ゲーム用語集

「ヒーラー」の意味とは?【ゲーム用語集】

ヒーラー

ヒーラーとは?

ゲーム用語としてのヒーラーはダメージを受けた見方を回復する癒し役を指します。

日本ではエネルギー療法、手当療法、霊能力による治療を行う人をヒーラーと呼称します。

MMORPGにおけるヒーラーはパーティーのHPを管理する重要な役割です。

タンクと同じく、ヒーラーが崩れるとパーティーの連携がガタガタになり、負ける可能性が非常に高くなります。

ヒーラーには、瞬時にHPを回復できるタイプとリジェネのように徐々にHPを回復するタイプに分かれます。

前者は瀕死様態でも立て直せるほどの回復量を見込めるので、いざという時に役立つ反面、最大回復量は低めに設定されます。

後者は受けるダメージ量と回復量を計算しながらコントロールする分、運用難易度としては難しい部類に入りますが、最大回復量は高めに設定されます。

上述を駆使してタンクのHPがゼロにならないように運用するのがヒーラーの重要なミッションとなります。

一方、パーティーのHP管理にばかり気を取られてばかりで、ヒーラー自身のHPやMPの管理がおろそかになってはいけません

仲間の状態を監視しながらも自身を万全な状態に保つ必要があるヒーラーは高いプレイスキルが求められるため、プレイ経験が長いプレイヤーが担当することが多いです。

また、回復に特化したヒーラーは武器などを使用した攻撃は不向きなため、余程のことが無い限りヒーラーでのソロプレイは避けるべきでしょう。

  • 殴れるヒーラー
  • ヒーラーでソロプレーは苦行
  • タンクとヒーラーはパートナー

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧