ゲーム用語集

SNSなどで使用する胸熱の意味とは?【ゲーム用語集】

胸熱

胸熱とは?

胸熱とは「感動」「熱くなる想い」という意味を持つネットスラングです。
「胸が熱くなる」を省略して「胸熱」という言葉になりました。
読み方は「むねあつ」です。

SNSなどネット上で若者を中心に使われるようになりました。
気持ちの高まりや感動
を表現する際に使用されます。

例えば映画で「仲間のみんなの最大のピンチに、ヒーローが満を持して助けに来る」このような興奮する展開の際に「これは胸熱の展開」という言い方をします。

このように「胸熱」が使われるのは、ほとんどの場合、興奮するような場面に触れた時です。

ネット掲示板の2ちゃんねるでの「胸が熱くなる」という書き込みが発端となり、その言葉を省略して、より言いやすいように「胸熱」と言われるようになりました。
そこから世間一般でも使われるようになり、流行りの言葉として定着しました。
2010年には「ネット流行語大賞」の10位にランクインしています。

類語には「胸キュン」があります。
胸キュンの意味は「胸がキュンと締め付けられるようなトキメキ」です。
胸キュンという言葉から派生して「胸熱」が生まれたと言われています。

「胸熱」と同じような使い方をする表現に「熱い」があります。
使い方の例として、スマホゲームのガチャで激レアが当たった時などに「ここで激レアが当たるのは熱い!」のように言います。

  • これは胸熱の展開!
  • ゾロとカイドウの戦いは胸熱の展開だったね
  • ここで決勝ゴールを決めると胸熱

ゲーム業界に就職したいなら専門学校に!

「ゲーム業界で働きたい!」「ゲームを仕事にしたい!」のであれば、ゲームに特化した専門学校に通うのも手段の一つです。

そこで!eスポのオススメが「アミューズメントメディア総合学院」です!

アミューズメントメディア総合学院なら、業界の第一線で活躍する現役プロ講師から指導を受けられるだけでなく、業界に直結した就職・デビューシステムで就職にも有利!

さらに詳しい情報は、資料請求(無料)で入手できるパンフレットをご覧いただくのがオススメです!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

eスポでは、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

関連記事一覧