ストリーマー

ゲーム実況者イカレタコ助流モンハンやバトオペ動画の魅力!

イカレタコ助

イカレタコ助さんは主にYouTubeで、モンハンやバトオペなど数々のゲーム実況動画を配信しています。

今回eスポでは、超エンジョイ勢ストリーマーであるイカレタコ助さんについて、以下の内容をご紹介していきます。

  • イカレタコ助さんのプロフィール
  • イカレタコ助さんのモンハン動画
  • イカレタコ助さんのゲーム実況動画
  • イカレタコ助さんのその他の動画
  • イカレタコ助さんの来歴と所属事務所BitStar
  • イカレタコ助さんが使用している絵と曲
  • イカレタコ助さんの人柄や趣味
  • イカレタコ助さんについてのまとめ

 

陽気さと渋さが共存する独特の魅力を持つイカレタコ助さんについて、おすすめ動画も併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください❗️

そら
そら
イケボでダンディで陽気なオトナ男子に注目~

イカレタコ助さんのプロフィール

ハンドルネーム イカレタコ助
本名 不明
誕生日 10月18日
所属事務所 BitStar
Twitter @ikaretakosuke
YouTubeメインチャンネル 我が道を征くイカレタコ助
YouTubeサブチャンネル Re:Oct_channel
ニコニコ動画 イカレタコ助
Instagram takosuke_games

イカレタコ助さんは2021年9月5日現在、株式会社BitStarに所属するクリエイターで、YouTubeでのゲーム実況動画をメインに活動されています。

BitStar紹介ページによると身長172センチでAB型のガチャ好きで、年齢は非公表ですがあちこちでの発言から現時点で30代半ばから40歳ごろではないかと思われます。

顔出しも完全な形ではしていませんが、顔の一部はTwitterにて見られます(人柄の項でご紹介)👀

配信者デビューをしたニコニコ動画がメインだったころから、バトオペやGTA5などいろいろなゲームの実況動画を配信してきたイカレタコ助さんは、2014年ごろからYouTubeに主戦場を移し、他のSNSも利用してほぼ毎日動画や情報を更新する活発な活動をしています。

イカレタコ助さんのモンハン動画

イカレタコ助さんの近年(2021年現在)の主力動画は、CAPCOMのキラータイトルの1つである「MONSTER HUNTER(以下モンハン)」の生声実況動画です。

モンハン実況動画を始めた当初からダンディでセクシーな低音の美声と、落ち着いているのに落ち着いていない独特の喋り口調、力まない自然体の動作と天然オモシロムーブ満載のプレイ内容で、ジワジワと人気が出てきていました。

特にトーク力に関しては完全に「他人に聞かせるための話し方」を熟知しているプロのレベルで、お笑い芸人さん並の動画構成力と相まって、1本動画を見ると次もすぐに見たくなる引力を持っています。

それでも再生数が数千回で推移していた中、2018年2月17日に投稿されたこの動画では2万回を突破し、以降数万回再生は当たり前、10万回を超えることも出てきました。

人気上昇のきっかけはおそらく、プレイスキルに自信の無い人でも簡単にできる、という明確なコンセプトと、個性的なトーク力、動画構成力がしっかりマッチングしたことでしょう。

プレイスキルが高い人の高度な攻略動画はたくさん有りますが、上手では無い人に有効で実践的な独自の攻略法を、めちゃくちゃ楽しそうにお笑い要素たっぷりで紹介する、という盛り盛りの動画はそれほど多くありません。

この動画以降イカレタコ助さんのモンハン動画は、このタイプの内容がシリーズ化し、さらにストーリー考察や縛りプレイなどの動画もクオリティが跳ね上がり、現在に至ってはタコ助節で定着、有名モンハン実況者の1人として知られるようになっています。

以下ではその内の、特に突出した魅力を持つイカレタコ助さんのモンハン動画を4つに絞ってご紹介します。

イカレタコ助至上再生数第一位!

イカレタコ助さんがYouTubeで配信してきた動画で、2021年9月5日現在で再生回数が最も多いのが、PS4版の「WORLD ICEBORNE」の攻略紹介動画です。

なんと74万回を超える再生数で、コメント欄も配信日から1年以上経っても絶賛の嵐が止みませんでした。

人気の理由は、紹介内容が見落としがちな準隠し要素だったこと、その紹介案内の仕方が非常に細かく丁寧で、初心者でもちゃんとすぐ理解できる動画だったことです。

どの瞬間にどのボタンを押すか、カメラの角度はどうするかまで、徹底して誰にでも分かるようにしているのです🎮

その上で、イカレタコ助さん特有のうっかり者っぷりを発揮したり、移動中に他社別作品の大人気BGMを口ずさむなど、お楽しみ要素も盛りだくさんで、従来のファンも初見さんも大満足の内容でした。

イカレタコ助さんの動画を初めて見る方には特にこちらがおすすめです。

そら
そら
ここからイカレタコ助沼にハマった人も多いみたいだよ~

ライズの狩猟笛もタコ助味に!

初心者や技量に自信が無い方へ、楽に勝てる攻略法を紹介するのが非常に上手いイカレタコ助さんですが、Nintendo Switchの「Rise」でももちろん同様の動画をいくつもアップしています。

その中から当初話題になった狩猟笛に関する動画で、13万回再生を超えるこちらのをおすすめします。

徹底して弱者目線全振りの着眼点はさすがで、このころにはもうお家芸レベルに達していますが、本動画はサムネに釣られたというコメントもある通り、イカレタコ助さんの動画作成能力が全面的に完成されています✨

トーク面のお家芸である情けなくひっくり返った裏声を、序盤から連発して古参視聴者を喜ばせる回でもありました。

その総合的な評価は非常に高く、この再生回数で低評価がたった80未満という驚異の好印象動画となっています。

生配信もタコ助節炸裂!

コメント欄で「やっぱ持ってるはこの人」「笑いの神に愛されてますねぇw」と書き込まれるほど、イカレタコ助さんのオイシイところがたっぷり詰まったアイスボーン実況動画がこちらです。

お盆休み明けで朝からの生配信だったにも関わらず、マルチプレイに参加する視聴者が後を絶たず、諸々心得たファン達と「極ベヒーモス討滅戦」と呼ばれる最高難易度クエストの討伐に挑みます👀

最初から全力でフラグを立て、全力で回収していく本動画は、イカレタコ助さんのお笑い方面の尋常で無い引きの強さが発揮されました。

ごまかしの効かない生放送で、視聴者に「超絶おもしろい」と盛大に草を生やさせる手腕は、エンジョイ勢なら必見レベルです。

有名コラボ企画でも絶妙な存在感!

モンハン系YouTuber16人が一堂に会する超大型有名企画に、イカレタコ助さんも参加されています。

このコラボ企画は人気YouTuberたきえいさんが主催する「モンハン実況者16人コラボ」シリーズで、本動画は同シリーズでは初のライズ版です。

CAPCOM公式モンハン部から漫画家のあざらすぃゆずこさんをスペシャルゲストに、よしなまさんや桜ころみんさんをはじめ、実力、登録者数共にトップレベルのモンハンYouTuberが勢ぞろいだった今回、毎回違うパーティを組んでで4つのプログラムをこなしました。

そんな中イカレタコ助さんは普段通りのトーク力を発揮、本動画ではコラボメンバーとその場の流れで特殊な攻略の仕方をして視聴者を爆笑させ、「このパーティーが一番面白かった」とコメントされるなど、大物だらけの中でもしっかり存在感をアピールしています。

コラボ相手との顔合わせ的事前プレイでは、意気揚々と得意武器の双剣が持つカウンター能力について語った次の瞬間に力尽きるという、神業レベルのお笑いテクニックを披露していたらしく、その様子をあまみちゃんねるさんがしっかり配信しています👀

そしてコラボ企画で鮮明になるのが、イカレタコ助さんのコミュニケーション能力の高さです。

エンジョイ勢なのに前へ出すぎることがなく、コラボ相手を立てたり盛り上げ役に徹したり、その場の状況に応じて見ている人を楽しませることに重きを置く、いつもの動画制作とブレない姿勢も見られました。

その上で、自分もちゃんと全力で楽しむ、ということを大切にしていることも伝わってくる、実はとても奥の深い動画でもあります。

たきえいさん・よしなまさん・桜ころみんさんの記事はこちら!

たきえい
モンハン実況で有名なたきえいさんとは?プロフィールやおすすめコラボ動画を紹介!たきえいさんは、モンスターハンターの考察動画で人気なったゲーム実況者です。 今回のeスポでは、たきえいさんの以下の内容について紹介...
よしなまさんとは?土星人と呼ばれる理由や実況ゲームを紹介!
UUUM所属実況者のよしなまさんとは?土星人と呼ばれる理由や実況ゲームを紹介!よしなまさんはUUUMに所属するゲーム実況者です。 モンスターハンターシリーズをメインに、FPSやホラーゲームなど様々なジャンルのゲー...
Vtuberの桜ころみんさんとは?名前変更の理由や公式グッズも紹介!
Vtuberの桜ころみんさんとは?人気動画や名前変更の理由、公式グッズも紹介!桜ころみんさんは、個人勢としてフリーで活躍する人気Vtuberです。 2016年3月からYouTubeチャンネルを開設し、ゲーム実況を...

イカレタコ助さんのゲーム実況動画

イカレタコ助さんのYouTubeで最も古い動画は、2014年6月29日配信のこちらです。

本動画はPS3版のUbisoft Montreal開発オープンワールドアクション「WATCH DOGS」シリーズ1作目の実況で、すでにイカレタコ助さんの個性はほぼ完成しています✨

絶妙にズレたキャラ設定、言葉をなめらかに噛む、BGMが無駄にカッコイイ、次から次におバカっぽい言動をナチュラルに繰り出すタレント力と、イカレタコ助さんを愛さずには居られない魅力がもう満載なのです。

ここではイカレタコ助さんがモンハン以外でも長年発揮してきた、見応えだらけのゲーム実況動画をご紹介します。

バトオペへの尽きせぬ愛!

イカレタコ助さんが配信者デビュー初期から現在に至るまで、コツコツと作り続けてきた動画の代表が、バンダイナムコの大人気ゲーム「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」シリーズの実況動画です。

他の動画コメントなどでも固有のファンが散見されるという、根強い支持を受けているこのシリーズでも、初心者や弱者目線での丁寧な説明をしている動画があります。

その内の1つが本動画で、口内炎に苦しむ軍曹という立場で、極めて詳しくかつとても楽しく手取り足取り教えてくれます😍

この動画はわかりやすさが大変好評で、コメント欄には感謝の言葉が溢れました。

イカレタコ助さんは話し口調のクセが完全にオモシロ方向なので見落としがちですが、こういった本気の解説動画では編集的にもほぼ隙が無く、極めて丁寧で親切です。

死にゲーこそ全力で楽しむ!

フロム・ソフトウェア発売の「隻狼−SEKIRO−」の実況動画では、イカレタコ助さんは徹頭徹尾ヘタレプレイを楽しんでいます。

イカレタコ助さんは何度もゲームオーバーすることも醍醐味の、いわゆる死にゲーと呼ばれるジャンルも好んでいます。

同ジャンル好きなら知らぬ者の居ないこの隻狼でも約30本も動画を配信していますが、お得意の弱者生存戦略に見事失敗している本動画をおすすめします。

終始ヘタレプレイでその上失敗しているのに、めちゃくちゃ面白くて時間があっという間に感じられる、イカレタコ助さんの愉快な部分を味わうのにぴったりの動画なのです。

動画内のイカレタコ助さんがむりやり語尾に「ござる」を付けるので、コメント欄もござるござると大変楽しそうです😍

初見ハードがお好き

イカレタコ助さんはプレイヤースキルが特別高くありませんが、ゲームは基本的に初見からハードモードを楽しむのがお好きです。

サイコブレイク、スパイダーマン、Horizon Zero Dawn、The Last of Us Part IIと、数々の初見ハード実況動画を配信していますが、ここでご紹介するのはCAPCOMのキラータイトル「バイオハザード」シリーズから、「Resident Evil 3」リメイク版「RE:3」の実況動画です👀

動画タイトル通り、配信日2020年4月3日時点で年齢が30代半ばと動画内で語っているイカレタコ助さんは、本来ホラーが苦手なタイプだそうです。

本動画も開始直後は相当怖がっていますが、小言をぼやくようにあらゆる細かい感想を連発することで、別のことに気を散らしてやり過ごし、そのトークですっかりオモシロ枠になっています。

ホラーゲームさえコメディ化してしまうイカレタコ助さんに、視聴者もコメント欄で大喜びです。

イカレタコ助さんのその他の動画

イカレタコ助さんはゲーム実況動画以外にも動画を配信しています。

本動画は仲間と雑談や料理などを楽しんでいる動画です。

このシリーズの動画はニコニコ動画から配信しており、雑談をしたり、料理をしたり、実食してみたりと、気の置けない仲間とはしゃいでいるイカレタコ助さんが見られます😍

実際に画面に映るのは手元だけですが、楽しそうなようすははっきり伝わってきます。

他にも雑談系で気になった動画をご紹介します。

顔出しではない

こちらはいわゆる釣り動画ですが、イカレタコ助さんの世界観が爆発していて笑いが絶えない内容になっています。

その素顔の正体は、Holotech StudiosがSteamで配信している顔認識ソフト「FaceRig」を使ったバーチャルアバターツールの試運転でした。

この動画でイカレタコ助さんが、話し方だけでなく、動作や表情もおもしろい方だということが判明します😍

ここまで来ると、本当にプロの芸人ではないのか疑わしくなりますね。

シムは顔出し

本動画ではEAの大人気ゲーム「The Sims 4」で、ご自身にそっくりというアバターを紹介しながら雑談しています。

親族旅行での出来事をグチっているとゲーム内での自宅がまさかの火事になり、炎上するというオモシロハプニングを普通に引き起こすという、相変わらずの腕前を披露してくれました👀

高難易度のゲームで走り回っている時とは違う、まったりしたイカレタコ助さんにも笑いの神は降りてしまうようです。

イカレタコ助さんの来歴と所属事務所BitStar

ここではイカレタコ助さんの来歴について、2021年9月現在までに判明している事柄をご紹介します。

ニコニコ動画で確認できる限りでは、イカレタコ助さんは2012年4月には動画配信者としてデビューしています

そのころはゲーム実況動画がメインというわけでは無く、同じ配信者のポインゴさんとの雑談動画や企画物などの方が多いくらいでした。

その後2014年にはYouTubeにもデビューし、ゲーム実況動画に力を入れるようになっています。

以下では、近年の情報についてもう少し踏み込んでみます👀

Bitstarに所属している方でオススメの記事はこちらです!

「Bitstar」の「明日香」さんについて紹介!
明日香ちゃんねるの素顔や年齢は?マリオメーカーの人気動画紹介明日香ちゃんねるとは、スーパーマリオメーカー2の実況動画をメインに投稿されている女性配信者の明日香さんのちゃんねるのことです。 今...
つーとん.
つーとん.さんとは?気になる素顔や太鼓の達人の「真っ黒メドレー」の動画も紹介!つーとん.さんは太鼓の達人をメインに配信活動をしているゲーム実況者です。 太鼓の達人のプレイテクニックは玄人で、ギッチギチに詰まった鬼...

イカレタコ助さんになるまで

イカレタコ助さんは会社勤めの経験は無いようですが、こちらのツイートにもあるように何らかの職業経験はあるようです。

配信者としてはニコニコ動画で「誰も知らない入間」というハンドルネームでデビューし、その後「誰も知らない凡人」と名を変えました。

動画の最初の挨拶が「チッス!誰も知らない○○です!」というもので、○○はハンターや侍などゲームに合わせて変えるスタイルであるところから、「誰も知らない凡人」という肩書きのようなものが定着したそうです。

その後「凡山人郎」と改名し、さらに現在の「イカレタコ助」というハンドルネームに変え、ますます高品質な動画配信をするようになりました。

ニコニコ動画や他のSNSも削除はされておらず、更新もしっかりされていますので、全体的な更新頻度は凄まじいものがあります✨

ぜひ古い動画や、YouTube以外での活動にも注目してみてください。

イカレタコ助さんの所属事務所BitStar

配信者デビュー以来何年も個人で活動していたイカレタコ助さんですが、2019年9月6日付けで株式会社BitStarに所属することになりました。

BitStarは2014年7月10日に渡邉拓CEOが創業、資本金(資本準備金含む)が10億円を超える日本のYouTuber事務所では有数の大変大きな企業です。

また、事業内容もクリエイタープロダクション事業、コンテンツ制作事業、インフルエンサーマーケティング事業と多岐に渡り、YouTuber専属の事務所では無くエンターテイメント全般で垣根を取り払うような、先進的な展開の仕方をしている会社です。

同所属タレントには日本YouTuber界の元祖であるMEGWINさんが名を連ね、ゆきぽよさんなどのビッグネームと業務提携をしています。

同時に、猫動画の《あつし》Channelさんやメイク動画の足の裏から人間になるにはさんなど、特化系のYouTuberも多数所属し活躍しており、企業理念である「その輝きを、加速させる」という言葉はクリエイターの個性を活かして磨く、ということのようです。

個性を極め独自の世界観を貫くイカレタコ助さんには、きっとぴったりな事務所なのではないでしょうか❗️

イカレタコ助さんが使用している絵と曲

イカレタコ助さんの動画をより魅力的にしているイラストやBGMは、そのチョイスが抜群だと視聴者からたびたび絶賛されています。

イラストはT-TRIBE(トライブ)さんという、長年イカレタコ助さんの動画を見ていた視聴者の方によるものです。

絶妙に奇妙で、何故か格好良く、さらに可愛い、正にイカレタコ助さんの個性に完璧にマッチングするイラストは、2021年現在BitStarからイカレタコ助グッズとして販売されるに至っています👀

そんなイラストと相性完璧なBGMは、基本無料素材から使用しているようです。

特にイカレタコ助さんとの親和性が高く感じられた曲を2つ、以下にご紹介します。

エンディングテーマとして秀逸

こちらはしばらくの期間、イカレタコ助さんがエンディングのときに流していた曲です。

フリーBGMを提供している音楽ユニットLosstime Lifeさんの「不老不死」というタイトルのこの曲は、コメント欄に「このクオリティならもう金払うよ」「これフリーなのか…神曲なのに」という絶賛が止まない超メジャーナンバーです。

1度耳にすると忘れられなくなるキャッチーさと、自然と体が動きそうになる曲調、甘くて深いセクシーな歌唱力抜群の歌声、それでいて奥の深いノスタルジックな歌詞で、イカレタコ助さんの動画や人柄にぴったりのBGMです😍

そら
そら
この歌詞と曲調、エンディングに持ってくるのは技ありだよね!
すぐ次の動画見たくなっちゃう~

戦闘BGMならこれ

こちらもフリーとは思えない神曲として、有名なまんぼう二等兵さんの作品です。

白熱した戦闘シーンのクライマックスでこれが流れたら間違いなく泣く、感情をMAXに振り切らせる激しいテクニカルな曲です。

コメント欄には日本語のみならず様々な言語の感想が書き込まれており、この曲のクオリティが世界水準であることが分かります。

イカレタコ助さんも激闘シーンでこの曲を使用していますが、そこはタコ助節、残念プレイとの落差を際立たせるためにも超効果的に使用しており、無駄に良い声と無駄に良い曲で視聴者を振り回してくれています😍

イカレタコ助さんの人柄や趣味

数少ないイカレタコ助さんの素顔公開写真の1つがこちらです。

低く厚みのある声とは裏腹に、すっきりとしたスマートな印象のお顔のようですが、残念ながら全面公開はありませんのであとは想像で補いましょう。

このことからも分かるように、イカレタコ助さんは特別秘密主義というわけではありません。

そんなイカレタコ助さんの、ぜひ知っていただきたいことを以下に分けてご紹介します。

奥深い人柄

イカレタコ助さんは自律神経系の持病をお持ちであることも折に触れ明言しており、体調を崩して更新頻度が落ちる際には必ず何らかの報告を出します。

例えば2018年に肺炎で入院したときには、症状で苦しい中、入院前に丁寧な説明動画を出し、復帰1本目の動画の冒頭にはまた丁寧に状況説明をされています。

イカレタコ助さんのような陽気でチャレンジングな方が、子供のころから重い症状を伴う持病と向き合い続けているというのは、少し衝撃的なのではないでしょうか。

しかしそのことを深刻にしすぎず、それでいて丁寧に語られるので、動画の雰囲気を壊すことも無いという、トークテクニックだけではできないこともさらりとこなしているのです。

人一倍辛いことを抱えながら、その上で、底抜けに楽しい動画を配信し続けて大勢の人達を笑顔にしているというのは、決して誰にでもできることではありません✨

そしてそのことをファンは受け止め、本当の意味で理解し、尊敬しているようで、イカレタコ助さんへの愛着が一般的なそれより深いように感じられます。

イカレタコ助さんの視聴者への向き合い方、病気への向き合い方、動画制作への向き合い方が、クリアでオープンで誠実だからこそ生まれた現象でしょう。

好きなものやおすすめ

イカレタコ助さんは体質的に低血糖になりやすく、気をつけて糖質を取るようにしているようです。

例えば、セブンイレブンの練乳ミルククリームの香ばしフランスと、丸俊のそのまま食べるかつおスライスなど、幅広く好むようです。

料理も自分ですることも多いようで、Twitterにはいろいろな食事事情が投稿されています。

またゲームの他にアニメも好きで、有名な作品はチェックしており、特にクレヨンしんちゃんの映画「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」は絶賛されています👀

家族想いのイカレタコ助さんには、やはり家族モノが刺さるのかも知れませんね。

イカレタコ助さんについてのまとめ

本記事ではYouTuberイカレタコ助さんについて、ご紹介しきれない情報量の中から無理矢理搾り取ってご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

BitStarのクリエイター紹介ページに、趣味は「生きること」と明記されているイカレタコ助さんは、常に新しいことを始めようとされてきました。

同時に、すぐそばにある出来事をひとつひとつ大切にすることで、まるでドラマのような展開を引き寄せているのです。

笑いの神様に愛されている、持っているタイプ、と度々評されるイカレタコ助さんですが、本人はただ生きていることを全力で楽しんでいるだけなのかも知れません。

それはきっと今後も変わらず、イカレタコ助さんの活動に勢いを与え、視聴者を笑顔にしてくれるはずです✨

ぜひ1度、誰も知らないイカレタコ助ワールドの妙味をご賞味ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう~

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧