ゲーム配信のノウハウ

無言のゲーム配信って需要あるの?視聴者を増やすコツも紹介!

無言ゲーム配信の需要はある?

YoutubeやTwitchといった動画配信サービスで、人気を集めるゲーム配信。

ゲーム配信者に憧れて、自分も配信者になりたい、という方もいると思います。
ゲーム配信者の数は多く、配信者によって配信手法も異なります。

そんなゲーム配信には、無言配信という配信手法が存在します。
無言配信って何? などと、疑問に思う方は多いでしょう。

今回eスポでは、無言配信について以下の内容を中心にお伝えしていきます。

  • 無言配信について解説
  • 無言配信の需要について
  • 無言配信でも人気を集める方法
  • 無言配信で必要な配慮
そら
そら
最後まで読んでいってくれると嬉しいな~

無言配信とは?

無言配信とは、結論から言うと配信者が自分の声を用いたりせずに、
無音状態で配信を行うことになります。

無言配信なので、自分の声を用いることなく始められる配信手法でもあり、
ゲーム配信としては、ハードルは低めでしょう。

基本的にはゲーム画面を流しているだけ、という認識で良いと思います。

しかし、無言配信は工夫を凝らさないと人気はなかなか出てきません。
トークに自信がない方でも始めやすいですが、人気を得るのは難しい配信手法です。

無言配信が好きな人はいるの?

無言配信というのは、少し味気ないと感じる視聴者もいる一方で、
逆にゲーム動画を集中して視聴できる、魅力的な配信方法の一つとも言えます。

プレイ動画を参考にして上達したいなど、そのような視聴者にとっては、
比較的落ち着いた環境で上達に向けての動画視聴が可能なため、需要があると思います。

無言配信でも人気が出る方法は?

無言配信に需要があるとはいえ、どのような方法で人気を集めることが出来るのでしょうか。

結論から言うと、自分の得意分野を活かしてゲーム配信を行えば、無言配信でも、
人気を集めるチャンスになります。

人気かマイナーかどうかは関係なく、自分の得意分野のジャンルであれば迷わず、
ゲーム配信に活かしていくと、人気を高めていくことは可能だと思います。

これから紹介する内容は、どのような条件ならば人気を集めることが出来るのか、
いくつか紹介していますので、ぜひご覧ください。

ゲームの腕がいい

まず、ゲームの腕前については上手い方が良いと思います。

よって、選ぶジャンルについても、自分の得意であるジャンルを選ぶと良いでしょう。
一つでも強みを発揮できるジャンルを作っておけば、配信に活かせます。

選ぶ作品などにもよりますが、ゲームクリアまで相当な時間がかかる作品や、
登場する強敵などを倒すのに時間がかかる作品も存在すると思います。

腕前が良ければ、それだけゲームがサクサク進んでいくため、視聴者にとっては、
無言でもそれほどストレスはないと思われます。

ゲーム選びのセンスがいい

選ぶゲームの種類や、作品についても重要です。
物語やシステムが複雑な作品ならば、無言配信にはあまり向かないと言えるでしょう。

理由としては複雑な作品ほど、ゲームシステムの解説だったり、
物語の説明補助が必要になってくるからです。

一方で、それほど複雑でないシンプルな作品であれば、
無言配信には向いていると言えます。

シンプルな作品であれば、ゲームについての解説や説明も基本的には不要です。
視聴者が見ているだけでもわかるような作品であれば、無言配信にはピッタリです。

シンプルな作品であればあるほど、視聴者にとって分かりやすい動画になるでしょう。

字幕をつける

無言配信では、解説や状況を説明するといったことが出来ないため、
プレイなどでカバーしきれない部分については、字幕を多くつけて補うべきと思います。

字幕を多めにつけることで、視聴者のゲームの物語の理解や状況の把握につながり、
字幕があれば、全くの無音でも動画と文字だけで、見て楽しませることが可能です。

自分で分かることでも、視聴者にとって分かりづらければ、改善する必要があります。

字幕があれば、視聴者にとっても、さらに分かりやすい動画になっていくことでしょう。

無言配信をするなら、配慮も必要

無言配信は、主に視聴者について失礼がないように注意することも大事です。

無言配信だからこそ、時には誤解が起きてしまったり、
トラブルが起きてしまうこともあります。

そこで、お礼や視聴者に対する反応など、いくつか紹介させていただきます。

コメントはなるべく早く読み上げる

まず、視聴者から投稿されたコメントには出来る限り反応した方が良いと思います。

無言配信でも、視聴者とコミュニケーションを取るという意志を示すことが出来れば、
また次の配信も見たい、と思ってもらうことが出来たり、
新規の視聴者を増やすきっかけにも繋がっていきます。

ですから、視聴者とのコミュニケーションは大切にするべきだと思います。

スパチャ等にはきちんとお礼をする

次に、スパチャなどお金が絡む場合は、きちんとお礼をした方が失礼は無いでしょう。

YoutubeやTwitchといった動画配信サービスには、視聴者がお金を使って、
配信者を支援できるシステムがあります。

相手がお金を使って配信者を支援したいと考えてくれた上での行為なので、
無言配信とはいえ、金額に関係なく、きちんと感謝を示した方が良いでしょう。

無言ゲーム配信のまとめ

今回、eスポでは「無言配信の需要と人気を集める方法」について以下の内容を中心に、紹介しました。

  • 無言配信について解説
  • 無言配信の需要について
  • 無言配信でも人気を集める方法
  • 無言配信で必要な配慮

今回の内容で、無言配信でも需要があり、人気を集めることが出来ると判明しました。

ゲーム配信を仕事にしたり、人気を集めることは、なかなか難しいことですが、
それでも、自分の得意分野を活かしていくことで人気を集めるチャンスは掴めそうです。

自分のトークに自信がないけど、ゲーム配信を始めたいという方は、
無言配信でも無限大の可能性があるということを頭の片隅に入れて、
ぜひ、ゲーム配信デビューして、視聴者の注目を集める存在になってほしいと思います。

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!