも長けています。

そのため、長時間でもまったく飽きさせることなくリスナーを楽しませてくれます

寝起きで声が低くなった状態で話していたり、配信上の失敗を受けて落ち込んだ状態で雑談していたりとバリエーションも豊かですよ😍
3Dモデルは発表されてからは、3Dもモデルを使用して配信を行っていることが多く、トークに加えて身振り手振りも楽しめるようになっています。

コラボやイベント配信、歌ってみた動画の投稿も

アンジュ・カトリーナさんはコラボにも積極的に参加しており、さんばかとのコラボだけでなく「にじさんじ」全体でのイベント配信にも顔を出しています。

「にじさんじ」ではない外部のVTuberともコラボしており、様々な相手との絡みを楽しむことができますよ。

さらに、歌ってみた動画も投稿しており、さんばかのメンバーや同じ「にじさんじ」のメンバーとの合唱を聴くことができます。
最近では初のソロでの歌ってみたも公開しており、400万再生を超える話題の動画になりました。

さくら
さくら
デビュー当初に比べて、どんどん活動を広げているようです!

アンジュ・カトリーナさんとさんばかについて

さんばかとは、「にじさんじ」のライバーであるアンジュ・カトリーナさん、リゼ・ヘルエスタさん、戌亥とこさんの3人で構成されたユニットのことです。

この3人は同期であり、同時期に「にじさんじ」にデビューし活動を始めました。

「同期のメンバーがユニットを組み、一塊になって活動する」というスタンスはこの3人から生まれ、以降に追加された「にじさんじ」ライバーの間で定着しています。
さんばかはゲーム実況や企画などで頻繁に共演しており、アンジュ・カトリーナさんを語る上で欠かせない要素となっています。

ここでは、アンジュ・カトリーナさん以外のさんばかのメンバーについてもご紹介いたします。

リゼ・ヘルエスタ

リゼ・ヘルエスタさんは、アンジュ・カトリーナさんと共にデビューを果たしたバーチャルライバーです。

青を基調とした服装に白い髪、肩に鳥の執事のセバスを乗せていることが特徴的です。
ヘルエスタ王国の第二皇女であり、ファンからはリゼ様、皇女殿下と呼ばれ親しまれています。

アンジュ・カトリーナさんとは長い付き合いがあるようで、ライバーを始める前から親友であったことがわかっています

お互いを呼び捨てにし合い、息のあった会話を披露したり時には遠慮なく罵ったり、気の置けない仲であることが窺えます😍

リゼアンWeekと称して一週間お泊まりをしながら配信したり、アンジュ・カトリーナさんが引っ越しする際に「リゼも連れていきたい」と発言したりするなど、配信だけでなくプライベートでも深く干渉し合う関係性のようですね。

ゲーム実況でも頻繁にコラボしており、2人のテンポの良い会話と共に進んでいく実況はとても人気となっています。

リゼ・ヘルエスタさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

リゼ・ヘルエスタ
リゼ・ヘルエスタのかわいい歌動画、フィギュアや衣装など紹介リゼ・ヘルエスタさんは、バーチャルライバーグループにじさんじに所属するVTuberです。 今回eスポでは、リゼ・ヘルエスタさんにつ...

戌亥とこ

戌亥とこさんは、アンジュ・カトリーナさんと共にデビューを果たしたバーチャルライバーです。
ケルベロスであり、頭の上についた犬耳とエプロン付きの着物が特徴的な見た目をしています。

アンジュ・カトリーナさんからは「いにゅい」、リゼ・ヘルエスタさんからは「とこちゃん」と呼ばれており、さんばかの欠かせない一員でもあります。

おっとりとした性格で包容力があり、騒がしく何かと頼りない2人のことを見守っています。

かと思えばサバサバした性格でもあり、2人に対して鋭いツッコミを入れたり冷静にあしらったりしています。

しかし頼りにされていることは確かで、よく泣きつかれたりするもののよき友人として深い関係を築いているようです✨

メンバーの良いところを理解しており、それを全て語るには8時間は必要だと豪語しています。

さくら
さくら
にじさんじの中でも大人気のユニットなんですよ!

アンジュ・カトリーナさんのコラボ相手について

アンジュ・カトリーナさんは、さんばか以外にも配信で共演しているVTuberが存在します。
そのうち、交流が深い何名かをご紹介いたします。

笹木咲

笹木咲さんとは、「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。
リゼ・ヘルエスタさんと椎名唯華さんを含めた4人で配信することもあり、アンジュ・カトリーナさんの先輩にあたる人物でもあります。

笹木咲さんはアンジュ・カトリーナさんがデビューして間もない頃にゲーム実況配信で共演しており、それをきっかけに仲を深めました。

最初の頃は先輩後輩という間柄であることから、遠慮がちな態度で接していましたが、だんだんと親しくなっていく様子を見せています。
2021年2月に行われたイベントでは、笹木咲さんはアンジュ・カトリーナさんのかっこよさに見惚れ、自身の配信で「アンジュ好き!」と公言するほどに。

そのせいもあってか、以降のゲームの大会に2人で出場した際には少々気まずそうな空気を作り出していました。
そして2021年7月に行われた放送にて共演した時、ついに笹木咲さんはアンジュ・カトリーナさんに告白し、相手を悶絶させたのでした😍

ニュイ・ソシエール

ニュイ・ソシエールさんとは、「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。アンジュ・カトリーナさんの後輩で、2人で「ちぇりーぺぇ」というユニットを組んでいます

好きなキャラクターやシチュエーションの話で盛り上がったり、好きな漫画家が同じであったり何かと気が合うようです。

年齢が近く話も合うため一気に仲良くなり、今ではすっかり親友のような関係を築いているのだとか。

ゲーム実況ではMinecraftを一緒にプレイしたり、ときめきメモリアルをプレイしたりしています。
ニュイ・ソシエールさんの誕生日記念配信にはチャット欄に登場し、赤スパチャを投げるなどお互いに気にかけているようですね。

アンジュ・カトリーナさんの衣装について

アンジュ・カトリーナさんは、デフォルトの衣装以外にも様々な服装を披露しています。
ここでは、その衣装と新衣装お披露目の配信についてご紹介いたします。

デフォルト衣装

こちらはアンジュ・カトリーナさんのデフォルトの衣装です。

三角形がところどころに散りばめられているデザインで、アンジュ・カトリーナさんの要望によりこのデザインになったそうです。

夏服

こちらは2019年の9月に公開された夏用の衣装です。

いつものダボッとした服装から一転し、涼しげな軽装へと変化しています。
大きなリボンの髪飾りが可愛らしいですね✨

5万人記念衣装

チャンネル登録者数5万人突破記念に公開されたドレス衣装です。

フリルやレースがあしらわれ、大人っぽい雰囲気となっています。

アイドル衣装

こちらはさんばか新衣装コンテストという大会にて、視聴者から贈られたデザインの衣装となっています。

さんばかの3人でお揃いの衣装となっており、お披露目配信もリレー形式で行われました。

白衣

こちらはデビューから2周年を記念して作成された衣装です。

白衣を身に纏っており、白衣を脱いだ差分も用意されています。

普段とは違いロングヘアーになっており、視聴者に衝撃を与えると共に多くのファンアートが描かれる人気の衣装となりました😍

ヴァルキリーコネクト

こちらは、ヴァルキリーコネクトというスマホゲームとコラボした際に公開した衣装です。

RPGの登場人物のようなデザインになっており、アンジュ・カトリーナさん本人もお気に入りの衣装となったようですね。

さくら
さくら
どの衣装も雰囲気が違って可愛いです!

アンジュ・カトリーナさんの自作小説について

アンジュ・カトリーナさんは昔から夢小説やポエムの執筆を行っていたようで、思春期に書いたそれらを配信で公開したりしています。

特に夢小説については今でも好きなようで、自分を主人公にした夢小説を執筆したりもしているようです。

Minecraft内で、アンジュ・カトリーナさんが「にじさんじ」のメンバーと結ばれるという内容の夢小説を書いた本は、ゲーム内に今でも保管され呪物のような扱いを受けています。

自作小説を歌にされる

クオリティが高く、多くの人に視聴された結果本人の耳にも届き、Twitter上で共有される結果となりました。

内容は謎ですが、切なげな曲調と相まり不思議といい歌のように聞こえてきますよ❗️

アンジュ・カトリーナさんの以前の活動について

アンジュ・カトリーナさんの前世や中の人の情報については本人の口からは語られていません。

ネット上では多くの憶測がなされていますが、いずれも確かな情報ではないと思われます。顔バレなどについても、そういった事件や出来事は起きていないようです。

また、アンジュ・カトリーナさんはデビューしてから今までに炎上してしまうような配信や発言はしていません。
アンジュ・カトリーナさんの優しい性格や気遣いのできる人物像が、安定した活動を支えているのかもしれませんね。

アンジュ・カトリーナさんの雑談配信について

アンジュ・カトリーナさんは頻繁に雑談配信を行っており、アンジュさんのチャンネルにおいても人気のコンテンツとなっています。
ここでは、おすすめの雑談配信をご紹介いたします。

深夜の雑談配信

こちらはリゼ・ヘルエスタさんと共に行われた雑談配信です。

深夜の時間帯に、突発的に放送された配信でした。

普段は寝ている時間帯だからか2人とも眠そうな声をしており、始終穏やかな雰囲気でお話をしています

2人の絶妙な距離感や会話のテンポがクセになり、落ち着くというリスナーから人気の枠となっています✨

アカウントBAN復活配信

この配信は、アンジュ・カトリーナさんのチャンネルが誤ってBANされてしまい、活動を再開した際の雑談配信です。

BANされてしまった理由や周囲の人の反応も詳しく話しており、心配していたリスナーを安心させました。

体調不良についても語っており、多くのリスナーに健康祈願されていたことから、アンジュ・カトリーナさんの人望が窺えますね😍

アンジュ・カトリーナさんのゲーム実況配信について

アンジュ・カトリーナさんは雑談配信だけでなく、ゲーム実況配信も積極的に行っています。

ここでは、おすすめのゲーム実況配信についてご紹介いたします。

The Forest

The Forestとは、Endnight Gamesによって開発されたサバイバルホラー・アドベンチャーゲームです。
主人公は乗っていた飛行機が墜落した森の中を彷徨い、連れ去られた息子を探しに行きます。

森の中には食人族が住んでおり、それらのクリーチャーと戦ったりギミックを解いたりしてストーリーを進めていきます。

アンジュ・カトリーナさんはリゼ・ヘルエスタさんとこのゲームをプレイしており、アンジュ・カトリーナさんおチャンネルの中でも特に再生数の多い配信となっています。
グロテスクかつショッキングな世界観に困惑するリゼ・ヘルエスタさんと、すぐに順応し遠慮なくゲームを進行していくアンジュ・カトリーナさんの対比が面白い実況となっています。

このシリーズは何回かに分けて放送されており、じっくりと楽しむことができますよ❗️

夜勤事件

夜勤事件とは、Chilla’s Artによって開発されたホラーゲームで、Steamよりダウンロードすることができます。

主人公はコンビニの夜勤店員として働きますが、怪奇現象に見舞われその土地に秘められた謎について追っていくこととなります。
古びた映像と独特の空気感が恐怖を引き立てているホラーゲームで、多くの配信者がプレイしたことで話題となりました。

アンジュ・カトリーナさんはこのゲームを戌亥とこさんとプレイしており、100万再生を超える人気配信となっています。
ホラーにも関わらず2人の穏やかで可愛らしい会話に癒され、あまり怖がらずに見られると、ホラーゲームが苦手な視聴者にも評価されています✨

アンジュ・カトリーナさんの歌動画について

アンジュ・カトリーナさんは、数こそ多くはないものの歌ってみた動画を投稿しています。

ハッピーウェディング前ソング

ハッピーウェディング前ソングは、やばいTシャツ屋さんの曲をアンジュ・カトリーナさんがニュイ・ソシエールさんと共にカバーした動画です。

アンジュ・カトリーナさんの1オクターブ落としたかっこいい歌声とニュイ・ソシエールさんの透き通るような声が合わさった人気動画です。

歌はもちろんMVも完成度が高く、非常に可愛らしいものとなっておりますのでぜひご覧ください❗️

ヴァンパイア

ヴァンパイアは、DECO*27さんが作曲したVOCALOID曲をアンジュ・カトリーナさんがカバーした動画となっています。

原曲は可愛らしい歌声のものですが、アンジュ・カトリーナさんは低めの声でかっこよく歌い上げています

3ヶ月足らずで400万再生を突破し、大きな話題となった歌ってみた動画でもあります🏆

アンジュ・カトリーナさんのグッズ展開

アンジュ・カトリーナさんはその人気の高さから多くのグッズが展開されています。

「にじさんじ」のオフィシャルストアには、アンジュ・カトリーナさんのアクリルキーホルダーやアクリルスタンド、ラバーマットなどの様々な種類のグッズが販売されています。

季節に応じたボイスや、アンジュさんをイメージしたデザインのネックレスなども販売されており、ファンにはたまらないものとなっています。

BOOTHの公式ページでは誕生日ボイスも発売していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね❗️

にじさんじオフィシャルストア

BOOTH にじさんじ公式ページ

アンジュ・カトリーナさんについてのまとめ

今回eスポでは、アンジュ・カトリーナさんについてご紹介してきました。

アンジュ・カトリーナさんとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する人気ライバーです。

リゼ・ヘルエスタさん、戌亥とこさんらとさんばかというユニットを組んでおり、現在でも精力的に活動を続けています✨

初のソロでの歌ってみた動画も公開され、今後もさらに活動の幅を広げていくことが予想されます。

ぜひ、アンジュ・カトリーナさんのYoutubeチャンネル登録とTwitterフォローをよろしくお願いいたします🙇‍♂️

さくら
さくら
最後まで見てくださりありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧