プロゲーマー

DHG所属の小川選手とは?闘神激突でのウメハラ選手との名試合や経歴なども紹介!

DHG所属の小川選手とは?闘神激突でのウメハラ選手との名試合や経歴なども紹介!

小川選手は、DIGITAL HEARTS Gamingに所属するプロ格闘ゲーマーです。
今回のeスポでは、小川選手に関して以下の内容を紹介いたします❗️

  • 小川選手のプロフィール
  • 小川選手がメインにプレイしているゲーム
  • 小川選手が所属するDIGITAL HEARTS Gaming
  • 小川選手の経歴
  • 小川選手とヲシゲ選手の名試合
  • 小川選手とウメハラ選手の激戦
  • 小川選手の趣味
さくら
さくら
今回のeスポでは、格闘ゲーム界のレジェンドの1人であるプロ格闘ゲーマー小川選手について紹介します!ぜひ最後までご覧ください!

小川選手のプロフィール

プレイヤーネーム 小川
本名 小川健一
愛称 おがちゃん、暴君
生年 1984年
出身地 埼玉県
競技タイトル GUILTY GEAR -STRIVE
操作キャラクター ザトー=ONE
twitter @ogawazato
youtube 小川健一

2021年6月現在、小川選手のプロフィールとして公開されている情報を紹介します。

小川選手は2005年に全国大会で優勝して以来、2021年現在まで第一線で活躍しているプロゲーマーです

ギルティギアシリーズのザトーというキャラクターに強い愛着をもち、圧倒的な攻めが特徴の選手です。

小川選手がメインにプレイしているゲームは?

小川選手がメインにプレイしているゲームはGUILTY GEAR-STRIVE-です❗️

GUILTY GEAR-STRIVE-は1998年に発売された対戦格闘ゲームのGUILTY GEARの最新作です。
2021年6月11日にアーケード版、PS4、PS5、Steamで販売されたゲームであり、格闘ゲーム業界で注目を集めています。

かっこいいキャラクターやかわいいキャラクターが多く登場し、格闘ゲームの完成度だけでなく、キャラクターのデザインも人気のゲームです。

GUILTY GEARシリーズをメインにプレイする格闘ゲーマーは、ギルティ勢(gg勢)と呼ばれることが多く、小川選手はギルティ勢で最も有名な選手の1人です。

小川選手はザトーというキャラクターをメインにプレイしており、ザトーと言えば小川選手と言われるほど、ザトーを代表するプレイヤーです。

格闘ゲームは60分の1秒を争う繊細なゲームです。
そのためオンラインの対戦は良好な通信環境が必須であり、距離の関係で日本国内でのみ良好な対戦が成立するという意見が一般的でした。

しかし、GUILTY GEAR-STRIVE-はこの常識をくつがえしました。
海外のプレイヤーとの良好なオンライン対戦を実現させており、日本とアメリカでの対戦が可能となっています。

日本にいながら海外のプレイヤーと対戦できることは、他の格闘ゲームにないメリットです。

ギルティギアシリーズをプレイする他のオススメ記事はこちらです!

"Burning Core"のKAZUNOKO選手について紹介!
Burning Core所属のKAZUNOKO選手とは?プロゲーマ―になった経緯や戦績を紹介!KAZUNOKO選手は様々なゲーム部門を持つBurning Core所属のプロ格闘ゲーマーです。 eスポでは今回、そんなKAZUN...
created by Rinker
アークシステムワークス
¥4,281
(2021/10/27 01:08:43時点 Amazon調べ-詳細)

小川選手が所属するDIGITAL HEARTS Gamingとは?

小川選手が所属するDIGITAL HEARTS Gamingは、株式会社デジタルハーツが運営するeスポーツチームです🎮

株式会社デジタルハーツの社員の中で、特にゲームを愛し、ゲームで凄腕を誇る社員を選抜しチームを結成しています。

そのためチームメンバーはプロゲーマーとしての大会の参加、配信活動だけでなく、社員として一般的な業務も並行して行っています

2021年6月現在DIGITAL HEARTS Gamingのチームには小川選手とみぃみ選手の2名が所属しています。
みぃみ選手は3D格闘ゲームの鉄拳7をプレイする女性プロ格闘ゲーマーです。

みぃみ選手の記事はこちらです!

DIGITAL HEARTS Gamingのみぃみ選手とは?鉄拳の戦歴など紹介!
DIGITAL HEARTS Gamingのみぃみ選手とは?鉄拳の戦歴など紹介!みぃみ選手はDIGITAL HEARTS Gamingに所属するプロゲーマーです。 今回、eスポではみぃみ選手について主に以下の内...

小川選手の経歴とは?

小川選手は2018年8月にDIGITAL HEARTS Gamingに所属し、プロゲーマーとしての活動を開始しています。
アマチュア時代から圧倒的な戦績を収めており、2005年には国内最大規模の大会である闘劇で優勝しています。
また、2015年には世界最大規模の格闘ゲーム大会EVOで優勝し、世界最強の座を獲得しています🏆

下記が小川選手の主な戦績です。

闘劇05 GGXX#RELOAD 優勝
闘劇07 GGXXAC 優勝
闘劇10 GGXXAC 優勝
Northwest Majors VII GGXrd 優勝
EVO2015 GGXrd 優勝
第2期 YOUDEAL LEAGUE GGXrdR 優勝
闘神祭 2017 CHAMPIONS CARNIVAL GGXrdR2 優勝
EVO Japan 2019 GGXrdR2 9位

小川選手とヲシゲ選手の名試合とは?

EVO2015で小川選手は、ウィナーズセミファイナルでヲシゲ選手と対戦しました❗️
試合は一進一退で進み、最後までどちらが勝つか読めない展開でした。

ヲシゲ選手伝説のガッツポーズ

ヲシゲ選手がラウンドを先取し、勝利まであと1ラウンドとなったその時、ヲシゲ選手は試合に勝利したと勘違いし、席を立ちガッツポーズを見せました。

試合の決着がまだ付いていないことに気が付き急いで席に戻ったヲシゲ選手ですが、小川選手はその隙を見逃さずに一瞬で勝負を決め切りました。

小川選手の冷静すぎる判断

ヲシゲ選手の勘違いによるガッツポーズは話題になりましたが、その隙を見逃さなかった小川選手のプレイも注目を集めました。

勘違いし席を立ったヲシゲ選手を見た瞬間、小川選手は「ヲシゲ選手は勘違いしたことにギリギリで気が付き、とっさに技を振るだろう」というところまで考えました。
その予想は的中し、ヲシゲ選手が振った技に対して最大級のリターンを取り、一瞬で試合を決めきったのでした✨

小川選手とウメハラ選手の激戦とは?

小川選手は、2015年8月22日に開催された闘神激突というイベントで日本人初のプロゲーマーであるウメハラ選手と対戦しています👀

闘神激突とは?

闘神激突とは、ギルティギアシリーズを長年メインにプレイしてきたトッププレイヤーである「ギルティギア王者軍」と、ウメハラ選手などの日本のプロ格闘ゲーマーである「プロゲーマー連合軍」の2チームが、GUILTY GEAR Xrd -SIGNで対決したイベントです。

ギルティギアシリーズを愛し、実績を積んできた「ギルティギア王者軍」と、圧倒的なゲームの才能を持つ「プロゲーマー連合軍」が、ギルティギアシリーズで対戦したら一体どちらが勝つのか。

格闘ゲームシーン全体の注目を集めたビッグイベントでした!

ウメハラ選手とは?

ウメハラ選手は、2010年に日本人初のプロゲーマーとなったパイオニアです。
ウメハラ選手の存在感は格闘ゲームシーンでは絶大で、2021年6月現在でもトップレベルで活躍を続けています。

また、ウメハラ選手がメインにプレイするゲームはストリートファイターシリーズですが、闘神激突の10年以上前にギルティギアシリーズをプレイしていた経験がありました❗️

闘神激突の開催が決定してから本番までの1か月間、同じく「プロゲーマー連合軍」のまちゃぼー選手指導の下、ギルティギアの猛特訓を実施しました。

小川選手VSウメハラ選手

ギルティギアを代表する小川選手と、格闘ゲームを代表するウメハラ選手の対戦は闘神激突のメイン勝負でした。

格闘ゲームファンの間では、いくらウメハラ選手でもたった1か月の練習で、ギルティ勢最強候補の小川選手には敵わないんじゃないかという見解が一般的でした。

しかし、それでもウメハラ選手ならもしかしたら勝ってしまうんじゃないかという期待があったのも事実です。

3試合先取のルールで行われた試合は、最初にウメハラ選手が2試合連取し、やはりウメハラ選手は別格かと思われましたが、小川選手がギルティ勢の意地を見せる逆3タテで逆転勝利するというドラマティックな展開で、試合は幕を下ろしました。

小川選手が見せた実力と、ウメハラ選手の圧倒的なゲームセンスは多くのファンを魅了し、闘神激突は伝説的なイベントとなりました❗️

小川選手の趣味は?

小川選手のTwitterアカウントでは、スマホRPGに関するツイートが毎日投稿されています。
2021年6月現在はグランブルーファンタジーを特に遊んでいます🎮

参加者を募集するツイートもよくしているので、気になる方はチェックしてみてください。

小川選手についてまとめ

今回のeスポで紹介した小川選手は、ギルティギアシリーズを愛する伝説のプレイヤーです。
闘神激突でのウメハラ選手との対戦をきっかけにファンになったという方も多いと思います。

ギルティギアシリーズの新作が発売されたばかりである2021年6月現在、小川選手の活躍を見られる機会も増えていくと思います。

さくら
さくら
伝説的プレイヤーの小川選手の活躍をどんどん見られると思うとワクワクします!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧