ゲーム用語集

「しょんどい」の意味とは?【ゲーム用語集】

「しょんどい」とは?

「正直しんどい」の略語。
「正直」の”しょ”と「しんどい」が合わさって「しょんどい」と呼ばれるようになったと思われます。

「本当に無理」「つらい」などのネガティブな意味で使用されることが多いです。    一方で、「笑いすぎてヤバイ」「好きすぎる」などのポジティブな場面でも”しょんどい”が使われることもあります。ポジティブな場面でのしょんどいは相手に可愛らしい印象を与えることができるでしょう。

  • 二ヵ月連続で土曜出勤が確定しているとかしょんどい
  • ○○を好きすぎてしょんどい

使用上の注意点として、「しょんどい」は若者言葉です。(注:ここでの若者とは10~20代を示します。)
世代によっては、もしかしたら「しょんどい」の意味が伝わらないかもしれません。

オンラインゲームをプレイ中に野良でチームを組んだ際、年齢が離れたプレイヤーと同じチームになった場合は「しょんどい」の使用を控え、「しんどい」を使用した方が賢明でしょう。

日常生活(特に会社など)で多少の辛いこと(なんとか我慢できるレベル)は「しんどい(笑)」で片づけられることが多いです。

ただ、身近な人が「しょんどい」と呟いた時は、隠し切れないほど辛いと感じている可能性があるので、その際は「どうしました?大丈夫ですか?」など、自ら率先してケアしてあげることを心がけましょう。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧