ゲーム用語集

キリ番の意味とは?【ゲーム用語集】

キリ番

キリ番とは?

キリ番とはキリの良い番号の略です。
情報発信や交流の場として、個人でのサイト運営が流行し始めた1990年代頃から使われるようになりました。

サイトの最初のページにはアクセスカウンターが置かれていることが多く、100の倍数や1111などのゾロ目の訪問者はキリ番を踏んだことになります。

キリ番を踏んだことをサイト運営者に報告すると、運営者の描くイラストや小説などのリクエストを聞いてもらえるというキリリクも併せて流行しました。

キリ番報告をしないことは踏み逃げと言われ、踏み逃げ厳禁と記載されているサイトもありました。
しかし個人サイトの衰退に従って使われることは少なくなり、いずれも死語となってしまいました。

  • 15000人目の訪問者だって!やったーキリ番ゲット!
  • キリ番ゲットしたのでイラリクお願いします。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧