Virtual Youtuber

Vtuberの流川ルカとは?引退までの活躍やコラボを紹介!

流川ルカ

流川ルカさんは、VtuberとしてYouTubeで動画配信を行っていました。
プロゲーミングチーム匠FestivalにVtuberという珍しい形で加入しています。

今回eスポでは、流川ルカさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 流川ルカさんのプロフィール
  • 流川ルカさんのプライベート情報
  • 流川ルカさんのおすすめ動画
  • 流川ルカさんがよくコラボしていた方
  • 流川ルカさんの所属する匠Festivalについて

他にもプレイしているゲームについてなど紹介しています。

そら
そら
流川ルカさんの活動を紹介していきますので、最後まで読んでくれると嬉しいな~

流川ルカさんのプロフィールを紹介

ハンドルネーム 流川ルカ
本名 不明
性別 男の娘
誕生日 2月5日
所属チーム 匠Festival
所属部門 ストリーマー部門
好きなもの コスプレ・ゲーム・甘いもの
苦手なもの 野菜
Twitter @RukatuRn
Youtubeチャンネル 流川ルカ/匠Festival

残念ながら、流川ルカさんは2021年5月にVtuberを引退されました。
流川ルカさんは、『PUBG』『APEX』『フォートナイト』といったバトルロイヤルゲーム系の動画配信を最も多くされているVtuberです。

動画配信のなかで高い技術を見せつけ、なかでもPUBGにおける最強決定戦の初代王者でもあります🏆

プロゲーミングチーム匠Festivalに途中加入し、ストリーマー部門で活躍しました。

Vtuberとは

バーチャルYouTuberのことです。
具体的には2Dや3Dのアバターを使って動画を投稿したり、ライブ配信をする人たちのことを指します。

ストリーマーとは

streamer(ストリーマー)とは動画やライブの配信を行っている者のことを指します。

特徴としては、動画等を通じて、視聴者からの投げ銭(Donateやサブスクライブ)と呼ばれる金銭や広告から収入を得ています。

流川ルカさんの日常や好み

流川ルカさんは野菜が嫌いなことからか、ツイートでは定期的に「焼き肉食べたい」と呟かれています。
実際に食べに行かれたあとはとても満足そうでした。

日常的にはApexなどのゲームに関するツイートが最も多く、簡単な現状報告や成果のほか「ぼくとあそんで!」といったコメントもよく見られました。

流川ルカさんのおすすめ動画

流川ルカさんは数々のバトルロイヤルゲーム系の動画を投稿されています。
中でも多くみられる動画と、隠れた動画をご紹介いたします。

PUBG

バトルロイヤルゲームの広大なフィールドを駆けずりまわり、ときには車やアイテムを駆使してベストポジションを獲得する様はとても手慣れています。

遠距離からの狙撃は圧巻のひとこと。
練習量に裏付けされた圧倒的な強さです❗️

コメントでも多くの称賛を頂いている神がかった戦いをぜひ見てください❗️

Apex Legends

PUBGだけでなく、キャラクターの個性やチーム戦のAPEXでも無双している流川ルカさん❗️

索敵からの即襲撃❗️
とっさの判断力と操作のスムーズさは一見の価値ありです。

ゲームの緊張感とは裏腹に癒やし系のかわいい流川ルカさんの声に癒やされます

Apex Legendsをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

「にじさんじ」の「西園チグサ」さんについて紹介!
西園チグサのプロフィール紹介!方言・韓国語・セレじょについても!にじさんじ所属のVtuberである、西園チグサさん。 チャンネル登録者は24万人を突破している人気Vtuberの1人です。 今回...
Vtuberの杏仁ミルさんについて紹介!
杏仁ミルプロフィール紹介!人気動画は?バイリンガルVtuberこの記事では台湾と日本のハーフ系Vtuberの杏仁ミルさんを紹介しています。杏仁ミルさんの経歴やプレイしているゲームの紹介、マルチリンガルについても紹介していますので、ぜひチェックしてください。...

Dark Deception

PUBGやAPEXなどの配信に埋もれがちなレア動画がこちら❗️
はじめてホラーゲームを実況されています。

恐る恐る進めていきながらも、なんとも勇ましい
普段のかわいい姿とはまた違った一面が垣間見えます😍

Dark Deceptionをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

城乃柚希
ジェムカン城乃柚希が卒業?プライベートについても紹介!城乃柚希(しろの ゆずき)さんは「GEMS COMPANY(じぇむず かんぱにー)」というバーチャルアイドルグループに所属していた元メン...
丸山あかね
22/7の丸山あかねは声優事務所所属?幸せになりたいとは?丸山あかねさんは22/7(ナナブンノニジュウニ)という声優ユニット・女性アイドルグループのメンバーです。 ナナブンノニジュウニは「...
そら
そら
「おさるさん♪」といっている流川ルカさんが
とってもかわいいですよ~❗️

流川ルカさんのプレイゲーム紹介

流川ルカさんの動画でよくプレイされているのは対人形式のバトロワ系ゲームです。
なかでもよく配信されていたゲームを紹介いたします。

PUBGはどんなゲーム?

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)を略してPUBGです。
戦う相手はオンライン上のプレイヤー同士。

プレイ人数は1人~4人まで。単独かチームかを選択します。
ゲーム開始時は最低限のアイテムしか所持していないため、武器や装備は現地調達となります。

プレイヤーが様々な武器と戦略を使って、最後の一人になるまで戦うバトルロイヤルゲームです。

2017年に配信されてから2021年現在まで根強い人気がある、バトロワゲームの元祖といえます。

ドン勝とは?

流川ルカさんも動画で使っているドン勝について解説します。
PUBGの日本語版の訳により、激闘の末に1位を勝ち取ったときに「勝った! 勝った! 夕飯はドン勝だ!!」と表示される事が由来です。

これがプレイヤー間で話題となり、1位や優勝したときに同様のバトルロイヤルゲームでも使われるようになりました。

そら
そら
「ドン勝を食うぞ❗️」なんて合言葉にされていますね~

APEXはどんなゲーム?

チーム戦とキャラクターの選択が勝利の鍵❗️
キャラクター(レジェンド)ごとに「攻撃」「防御」「偵察」「支援」といったタイプがあり、それぞれの個性をうまく使いこなして戦います。

同系統のゲームに、『フォートナイト』『PUBG』『H1Z1』などがあります。
『フォートナイト』『PUBG』は流川ルカさんも動画配信しています。

流川ルカさんがよくコラボしていた方

残念ながら他メディアによる動画の再生を許可されていないようなので、名前のみの紹介とさせて頂きます。

コラボはPUBGが多く、渋谷ハルさん神楽彩さんエックスさん、はちてんさんりいこさんなど、その他にも本当にたくさんの方とコラボされています❗️

渋谷ハルさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

VTuberの渋谷ハルさんって?プロ級のゲームの腕前や中の人の噂など徹底解説!
渋谷ハルはどんな人?プロ級ゲーム動画や前世など徹底解説!渋谷ハルさんは、様々な方面で活躍している人気のVTuberです。 特に所属先などはなく、現在でも個人で活動しています。 活動とし...

流川ルカさんの所属チーム

匠Festivalプロのゲーミングチームです。
各種部門があり、様々な大会に出場しています。

流川ルカさんは、2019年5月21日に匠Festivalにストリーマーとして加入しました。
流川ルカさんは、匠Festivalとして共同するVtuberを募集するといった活動もしていました。

匠Festivalの活動状況

2021年4月4日のTwitterのお知らせによると、「R6S部門を解体し、今後しばらくは部門の設立を行わず、選手のために十全なサポートができる環境を構築」するそうです。

実質的に休止といえます。
また大会などで活躍される日が楽しみです❗️

流川ルカさんについてのまとめ

今回eスポでは、Vtuberでストリーマーの流川ルカさんについてご紹介しました。
流川ルカさんは、2018年6月にVtuberとして最初の動画投稿をしています。PUBG最強決定戦の初代王者でもあります。

2019年5月21日に匠Festivalのストリーマー部門に所属しました。
しかし、2021年5月にVtuberを引退しています。

更新はありませんが、YouTubeにはまだたくさんの動画が残っています。
興味やプレイの参考にしたい方はぜひご覧になってくだい❗️

そら
そら
最後までご覧いただきありがとうございました~❗️

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧