ゲーム用語集

NPCの意味とは?【ゲーム用語集】

NPC

NPCとは?

NPCとはNon Player Characterの略称で、日本語ではそのままノンプレイヤーキャラクター、略してエヌピーシーと読むことが一般的です。

ゲームにおいて、プレイヤーが操作することのないキャラクターがNPCに当てはまります。モブキャラや敵キャラなど、多くのキャラクターがNPCに該当します。

(敵キャラをNPCとしてカウントするかどうかはゲームによって異なります)

主人公にアドバイスをしてくれたり、体力を回復してくれるなど、NPCはゲームを進めていくうえで必要不可欠な存在です。

主人公などプレイヤーが操作するキャラクターを指す、PCの反対の言葉です。

元々NPCは、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)内で使用されていた用語です。

そのゲーム内で、ゲームマスターが使用するキャラが、NPCと呼ばれていました。

その後、NPCという言葉が幅広く知られるようになり、他のゲームなどでも使用されるようになりました。

  • このNPCのデザかわいい
  • まさかのNPCに敗北した
  • モブNPCだと思ってたら、結構重要な役だった。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧