Virtual Youtuber

ハニストの周防パトラさんとは?好物のカニカマやおすすめの新衣装配信も紹介!

ハニストの周防パトラさんとは?好物のカニカマやおすすめの新衣装配信も紹介!

周防パトラさんは、774inc.のVTuberユニット「ハニーストラップ(ハニスト)」のメンバーです。
周防パトラさんのASMRは特に人気があり、再生回数が100万回を超える動画もいくつかあります。

今回、eスポでは周防パトラさんについて以下の内容を紹介していきます。

  • 周防パトラさんのプロフィール
  • 周防パトラさんのイラストレーター
  • 周防パトラさんのASMR
  • 周防パトラさんが作曲できることについて
  • 周防パトラさんがギターを演奏できることについて
  • 周防パトラさんのおすすめゲーム動画
  • 周防パトラさんのおすすめコラボ動画
  • 周防パトラさんのTwitter
  • 周防パトラさんの所属するハニスト
  • 周防パトラさんのグッズ
まつたろー
まつたろー
周防パトラさんの配信でよく目にするマスコット「かにかま」や周防パトラさんの好きな「かにプ」についても紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

周防パトラさんのプロフィール

名前 周防パトラ
所属 ハニーストラップ
誕生日 8月10日
年齢 8,110歳
身長 156cm(角、靴込み)
ファンネーム わんちゃん、俺くん
推しマーク 🦀❤️
YouTube Patra Channel / 周防パトラ 【ハニスト】
Twitter 周防パトラ🦀❤️ハニスト

周防パトラさんは、774inc.が運営するハニストに所属するVTuberです。

2018年7月11日に活動を開始し、ASMR、ゲーム実況、歌配信、雑談配信などさまざまな配信活動をしています。
曲の制作もされていて、自身の1stアルバム「あいあむなんばーわん!」では、収録曲10曲すべての作詞、作曲が周防パトラさんです。

「こんばんわんわん」という特徴的なあいさつがあり、よく他のVTuberから声まねされる際にも使用されます。

周防パトラさんの名前の由来は、お母さまの親友のクレオパトラから名前をとってパトラになったと配信で話されていました。
しかし、リスナーからはクレオパトラは8000年も前の人じゃないとツッコミが多くありました。

周防パトラさんのYouTubeチャンネル「Patra Channel / 周防パトラ 【ハニスト】」は、現在登録者数が45万5,000人にもなっている人気チャンネルです✨

まつたろー
まつたろー
「のとく番~アイは世界を繋ぐ~」「のばん組」「超人女子戦士ガリベンガーV」に出演された経験もあります。

周防パトラさんのイラストレーターは誰?

残念ながら、周防パトラさんのイラストレーターはわかりませんでした😵
公開されていない情報のようです。

絵柄が似ているので他のハニストメンバーのイラストレーターも探してみたのですが、これもまた見つかりませんでした。

ハニストは、イラストレーターを今のところ公開されていないようです

周防パトラさんの大人気ASMR配信を紹介!

周防パトラさんといえばASMRが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

周防パトラさんのASMRは「安心感があり落ち着きよく眠れる」「飽きが来ずいつまでも聴いていられる」と評判で、とても人気があります😍

周防パトラさんのチャンネルにあるASMR動画はどれも数十万再生を超える動画ばかりですし、100万再生を超えるASMR動画もいくつかあります。

また、DLsiteで販売されている周防パトラさんのASMR音声は「2020年 DLsite ASMR オブ・ザ・イヤー」を受賞したほどの人気作品です🏆

ASMRコラボもされており、ハニストの堰代ミコさん、にじさんじのリゼ・ヘルエスタさん、鈴原るるさん、椎名唯華さんともコラボしています。

周防パトラさんは作曲ができる!

周防パトラさんは、作詞、作曲、編曲ができます。

周防パトラさんの1stアルバム「あいあむなんばーわん!」では、すべての曲を自身で作詞、作曲されています。

自身のオリジナル曲だけでなく、ハニストの堰代ミコさんのオリジナル曲「ミドリなリンゴ」や、あにまーれの日ノ隈らんさんのオリジナル曲「わ~るどぴくにっく」なども周防パトラさんが作詞、作曲されています✨

周防パトラさんは、YouTubeで作曲配信をされたことも何度かあります。

こちらで紹介している動画では、ハニストの西園寺メアリさんから受け取った素材を使い曲を作っています。

最終的にできた曲は西園寺メアリさんのオリジナル曲「よっぱっぱの歌」となり、作詞、作曲は西園寺メアリさん、編曲が周防パトラさんとなりました。

まつたろー
まつたろー
使用作曲ソフトはStudio Oneです。

周防パトラさんはギターもできる!

周防パトラさんは、ギターも演奏できます

ギター教室に通っていることもTwitterでツイートされていますし、ギターの弾き語り配信もたびたびされています。

2020年8月22日の配信では、新しくアコースティックギターを購入したことを話されていました。
新しくギブソンのレスポールを購入したことをTwitterでつぶやくなど、ギター好きらしさが伺えます。

周防パトラさんの新衣装お披露目配信!

2021年4月4日の周防パトラさんの新衣装お披露目配信では、ファンタジーの世界にいそうな犬耳のついたメイドさんの姿を披露してくれました。

フリルがふんだんについた衣装やケモミミがとてもかわいいと評判です😍
角のリボンやペイントされたハートマーク、ハート形のポーチがついたベルトなど、細かいところにもこだわりが垣間見えます✨

桜の木の下や異世界感の強いお屋敷をバックにスクショタイムもあります。

ヘッドドレスやメガネもつけたりしてくれていますので、ぜひご覧ください。

周防パトラさんのおすすめゲーム実況動画を紹介!

周防パトラさんは、ゲーム配信も数多くされています。

話題のゲームをプレイしたり、APEXやマイクラなどもされています。

APEX

APEXは、基本プレイ無料で遊べるチームバトル形式のバトルロイヤルシューティングゲームです🎮

周防パトラさんは、最近ではAPEXをあまりプレイされていないご様子です。
APEXの実力については、シーズン5でランクがプラチナに到達していました。
PADでプレイされているそうです。

こちらで紹介する動画では、周防パトラさんが、あにまーれの柚原いづみさん、風見くくさんと和気あいあいとAPEXで遊んでいます。

周防パトラさんの素晴らしいエイムが光った配信でした✨

柚原いづみさん、風見くくさんの記事はこちら!

有閑喫茶あにまーれの柚原いづみさんとは?趣味や離婚騒動についてご紹介!
有閑喫茶あにまーれの柚原いづみさんとは?趣味や離婚騒動についてご紹介!柚原いづみさんは、有閑喫茶あにまーれに所属しているVtuberです。 今回eスポでは、柚原いづみさんについて以下の内容を中心に紹介...
有閑喫茶あにまーれ所属の風見くくさんとは?モノマネやCRカップについての紹介
風見くくのプロフィール!モノマネやCRカップについても紹介!風見くく(かざみくく)さんは、「有閑喫茶あにまーれ」に所属しながら活動をしているVtuberです。 ゲーム配信をメインコンテンツと...

クラフトピア

Craftopia(クラフトピア)とは、2020年9月4日にPocketpairよりリリースされたオープンワールドサバイバルゲームです🎮

こちらで紹介する動画では、周防パトラさんが自身の3Dモデルを使用し、クラフトピアの世界を駆け巡ります。

木や石から素材を集め、つるはしや剣を作り、モンスターや動物を狩ったり、ダンジョン探索したりしています。

たくさんのゲームのいいとこ取りをしたようなゲームで、とても面白そうです✨

また、こちらのゲームで使用されている周防パトラさんのMMDモデルが公式で配布されているようで動画の概要欄にリンクが記載されています。

周防パトラさんのおすすめコラボ動画を紹介!

周防パトラさんのおすすめコラボ動画を紹介していきます!

特に多いのは774inc.のメンバーとのコラボ、その他にも、にじさんじや、さまざまなVTuberとコラボされています。

あにまーれの因幡はねるさんとパトねるコラボ

ハニストのリーダー的存在である周防パトラさんと、あにまーれのリーダー因幡はねるさんのパトねるコラボ動画です。

ライバル関係があるお二人ですが、こちらの動画ではお互いの活動のことや774inc.について仲良くお酒を飲みながら語り合っています

因幡はねるさんは、ハニストのデビュー時にハニストの公式アンチを宣言し話題になりました。
このことについても動画で話されており、本気ではなくプロレスだと伝えるため事前に周防パトラさんと連絡を取っていたそうです。
実際その配信も悪意のあるものではなく、ハニストの宣伝になる楽しい配信でした✨

二人はとても仲が良いようで、この配信を見ていただければその仲の良さが伝わってくると思います。
「愛してるゲーム」もしていて、パトねるのてぇてぇがご覧になれます😍

因幡はねるさんの記事はこちら!

有閑喫茶あにまーれの因幡はねるさんとは?仲良しのママねるさんについても紹介!
有閑喫茶あにまーれの因幡はねるさんとは?仲良しのママねるさんについても紹介!因幡はねるさんとは黄色のタレ耳うさぎとして活動しているVtuberです!タレント事務所774inc.に所属しています。 今回のeス...

月ノ美兎さん、リゼさん、名取さなさんとスーパーマリオパーティコラボ

スーパーマリオパーティとは、2018年10月5日に任天堂より発売されたパーティーゲームです🎮

こちらの動画では、周防パトラさん、にじさんじの月ノ美兎さん、リゼ・ヘルエスタさん、個人VTuberの名取さなさんの4人ユニット「VWW(バーチャルワイドウェブ)」がスーパーマリオパーティでコラボしています。

最初は、サイロを振りマップ上でコインやスターを集めるボードゲームで遊んでいきます。
しかし、残念ながら通信エラーが起こり、ゲームは途中で終了してしまいます。

そのため、通信エラーが再び起こってもいいように、試合時間の短いミニゲームでの対戦に切り替えます。
スーパーマリオパーティは、80種類のミニゲームが用意されています。
個人やチームで戦ったり、協力してクリアを目指したり、ミニゲームによって遊び方はさまざまです。

周防パトラさんは、このミニゲームが上手なのかたくさん勝利していますので、活躍する姿をご覧になれます🏆

created by Rinker
任天堂
¥5,436
(2021/11/30 19:19:41時点 Amazon調べ-詳細)

2周年記念ハニストパーティーに声優の大塚明夫さんも声の出演!

ハニストの2周年記念配信は、オープニングに声優大塚明夫さんの声の出演があり、774inc.のユニットあにまーれ、シュガリリ、ブイアパの面々もお祝いにいらして豪華なものでした✨

さらに、ハニストのフィギュア化や新曲、新3Dの披露など嬉しいニュースもたくさんありました

2021年7月10日には3周年記念があります。
今年はどんなステキなことがあるのか楽しみですね❗️

周防パトラさんがにじさんじのでびでび・でびるさんの曲を作詞、作曲!

周防パトラさんは、にじさんじのでびでび・でびるさんの曲も制作されたことがあります。
制作した曲は、でびでび・でびるさんの2020年の誕生日配信で披露されていました。

周防パトラさんとでびでび・でびるさんは、お酒を飲みながらの雑談コラボやゲームコラボ、企画コラボなどたくさんのコラボをされています。

たびたびお互いのことを配信で話題にしていたりもして、とても仲が良いことがうかがえます👀

周防パトラさんの配信によくいるマスコット「カニカマ」って?

周防パトラさんの配信でよく見るふわふわ浮いているピンク色の謎の生物

名前は「かにかま」です❗️
周防パトラさんの子守役かつ非常食だそうです。
かにかまの特技は、頭のハートで周防パトラさんを挟むことです。

まつたろー
まつたろー
かにかまは、ぬいぐるみとしてグッズ化されたこともあります。

周防パトラさんのTwitterを紹介!

周防パトラさんのTwitterの気になる情報を紹介していきます。

周防パトラさんの主なハッシュタグは以下のようなものがあります。

一般 #周防パトラ
配信 #パトライブ
ファンアート #パトラのアトリエ
切り抜き #パトラを見て

かにプが好き!

周防パトラさんは、かにプが好きです。
かにプとは、カニカマをプリンに乗せた食べ物のことです。

周防パトラさんは、デビュー当時から、カニカマが好きと話しています。
また、プリンについても、バケツプリンを配信で作るほど好きです。

作詞、作曲ともに周防パトラさんの「かにプのうた」というオリジナル曲まであるほどかにプが好きなようです🎤
「かにプのうた」を聴いてみると周防パトラさんのかにプへの思いが伝わってくるでしょう。

周防パトラさんのかにプのうたはこちら!

今月もたくさん曲を制作!

周防パトラさんは、配信活動やハニスト3周年記念の準備でも大変忙しいことが予想されますが、さらに、何曲作ったかわからなくなるほど曲を作られたそうです。

周防パトラさんは、ファンからも頑張り屋としてよく知られています

パトるとは?

周防パトラさんの配信でたまに目にする言葉「パトる」。

公式で、はっきりと定義をしている情報は見つかりませんでしたが、「失敗する」という意味で使われているようです。

周防パトラさんの所属するハニストを紹介!

ハニーストラップ(ハニスト)とは、774inc.が運営する悪魔の女王4人組のVTuberユニットです。

2018年7月に、有閑喫茶あにまーれのライバルユニットとしてデビューしました✨

ハニストのメンバー全員が北区赤羽にある夜の喫茶店で働いているという設定があります。
その夜の喫茶店は、あにまーれの喫茶店の向かいにあるそうです。

ハニストのメンバーは、

  • 周防パトラさん
  • 蒼月エリさん(引退)
  • 島村シャルロットさん
  • 西園寺メアリさん
  • 堰代ミコさん

と現在4名です。

ハニストにリーダーは存在しませんが、周防パトラさんがリーダー的な立ち位置にいます❗️

また、ハニストの運営キャラクターとして、灰猫ななしさんがいます。

島村シャルロットさん、堰代ミコさんの記事はこちら!

「ハニーストラップ」の「島村シャルロット」さんについて紹介!
ハニストの島村シャルロットさんとは?ヤマトイオリさんとのコラボや驚愕の握力なども紹介!島村シャルロットさんは、バーチャルYouTuberグループ「ハニーストラップ」のメンバーの一人です。 今回eスポでは、島村シャルロット...
「ハニーストラップ」の「堰代ミコ」さんについて紹介!
ハニーストラップの「堰代ミコ」さんとは?「でびでび・でびる」さんとのコラボや朗読配信なども紹介!堰代ミコさんは、ハニーストラップのメンバーとして活動しているVtuberです。 ゲーム実況や朗読、歌ってみた系など堰代ミコさんの特...

周防パトラさんのグッズを紹介!

ハニストのグッズやボイスは、ハニストのSPWNのページから購入できます

アクリルスタンドやアクリルキーホルダー、缶バッジなどさまざまなハニストのグッズが販売されています。

周防パトラさんの個人ボイス、ASMR、アルバムもあります。

774inc.ハニストのSPWNのページはこちら!

待望の周防パトラさんフィギュア!

ハニストメンバーの1/7スケールのフィギュアが販売される予定です。
周防パトラさんのフィギュアは、7月上旬から受注が開始されます。

2020年7月14日に配信された2周年記念ハニストパーティーでフィギュア化決定が告知され、約1年、ついに受注開始です。

周防パトラさんのTwitterの2021年2月10日の投稿では、自身のフィギュアを監修したことも話されています。
サブカルに詳しい周防パトラさんが監修したフィギュアなら、素晴らしいできが期待できそうですね✨

周防パトラさんについてまとめ

今回eスポでは、ハニスト所属の周防パトラさんについて紹介してきました。

周防パトラさんは、ASMR、ゲーム実況、歌配信、雑談配信などの配信活動をされています。

特に、周防パトラさんのASMRはとても人気があります😍
配信活動だけではなく、作詞、作曲、編曲ができ、たくさんの曲を制作しています。

多彩な才能を持つ周防パトラさんですから、これからも私たちを楽しませてくれること間違いないでしょう✨

今回紹介した周防パトラさんの今後の活躍を見届けたい方は、ぜひ、周防パトラさんのYouTubeのチャンネル登録、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧