ストリーマー

ゲーム実況者ふぅさんとは?YouTube・ニコニコでのおすすめ動画をたっぷり紹介

ゲーム実況者ふぅさんとは?YouTube・ニコニコでのおすすめ動画をたっぷり紹介

ふぅさんは、ニコニコ動画やYouTubeで活動をおこなっているゲーム実況者です。

活動開始は2009年で、初期の頃から知っている方にはニコニコ動画のイメージが強いと思いますが、現在はYouTubeでの動画投稿がメインとなっています。

今回eスポでは、そんなふぅさんについて以下の内容を中心に紹介していきます❗️

  • ふぅさんのプロフィール紹介
  • ふぅさんのダークソウル実況について
  • ふぅさんのおすすめYouTube動画
  • ニコニコ動画でのおすすめ実況シリーズ
  • ふぅさんのTwitterを紹介
まつたろー
まつたろー
おすすめ動画をメインにひたすら紹介をして参ります。

ふぅさんのプロフィール紹介

ハンドルネーム ふぅ
本名 不明
年齢 不明
YouTube ふぅ – YouTube
ニコニコ動画 ふぅ(Re) – ニコニコ (nicovideo.jp)
Twitter ふぅ(Re)さん (@Sage_who) / Twitter

ふぅさんは、2009年より長期的に活動を続けられているゲーム実況者です。

ハンドルネーム(アカウント名)の由来は、一息ついた時の口癖「ふぅ」から。
本名・年齢などの個人的な情報は一切不明、顔出しもされていない配信者です。

活動開始からしばらくはニコニコ動画で動画のアップロードをしていましたが、2016年頃を境にYouTubeでの配信が活発になり、現在ではYouTubeがメイン、ニコニコ動画は特定の動画をアップするだけという状態になっています。

YouTubeのチャンネル登録者数は22.6万人(2021年6月25日時点)誇り、ゲーマーの間では特に知名度の高い実況者です

ふぅさんの配信スタイルについて

ふぅさんと言えば、やり込みに特化した配信内容が一番の特徴です。

やり込みと言っても多種多様な内容がありますが、特に人気があるのはプレイステーションのゲームに実装されているトロフィーを100%取得する「トロコン」系の動画。

他にもリアルタイムアタック(RTA)動画や、武器の性能を解説する動画など、そのゲームを骨の髄まで味わいつくすような内容が多いです。

配信するゲームのタイトルは、ダークソウルシリーズを始めとするフロム・ソフトウェア制作の高難易度ゲームが大きな割合を占めますが、他のアクションゲームやRPGなどをプレイする場合もあり、幅広いジャンルに手を出しています。

トロコン動画などでは、そのゲームの世界観やストーリーの補足・考察などを合間合間に挟むことも多く、作品への愛を感じる完成度の高い配信が持ち味です

ふぅさん「アキネイター」にもダクソ芸人と認知される

以前からダークソウルシリーズの実況で有名だったふぅさん

調子に乗って挑発的な言動をした後に、決まってありえないようなミスを繰り返すことからダクソ芸人というあだ名が付いていましたが、まさかのアキネイターにも認識されていた様子。

知らない方のために軽く説明をすると、アキネイターは選択式の質問にいくつか回答することで、思い浮かべている実在の人物や架空のキャラクターを当ててしまうというエンタメ用プログラムです。
ブラウザやアプリで誰でも楽しむことが出来ます。

答えに行き着くまでのスピードが、とんでもなく早いですね。

ふぅさんのダークソウルシリーズ実況紹介

ここからは、ふぅさんのおすすめゲーム配信をひたすら紹介していきます🎮
まずはふぅさんの代名詞とも言えるダークソウルシリーズの実況からです。

「極限まで妥協しない」シリーズ

数あるダークソウル動画の中でもバツグンに人気なのがこのシリーズ

「極限まで妥協しない」プレイをすることによってキャラクターを圧倒的に強化して、どんなボスもあっという間に倒してしまおうというコンセプトです。

この動画の途中には「Wikiを信じるな、俺を信じろ」などのセリフも飛び出していますが、間違っても初心者向けの動画では無いので、その点はお気をつけください。
この動画を真に受けて初見でマネをしようとすると痛い目に遭います。

ただ、クリア済みの方であればキャラクターの強化や戦闘の立ち回りなどで参考になる部分も大いにあると思いますので、ネタと一緒に楽しめるはずです。

上の動画は1のリメイク版ですが、2と3の動画もあります。
※3は完結していないので注意です。

「今更解説」シリーズ

初期パラメータや装備に影響する「素性」や、使える装備にフォーカスを当てて徹底的に解説をしていく「今更解説」シリーズ。

キャラクターの育て方や使う装備などに悩んでいる方の参考になる動画です。

口で説明するだけではなく、プレイ開始からボスを倒していくまでの流れをダイジェストで見せてくれるので、非常に分かりやすくイメージがしやすいですね

さらには、トークや編集で合間に笑いも挟んでくるので、飽きずに最後まで楽しめます。
上の動画では呪術にかけて「呪術廻戦」のネタが多数含まれています。

タイトルごとの動画リストはこちらです。

5W1H縛り全ボス撃破(ダークソウル1・2・3)

タイトルだけでは分かりにくいかもしれませんが、大量の縛りを課したプレイ動画です。

ここで言う5WはWhen×1とWhat×4となっており、期限(When:いつまで)を絞った上で、縛り内容を4つくじで決めていきます。

注目された1発目の縛り期限(When)は、ボス1体を撃破するまで。

縛り(What)としては、使用武器を限定された上で遠距離攻撃を禁止されるなどの内容がありましたが、動画時間10分程であっさりと突破しました

その後、すぐに次なる縛り内容の抽選がおこなわれますが、展開が気になるという方はぜひ動画の続きをご覧ください👀

上げられるステータスの縛りなどもあるので、どのタイミングでどのステータスや武器を育てるかといった選択が勝負の分かれ目となるこの縛り。

持てる知識をフル活用して挑む様子が、最大の見どころとなっています。

「ダークソウル」100周クリア

こちらは生配信でおこなっていた企画。
ダークソウルを100周クリアするという、途方も無いチャレンジを成し遂げています

こちらは100周目を達成した時の動画ですが、終了直前には同接(視聴者数)9,000人を突破したとの報告もコメントで上がっており、非常に注目を集めた配信となりました👀

普通は挑戦しようとも思わない100周という王台ですが、雑談をしながら危なげもなく最後まで走りきったふぅさんでした。

ふぅさんのその他おすすめ配信

ダークソウル以外にも様々なゲームをプレイ・配信しているふぅさん🎮
おすすめ動画をまだまだ紹介していきます。

積みゲー紹介

2019年6月に投稿された、ふぅさんにしては珍しい実写動画
家にあるゲームソフトを、クリア出来ていない積みゲーを含めひたすら紹介しています🎮

動画は全部で3本構成となっており、かなりの本数がクリア前に積まれている様子。
現在の状況を見ると、その後の消化率もそれほど高くはないようです。

あまり期待せず気長に待ちたいところではありますが、もし動画化されていないソフトで消化意欲が高そうだったものがあれば、コメント欄などでリクエストをされてみてはいかがでしょうか。

動画の続きはこちらです。
(前編 → 硬派なゲーム編 → 後編の順)

「デモンズソウル」プラチナトロフィー獲得

ダークソウルシリーズの前身となったデモンズソウル
やり込みプレイの1つの目標となる、プラチナトロフィー(トロコン)までの解説をしている動画です🎮

1時間の中にダイジェストで内容の全てが詰まっているので、初見の方にはやや難しいかもしれませんが、通常の攻略情報とあわせて確認すればある程度理解出来るはず。

要所ごとの説明が丁寧にされているので、トロフィーが取得できず困っている方には非常におすすめの動画です。

「デモンズソウル」トロコンRTA

上の動画同様にトロコンまでの道のりを動画にしたものですが、こちらはタイムアタック

リアルの計測では3時間16分21秒、ゲーム内のプレイ時間では2時間59分台で完了させています
終わった後はかなり喜んでいますね。

通常プレイの参考にはならないかもしれませんが、ふぅさんの実力が良く分かる動画になっています。

「SEIKRO」プラチナトロフィー獲得

こちらも高難易度で知られているアクションゲームSEKIRO🎮
攻撃を回避する以外にも「弾き」「見切り」といったアクションがあり、敵の動きに応じた判断力とリズム感が求められるゲーム性となっています。

普通にプレイをすると、ボスが強かったり途中で道に迷ったり苦戦しやすいSEKIROですが、最初から最後まで丁寧に解説されている動画なので、初心者の方にもおすすめです。

ただし、ふぅさんのプレイスキルが高すぎるため、ボスの倒し方はあまり参考にならない場合もありますので注意。

ボスの倒し方をまとめた動画もありますので、こちらも要チェックです👀

5作品初期レベルクリアマラソン

  • Part 1:ダークソウル1
  • Part 5:デモンズソウル
  • Part11:ダークソウル2
  • Part20:ブラッドボーン
  • Part28:ダークソウル3

上記5作品を全て初期レベルで走り切るマラソン企画です。
当初は丸1日でクリアしようとしていましたが、それには間に合わず数日に分けて終わらせました。

あまりやり慣れていない作品も含まれているため、ヒヤヒヤするシーンも多く緊張感が味わえます。

ブラッドボーンなどは別のトロコン解説動画が途中で中断されているため、エンディングまでのプレイを見たいという方はこちらの動画をご覧ください👀

「Fall Guys」目指せ5連勝

ふぅさんにしては珍しい、パーティゲーム系の実況🎮

最大5ステージのサバイバルで勝者を決めるFall Guysにおいて、難関トロフィーの取得条件にもなっている5連勝という記録に挑みます

まずは動画時間2:55頃に1勝目をあげたふぅさん。
続いて2連勝をもぎ取った9:25頃には、珍しく感情を出して喜びます😍

その後もあれよあれよと3連勝目・4連勝目をゲットし、いよいよ迎えた5戦目。
タイトルでネタバレはされていますが、どのような最後を迎えたかは動画をお確かめください。

「Fall Guys」をプレイしている他の実況者さんでオススメの記事はこちら!

SANNINSHOWの鉄塔さんについて紹介!人気動画や作家活動についても!
三人称・鉄塔のプロフィール!人気動画や作家活動についても!鉄塔さんは、SANNINSHOWという3人組の実況者チームのうちの1人です。 今回eスポでは、鉄塔さんについて以下の内容を中心に紹...

「世界のアソビ大全51」金トロフィー獲得

51種類のミニゲームが楽しめる世界のアソビ大全51🎮

2人以上でワイワイ盛り上げるのが良くある楽しみ方ですが、ふぅさんは最高難易度クリアでもらえるトロフィーの全取得を目指し、1人でストイックにプレイします。

あまり詳しくない麻雀などをほぼ運で突破する場面もありましたが、多くのゲームではCPUのクセやパターンを分析しながら上手く立ち回っていたふぅさん。
Part19までかけて、目標のトロフィー全制覇を達成しています🏆

プレイされている方も多いソフトだと思いますが、いまいちコツが分からないゲームなどがあれば、参考にしてみてはいかがでしょうか。

世界のアソビ大全51をプレイする他の実況者の紹介記事はこちらです!

「ホロライブ」の「角巻わため」さんについて紹介!
角巻わための歌ってみた動画やかわいいグッズ・3Dモデル紹介!こちらの記事では、ホロライブ4期生の角巻わためさんについて紹介しています。角巻わためさんのプロフィールやオススメ動画を中心に話題にしています。決めゼリフの「わためは悪くないよねぇ?」についても話していますので、ぜひご覧ください。...

ふぅさんのニコニコ動画でのおすすめ配信

YouTubeに来る以前はニコニコ動画で実況をおこなっていたふぅさん。

一部の実況動画はニコニコ動画からYouTubeに移管されているものの、現在もニコニコ動画でしか見られない実況シリーズが多数残っています。

そこで、そんなニコニコ動画に眠っている動画の中から、今からでも遅くないおすすめ実況シリーズを3つご紹介します。

「FF13」トロコン&やり込み解説

Part1は150万回以上再生されているFF13のやり込み動画🎮
ふぅさんの実況シリーズの中で一番好きと言っているコメントもよく見かけます。

トロコンまでの手順が分かりやすいのはもちろんですが、一番のポイントは世界観・ストーリーの解説における丁寧さ

ストーリーの分かりづらさがネガティブな感想として目立つFF13ですが、この動画ではプレイの間に補足説明が入るため、シナリオに対する理解がかなり深まります。

これからやり込もうとしている方、1度クリアしたけど何を言っているのか良く分からなかったという方は、ご覧になることをおすすめします👀

「ICO」トロコン&解説

ダクソ芸人になる前のきれいなふぅさんが見られるシリーズです。

プレイするICOは、今でも泣ける名作として評価が高いアクションアドベンチャー🎮
ふぅさんの配信としては珍しいタイプのソフトですが、一緒に感動できる内容になっているので非常におすすめです。

初見プレイではエンディングで号泣する姿も見せたふぅさん。
シナリオの雰囲気もあり、基本的には真面目な解説動画に仕上がっていますので、既プレイ・未プレイ問わず見てほしい動画です👀

初見エンディングでの号泣動画はこちら。
(ネタバレ注意)
【ICO】霧の城と黒い影、少年と少女は手を繋いだ【実況】最終話 – ニコニコ動画

「キミキス」縛りプレイ

PS2で発売された恋愛アドベンチャーゲーム「キミキス」🎮
何を血迷ったのか分からない縛りプレイ動画がこちらです。

キスと言っても顔を映しているわけではないので、モニターに口が当たる音と恥ずかしがっているふぅさんの様子が聞こえるだけなのですが、割と高頻度で噛むため地獄のような時間が長々と続くこともあります。

しばらく見ているとなぜか笑いが止まらなくなるので、頭を空っぽにしてご覧ください👀

物好きな方にはこちらもおすすめ。
1回噛んだら画面にキス+α!!『アマガミ』を鬼畜縛りで【実況】 – ニコニコ動画

ふぅさんのTwitterを紹介

Twitterもおこなっているふぅさんですが、内容は動画更新の案内が大部分を占めており、たまにゲームに関連するつぶやきをする程度。

日常ツイートがほぼ皆無なため、生活感のある様子はまず見られないですが、上のツイートはかなりレアな晩御飯の写真です。

かなりバランスに気をつかった食事ですね。

コミュニケーションを取る目的ではあまり使われていないTwitterですが、動画の更新情報などに興味のある方は、覗いてみてはいかがでしょうか👀

ストリーマーKUNさんの紹介記事はこちらです!

KUN選手について紹介!
KUNさんとは?プロゲーマーの実績やFortniteの動画・使用デバイスなど紹介!KUNさんは、YouTubeのチャンネル登録者数が120万人(2021年4月時点)を超える人気ストリーマーです🎮 今回eスポでは、...

ふぅさんについてのまとめ

今回eスポでは、ゲーム実況者のふぅさんについて紹介をしました。

過去にはニコニコ動画、現在ではYouTubeで活躍を続けられており、ゲーマーにはとても参考になるやり込み動画を数多く投稿しているふぅさん。

そんなふぅさんを応援したい方は、YouTubeチャンネルの登録やTwitterアカウントのフォローなどをお願いいたします🙇‍

まつたろー
まつたろー
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧