プロゲーマー

Riddleのまろん選手とは?日本最強のPAD使いの実力や感度設定も紹介!

「Riddle」の「マロン」選手について紹介!

まろん選手とは、Riddleに所属するApex Legendsで日本最強のPAD使いと称されるプロゲーマーです。

エイムはもちろんですが、立ち回りがとてもうまく、3人パーティでするゲームにも関わらず、1人でゲームに臨んで勝ってしまうほどです✨

また、PADを通常持ちといわれる持ち方でプレイしており、工夫されたボタン配置や感度設定でも有名です。

今回、eスポではそんなまろん選手について以下の内容を紹介していきます。

  • まろん選手のプロフィールや日常について!
  • まろん選手の日常とは?
  • まろん選手のApex人気動画はこれ!
  • まろん選手の使用デバイスについて
  • まろん選手のApexのボタン設定や感度設定について
  • まろん選手の所属するRiddleとは?加入の経緯も紹介!

「まろん選手の設定に変えたら前より敵を倒せるようになった!」などのレビューも見かけるので、ボタン設定や感度設定、デバイスについても紹介していこうと思います!

そら
そら
最後まで読んでぜひ参考にしてみてね~

まろん選手のプロフィールについて!

ハンドルネーム まろん
本名 不明
YouTubeチャンネル まろん
Twitter まろん
文字数 サブまろ

Apexではワットソンというキャラクターが好きで、よく使用しているまろん選手。
ワットソン好きが高じて、TwitterのアイコンやYouTubeチャンネルのアイコンもワットソンにしています。

まろん選手は動画を見てると分かりますが、とても話し方や人との接し方が優しい方です。

普段は穏やかなのですが、ゲームプレイになると冷静に現状の分析、そして最善の立ち回りを導き出し、コラボの場合は分かりやすくそれを相手に伝えるという、頭の回転が速く格好いいギャップのある一面も持ち合わせている方です😍

そんなまろん選手、Apexのソロプレイの動画や、設定や立ち回りについて解説する動画、キル集などを投稿しており、YouTubeチャンネルの登録者数は約9万4,000人にもなります!
Twitterのフォロワー数もサブアカウントを含めると10万人を超えています

Twitterにもクリップを載せたりしているので、そちらも見てみてくださいね👀

まろん選手の日常とは?

先ほど、まろん選手はアイコンにしてしまうほどワットソンが好きとご紹介しましたが、以前のアイコンは「新世紀エヴァンゲリオン」のアスカにしていました。

一番くじも引いちゃうくらい新世紀エヴァンゲリオンとアスカが好きなんですね✨
また、普段の生活においては、かなりの時間をApexに費やしており5~6時間は平気でやるんだとか…。

クリップ等もストイックにほぼ毎日投稿されています。

しかし、そんなまろん選手、実は自分でも認めるくらい機械に少し弱いようで、新しい機材を導入したりするとちょっとした不具合が起こります。
そんなところもかわいいですね😍

プロゲーマーにはありがちですが、生活リズムも乱れることが多いようで、正そうと思っても友達に深夜帯にゲームに誘われ、結局昼夜逆転してしまったというツイートも見られました。

まろん選手のApex人気動画はこれ!人気動画2選!

まろん選手はエイムはもちろんですが、立ち回りが上手いことで有名な選手です。
今回は、人気な動画の中からキル集とダメージ最高記録の動画を紹介しますので、ぜひ立ち回りも参考にしてみてください✨

まろん選手のマスティフキル集!

こちらは、Apexで人気のショットガン武器、マスティフを使ったキル集動画になります。

マスティフは、1発の威力は強いですが、マシンガン武器などと比べると次の1発までの速度が遅いので、被弾をしないよう確実に1発を敵に当てることが重要な武器になります。

まろん選手はそんなマスティフを完璧に使いこなし、キルを取っています✨
見ていて使いたくなるだけでなく、爽快な気分になれるのでぜひ見てみてください👀

G7スカウト使用で6924ダメージ!

こちらの動画も、G7スカウトというやや連射速度の遅い武器を使用し6,900ダメージという驚異の数値を叩き出しています。

Apexでは、ダメージの量によって「ハンマーバッジ」というバッジがもらえるのですが、4,000ダメージでもらえる「ダブルハンマー」がゲーム内でもらえる1番上のバッジなのにも関わらず、それを約3,000も上回る6,900ダメージはプロでもなかなか見ない数値です✨

まろん選手の使用デバイスについて

まろん選手はPC×PADを使用している方になります。
PADを含め、使用デバイスを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

モニター

ブランド ASUS
商品名 ゲーミングモニター VG279Q

PAD(コントローラー)

ブランド SONY
商品名 ワイヤレスコントローラー
(DUALSHOCK4)
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥4,388
(2021/11/30 13:15:47時点 Amazon調べ-詳細)

2020年7月時点では、ゲオ専売で発売された「ベリー・ブルー」というカラーの純正PADを使用されていました。

ヘッドセット

ブランド EPOS
商品名 GSP 600

まろん選手のApexのボタン設定や感度設定について

まろん選手は、PADを通常持ちという持ち方でプレイするために、デフォルトのボタン配置から独自のボタン配置に変えていらっしゃったり、まろん感度と呼ばれる低めの独自の感度に設定を変えてらっしゃったりします。

今回はご本人が投稿されている動画と一緒にご紹介していきますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

まろん選手のボタン設定

Apexのデフォルトのボタン配置は、撃ち合いや移動中にも多用する「しゃがみ」が〇ボタンに設定されています。

しかし、肝心の攻撃(発砲)のボタンはR2ボタンで、視点移動やエイムは右スティックになるので、この3つのアクションを同時に行うためには指が3本必要なのです。

そのため、親指を右スティックに、人差し指と中指をR1とR2に添える普通持ちではなく、人差し指を〇ボタンの方に持ってくる「モンハン持ち」をする方も多いです。

しかし、このモンハン持ちも慣れるまでに時間がかかったり、指の大きさや手の大きさによっても難しかったりします。

「普通持ちしかできないという方や、今から持ち方を変えるのはしんどい…」という方はぜひ参考にしてみてください✨

ジャンプ L3(左スティック押し込み)
しゃがみ(切り替え) R3(右スティック押し込み)
アクション/拾う/リロード L2
武器切り替え/収納(ホールド)
照準器エイム(ホールド) L1
攻撃 R1
戦術アビリティ タッチパッドボタン
シグナル/ホイール(ホールド) R2
スプリント ×ボタン
格闘 〇ボタン
ヘルスキット/シールドキット 十字キー↑
キャラクターの固有アクション 十字キー↓
射撃モードの切り替え 十字キー←
グレネード装備 十字キー→
マップ(切り替え) □ボタン
アルティメットアビリティ タッチパッドボタン+R2

まろん選手の感度設定

まろん選手の感度は普通より低く、他にはあまりない感度の設定であることからまろん感度と呼ばれることがあります。

まろんさんはApexをされる以前は、コールオブデューティーというゲームをプレイされていたので、その感覚に近くなるように設定している部分があるそうです。

そのため、コールオブデューティーをプレイされている方にもおすすめです。
実際にこの設定に変えたまろん選手のリスナーが、敵が倒せるようになったなどの感想をハッシュタグでツイートもしています。

敵が倒せないなどで悩んでいる方は感度をいじってみるのもいいかもしれませんね✨

そら
そら
ぜひ参考にしてみてね~
デッドゾーン デフォルトから-3
入力範囲の限界 デフォルトから-1
反応曲線 デフォルトから-4
スコープ設定 オフ
左右視点移動速度 デフォルトに+12
上下視点移動速度 デフォルトに+12
左右視点移動加速 0
上下視点移動加速 0
視点移動付与時間 0
視点移動付与ディレイ 0
左右視点移動速度(エイム時) デフォルト
上下視点移動速度(エイム時) デフォルト
左右視点移動加速(エイム時) 0
上下視点移動加速(エイム時) 0
視点移動付与時間(エイム時) 0
視点移動付与ディレイ(エイム時) 0

まろん選手の所属するRiddleとは?加入の経緯も紹介!

まろん選手は2020年の9月にRiddle(リドル)に加入しています。

Riddleとはどんなチームなのかや、どんな経緯でまろん選手はRiddleに加入したのかなども動画とともに紹介いたします。

まろん選手の所属するRiddleとは?

Riddleとは、大人気ストリーマーのVodka(ボドカ)さんがオーナーを務めるプロゲーミングチームです。

2020年にスポンサーが付き、本格始動したまだまだ新しいチームですが、やはりオーナーがVodkaさんであることや、Riddle内のメンバーも10代中心と若く、熱意のある方ばかりで、ちゃんと実績も収めつつあることからすでに認知度はかなり高く、注目を浴びています👀

その点から、今後の活躍にも大いに期待できるプロゲーミングチームとなっています✨

下記の記事では、同じくRiddleに所属している「まうふぃん」選手について紹介しています!

「Riddle」の「まうふぃん」選手について紹介!
まうふぃんはどんな人?BGM・キル集・素顔・感度設定など紹介!まうふぃん(Maufin)選手は、Riddleのフォートナイト部門に所属しているプロゲーマーです。 まうふぃん選手は、国内トップク...

まろん選手がRiddleに加入した経緯とは?

まろん選手は、小学生の頃からコールオブデューティをプレイしており、Vodkaさんのプレイ実況もよく見ていて憧れだったとのこと。

そんなVodkaさんが、まろん選手の配信などを見ており、そこから勧誘を受けたそうです。
憧れの人に声をかけらたらとても嬉しいですよね✨

そこからCRカップに出場したり、CRの人ともコラボしたりとソロプレイだけでなく活動の幅も広げていっているようです。

下記の記事では、Vodkaさんについて紹介しています!

「Riddle」の「Vodka」さんについて紹介!
Riddleのボドカ(Vodka)さんとは?年齢やコラボPC・使用デバイスを紹介!今回は2021年1月現在、登録者数50万人を突破したストリーマーのボドカ(Vodka)さんについて紹介します。 COD・フォートナ...

まろん選手についてのまとめ

今回、eスポではRiddle所属のまろん選手について紹介させていただきました。

今までも強い戦績を残し、たくさんのクリップや動画を投稿してきたまろん選手。
まろん感度やボタン配置、立ち回りの解説動画などを投稿され、リスナーの目線も忘れずに活動されているまろん選手に、今後の活躍にも期待大です✨

そんなまろん選手の今後の活躍を見届けたいという方は、YouTubeチャンネルの登録とTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう~!よかったら下の記事も読んでみてね~!
Riddleのしゅんしゃん選手とは?日常からフォートナイトキル集、キー設定まで紹介
しゅんしゃんの素顔は?フォートナイトスナイパーキル集や感度設定しゅんしゃん選手はプロeスポーツチームRiddleに所属する人気プロゲーマーです。 今回eスポでは、しゅんしゃん選手について以下の...

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧