Virtual Youtuber

V-Clan所属のエトラさんとは?エイレーン一家や配信のエピソードを紹介

エトラ

エトラさんは、エイレーン一家(ファミリー)のメンバーであり、V-Clanにも所属しているVtuberです❗️
ASMR配信や雑談配信、ゲーム配信などをメインに行っており、YouTubeだけではなくMildomチャンネルでも配信を行っています👀

今回eスポでは、エトラさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • エトラさんのプロフィール
  • エトラさんの所属しているグループについて
  • エトラさんのプレイするゲーム
  • エトラさんのASMR配信
  • エトラさんの配信でのエピソード
  • エトラさんのハマっているもの
そら
そら
最後まで見てね~

エトラさんのプロフィールを紹介

名前 エトラ
誕生日 7月21日
年齢 17歳(自称)
所属 アンドロイド
性能 高性能(ポンコツ)
配信タグ #エト生放送(YouTube)
#エイレーンの打ち切り上等
(Mildom)
ファンアートタグ #etra_art
センシティブタグ #エッットラ
ファンマーク 🚀🍑
ファンネーム 人間
YouTubeチャンネル エトラ / étraチャンネル
Mildomチャンネル エイレーン
Twitterアカウント エトラ/étra
pixiv FANBOX ~萌実・ヨメミ・エトラのお部屋~

2021年8月現在で、エトラさんが公表しているプロフィールについて紹介していきます❗️
エトラさんは記憶喪失の少女で、自称17歳です。

2045年からさらに1000年後の世界でタイムマシンを発明し、現在にやってきたアンドロイドのようです。

エイレーン一家の萌実よりも高性能なはずですが、エトラさんもポンコツだと紹介されています。

ヨメミさんの家の屋上に墜落したポッドから姿を現して、「生存戦略!」と言い放ち始めて登場しました。

記憶喪失を患っており、動画内では「思い出したわ!」と言い、唐突な展開へと繋がるのが、一種のお約束になっています。

エイレーンのチャンネルでは、ヨメミさんに対してアシストし、萌実さんに対しては煽り、エイレーンさんには萌実さんと一緒にツッコミや制裁などという役回りをしています。

他のメンバーとは違って、エトラさんのデザインは深井涼介さん、モデリングはぽんぷ長さんが担当しています✨
エトラさんのYouTubeチャンネルのヘッダーも、深井涼介さんより提供されたイラストが使用されているようです。

ヨメミさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

バーチャル彼女「ヨメミ」さんについて紹介!
バーチャル彼女「ヨメミ」さんとは?萌実さんとの関係や活動内容なども紹介!皆さんはバーチャル彼女ヨメミさんをご存知でしょうか? ヨメミさんはゲーム実況や配信、歌ってみたに科学実験、その他にもアニメの動画投...

エトラさんの所属するエイレーン一家とは

エイレーン一家、もしくはエイレーンファミリーとは、エイレーンさんが運営しているVtuberグループとなっています❗️

Vtuberチャンネルとして2017年8月から活動を開始し、2021年8月には、チャンネル登録者数49.8万人を超えています。

投稿する動画のジャンルは様々で、「実写実験」「ゲーム実況」「アニメ」「歌ってみた」などがあります✨

エイレーン一家は、エイレーンさんが企画などに関わっていますが、運営は一元的ではありません。

ミライアカリさんはバンダイナムコアーツを中心とした「ミライアカリプロジェクト」が運営しているなど、あくまでも限定的なものとなっています。

ミライアカリさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

「GOOM STUDIO」の「ミライアカリさん」について紹介!
ミライアカリのプロフィール紹介!フィギュアや歌ってみた動画も!ミライアカリさんは、バーチャルYouTuber四天王の1人で、現在も大活躍中のVTuberです。 今回eスポでは、ミライアカリさん...

エトラさんの所属しているV-Clanを紹介

V-Clanとは、日本テレビが主導となって活動しているバーチャルYouTuberネットワークのことです❗️

2020年5月27日に日本テレビのVtuber事業を立ち上げた「Vtuberネットワーク」で、「Vtuberを次のステージへ」というビジョンを掲げて活動しています。

番組やイベント、企業とのコラボなど、参加しているVtuberの活動をサポートし、新規Vtuberのプロデュースも行う予定があります。

エイレーン一家からは、2020年5月27日に「ヨメミ」さん「萌実」さん「エトラ」さんが参加しており、他のメンバーも実は参加していたということがあります❗️

V-Clanには、個人勢から企業勢のVtuberまで参加しており、有名なVtuberグループである「Re:Act」や「VEEMusic」、「Avatar2.0Project」なども参加しています。

V-Clanに所属している方でオススメの記事はこちらです!

朝ノ瑠璃
朝ノ姉妹ぷろじぇくとの朝ノ瑠璃さんとは?コーサカさんとの関係や声優についても!こちらの記事では、朝ノ姉妹ぷろじぇくとの朝ノ瑠璃さんについて紹介します。頻繁にプレイしているゲームや人気動画はもちろん、コーサカさんとの関係や声優のお仕事についても話題にしています。ぜひご覧ください。...

エトラさんの人気なゲーム実況動画を紹介

エトラさんは個人で配信を行うとき、雑談配信やASMR配信も多いですが、ゲーム実況配信も行っています🎮

ここからはエトラさんがプレイしたゲームについて紹介していきます❗️

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメとは、えーでるわいすが開発を行い、マーベラスより2020年11月12日に発売されたゲームソフトです🎮

Nintendo SwitchやPlayStation4、PCにて遊ぶことができ、物語としては豊穣神サクナヒメが、ヒノエ島を支配している鬼たちに立ち向かうアクションRPGとなっています。

ゲームの中で稲作を行い食料を蓄えることもありますが、バトルと稲作がほとんどメインとなっており、プレイしたことがある配信者のアーカイブも、配信画面は稲作ばかりになるときもありました。

このゲームで体験できる稲作は、現実世界のものとほとんど同じ要領となっており、田植えの仕方や稲が病気になった原因なども調べなければいけません😵

現実世界のお米作りと同じすぎて、農林水産省の公式サイトになる「お米の作り方」が役立つとまで言われていました。

実際にゲーム攻略に役立っており、良いお米を作るための勉強にもなるゲームなので、プレイしてみてください。

エトラさんは、田植えをしているときにきちんと間を空けたり、等間隔で植えていこうとしていましたが、ゲームの操作が少し難しく、アンバランスとなっていました❗️

いわゆる「A型殺し」とまではいきませんが、慣れるまでは大変かもしれません。

FALL GUYS

FALL GUYS(フォールガイズ)は、オンラインパーティーゲームとして人気となり、最大60人で遊ぶことができます。

新しいバトルロイヤル系のゲームとしても認知され、多くの配信者がプレイすることとなりました🎮

プレイヤーは様々なミニゲームをクリアしていき、クリアできれば次のステージへ進み、失格するともう一度最初からになってしまいます。

1ラウンドで数人から数十人ずつ脱落していき、最後の1人に残ることができると、優勝となりクラウンを手に入れることができます🏆

フォールガイズをプレイすると、他のプレイヤーに進行の邪魔をされて、発狂してしまう配信者も多いですが、エトラさんは落ち着いてプレイしており、ゲームを楽しんでいました。

ずっと笑顔でプレイしていたので、視聴者もエトラさんの笑い声を聞くことができて、コメントも「かわいい」で埋まっていました😍

エトラさんのASMR配信を紹介

ASMRとは、聴覚や視覚への刺激を感じ、脳がぞわぞわしてしまうという反応や感覚のことを指します。

YouTubeで行われるASMR配信も音声だけのものや視覚を含めた動画もありますが、エトラさんの配信では、主にバイノーラルマイクを使用してASMR配信を行っています🎤

2021年7月8日に行われたこの配信では、バイノーラルマイクで耳かきや囁きを行い、視聴者をぞわぞわさせていました。

気持ちよさを感じるので、そのまま寝落ちしてしまう方もいれば、集中して聞いてしまい、逆に目が覚める方も多くいます。

エトラさんの落ち着いた声も相まって、ASMR配信は特に人気なコンテンツになっているようです😍

再生回数を見ても、1万を超えているのはほとんどASMR配信ばかりなので、視聴者からの人気も高いのでしょう。

そら
そら
一度聞くと戻れません!

エトラさんの配信エピソード

エトラさんは、配信をしているときは動画の役回りなどを気にすることなく、素の状態を見せています❗️

比較的落ち着いた性格をしていますが、驚いたときなどは迫真の叫び声が出てしまうこともあるようです。

ホラーゲームに対する耐性はかなり強く、「つぐのひ」シリーズをプレイしているときも爆笑してしまい、全く怖がっていませんでした。

しかし、地図が読めないほどの方向音痴なので、逃げるゲームは控えています。

エトラさんは配信でRPGゲームをプレイすることもありますが、元々の性格が飽き性なので、途中で投げ出してしまうこともあるようです。

配信者やVtuberの間で流行っているApexLegendsなどのFPSゲームも、酔ってしまうためプレイすることができません😵

エトラさんのTwitterを紹介

エトラさんは毎日Twitterに浮上しているわけではなく、投稿することも配信の告知や、配信で使う内容を視聴者に聞いたりと、あくまでも配信活動上での道具として活用しています❗️

配信終わりには感想を求めるためにツイートしたり、1週間前くらいから「この日はこれをやる」というツイートをしたりと、告知は絶対に行っているので、視聴者が見逃すことはないでしょう👀

まだフォロワー数も1.3万人と多くはありませんが、ファンのコメントやファンアートには「いいね」をしているため、ファンサービスはしっかりしています。

今であれば、ファンになって推し活動をしていると、高確率で自分の投稿したコメントなどを見てもらえるはずなので、推してみてはいかがでしょうか❗️

エトラさんの趣味やハマっているものを紹介

エトラさんは月に1回ほどの頻度でASMR配信を行っており、運が良ければエトラさん自身が配信内容を迷っているときに提案してみると、ASMR配信をしてくれるかもしれません❗️

あまりしたことがない方であれば、自分の声が近くで聞こえるので、恥ずかしいという方もいますが、エトラさんは積極的に行っており、自身でもハマっているようです。

楽しんでいる様子が視聴者にも伝わっているのか、ASMR配信は1万回再生をすべて超えており、大人気なコンテンツの一つとなりました❗️

エトラさんは他にも、ミネラルウォーターであれば「エビアン」で、紅茶は「ルイボスティー」が好きだと配信内で語っています。

嫌いな食べ物は、珍しくもカレーとしめじでした。
過去にはラブライブのアプリである「スクフェス」にハマっていた時期もあるようで、西木野真姫が推しだったようです。

エトラさんについてのまとめ

今回eスポでは、エトラさんについて紹介しました。

エトラさんはV-Clanやエイレーン一家に所属し活動しているVtuberです。
ASMR配信が1番人気となっており、他にも雑談配信やゲーム配信を行っています🎮

これから伸びていくであろうエトラさんのことを応援したいという方は、YouTubeのチャンネル登録や、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

そら
そら
最後まで見てくれてありがと~

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧