声優

声優の堀江一眞の出演作品・プロフィール紹介!ブログ・ツイッターも!

声優の堀江一眞さんについて紹介!

堀江一眞さんとは、アクセント所属の男性声優の1人です。
主にアニメの声優をメインに活動されています。
いつもニコニコされているのが印象的な堀江一眞さんですが、どんな活動をされているのでしょうか。

今回eスポでは堀江一眞さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 堀江一眞さんのプロフィール
  • 堀江一眞さんが出演する代表作品
  • 堀江一眞さんのその他の出演作品
  • 堀江一眞さんの経歴
  • 堀江一眞さんの趣味やプライベートについて
  • 堀江一眞さんにレッスンを受けれるって?
  • 堀江一眞さんの弟は映画監督?
  • 堀江一眞さんのSNSをご紹介!

この記事を読めば、堀江一眞さんの代表作からプライベートの趣味までわかりますよ。

さくら
さくら
ぜひ、最後までご覧ください!

堀江一眞さんのプロフィール

名前 堀江一眞(ほりえ かずま)
本名 堀江秀尚
愛称 ティーチャー
身長 172cm
体重 85kg
血液型 A型
生年月日 1976年7月23日
出身地 東京都
出身学校 多摩大学経営情報学部
所属 アクセント
免許・資格 高校教諭第一種免許、英語検定2級、日本芸術専門学校講師
趣味 スキー、テニス、野球、バイク、WEBラジオ制作、ペット(猫)と遊ぶこと
instagram @kazuma.horie
Twitter @Kazuma_Horie
YouTube Kazuma Horie Official
公式サイト 堀江一眞オフィシャルサイト
公式ブログ 堀江一眞オフィシャルブログ

堀江一眞さんは、アクセントに所属する男性声優です。
以前はビーボ、ディーカラーに所属していました。

堀江一眞さんはアニメの声優をメインに、キャラクターソングを歌ったり、ゲーム作品に出演したり、映画の吹き替え声優などもこなしています。

この記事では堀江一眞さんが演じてきたキャラクターを多数紹介していきます。

さくら
さくら
アニメ以外にもいろいろなお仕事をされているんですね!

堀江一眞さんが出演する代表作品

堀江一眞さんの代表的な出演作品について見ていきましょう。
それではさっそく紹介していきます。

夏目友人帳「田沼要」

出演作品 夏目友人帳
演じた役 田沼要
放送年 2008年~

堀江一眞さんの代表的な出演作品の1つ目は夏目友人帳です。
堀江一眞さんは夏目友人帳では田沼要役として出演しました。

夏目友人帳とは夏目貴志が主人公をつとめる、あやかしと人との物語を描いたアニメになります。

夏目貴志は亡くなった祖母の夏目レイコ同様あやかしが見える能力があり、そのためにあやかしと対峙したり、助け助けられたりといった日々を描いていく物語です。

作品の中に出てくるニャンコ先生という猫のキャラクターはグッズもたくさん発売されるなどとても人気があります。

堀江一眞さん演じる田沼要は、主人公夏目貴志の高校の同級生であり親友でもあります。

田沼要は霊感があり、あやかしの姿は見えませんが、あやかしの気配を感じ取ることができるため、たびたび夏目貴志の助けになっているキャラクターになります。

さくら
さくら
ニャンコ先生かわいいですよね!

デュラララ!!「矢霧誠二」

created by Rinker
¥16,980
(2021/10/26 14:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 デュラララ!!
演じた役 矢霧誠二
放送年 2010年~

堀江一眞さんの代表的な出演作品の2つ目はデュラララ!!です。
堀江一眞さんはデュラララ!!では矢霧誠二役として出演しました。

デュラララ!!は東京・池袋を舞台に都会に、憧れ上京してきた主人公の竜ヶ峰帝人を中心として、非日常的な日々を過ごしていく物語になります。

堀江一眞さん演じる矢霧誠二は、帝人のクラスメイトであり、友人の1人です。
彼女からは姉弟愛以上の想いを向けられ、友人の美香からはストーカー的な好意を向けられていてなかなかのモテ男という役柄です。

SERVAMP-サーヴァンプ-「スノウリリイ」

created by Rinker
¥19,617
(2021/10/26 14:01:58時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 SERVAMP-サーヴァンプ-
演じた役 スノウリリイ
放送年 2016年~

堀江一眞さんの代表的な出演作品の3つ目はSERVAMP-サーヴァンプ-です。
堀江一眞さんはSERVAMP-サーヴァンプ-ではスノウリリイ役として出演しました。

SERVAMP-サーヴァンプ-とは現代を舞台にした物語で、サーヴァンプと呼ばれる吸血鬼の真祖という存在と、その契約者である主人たちによるファンタジー物語です。

堀江一眞さん演じるスノウリリイとは7人いる真祖のうちの1人、色欲の真祖です。
愛称はリリイで、通り名は、全ては愛に収束する、です。日光を浴びると蝶になる幻術を得意としています。

堀江一眞さんのその他の出演作品一覧

堀江一眞さんはここまでに紹介した作品以外にもアニメ、映画、ゲームなど様々な作品に出演されています。

ここからは堀江一眞さんが過去に出演した作品を最近の作品から順に紹介していきます。

代表作品で知っているキャラクターがいなかった方も次に紹介する作品の中には知っているキャラクターがいるかもしれません。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 オルタンシア・サーガ アレクシ・バルデブロン
2019年 PSYCHO-PASS サイコパス 3 与根原巧
2019年 名探偵コナン 犬山二之助
2014年 星刻の竜騎士 グレン・マクガイア
2013年 アドリブアニメ研究所 播磨
2010年 YEBISUセレブリティーズ 藤波はるか
2009年 RIDEBACK -ライドバック- 尾形堅司
2008年 S・A〜スペシャル・エー〜 辻竜
2006年 舞-乙HiME Zwei カズヤ・クラウゼク
2003年 テニスの王子様 武蔵カイショウ

堀江一眞さんが出演するアニメ作品を表にして紹介しました。
数々の作品に出演していることがわかりますね。

さくら
さくら
本当にたくさんの作品に出ているんですね!

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2021年 魔界戦記ディスガイア6 魔王イヴァール
2019年 ワンダーグラビティ 〜ピノと重力使い〜 ヴァレント
2018年 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 サビット
2017年 メギド72 ロノウェ、カイム
2017年 League of Angels II – リーグオブエンジェルズ2 ルーカス、ウォッカー、主人公男
2017年 イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 サン・ジェルマン伯爵
2016年 シノビナイトメア ドウマン
2015年 イケメン幕末◆運命の恋〜華の都と恋の乱〜 徳川慶喜
2013年 ARMORED CORE VERDICT DAY 財団
2011年 デス・コネクション ポータブル ヨシュア
2010年 D.C. Girl’s Symphony Pocket 〜ダ・カーポ〜 ガールズシンフォニーポケット 四之宮蒼
2008年 遙かなる時空の中で 夢浮橋 南斗星君
2007年 召喚少女 〜ElementalGirl Calling〜 クリス

続いては堀江一眞さんの出演するゲーム作品になります。
堀江一眞さんはゲーム作品でも数多くの作品に出演されているんですね。

さくら
さくら
こんなにたくさんのゲームに出演されていたんですね!

映画

放送年 出演作品 演じた役
2017年 操作された都市 クォン
2016年 人魚姫 リウ・シュエン

最後に堀江一眞さんが吹き替えをする映画になります。
数は少ないですが、主要な役どころの吹き替えをされています。

さくら
さくら
映画の吹き替えもされていたんですね!

堀江一眞さんの経歴

ここまで堀江一眞さんの出演作品について紹介してきましたが、次は堀江一眞さんの経歴について紹介していきます。

堀江一眞さんが声優を目指したきっかけや道のりはどのようなものなのでしょうか。

声優を目指したきっかけ

堀江一眞さんは高校3年生までは、サッカー・野球・テニスなどのスポーツばかりの生活を送っていましたが、ある日突然にクラスメイトの女の子が亡くなってしまいます。

その子の死をきっかけに、自分は何のために生きているのだろうかということについて深く考えるようになり、自分が本当にやりたいことは何かを探し始めます。

そして、子供に関わる仕事がしたいという結論にたどり着き、学校の先生や保育士、そして声優が候補などが挙がり、最終的に声優になることを決意しました。

声優になることについては、ご両親も担任の先生も大反対だったそうですが、養成学校のオーディションと大学受験のどちらも頑張る、という約束で最終的に納得してもらったようです。

そして1年後、正式にプロダクションへ所属し大学にも合格し、声優と大学生という二足のわらじを履く生活が始まりました。

さくら
さくら
ご両親や先生に認めてもらうために一生懸命頑張ったんですね!

声優として有名になった作品

堀江一眞さんが声優として初めて出演した作品は「ドラゴンボールGT」で、演じた役は「男B」という名前のない役でした。

わき役を演じることも多い堀江一眞さんですが、数々の作品に出演されていて、わき役から主要キャラクターまで幅広いキャラクターの声を演じられています。

そんな堀江一眞さんが声優として有名になった作品といえば「夏目友人帳」の田沼要役ではないでしょうか。

他にも「デュラララ!!」での矢霧誠二役も有名になった作品の1つと言えるでしょう。

堀江一眞さんの趣味やプライベートについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

堀江一眞さんの趣味やプライベートは一体どういうものなのでしょうか?

堀江一眞さんは、Twitter・Instagram・YouTube・ブログを運営されていることがわかりました。

Twitterのプロフィールに「スポーツと漫画と映画と猫が大好き」と書かれており、TwitterやInstagramにはたびたび猫の写真や夏目友人帳に出てくるニャンコ先生のぬいぐるみの写真を投稿されています。

また、定期的にテニスラケットやシューズの写真も投稿されているので大好きなスポーツも時間をみつけてされている様子がわかります。

他にもお酒の写真や、食べ物の写真もたくさん投稿されているので食べることも大好きなんだということが伝わってきます。

堀江一眞さんのレッスンを受けれるの?

「オンライン声優ゼミのマンツーマンレッスン」では、第一線で活躍している堀江一眞さんらプロの声優の方から、マンツーマンでオンラインレッスンを受けることができます。

そこの講師の1人として堀江一眞さんも在籍されています。
養成所などではグループでのレッスンになりますが、こちらは完全マンツーマンで、しかも1コマ50分と長時間のレッスンを受けることができます。

レッスンの日時は利用者が都合のよい日時を提示し、講師の方がその中から都合のいい日時を選ぶため、仕事の終わった後や学校が終わったあとでもレッスンを受けることが可能になっています。

堀江一眞さんはとても人気な声優さんであるため、キャンセル待ちのことが多いですが、本気で声優を目指している方は是非1度申し込んでみてはいかがでしょうか。

さくら
さくら
堀江一眞さんにレッスンしてもらえるなんですごいですよね!

堀江一眞さんの弟は映画監督?

堀江一眞さんの弟さんは、映画監督の堀江慶(ほりえ けい)さんです。

弟さんの堀江慶さんは、もともとは俳優をされていて「百獣戦隊ガオレンジャー」にて鷲尾岳(ガオイエロー)を演じられていました。

また、ホリーという名前で、あいのりの初代メンバーとして出演されていた過去もあります。

あいのり世代の方、またお子さんが「百獣戦隊ガオレンジャー」の世代だった方にとっては、堀江一眞さんの弟さんがまさか堀江慶さんだったとは驚きですよね。

堀江一眞さんのSNSをご紹介!

堀江一眞さんはTwitter・Instagram・YouTube・ブログをされていると紹介しましたが、ここではそれぞれを詳しく見ていきましょう。

堀江一眞さんのTwitterの紹介

2010年12月からTwitterを始められていて、2021年9月現在のフォロワー数は3.6万人を超えています。

朝のあいさつから仕事現場での出来事などの日常のつぶやきをメインに、お仕事のリツイートの投稿もされています。

出演している作品のキャラのぬいぐるみなどもよく投稿されていて作品を愛しているんだなというのが伝わってきます。

堀江一眞さんのInstagramの紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

堀江一眞さんのInstagramでは写真がメインということもあり、Twitterよりも多く猫や食べ物、スポーツの画像が投稿されています。

ここでも夏目友人帳に出てくるニャンコ先生のぬいぐるみの投稿が多く見られますが、堀江一眞さんはよほどニャンコ先生が好きなのでしょうね。

作品のファンとしてもうれしい限りですよね。

仕事仲間と一緒に写った写真も多数投稿されていて、どんな交友関係なのかもうかがい知ることができるのでファンにとってはうれしいですね。

堀江一眞さんのYouTubeを紹介

堀江一眞さんのYouTubeでは「地球規模で話そうか」と題したWEBラジオをメインに投稿されています。

「地球規模で話そうか」では声優のゲストを招いて放送されています。

ラジオの内容としましては、声優ならではの話題から世界的なニュース、恋愛話まで多岐にわたった内容で放送されています。
リスナーからのお便りや相談にも応えていらっしゃいます。

堀江一眞さんのブログを紹介

堀江一眞さんのブログは主にInstagramの投稿をリンクされていますが、ブログをフォローしますと更新されるたびに通知が届きます。

Instagramを確認する必要がなくなるため、ぜひブログをフォローしてみてはいかがでしょうか。

また、ブログには堀江一眞さんが出演されているゲームやアニメなどの情報も載っています。

所属事務所アクセントの住所も記載されていますので、ファンレターを送ってみるのもいいかもしれませんね。

堀江一眞さんについてのまとめ

今回eスポでは堀江一眞さんについてこれまで演じてきた代表的なアニメ作品から、アニメ以外の出演作品について紹介していきました。

堀江一眞さんはわき役から主役級まで、さまざまなキャラクターの声を演じられる男性声優です。

また、映画の吹き替え・ナレーション・数多くのゲーム作品にも出演されていますし、YouTubeではラジオの投稿もされています。

これからも今以上に活躍されること間違いなしの声優さんです。

この記事ではじめて堀江一眞さんを知ったという方も、堀江一眞さんのことは知らなかったけど堀江一眞さんの演じているキャラクターは知っていたという方も少なくないのではないでしょうか。

知っているキャラクターがいなかったという方も、今回のこの記事で堀江一眞さんが気になったという方は、ぜひTwitterやInstagramのフォロー、そしてYouTubeのチャンネル登録してみてくださいね!

さくら
さくら
最後まで見てくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧