プロゲーマー

CAGのどぐら選手を紹介!ぎゃすさんとの関係やPS3事件の真相に迫ります!

CAGのどぐら選手を紹介。ぎゃすさんとの関係やPS3事件の真相に迫ります!

どぐら選手は、CYCLOPS athlete gamingに所属する格闘ゲームのプロゲーマーです。

今回eスポでは、どぐら選手について以下の内容を中心に紹介します。

  • どぐら選手のプロフィールを紹介
  • どぐら選手の生い立ちを紹介
  • 奥様は有名格闘ゲーマーのぎゃすさん!
  • どぐら選手の名前の由来
  • どぐら選手の趣味を紹介
  • どぐら選手のPS3事件の真相
  • どぐら選手の所属するCYCLOPS athlete gamingを紹介
  • どぐら選手のプレイする競技タイトルを紹介
  • どぐら選手がアーケードコントローラーを紹介

どぐら選手がプロゲーマーになる経緯や有名格闘ゲーマーぎゃすさんとの関係、抱腹絶倒なPS3事件の真相を紹介します。

ぜひ最後までご覧ください👀

まつたろー
まつたろー
どぐら選手の秘密に迫ります。

どぐら選手のプロフィールを紹介

プレイヤーネーム どぐら
氏名 野崎 良(のざき りょう)
生年月日 1987年6月12日
年齢 34歳
出身地 奈良県
所属チーム CYCLOPS athlete gaming
競技シーン STREET FIGHTER 、Dragon Ball FighterZ
Twitter CAG/Dogura(どぐら)
YouTube CAGドグラどぐら
Mildom どぐげー ザトー頑張るマン
Twitch cyclops_dogura

2021年6月現在、どぐら選手のプロフィールとして公開されているものを紹介します。

どぐら選手はプロeスポーツチームCYCLOPS athlete gamingに所属するプロゲーマーです。

アートシステムワークスの格闘ゲームを主にプレイしていましたが、現在はストリートファイターVやドラゴンボールファイターズの大会で活躍しています。

どぐら選手の生い立ちを紹介

格闘ゲームのトッププロとして長く活躍するどぐら選手の生い立ちを紹介します。

地元のゲーセンで鍛えられた学生時代

奈良県生駒市出身のどぐら選手は中学生の頃、家庭用ゲーム機でストリートファイターZERO2やギルティギアといった格闘ゲームに明け暮れていました。

あるとき、ギルティギアの最新版がプレイできるという噂を聞きつけて、どぐら選手は仲間とともに地元のゲームセンターに足を運びました。
するとそこでは最新のゲーム以外に、初心者狩りをする高校生ゲーマーがどぐら選手を待ち受けていました😭

高校生になると初心者狩りを撃退するくらい腕を上げ、放課後は毎日のようにゲームセンターに通うようになります。
全国レベルの猛者がいるそのゲームセンターでもまれながら、どぐら選手は着実に実力をつけていきます。

地元のゲームセンターで活動していたどぐら選手ですが、京都の有名なゲームセンター「a-cho」へ遠征するようになります。
そこで出会った関西屈指の格闘ゲーマーN男選手との出会いが、どぐら選手に大きな影響を与えることになります。

大学生になったどぐら選手は、N男選手と組んで出場した2D格闘ゲームの祭典「Dream Fighter’s Festival」、格ゲー世界最強決定戦ともうたわれた伝説の格ゲーイベント「闘劇」で優勝しました🏆

大阪でプロの格闘ゲーマーになる

大学を卒業したどぐら選手は、ゲーセンで知り合った人の経営するラーメン店で働き始めました。

ですがラーメン店では朝から夜遅くまで働くことも多く、仕事が終わった深夜からゲームセンターでゲームをするなど過酷な状況だったため、どぐら選手はラーメン店を辞目てしまいます😭

アルバイトをしながらプロゲーマーを目指していたどぐら選手は、アメリカ最大級の格闘ゲーム大会EVO(Evolution Championship Series)に出場を決めました

EVOで好成績を修めたどぐら選手は、GO1選手やえいた選手とゲーマーチーム「ヘイルメリー」を結成し、日本eスポーツ選手権大会で優勝を果たします。

そしてこのヘイルメリーは複数の企業から支援を受け、多くの海外の大会にも参戦し結果を残していきます。

大阪でプロゲーマーになることにこだわりをもっていたどぐら選手は、大阪で結成される新しいプロチームの目玉選手としてスカウトされます。
そしてヘイルメリーを活動休止して新たに結成されたプロeスポーツチームCYCLOPS athlete gamingの専属選手として、大阪のプロ格闘ゲーマーの道を歩むことになります。

まつたろー
まつたろー
紆余曲折を経てプロゲーマーになったのです。

GO1選手、えいた選手の記事はこちら!

CYCLOPS所属GO1選手とは?ライバルSonicFox選手との決戦についても!
CYCLOPS所属GO1選手とは?ライバルSonicFox選手との決戦についても!GO1選手はCYCLOPS athlete gaming所属のプロ格闘ゲーマーです。 今回のeスポではGO1選手について、以下の通り紹...
忍ism Gamingえいた選手を紹介!格ゲープロなのに配信アドバイザー?
忍ism Gamingえいた選手を紹介!格ゲープロなのに配信アドバイザー?この記事では格ゲープロ忍ism Gamingえいた選手を紹介しています。えいた選手の実績やさよドラ時代の活動についても紹介していますので、ぜひチェックしてください。...

奥様は有名格闘ゲーマーぎゃすさん!

現在はプロとして活躍しているどぐら選手ですが、そこまでの道のりはかなり長かったようです。そしてそんなどぐら選手を長年支えたのが、現在の奥様のぎゃすさんなのです。

ぎゃすさんは大阪出身の有名な格闘ゲーマーで、ストリートファイターⅣでは春麗使いとして活躍されていました。

格ゲーイベントの打ち上げで知り合ったどぐら選手と2010年ごろからお付き合いするようになり、プロを目指すどぐら選手を支えてきました😍

どぐら選手のバイトするゲーセンの近くに部屋を借りたり、おいしい食事を作ったり、風邪をひいたどぐら選手に冷えピタを貼ってあげたり、マッサージをしたり、耳かきをしたりと、その献身ぶりはまさに大阪のオカンそのものでした。

そして2016年、どぐら選手は念願のプロ選手になります。その成功の一端を担ったのは、ぎゃすさんであったことは間違いありません。

ぎゃすさんはどぐら選手と2017年9月に入籍され、かわいらしい女の子を出産されました。

格ゲー仲間のネモ選手とウメハラ選手が企画された披露パーティーは多くの格闘ゲーマーや関係者が出席され、その模様は動画配信されました。

現在は格ゲーの一線からは退いておられるようですが、趣味としてゲームをプレイしておられたり、ツイッターでどぐら選手の名言をつぶやくどぐらbotの運用もしておられるようです👀

まつたろー
まつたろー
まさに内助の功なのです。

どぐら選手の名前の由来

一風変わったどぐらというプレイヤーネームですが、その由来は1991年から1992年にかけて週刊少年ジャンプで連載されていた泉藤進先生と小畑健先生のマンガ「魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ」に登場する悪の魔神ドグラマグラだそうです。

またそれ以前によく使用していた生駒デビルというプレイヤーネームは、縁のある地名にプレイキャラの名前をくっつけるというバーチャファイターで生まれた文化からつけられました。

生駒市出身のどぐら選手は当時鉄拳でデビル仁を使っていたため、生駒デビルを名乗っていました👀

どぐら選手の趣味を紹介

ゲームが生活そのものになっているプロゲーマーのどぐら選手の趣味は、パチスロだそうです。
かつては生活のためにスロットを打っていましたが、現在はゲームをしていない時の息抜きに役立っています。

それ以外にも、銭湯にいったりマッサージを受けたりしています。

また健康にも気を使っているようで、朝食にトマトやヨーグルトを食べるようにしているようです。

どぐら選手のPS3事件の真相

どぐら選手を語る上で外せないエピソードとして、有名なPS3事件があります。

2015年7月に開催されたPS4版ギルティギア イグザード サイン の公式大会闘神激突で事件は起こりました。

まさかの予選0回戦敗戦!

「闘神激突」は、プローゲーマーのウメハラ選手率いるプロゲーマー連合軍5名と、FAB選手とナゲ選手が率いるギルティギア王者軍5名がそれぞれのプライドをかけて戦うイベントです。

ウメハラ選手が連合軍に欲しい選手の第一候補にあげていたどぐら選手はオンライン予選会に参加しました。

その模様はどぐら選手自身もニコニコ生放送で配信していました。
しかし開始時刻になっても予選会場ルームにどぐら選手が現れる気配は一向にありません。
運営スタッフとどぐら選手は連絡をとっている最中にとんでもないことが判明します。

なんとどぐら選手はPS4の大会にPS3で参加していたのです!

どぐら選手は事前にPS4とゲームソフト、ゲームスティックを購入していたものの未開封であり、そこからセッティングが間に合わないことからどぐら選手は予選を辞退することを運営に告げます😭

こうして、どぐら選手ギルティギア予選0回戦敗退という世紀の大事件が起こったわけです。

まつたろー
まつたろー
これぞ青天の霹靂といった出来事なのです。

ツイッターのフォロワー1万人越え!

その後どぐら選手は闘神激突には何度か出場するも結果はあまり振るわず、何度も予選落ちをすることになります。

これ以降、どぐら選手のようにPS4の大会にPS3で出場しようとして失格することを「どぐらる」と呼ぶようになりました。

この事件をきっかけに、どぐら選手のツイッターのフォロワー数は1万人を超えました。

どぐら選手の所属するCYCLOPS athlete gamingを紹介

どぐら選手の所属するCYCLOPS athlete gamingは、2016年に結成された大阪を拠点にするプロeスポーツチームです。

当時プロチームは東京にしかなく、地方のゲーマーがプロになるには東京に出るしかありませんでした。
そんな中、大阪にプロチームを作ろうと考えていた当時の運営会社が、大阪でプロになることにこだわっていたどぐら選手の考えとマッチし、大阪初のプロチームとしてスタートしました。

途中で運営母体が変更することになりましたが、現在は格闘ゲームチームを中心にFIFA、PUBGのPCとMOBILE、R6S、CoD等、多くのメンバーが所属する大所帯のチームとして活躍しています。

チーム名の由来になったギリシャ神話のサイクロプスのように、繊細な技術と力強さを兼ね備えたチームとして、大阪から世界へと活躍の場を広げています

CYCLOPS athlete gamingに所属している方でオススメの記事はこちらです!

million
CAGのmillion選手とは?ゲーム内設定や使用デバイスについても紹介!million選手は、プロゲーミングチームCYCLOPS athlete gamingのValorant部門に所属するプロゲーマーです。...
CYCLOPS athlete gamingのSuzuC選手とは?所属チームや大会実績について紹介!
SuzuCのeiNs時代からの実績や世界大会動画、デバイスを紹介!SuzuC(すずしー)選手はプロゲーミングチーム『CYCLOPS athlete gaming(CAG)』の「Rainbow Six S...

どぐら選手のプレイする競技タイトルを紹介

プロとして活躍するどぐら選手のプレイする格闘ゲームを紹介します🎮

STREET FIGHTER Ⅴ(カプコン)

ストリートファイターⅤは、かつて一世を風靡し空前の格ゲーブームを巻き起こした傑作ゲーム、ストリートファイターⅡのシリーズ最新版です。

波動拳や昇竜拳といった必殺技は様々な場面で使われて、ゲーマー以外の人にも知られています。
またハリウッドではジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の映画が製作されたり、日本では登場キャラの春麗を主人公にしたアニメ映画が作られ、テーマ曲はミリオンヒットを記録するなど社会現象にもなりました

カプコンは大きなイベントを開催するなど、ストリートファイターのeスポーツ化に取り組んでいます。
また日本人初のプロゲーマーとして有名なウメハラ選手も、ストリートファイターⅣで一躍有名になりました。

どぐら選手も格ゲーの祭典EVOに出場するためにストリートファイターⅣに参加し、優秀な成績を修めることでプロへの道を切り開きました。

どぐら選手はⅣではベガ、Ⅴではユリアンをよく使っています。

動画は2017年に台湾で開催されたTW Fighter Major 2017のグランドファイナルです。どぐら選手はユリアン、対戦相手のかずのこ選手はキャミィを使用しています。
序盤からペースをつかんで圧倒するどぐら選手。
途中でかずのこ選手に押し返されるも、最後は見事に勝利し優勝を飾りました🏆

かずのこ選手の記事はこちら!

"Burning Core"のKAZUNOKO選手について紹介!
Burning Core所属のKAZUNOKO選手とは?プロゲーマ―になった経緯や戦績を紹介!KAZUNOKO選手は様々なゲーム部門を持つBurning Core所属のプロ格闘ゲーマーです。 eスポでは今回、そんなKAZUN...

DRAGON BALL FighterZ(バンダイナムコエンターテインメント)

ドラゴンボールファイターズはバンダイナムコエンターテインメントから2018年に発売されたゲームです。

アニメ化され世界中で大人気の鳥山明さんのマンガ「ドラゴンボール」を題材にした2D格闘ゲームで、開発は「ギルティギア」シリーズのアートシステムワークスが担当しています👀

ファンが好きなキャラを1人に絞るのは難しいだろうという考えから、本作では3on3制のチームバトルが採用されています。
また原作のダイナミックさを再現するために、リアルタイム交代の1ラウンド制も採用されました。

これらのゲームシステムは原作のファンのみならずコアな格闘ゲーマーをも魅了し、アメリカで開催された世界最大級の格闘ゲームイベント「EVO2018」で最も注目を集めることとなりました。

動画は2018年タイで開催されたThaiger Uppercut 2018のブランドファイナルです。

魔人ブウ、セル、ベジータで臨んだどぐら選手は、セミファイナルでシンガポールのSEO選手に敗れてしまいます。
どぐら選手はそこから敗者復活戦を3試合勝ち上がり、グランドファイナルでまたもSEO選手と激突!2-0で迎えた最終セットはSEO選手の悟飯に追いつめられるも、セルで見事に勝利しチャンピオンとなりました🏆

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
¥4,560
(2021/11/30 10:25:28時点 Amazon調べ-詳細)

どぐら選手がアーケードコントローラーを紹介

どぐら選手が初心者ゲーマーにむけて、アーケードコントローラーの選び方を紹介しています🎮

格ゲー好きの方はぜひ参考にしてみてください。

リアルアーケード Pro.V サイレントHAYABUSA

ブランド ホリ
商品名 リアルアーケード Pro.V サイレントHAYABUSA

リアルアーケード Pro.N HAYABUSA

ブランド ホリ
商品名 リアルアーケード Pro.N HAYABUSA

クァンバ ドローン アーケード ジョイスティック

ブランド Qanba
商品名 クァンバ ドローン アーケード ジョイスティック

レバーレスゲームコントローラー

ブランド hitBOX
商品名 レバーレスゲームコントローラー

どぐら選手のまとめ

今回eスポでは、CYCLOPS athlete gamingのプロ格闘ゲーマーどぐら選手について紹介しました。

大阪でプロになることにこだわったどぐら選手の地元愛やPS3事件など、どぐら選手には愛すべきエピソードが山ほどあります。

ゲーム界きっての愛されキャラのどぐら選手の活躍から、まだまだ目が離せそうにありません👀

ぜひ、どぐら選手のツイッターのフォローとユーチューブやミルダム等のチャンネル登録もよろしくお願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍

まつたろー
まつたろー
どぐら選手の強さの秘密がわかったような気がします。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧