声優

福緒唯の出演作品一覧・プロフィール紹介!バスケ・身長も!

声優の福緒唯さんについて紹介!

福緒唯さんとは、81プロデュースに所属する声優の1人です。

主にアニメ、ゲームの声優を担当し、過去にはガールズユニットとしての経歴もあります。

今回eスポでは福緒唯さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 福緒唯さんのプロフィール
  • 福緒唯さんが出演する代表作品
  • 福緒唯さんのその他の出演作品
  • 福緒唯さんの経歴
  • 福緒唯さんの趣味やプライベートについて

この記事を読めば、声優としての福緒唯さんのこれまでの活躍や、声優業以外での活動など、意外な一面も知ることができますよ。

この記事を読んで福緒唯さんの出演するアニメ作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてくださいね。

さくら
さくら
福緒唯さんの魅力をたっぷりお届けします!

福緒唯さんのプロフィール

フリガナ フクオ ユイ
性別 女性
血液型 A型
生年月日 1994年4月25日
出身地 兵庫県
所属事務所 81プロデュース
趣味 Webデザイン・フォント探し・百人一首
デビュー作品 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
Twitter @fukuoyui

福緒唯さんとは81プロデュースに所属する声優・歌手です。
同じ所属事務所の81プロデュースでは高橋李依さん、阿澄佳奈さん、斉藤壮馬さんと今大人気の声優陣がそろっています。

声優としての活動はもちろんのこと、過去にはガールズユニット「A応P」に所属しバラエティ番組へ出演をしていたり、バスケットボールリーグへの参加、楽曲を歌うなどさまざまな活動をしています。

次に福緒唯さんが演じてきたキャラクターを多数紹介していきます。

福緒唯さんの代表的な出演作品

福緒唯さんの代表的な出演作品について紹介していきます。

アニメ好きな方なら知っているキャラクターも多いのではないでしょうか?

知らないキャラクターであっても、その魅力を紹介していますので、気になった方はぜひアニメ本編をご視聴ください。

異世界はスマートフォンとともに。「リンゼ・シルエスカ」

出演作品 異世界はスマートフォンとともに。
演じた役 リンゼ・シルエスカ
放送年 2017年

福緒唯さんの代表的な出演作品は「異世界はスマートフォンとともに。」です。

福緒唯さんは異世界はスマートフォンとともに。ではリンゼ・シルエスカを演じました。

異世界はスマートフォンとともに。は、とある理由で死後の世界に行ってしまった主人公望月冬夜が神様の力で異世界に転生させてもらうことになり、転生時、異世界でもスマートフォンを使えるようにしてもらいます。スマートフォンの機能、元の世界の知識を駆使し、あらゆるトラブルを解決していく物語です。

原作小説は小説家になろうで2013年から掲載開始され、その後2017年にアニメ放送が開始されました。

福緒唯さんが演じたリンゼ・シルエスカは魔法使いの女の子であり、この作品のヒロインの一人です。

リンゼ・シルエスカは人見知りでおとなしい性格ですが、いざという時は大胆な行動に出る事があり、目が離せません。

福緒唯さんのその他出演作品一覧

福緒唯さんは前の項目で紹介した作品以外にもアニメ、ゲームなど様々な作品で活躍しています。

ここからは福緒唯さんが過去に出演した作品を最新の作品から順に紹介します。

いろんなキャラクターを演じているので、意外なキャラクターを担当しているかもしれません。

テレビアニメ

放送年 出演作品 演じた役
2021年 精霊幻想記 サガ=コモモ
2020年 神達に拾われた男 シリア
2019年 KING OF PRISM-Shiny Seven Stars- 女子
2019年 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 マーヤ
2018年 キラッとプリ☆チャン 芋崎ほくと、女の子、かわいい向上委員会、リス、あめちゃんず 他
2017年 南鎌倉高校女子自転車部 秋月結花
2016年 タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 早瀬理香
2016年 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ ユピテ
2016年 ReLIFE バレー部後輩

基本的に女の子のキャラクターを演じる事が多いようです。1つの作品で複数のキャラクターを演じていたりと、演技の幅も広いことがわかりますね。

さくら
さくら
女の子らしい声色が特徴ですね!

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2020年 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 恵萌花
2020年 キングスレイド テイリー
2019年 八月のシンデレラナイン(ハチナイ) リン・レイファ
2019年 ボーダーブレイク エマ
2018年 ソウルリバースゼロ バーバ・ヤーガ
2016年 スターレット クレア
2016年 逆転オセロニア キムン・カムイ
2016年 新約アルカナスレイヤー ルカナ

マギアレコード、キングスレイド、逆転オセロニアなどソーシャルゲームに多く参加していますね!

八月のシンデレラナインは、女子高生達が野球部を立ち上げ、甲子園を目指すスマートフォン向け野球ゲームです。(略称はハチナイ)
福緒唯さんの演じるリン・レイファは研究者で、何事も論理的に考え、基本的にはクールな性格をしています。かわいらしい役を演じる事が多い福緒唯さんのいつもと違った表現が楽しめます。

キャラクターソング

発売日 出演作品 演じた役
2021年4月 灼けつくエール リン・レイファ
2020年4月 刹那、轟く歓声 リン・レイファ
2017年7月 異世界はスマートフォンとともに。キャラクターソングvol.1 エルゼ&リンゼ リンゼ・シルエスカ

ラジオ

放送年 出演作品 演じた役
2020年 福緒唯と厚木那奈美の「ふたラジ!!」 パーソナリティ
2018年 やっぱりSが好き~SAY YOU! LOVE ME! パーソナリティ

ドラマCD

放送年 出演作品 演じた役
2020年 史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり クルル
2019年 異世界はスマートフォンとともに。 リンゼ・シルエスカ

オーディオブック

放送年 出演作品 演じた役
2021年 年下寮母に甘えていいですよ? 九段下あるて
2019年 GJ部 シリーズ
2019年 物理的に独立している俺の高校生活 シリーズ 菖蒲池愛河

デジタルコミック

放送年 出演作品 演じた役
2020年 そらいろメモリアル 余目蒼月
2019年 12歳。 シリーズ 女子B

福緒唯さんの経歴

福緒唯さんのこれまでの経歴について紹介します。

ガールズユニット「A応P」に所属

福緒唯さんは2015年8月に開催された、ガールズユニットA応Pの追加メンバーオーディションに合格し、A応Pの追加メンバーとして活動を開始しました。メンバー内での福緒唯さんのイメージカラーは緑でした。

福緒唯さんは声優業、プログラミング、バスケットボールなど多彩な才能の持ち主であり、その才能を活かしA応Pの中心メンバーとして活動していました。

2016年にA応Pは、人気動画サイトニコニコ動画によって開催されるイベント「ニコニコ超会議」にも出演し、楽曲を披露し会場を盛り上げていました。

活動の幅が広いにもかかわらず、すべての仕事のクオリティが高いことから福緒唯さんの努力家な一面が見えますね。

2018年2月に福緒唯さんはA応Pを卒業しています。卒業理由は「声優業に専念するため」とのことです。

声優によるバスケットボールリーグへの参加

福緒唯さんは2018年8月に発足した、声優による世界初のバスケットボールリーグ「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」のチームであるちぇるびあっちに参加しました。

活動中は「なんでバスケットボールをやってるの?」「声優じゃないの?」などと声があったそうですが、「声優だからバスケットボールが出来た」「足のあざは消えないし、ボールは顔に当たるし、そもそも下手だし。何度泣いたかわからないけど、それでも本当に楽しかった」と自身の思いをつづりました。

福緒唯さんの現在

福緒唯さんは現在、声優として最新アニメに出演しつつ、ニコニコ生放送で配信中のインターネットテレビ「月間ガガガチャンネル」への出演など、多彩なメディアで活躍されています。

福緒唯さんの趣味やプライベートについて

福緒唯さんの趣味やプライベートを紹介します。

Webデザイン・フォント探し

福緒唯さんの趣味はWebデザイン・フォント探しだそうです。

どのような経緯でこれらが趣味となったのかは調べても分かりませんでしたが、デザイナーとしての活躍も期待できますね。

百人一首

福緒唯さんのもう1つの趣味は百人一首だそうです。
百人一首は子供から大人まで親しまれている日本で昔からある遊びですね。

Twitterでも百人一首への思い出や楽しみ方などを話しているので、是非チェックしてみてくださいね。

さくら
さくら
百人一首は素敵な文学ですね!

福緒唯さんの身長について

福緒唯さんの身長が気になる方も多いのではないのでしょうか?

調べたところ、福緒唯さんの身長は公表されておらず不明とのことでした。

A応P時代の映像を見たところの推測では、他のメンバーの伸長と比較しても、それほど差があるようには見えませんでした。
なので福緒唯さんの身長は、153cm~156cmあたりと推測できます

福緒唯さんについてまとめ

今回eスポでは福緒唯さんについてこれまで演じてきた代表作品から、アニメ以外のゲームなどの出演作品について紹介していきました。

福緒唯さんは主に女の子らしいキャラクターを演じられる声優ということが改めてわかりましたね。

またメインは声優業ではありますが、webデザイン、バスケットボール、歌、ガールズユニットなど様々なことに挑戦する姿勢は応援したくなりますね。

この記事を読んで福緒唯さんの出演する作品を見てみたい、この作品に出てるなんて知らなかったという方はその作品をぜひチェックしてみてください。

そして、今後も福緒唯さんがどのようなキャラクターを演じるのか、どのような活動に挑戦していくのかを楽しみにしつつ、福緒唯さんが今後も元気に活動してくれることを願いましょう。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧