MENU
ゲーム用語集

クソリプの意味とは?エアリプの意味との違いは?【ゲーム用語集】

クソリプ

クソリプとは?

クソリプとは、「クソなリプライ(特定のツイートに対する返信・対応)」を略した造語です。

主にTwitterやInstagramなどのSNSにおいて、ツイート内容に対して全くの見当違いであったり、不快になるような言葉が含まれていたりと、ツイートした人の気分を害するようなリプライを「クソリプ」といいます。

クソリプは、自分のフォロワーよりもフォロー外が多く、内容によっては第三者まで気分を害される場合もあるでしょう。

また、リプライした本人がそんなつもりはなくても、リプライされた本人が不快に思ったら、それはクソリプになってしまうのかもしれません。

現在は、ツイートする際にリプライできる人を「全員」「フォローしているアカウント」「メンションしたアカウントのみ」の何れかに設定できるため、クソリプが続いて悩んでいる時はこの設定を使ってみるのもいいでしょう。

  • Twitterでクソリプがきたからブロックした。
  • クソリプの次はクソDMがきて、うんざりだ。

クソリプと似た言葉に、「エアリプ」というものがあります。

リプライは、Twitterで「@アカウント名」をつけてツイートすることをいいますが、特定の相手に返信する意図がありながら、「@アカウント名」をつけずにツイートすることをエアリプといいます。

ゲーム業界に就職したいなら専門学校に!

「ゲーム業界で働きたい!」「ゲームを仕事にしたい!」のであれば、ゲームに特化した専門学校に通うのも手段の一つです。

そこで!eスポのオススメが「アミューズメントメディア総合学院」です!

アミューズメントメディア総合学院なら、業界の第一線で活躍する現役プロ講師から指導を受けられるだけでなく、業界に直結した就職・デビューシステムで就職にも有利!

さらに詳しい情報は、資料請求(無料)で入手できるパンフレットをご覧いただくのがオススメです!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

eスポでは、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!