ゲーム配信のノウハウ

ゲーム配信で視聴者0人を脱出!視聴者数を増やす方法7選を紹介!

ゲーム配信で視聴者0人を脱出する方法を紹介!

近年、YouTubeなどでゲーム配信をする方が増えてきていますね。顔出しの必要もありませんし、機材も揃えやすくなってきているので気軽に始められます。

しかし、視聴者がなかなか集まらなくて困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回eスポでは、ゲーム配信で視聴者0人を脱出するにはどうすれば良いかということについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 最初は視聴者が少ないのは当たり前
  • 視聴者0人を脱出する方法
  • ゲーム配信者を目指すには?

人気のゲーム配信者になるためにはどうすれば良いのか、悩んでいる方も多いと思います。

本記事では、ゲーム配信者になるためにおすすめの専門学校についても紹介していきます。

花音
花音
最後まで読みなさい!

最初は視聴者が少ないのは当たり前

YouTubeやTwitchなどでは、初めのうちは視聴者が少ないのが当たり前です。

有名な方の配信に埋もれてしまい、配信していても気づかれないことがほとんどだからです。見つけてもらえなければ、当然来てもらえるわけがないですよね。

視聴者が少ないと不安になるかもしれませんが、最初はみんな0人からのスタートです。

あまり視聴者の数を気にせず、ゲームを楽しむことを大事にしましょう。

花音
花音
最初はみんな少ないのよ!

視聴者0人を脱出する方法7つ!

長い間ゲーム配信を続けていても視聴者が増えないと、モチベーションが下がってしまいますよね。

ここでは、視聴者0人を脱出する方法を7つ紹介します。

新作のゲームを実況プレイする

まずは発売されたばかりの新作ゲームをプレイするのが良いです。

ゲームのタイトル名で検索する人が多く、見に来てもらえる確率が高くなります。

また、発売日に配信を行うと、そのゲームを買おうかどうか悩んでいる人にも見てもらいやすいのでおすすめです。

動画のサムネイルにこだわる

動画のサムネイルは、視聴者が動画を見るかどうかを判断する上で重要な要素の1つです

一目見て内容が分かりやすいサムネイルにすると良いでしょう。サムネイルにこだわることで、他の動画に埋もれなくなり、再生回数も増えやすくなります。

自分で作るのが難しいという方は、サムネイル作成が得意なクリエイターに依頼するのもおすすめです。

配信時間を知らせる

TwitterやFacebookなど、SNSを使って配信時間を宣伝しましょう。
何もしないで始めるよりは来てもらえる可能性が高くなります。

リツイートやいいねをしてもらえれば、フォロワー以外の人も来てくれるかもしれません。
ハッシュタグなども活用することをオススメします!

定期的に、長時間配信する

定期的に長時間配信をするのも効果的です。
長い時間配信しているほうが視聴者の合計も増えますし、コメントも増えていきます。

視聴者やコメントが増えていけば、初見の人にも見てもらえる確率が上がります。

初めて見てくれた人を歓迎し、覚える

初めて見に来てくれた人がいたら歓迎し、覚えておきましょう。
初めて来てくれたことに感謝し、質問したり配信の状況を説明したりすると良いです。

配信者に歓迎してもらえるとコメントもしやすいですし、次の配信にも来てくれる可能性が高くなります。

人気の配信者の視聴者は、リピーターが圧倒的に多いです。
「また見に来たい!」と思ってもらえるような対応を心がけましょう。

視聴者参加の企画をする

視聴者参加の企画を行うのも効果的です。

テレビ番組でも、自分のアイデアが採用されたり作品を紹介してもらったりすると嬉しいですよね。

配信でも同じようなことがいえます。
まずは視聴者の質問に答えたり、企画のアイデアを募集したりしてみましょう。

自分のコメントに配信者が反応してくれたら嬉しいですし、配信に参加しているという気持ちにもなります。視聴者を巻き込む工夫をしてみましょう。

動画投稿をする

配信だけでなく、動画投稿もすると良いです。
動画なら24時間、配信していない時間にも見てもらえるチャンスがあります。

動画を見て興味をもってもらえれば、配信にも来てもらえるかもしれません。

また、ゲーム配信は長時間になることが多いので、アーカイブを残したとしても全部見てもらうのは難しいです。

動画なら、おもしろい場面だけを集めることができるので、興味をもってもらいやすくなります。

ゲーム配信者を目指すなら専門学校へ!

代々木アニメーション学院 ゲーム配信者を目指すなら、代々木アニメーション学院がおすすめです。

代々木アニメーション学院は、学校法人ではなく上場企業であるキョウデングループに所属する専門教育機関です。

実際に業界で活躍しているプロの方の授業を受けることができるのが特長です。

実践的な知識やスキルを確実に身につけることができます。

豪華講師陣による授業が受けられるのは代々木アニメーション学院ならではの魅力といえます。

代々木アニメーション学院の校舎は、東京、池袋、大阪、なんば、名古屋、福岡、札幌、仙台、広島、金沢に全10校あります。

テキストや授業時間数、授業単元、カリキュラムの進行は全校で統一しているため、10校のどこで学んでも同じ技術が身につきます。

学年の途中で転校することも可能です。

また、代々木アニメーション学院では業界関連企業と連携し、卒業後も就職をサポートしてくれる制度があります。

一般企業への就職や住居サポート、アルバイトの紹介など、充実したサポートが受けられるのも魅力の1つです。

ゲーム配信で視聴者0人を脱出する方法まとめ

今回eスポでは、「ゲーム配信で視聴者0人を脱出するにはどうすれば良いのか」というテーマについて、以下の内容を紹介してきました。

  • 最初は視聴者が少ないのが当たり前なので、数を気にせずゲームを楽しむことが大切
  • 発売直後の新作ゲームをプレイする
  • 動画のサムネイルにこだわる
  • SNSで配信の宣伝をする
  • 長時間配信をする
  • 初見の視聴者を歓迎し、リピーターを増やす
  • 視聴者参加の企画をする
  • 動画投稿も行う
  • ゲーム配信者を目指すなら代々木アニメーション学院がおすすめ

視聴者が少ないと「ゲーム配信は向いていないのかな…。」と不安になってしまうかと思います。

しかし、人気の配信者も視聴者0人から少しずつファンを増やしていったのです。ゲームを楽しみながら、時間をかけて視聴者を増やしていきましょう✨

花音
花音
楽しく配信するのが1番よ!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!