MENU
プロゲーマー

チート疑惑のあるプロゲーマーは誰?アカbanの経緯も紹介

チート疑惑

プロゲーマーのチート疑惑について

eスポーツに取り組むプロゲーマーはどんな試合においても勝利が求められています。

それゆえに、プロゲーマーはゲームのテクニックを誰よりも極め、まるでチートのような実力を手にしています。

プロゲーマーのプレイングを観戦していると、チートのような実力を「本当にチートなのではないか」と疑ってしまうことも…

今回eスポでは、そういったチート疑惑について詳しく紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

  • チート・チーターとは?
  • 大人気FPS Apexでも横行?
  • エイムがうますぎてチートと勘違いされることも
  • チートが噂になったプロゲーマー
  • チーターが蔓延して衰退したゲーム
まつたろー
まつたろー
後半にはチート行為について噂になった選手の紹介もしています

チート・チーターとは?

「チート」は「ズル」「不正」「イカサマ」「インチキ」といった意味を持ちます。
そして、チーターというのは、こういった行為を行うことでテクニックに関わらずに勝利を勝ち取る人のことです。

チート行為というのは犯罪行為ですので、見かけたらゲームの問い合わせからすぐに通報をしましょう!
下記は具体的なチート行為の一例です。

ウォールハック 壁をハッキングできてしまうチート。
壁の向こう側が透けて見え、武器による攻撃も届いてしまいます。FPSでは壁に隠れることも重要なポイントですので、かなり厄介なチートです。
オートエイム 「エイム」というのは標準を相手に合わせる操作のことを言いますが、それが自動的にできてしまうチートです。
加速オート 徒歩移動などを本来の速度以上の速さで行えてしまい、攻撃、防御問わず使えてしまうチートです。
オート連射 単発でしか撃てない武器は攻撃力が高いことが多いのですが、このチートはそういった武器を連射できるようにしてしまうといったチートです。
レベルチート 実力が伴っていないと全く意味のない行為ですが、最初から高レベルのモードに入れてしまうといったチートです。
まつたろー
まつたろー
こういった行為は違反ですので見かけたらすぐに通報してください。

Apex Legendsでもチートが横行している?

現在、爆発的に人気のFPSゲーム「Apex Legends」では、PCやPS4、Nintendo Switchという風に多種多様な媒体で遊べるためプレイ人口が多く、その分だけチート行為が蔓延しています。

というのも、Apexはリリースされた直後から、チートツールを利用しているチーターが存在していました。
開発元はチート行為に関わったプレイヤーのアカウント停止を行っていますが、チーターの数に追いつけていないのが現状です。

こういった人気ゲームタイトルというのは、チーターの格好の餌食になってしまいがちですが、Apexは他のゲームと比べてチート対策が進んでいないと言われています。
例えば、他のゲームでは用意されているようなアンチチートツールがなかったりします。

どういったゲームでもクラッキングやバグを利用した裏技は少なからずあり、それを悪用しているプレイヤーもいますが、健全に遊んでいる全てのプレイヤーが損をしてしまわないように、対策を用意してほしいですね👀

プロゲーマーのエイムがチートと勘違いされることも

チート行為というのは、ブレを少なくしたり、命中率や攻撃力を上げてしまうため、実力がなくても、強く見えてしまう行為です。
ですが、他者から見ればかなりプレイの上手いプレイヤーにも見えるわけですから、本当に実力があっても他のプレイヤーからはチーターと疑われてしまうこともあります。

ここで、重要なのはあまりにも上手すぎるからといって必ずチーターというわけではないという点です。

下記でもご紹介いたしますが、実際にプレイがうますぎて大会中に疑われてしまい、大勢の前で実演したことのあるプロゲーマーもいらっしゃいます。

チート疑惑があったプロゲーマー

ここでは、実際にチート疑惑が生じたプロゲーマーについてご紹介いたします。
残念ながら実際にチート行為を行ったプロゲーマーもいらっしゃいました。

G4iSen選手

G4iSen選手は結末から言えば、チート行為ではありませんでした。
G4iSen選手は動画配信サイト「twitch」で活動をしている選手で、元SunSister所属のプロゲーマーです。
過去にオーバーウォッチやフォートナイトといった有名なゲームもプレイしています。

G4iSen選手は、Apexというゲームでチート行為を疑われてしまったのですが、「チーターにアカウントを不正利用されてしまいチート行為を行われていた」そうです。
人気選手にもなると、狙われてしまい大変な事もあるんですね😵

Gegury選手

Gegury選手は韓国人の女性の選手で、オーバーウォッチプレイヤーです。
Next cupという大会の予選イベントで当たった相手チームに、プレイがうますぎてチート行為を疑われてしまいましたが、凄まじい実演プレイを見せつけ、疑惑を晴らしました。

スタヌ選手

スタヌ選手も人並外れた圧巻プレイで、チート行為を疑われてしまった一人です。
チート行為を疑われてしまうほど、ブレの少ない正確で繊細なプレイができるなんて流石プロゲーマーの方ですよね!

forsaken選手(Optic India)

forsaken選手はオフラインの大会で不正ツールの使用が発覚してしまい、調査の妨害やファイルの削除を図りましたが、運営のほうが一枚上手でリカバリーをされてしまい、復元の末、チート行為が確定してしまったそうです。
チームはその後失格処分になり、更にはその日に解散の発表をしました。

STORIA選手

当時Crest Gamingに所属していたSTORIA選手は、オーバーウォッチというゲームをプレイしていた際のチート行為についての言及が問題視され、それを本人が認めたことで除名されてしまうまでに至りました。

現在は過去のそういった行為も認めてもらった上で、ナチュラルズ北海道というチームに加入し、名前もCharaという風に変えて活動を続けていらっしゃいます。

SilverCat9選手

RADというチーム主催の2017年12月17日に行われた、PUBGの大きなイベントでチート行為が発覚しました。

かかしの選手(ダイナめう)

第二回スプラトゥーン甲子園の優勝者です。
チートを使用していたことを元チームメイトの一人だった人がSNSで公言したことがきっかけです。

本人が言うにはハックが問題視される前に遊び半分で使ったことがあると認め、謝罪の後、引退しました。

AZUBU FROST

2012年に行われたLOLの大会にて韓国のチームであるAZUBU FROSTがゴースティングを行いました。
罰金30000ドルを支払ったそうです。

Jarvis選手

フォートナイトのゲームモード「ソロ」及び「クリエイティブ」モードにて、サブのアカウントを使用してオートエイムの動画を上げていたことで、フォートナイトのゲーム側から永久的にメインアカウントを停止される運びとなりました。
本人曰く、面白い動画をとるためだったそうです。

phox選手 / w3ak先取

VALORANTの大会に出場し、3位に入賞を果たしたA.S.M.Rというチームの二名の選手で、チート使用の検出により永久的にアカウントが停止しています。
二名がチートを使っていることをチームメイトはしらず、Twitterにて二名が引退を発表しました。

Ninja選手

フォートナイトの人気配信者の一人で、この方が何かチートを使ったわけではないのですが、Jarvis選手のチート行為の処罰に対して「子供がしたことに対して処罰が厳しすぎる」といったことを言及していらっしゃいました。

チーターが蔓延して衰退したゲーム

こうしたチート行為によって、真面目にやっている人が損をしていってしまうようになると、どんどんゲームのプレイ人口は減少してしまいます。

例えば、PUBGという最後の一人になるまで戦うという趣旨のバトルロワイアルゲームでは、PCから始まり、人気が増えPS4やスマートフォンといった様々な媒体で遊べるようになりましたが、同時にチーターも増加し、衰退してしまいました。

Apex Legendでは、ダイヤモンドランク以上の上位でチートが蔓延しているそうです。

チートのせいで大好きなゲームが衰退してしまうのは非常に残念ですね。

プロゲーマーのチート疑惑についてまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回eスポでは、プロゲーマーのチート疑惑について紹介しました。

チート行為を行うことでゲームを衰退させていってしまったり、他のプレイヤーに迷惑をかけてしまうことになります。

チートを行った方は、最悪の場合、運営側に訴えられてしまい、多額の賠償金を支払うこともありえます。

自分やほかのプレイヤーが楽しく、そして快適に遊ぶためにもチート行為を発見したら通報をしたり、自分もそういった行為は絶対にしないようにしたりと、正々堂々とゲームをプレイしましょう!
楽しいゲームライフを送りましょうね

まつたろー
まつたろー
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨