声優

中村温姫の出演作品一覧!結婚や名義・本名、年齢は?

中村温姫

中村温姫さんはEARLY WINGに所属する女性声優です。

週間少年ジャンプで連載されていたNARUTOをみたことが、きっかけで声優の仕事を志すことになりました。

今回、eスポでは以下の内容で中村温姫さんを紹介していきます。

  • 中村温姫さんのプロフィール
  • 中村温姫さんの結婚と名義について
  • 中村温姫さんが出演する代表作品
  • 中村温姫さんが出演する他の作品
  • 中村温姫さんのキャリアについて
  • 中村温姫さんの私生活
  • 中村温姫さん趣味の野球

声優の仕事以外には、趣味の野球観戦についても紹介してきましょう❗️

さくら
さくら
最後まで読んでくださいね!

中村温姫さんのプロフィール

フリガナ ナカムラ アツキ
性別 女性
身長 156cm
血液型 O型
生年月日 6月15日
出身地 埼玉県
所属事務所 EARLY WING
免許・資格 茶道裏千家 初級・池坊華道
秘書検定2級・野球知識検定6級
趣味 華道・茶道・タロット占い・ストレッチ・野球観戦
Twitter 中村温姫
YouTube 中村温姫ちゃんねる

中村温姫さんは、2021年10月現在も声優として活動しています。

高校を卒業したと同時にEARLY WINGへ所属が決まっていたため大学に入学せずに声優の世界に入っていきました。

高校3年生のときにEARLY WINGのオーディションを受けて声優としての技量を認められ、EARLY WINGへの所属が決まっていました。

高校に在学時は、茶道部に所属していていました。

茶道部に入部した理由は、祖母の影響があり幼いころから祖母と一緒にいる時間が長かったことでお団子などの和菓子が好きになったことがきっかけだったようです❗️

その茶道についても、高校を卒業してからも続けていて茶道流派を学んでいます。

今でも定期的に茶道教室に通っていて和の心得を鍛えている最中です。

入学した高校は、声優とはあまり関係のない看護師と教員免許の資格が取れるコースを選択していました。

看護師に関しては、両親が看護師をしていたこともありそのまま看護師関連の仕事に就く予定でしたが、EARLY WINGの事務所に決まったためその道は断念しています。

茶道部の部長を務めてたことや学級委員長をしていたこともあり、高校での内申点も良かったため大学の推薦を得られる状態だったので周囲からは、声優の道へ反対されていました。

中村温姫さんはその反対を押し切って、声優の世界へ挑戦していきます❗️

好きな食べ物は、祖母が作ったお味噌汁であると本人もいっており、どのお味噌汁よりも祖母の作ったもには勝てないですと語っていました。

好きな物と一部の趣味に関しては、祖母と過ごした時間が多いことから幼い頃の影響していますね。

年齢は、推定になりますが声優を志すきっかけとなった、アニメのNARUTOをみてからといっていましたので放送当初で10歳から11歳ごろだと思われるため、20代後半から30代前半でしょう。

また、2012年のときに成人式を迎えたとブログで語っているため、2021年10月現在まで時を進めると29歳ということになります。

ただし、本人が年齢を公言しているわけではありません。

さくら
さくら
茶道ができるなんて私も見習わないといけないです!

中村温姫さんの結婚と名義について

年齢以外の情報については、結婚したという情報がありましたが一部のファンが結婚して欲しいといっていたこと東京メダカのコタロー劇団の二つありました。

一つ目であるファンの結婚して欲しいは願いであるため、中村温姫さんの結婚に直結する訳ではありません。

二つ目の東京メダカのコタロー劇団は、夢でアニメキャラクターであるコタローと結婚した夢をみたとブログでいっていたため、中村温姫さんが結婚したという情報になったのでしょう。

紛らわしい情報ですが、中村温姫さんが本当に結婚したらお目出度いですね❗️

結婚情報以外には、声優さんは名義と呼ばれるものを使用している場合があります。

名義は、芸能界でいうところの芸名と同じ意味を持っていて、活動している人それぞれ本名で活動していたり、別名義で活動している場合などさまざまです。

中村温姫さんの名義に関することは、本人も公言していないので定かではありませんので本名なのか名義なのかは不明でした🙇‍

さくら
さくら
結婚したら報告して欲しいですね!

中村温姫さんが出演する代表作品

中村温姫さんが出演した代表作品を紹介していきましょう❗️

さくら
さくら
代表作品の一つとしてミリシタがありますね!

アイドルマスターミリオンライブ!「ロコ(伴田路子)」

出演作品 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
演じた役 ロコ(伴田路子)
ゲーム配信日 2017年6月29日

中村温姫さんが出演した代表的な作品は、アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズです。

本作品は、アニメではなくスマートフォンアプリゲームで配信されているものに登場するキャラクターのFairyに所属しているロコ役を演じています❗️

アイドルマスターシリーズのアプリとしてプレイすることができるゲームです。

アイドルマスターは、ゲームアプリからアニメへと発展している作品で、2013年にアプリゲームが配信されて以降、アジア圏で非常に人気となっています✨

初期のアプリゲームから数えて12番目の作品で、今回作品に初めて登場したキャラクターです。

本作品のコンセプトは、「アイドルともっと触れ合える」を焦点にしたゲームで総勢54名のキャラクター全員と触れ合うことができます。

中村温姫さんが、演じたロコの年齢は15歳でアイドル活動を始めたキャラクターを演じていました。

ロコの特徴といわれているところが、口調で15歳とは思えない話し方をしていて間に英語を交えて会話をしています。

アイドルとして特徴を付けるために、わざと英語を交えた話し方をしているため、時折、標準語に戻ってしまう癖がある天然な感じのアイドルです。

中村温姫さんは、元々、歌を歌ことやステージなどで人前に出ることが好きで自身を披露することは大好きですと語っています✨

中村温姫さんが好きなこととマッチしている作品ですが、あくまで演じているキャラクターが主役であり自身は、キャラクターを壊さないように演じているとインタビューで語っていました。

その時に、アイドルキャラクターを演じることについて「けっこう大変かな」と答えていて自身に、マッチしているキャラクターとはいえ苦労していたことがうかがえます❗️

また、2019年12月に終わってしまいましたが、ミリシタハーフアニバーサリーキャンペーンと題して、期間限定のイベントが開かれていました。

ハーフアニバサリーの特典として、新衣装の追加、限定カード、39人ライブなど期間限定の特典を配信。

2021年10月時点では既に終わってしまっています。

googleplayでは4.5のレビュー評価とプレイユーザーからの満足度は高いです。

2021年10月現在でもアプリをインストールしてプレイすることが可能ですので是非プレイしてみてください。

また、このときにミリシタ 2019年もサンキュー生配信が会場とYouTubeで配信されたときに中村温姫さんが後に武士事件とも侍事件とも呼ばれる失敗をしています。

舞台トークのお題で、「武士っぽくスカウトをする」が決定し見切り発車として中村温姫さんが最初にトーク披露。

そのときに、緊張した状態でトーク披露をしてしまい会場は笑いに包まれて、中村温姫さんは終始困惑してトークを終えていました。

Twitterでも、爆笑したや楽しかったなどのコメントと共に、中村温姫さんはそのときのことを困ったで候といっています。

このことがきっかけで、中村温姫さん一時期、侍姫と呼ばれていました。

さくら
さくら
本番は緊張してしまうタイプなんですね!

白猫プロジェクト「イルマ」

出演作品 白猫プロジェクト
演じた役 イルマ
ゲーム配信日 2014年7月14日

中村温姫さんの代表的な作品の二つ目は、白猫プロジェクトです。

ゲームの始まりは、冒険家を目指していた主人公が森で猫語を話すキャラクターと出会ったことがきっかけで新たな冒険へ出かけるファンタジーゲーム。

ゲームに登場する魔導士のイルマという役を演じています❗️

キャラクターの特徴は、イルカを召喚したりイルカショーなどイルカに関連することを魔術として扱うキャラクターです。

イルマを演じた役柄については、特にコメントしていませんがファンからの評価は高く「声優さんも馴染みがあるからいい」などの声がありました。

さくら
さくら
今も人気のアプリゲームですね!

中村温姫さんが出演する他の作品

中村温姫さんが出演する他の作品についても紹介していきます。

アニメ作品(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2020年 学生探偵ふーかちゃん! 下田亜美 メイ
2019年 B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜 女子高生
2016年 三者三葉 女子F
2013年 しろくまカフェ ヤマアラシファンクラブ

アニメ作品で出演していたの4作品で、メインキャラクターではないエキストラのような出演がメインとなっていました。

2020年に放送された学生探偵ふーかちゃん!は、YouTubeのアニメシリーズとして放送されています。

1話限りの出演でしたが、出演が決まったときにTwitterで報告していました。

コメントでは、「出演おめでとうございます」や「かわいい彼女を演じてくれたのが中村温姫さんでよかったです」といった内容が投稿されています。

ゲーム(ソフト・スマホ)

発売日(配信日) 出演作品 演じた役
2021年 アイドルマスター ポップリンクス ロコ
2021年 四ツ目神 -再会- クロ
2020年 天空のクラフトフリート レイリー
2020年 野生少女 イングリッド カミリア
2020年 神獄塔 メアリスケルターFinale メアリー
2020年 夜、灯す 不明
2017年 天空のクラフトフリート ローサ
2017年 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ ロコ
2016年 UPPERS 不明
2016年 白猫プロジェクト イルマ
2016年 ウチの姫さまがいちばんカワイイ 折原蝶々
2016年 刻のイシュタリア キルニス シアナ
2015年 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 不明
2015年 創作アリスと王子さま! 不明
2015年 輝星のリベリオン 赤ずきん ウカノミタマ 山本八重
2015年 レーシング娘。 浪花輝子 弁辺ヴァルトラウト 田井 レル
2015年 魔壊神トリリオン 看板娘
2015年 Diss World シラヌイ アラディア
2013年 アイドルマスター ミリオンライブ! ロコ(伴田路子)
2011年 魔界戦記ディスガイア4 時空の渡し人

ゲーム関連で出演しているのは、2021年10月時点で21作品です。

スマートフォンアプリゲームに起用されることが多く、サブキャラクターや同じ作品に登場する別々のキャラクターを演じています。

中でも、アイドルマスター ポップリンクスでは、アイドルマスター ミリオンライブ!と同様にロコ役を演じていますが、プラチナガチャで登場する特別なキャラクターになりました❗️

映画吹き替え

放送日 出演作品 演じた役
2012年 奇襲戦線 ナチス弾道ミサイルを破壊せよ! 前編 / 後編 カティア

ロシア映画のカティア役を演じていたエカテリーナ・アスタホワさんの日本語吹き替えを演じています。

さくら
さくら
アニメ作品の出演が多い中で吹き替え版はの声優は大変だったようですね!

デジタルコミック

放送日 出演作品 演じた役
2021年 ハタチまでになんとかシたい 本庄ミキ
2021年 お湯でほころぶ雪芽先輩 温美めぐり
2021年 明日からは清楚さん 灯里
2017年 一礼して、キス 三神奈智
2014年 クロサギ 不明
2014年 僕の初恋をキミに捧ぐ 不明
2012年 GTO 不明

インターネットの普及によって、場所を選ばずにみることができる電子書籍の漫画に音声や動作をいれたものをデジタルコミックと呼んでいます。

中村温姫さんは、2021年に3作品の出演が決まり録音済みで、コミックシーモアやピッコマなどの電子書籍ストアで販売中です。

また、1話のみであればYouTubeでも配信されていますので興味がある方は是非、ご覧ください❗️

配信されてYouTubeでは、「イメージに合っている」や「ほっこりする漫画になっていました」などの高評価のコメントがみられました。

ドラマCD

発売日 出演作品 演じた役
2020年 ラストピリオド -巡りあう螺旋の物語- 六大国の休日 小人さん
2015年 アイドルマスター ミリオンライブ! ロコ(伴田路子)

声のみの録音で対応するのがドラマCDです。

アイドルマスター ミリオンライブ!は、2014年に発売された限定CDで今ではオークションなどでしか入手することができません。

ラストピリオドは、webラジオをという形で2018年4月6月の毎週火曜日に放送されていました。

ラストピリオドを聞きたい方は、インターネットラジオステーション音泉で聞くことが可能です。

自身が出演していたラストピリオドについて、Twitterに投稿していて小人役が気になる方は是非聞いてみてくださいと投稿していました。

中村温姫さんのキャリアについて

中村温姫さんの声優人生は、中学生のときに人気漫画のNARUTOがきっかけで英雄を目指すことになり、14歳のときに声優養成所に入学し声優としての基礎を学んでいきます。

そこから、声優業を学んでいき18歳で現在のEARLY WINGに所属し2011年に、魔界戦記ディスガイア4で声優デビューを果たしました。

魔界戦記ディスガイア4を機に徐々に仕事が増えていき2013年に代表作品となるアイドルマスター ミリオンライブ!に出演し知名度がアップしていきます✨

2015年以降は、スマートフォンアプリが急速に拡大していたこともありアプリゲーム関連の出演が増えていきました。

そして、2021年にはアイドルマスター新作ゲームとなるアイドルマスター ポップリンクスにもお馴染みのロコ役で出演中。

自身の声優に対しての仕事について、メディアをとおして親孝行が出来ている表の仕事と語っていてます。

また、セリフを覚えるときには録音する何日前までに覚えておき、下調べをしっかりと行い役や作品を掘り下げておくなど自身ルーティンを決めて仕事に臨んでいると語っていました。

本番が始まる前までは、不安になってしまいがちな中村温姫さんですが、本番が始まってしまえば一気に声優モードに入るといっています。

中村温姫さんの私生活

私生活については、祖父と居た時間が長いため、好きな食べ物の和菓子屋や茶道といったものが影響を受けて現在も好きであり継続しているものの一つです。

お風呂が好きといっていて、特に大きなお風呂に入ることが大好きであるといっていました。

長いときだと、3時間程度も入り心身ともにリラックスした状態でお風呂から出てくることが週に1、2回あると語っています。

2016年ごろに運転免許を取得していて、最初に購入した車を今も愛車としていて長時間ドライブすることや買い物にいくときには必ず乗っていくようです。

急に熱が入りやすいタイプではなく、長く続けられることが自身に合っているといっています✨

また、定期的にストレッチや筋トレを行っているといっていましたが中々、継続できずない様子がTwitterで確認できました。

特にプロ野球シーズンになるとストレッチはサボってしまいがちであるといっています。

中村温姫さん趣味の野球

中村温姫さんの趣味で一番押しが強いものが、野球観戦でした。

家族の影響で野球好きとなり、巨人ファンとして応援している姿がみられます。

Twitterでは、野球に関することが多く投稿されていて、試合の戦況が変わったときや巨人軍がホームランや得点が入ると興奮した様子で投稿していました。

また、観戦している様子とライブ配信して視聴者の方と一緒に巨人軍を応援。

野球シーズンになると仕事のことよりも野球に関する話題が多く、仕事の内容があまりないほど野球観戦に没頭していますね。

ラジオでも野球好きの声優とトークする番組のれい&ゆいのホームランラジオに2021年10月までに3回ゲスト出演していました👀

内容は、野球について約1時間かけて語っていくラジオ番組です。

とても楽しそうに巨人軍について語っていていました。

さくら
さくら
Twitterの投稿が野球でいっぱいですね!

中村温姫さんのまとめ

今回eスポでは、中村温姫さんについて紹介してきました。

声優の養成所に14歳から通い始め、声優学校に行かず声優事務所に所属した中村温姫さんは相当努力されたことでしょう。

人気漫画作品に出会っていなければ、今ごろ看護師として働いて声優とは無関係だった可能性もあります。

アイドルマスター ミリオンライブ!に抜擢されたことやメディア出演が、多くなってきているので今後の活躍に期待したいです👀

中村温姫さんを今後、応援したいという方は、TwitterとYouTubeのフォローとチャンネル登録をよろしくお願いします。

さくら
さくら
最後まで読んでくれてありがとうございます!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧