ストリーマー

TSMのSubrozaとは?プレイするvalorantについてもご紹介!

subroza

Subrozaさんは、アメリカを拠点に活動中のteam solomidに所属しているストリーマーで2020年4月までCSGOのプロゲーマーとして活躍していました。

2021年9月現在は、ストリーマーとしてYouTubeとtwichでゲーム配信中。

今回、eスポでは以下の内容を紹介を紹介します。

  • Subrozaさんのプロフィール
  • Subrozaさんのプレイゲーム
  • Subrozaさんの所属チーム「team solomid」
  • Subrozaさnの使用しているゲーミングデバイス
  • Subrozaさんの設定感度
  • SubrozaさんのSNS

プロとして活動状況していた情報もまとめて紹介!

そら
そら
最後まで読んでくださいね!

Subrozaさんのプロフィール

本名 Subroza(サブロザ)
生年月日 1997年6月17日
年齢 24歳
出身地 カナダ
YouTube TSM FTX Subroza
Twitch Subroza
Twitter @Subroza

Subrozaさんは、カナダ出身のプロゲーマーとして2015年から2020年までANIXIA eSportsやmouseSpazに所属していました。

そして2021年5月22日に現在のチームであるteam solomidに移籍

17歳からプロゲーマーとして活動しており、CSGOことカウンターストライクオンラインをメインでプレイしていました。

ゲーム投稿に利用しているのは、TwitchがメインでサブでYouTubeを使用している形です。

数十秒程度の短時間動画に関しては、Twitterでほぼ毎日投稿されています

Twitchはライブ配信用として利用して、YouTubeは、現在プレイしているVALORANTのプレイ集をアップロードしていました。

Twitchのフォロワー数は約48万人で、YouTubeが約15万人、Twitterが約78万人と人気のあるストリーマーだということがわかります。

特にTwitterの短時間動画の再生数は、百万単位で再生されていることから、操作性やプレイについて学びにきているストリーマーが、多いため再生数が多いのでしょう。

SNSで投稿しているゲームは、VALORANTのみで、プレイしたことがない人からみても技術が高いことがうかがえます👀

そら
そら
VALORANTでこれから活躍が期待れている一人ですね!

Subrozaさんのプレイゲーム

Subrozaさんがプレイしているゲーム2作品を紹介していきましょう。

ライアットゲームズ初のFPS「VALORANT」

Subrozaさんがプレイしているゲームは、VALORANTと呼ばれるFPSゲームです。

2020年4月にアメリカとヨーロッパを中心にクローズドベータ版が、配信され日本にはクローズドベータ版が配信されずに2020年6月2日に正式的にサービスを開始

舞台は、世界の近未来で自身でカスタマイズした武器やアビリティを用いて戦っていくゲームです❗️

ゲームモードは3種類あり、爆弾を設置し起爆させたラウンド性のメインゲーム、全プレイヤーが同じ装備とアビリティを装備した状態で爆弾設置と起爆をさせるスパイククラッシュ。

9分間に先に40キルしたチームが勝利となるチームデスマッチモードです。

参加人数は最大で14人参加することができます。

配信されてから期間は、短いですが大会は月一回程度は開かれており賞金も発生

Subrozaさんは、大会で上位に入っていることから2021年9月時点で日本円換算で約280万円ほどの賞金を獲得しています🏆

VALORANTをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

ade
CR_adeのVALORANT実力は?全一オーメンで34キル!ade選手はプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon VALORANT部門」に所属している、全一オーメン使い・大会優勝経験も豊富...
Bazzi
CR_BazziのValorant戦績は?使用デバイスも紹介!Bazzi選手は、プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」の「VALORANT」部門に所属し活動を続けているプロゲーマーです❗...

2000年初期から大人気だった「Counter-Strike Global Offensive」

VALORANTが配信される前は、Counter-Strike Global OffensiveをプレイしていたSubrozaさん。

Counter-Strike Global Offensiveと呼ぶには長すぎるため、略語としてCSGOと呼ばれていました。

ゲーム性は、対テロ軍とテロリスト軍に分かれて爆弾の設置や解除、人質救出、エリア脱出といったモードをプレイできます✨

2021年9月現在でもsteamで配信されているため、プレイすることは可能です❗️

SubrozaさんのCSGOでのプロだったころのsettingについて、参考にされていることが多いことからprosetting.netに感度などの細かな設定が記載されています。

CSGOをプレイしていたころは、8チームほどのゲーミングチームに所属していた過去があり、2015年からプロゲーマーとして活動を開始していました。

2020年4月にCSGOのプロキャリアを引退し、ストリーマーへ転身していきます。

Subrozaさんの所属チーム「team solomid」

Subrozaさんが所属しているteam solomidは、世界を代表するプロゲーミングチームです。

team solomidは、略語でtsmと呼ばれています。

元々は、ゲーム好きを寄せ集めたチームでしたが、League of Legendsの大会で優勝したことがきっかけとなり、優勝から数年でプロゲーミングチームになりました🏆

チームの人員は、Main Roster、Academy、Streamersに分かれておりMain Rosterがプロとして登録され、Academyは研修生になっています。

Subrozaさんはこの中のStreamersに所属してVALORANTをプレイ中🎮

ゲームイベントも企画し、大会にプロゲーマーやストリーマーを招待しています。

また、10月ぐらいになると次年度に向けて人員の補強を行っておりスカウト活動を実施しています。

そら
そら
スカウト活動までしているゲーミングチームは少ないですね!

Team SoloMidに所属している方でオススメの記事はこちらです!

TSMのREPS選手とは?Apexのマウス感度や設定、身長など解説していきます!
TSMのREPS選手とは?Apexのマウス感度や設定、身長など解説していきます!REPS選手は、アメリカのプロゲーミングチームTeam SoloMid(TSM)に所属するプロゲーマーです。 競技シーンではジブラ...
TSMのImperialHal選手とは?年齢やApexの設定についても紹介!
TSMのImperialHal選手とは?年齢やApexの設定についても紹介!ImperialHal選手は、アメリカのプロゲーミングチームTeam SoloMidに所属するプロゲーマーです。 2019年、ポー...
TSMのAlbralelie選手について紹介!
TSMのAlbralelie選手とは?年齢やApexの視野角などの設定も紹介!Albralelie選手は、Team SoloMidのApexLegends部門に所属するプロゲーマーです。 ポーランドで行われた...

Subrozaさんの使用しているゲーミングデバイス

Subrozaさんが、使用しているゲーミングデバイスは4種類です。

全て、ロジテック製で統一しています❗️

マウス Logitech G PRO Wireless
マウスパッド Logitech G640
キーボード Logitech G PRO X
ヘッドフォン Logitech Pro X

Subrozaさんの設定感度

SubrozaさんがVALORANTで設定している感度についてみていきましょう❗️

感度設定に関しては、人それぞれ異なってくるためSubrozaさんに合っている感度は下記のとおりです。

マウス感度 800
感度 0.277
eDPI 221.6
ヘルツ 1,000
スコープ感度 1
windows感度 7

SubrozaさんのSNS

SNSの中でもTwitterの更新頻度は高く、VALORANTの話題について投稿しています🎮

時折、自身が書いたかは不明ですが、イラストを投稿していることがあり「Replying to」とコメントされてSubrozaさんのイラストがアップされていました。

それ以外には、tsmののリツイートをしておりストリーマーながらもしっかりとチームに貢献できるように、広告拡散を行っています

twitchは、登録してから日が浅いこともあり、あまり動画はアップされていませんが動画再生数は10万回を超えているものが多くみられました。

フォロワー数も約48万人と短期間でこれだけのフォロワー数を集められたのは、Subrozaさんに魅力があるからでしょう。

配信中はゲームに集中しながらも、ゲーマーたちと仲がよさそうにプレイしつつとても楽しそうにゲームをプレイしています❗️

Subrozaさんのまとめ

今回eスポでは、元プロゲーマーのSubrozaさんについて紹介していきました。

今は、VALORANTストリーマーとしてteam solomidに所属しています。

配信されてから1年程度しか経っていないため、プロの人数も他のゲームに比べると多くはありませんが、Subrozaさんであれば直ぐにプロになれることでしょう。

team solomidは、世界でも規模の大きいプロゲーミングチームなので活躍するチームとしていろいろとプラスになることが多いですね。

SNS関連のフォロワー数も徐々に増えていっているので、これから更に増えていくことでしょう。

Subrozaさんを応援したい方は、Twitter、twitch、YouTubeのチャンネル登録をお願いします❗️

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとうございます!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧