プロゲーマー

よしもとゲーミングのあとばる選手とは?スプラトゥーンの得意ブキや実績を紹介

よしもとげーみんぐのあとばる選手とは?スプラトゥーンの得意ブキや実績を紹介

あとばる選手は、プロゲーミングチームであるよしもとゲーミングに所属しており、メインにしているゲームタイトルはスプラトゥーン2です❗️

あとばる選手は、日本でもトップクラスの実力を持っている選手であり、競技シーンで活躍しているだけではなく、定期的に動画の配信をしたり投稿もしています✨

今回eスポではあとばる選手について、以下の内容をご紹介していきます❗️

  • あとばる選手のプロフィールを紹介
  • あとばる選手の所属するチームについて
  • あとばる選手の実績を紹介
  • あとばる選手のハマっているもの
さくら
さくら
最後まで見ていってください!

あとばる選手のプロフィールを紹介

名前 あとばる
本名 不明
ニックネーム ばる・ばるにき
誕生日 1998年3月4日
年齢 23歳(2021年6月)
出身地 神奈川県
現住所 北海道在住
YouTubeチャンネル あとばるちゃんねる
OPENRECチャンネル あとばる
Twitter あとばる🌈

2021年6月現在で、あとばる選手のプロフィールとして公開されているものを中心に紹介します❗️

あとばる選手は、プロゲーミングチームであるよしもとゲーミングに所属しており、メインのゲームタイトルはスプラトゥーン2です。

現在も競技シーンの最前線で活躍しているプロ選手の1人となっています❗️

あとばる選手は2016年にゲーム実況者としてデビューしていて、主にスプラトゥーンをプレイし、それ以外のゲームも時々実況しています。

スプラトゥーン2では、主に塗りとサポートを担当している中衛の選手として活躍していて、試合中の状況判断に長けています。

前作であるスプラトゥーンからメインとして扱っているブキは「H3リールガン」を持たせてしまうと、1人でも相手のチームを壊滅できるほどのフィジカルを持っています。

プロゲーマーらしく普段から言動がスポーツマンシップに溢れており、一番模範的なプレイヤーとも言われています。

2021年6月現在では、YouTubeチャンネル登録者3.78万人、OPENRECチャンネル登録者数は5万人、Twitterフォロワー数は4.2万人となっており、人気も高まっているプロゲーマーの1人です✨

あとばる選手が所属しているよしもとゲーミングについての紹介

よしもとゲーミングは、日本でも有名な芸能事務所の1つである吉本興業が設立しているプロゲーミングチームであり、eスポーツ業界に初めて芸能事務所が参加しました。

吉本興業はタレントのマネジメントを中心にしていましたが、新しいチャンスとしてeスポーツ業界にも参加しました。

数多くの企業とスポンサー契約をしており、各部門に分かれてプロゲーマーを採用し、大会に出場しています。

  • G-Tune
  • AKRacing
  • TeamGRAPHT
  • Colantotte

G-TuneはゲーミングPCの企業であり、ライトゲーマーからトッププロゲーマーまでパフォーマンスを最大限引き出せるコンセプトモデルを展開しています。

AKRacingは究極のゲーミングチェアを目指しており、プロフェッショナル仕様のチェアブランドです。

TeamGRAPHTは製品開発と販売をしているとともに、取り扱いブランドのRAZERやthrustmasterなどの製品によるサポートもしています。

Colantotteは医療機器メーカーです。
コラントッテは磁気の効果で血行を改善し、肩こりや首こりを和らげる医療機器で、高いパフォーマンスを発揮できるようにサポートします。

よしもとゲーミングはあとばる選手が所属しているシューティング部門以外にも、ファイティング・アクション部門やスポーツ部門、パズルゲーム部門もあります。

あとばる選手が所属しているシューティング部門には、「くろすっω・)つ」選手「ぴょん」選手、「2438学園(にしざわがくえん)」選手のチームメンバーがいます。

さくら
さくら
その他よしもとゲーミング所属メンバーの記事もぜひご覧ください!
「よしもとゲーミング」の「プライドチキン岩下」さんについて紹介!
よしもとゲーミングの「プライドチキン岩下」さんとは?プロフィールやオススメ動画を紹介!プライドチキン岩下さんとは、お笑い芸人でありながら、ゲーム配信を行うストリーマーとしても活躍しています。どのような人物なのか紹介していきます。...
よしもとゲーミングのうでぃ選手とは?気になる素顔やウイイレの戦績を紹介!
よしもとゲーミングのうでぃ選手とは?気になる素顔やウイイレの戦績を紹介!ウイイレのプロゲーマーであるうでぃ選手について紹介しています。こちらの記事では、うでぃ選手のプロフィールやおすすめ動画を中心に話題にします。うでぃ選手の所属する「よしもとゲーミング」についてや、メッスさんやちゃま選手についても話しますので、ぜひご覧ください。...
エリックニコラス
エリック・ニコラスはどんな人?吉本所属のゲー人ギルドのゲーム実況者紹介!!この記事では吉本興行ゲー人ギルドのエリック・ニコラスさんを紹介しています。エリック・ニコラスさんの経歴について紹介しています。プレイしているゲームの紹介もしていますので、ぜひチェックしてください。...

あとばる選手の主な実績や経歴

あとばる選手は、元々プロゲーミングチームLibalentに所属しており、スプラトゥーン部門のチームCalamariに籍を置いて活躍していました。

Libalent Calamariとして活動し、大会でも活躍してきましたが、2020年5月にLibalentとは契約が解消となりました❗️

そこに目を付けたよしもとゲーミングが声をかけ、2020年6月にもう一度プロとして再出発します✨

第3回スプラトゥーン甲子園 中国地区大会 準優勝
第4回スプラトゥーン甲子園 オンライン大会 優勝
第4回スプラトゥーン甲子園 全国決勝大会 ベスト8
第5回スプラトゥーン甲子園 北海道地区大会 準優勝
NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2 パシフィック・リーグ 優勝

よしもとゲーミングとして新しくチームを組み、数々の大会で好成績や優勝を勝ち取っています🏆

あとばる選手は、Libalentを脱退したあと「2438学園(にしざわがくえん)」選手が「くろすっω・)つ」選手をよしもとゲーミングにスカウトし、2人から誘われました。

3人が集まりあと1人誰を入れるのか話し合った結果、ぴょん選手に声をかけて、現在のよしもとゲーミングCalamariが誕生しました。

さくら
さくら
ぴょん選手の記事はこちらから読めます!
よしもとゲーミングのぴょん選手とは?スプラトゥーンの得意キャラや戦績を紹介!
よしもとゲーミングのぴょん選手とは?スプラトゥーンの得意キャラや戦績を紹介!ぴょん選手は、プロゲーミングチームであるよしもとゲーミングに所属しており、メインとしているゲームタイトルはスプラトゥーン2です❗️ ...

ぴょん選手がメインでプレイするスプラトゥーン2の紹介

あとばる選手がメインでプレイしているスプラトゥーン2とは、2017年7月21日に任天堂から発売されているNintendo Switdh専用のアクションシューティングゲームです🎮

Wii U専用ゲームソフトであるスプラトゥーンは2015年5月28日に発売されており、スプラトゥーン2は2作品目となっています❗️

1作品目であるスプラトゥーンの発売日から2年経ってスプラトゥーン2が発売されましたが、ゲーム内でも2年経っており、色々部分がリニューアルされて新要素もあります。

スプラトゥーンは地面にインクを塗り合うイカしたバトルとなっており、チームに分かれて地面を塗り合い対戦します。

ブキやギア(服装)を自分の好みでカスタマイズすることによって、自分なりのプレイスタイルを作ることができ、さらにギアはバトルに重要な役割を持っています。

スプラトゥーンの鍵となるシステムは、ヒトとイカの姿になることができて、イカになると自由に移動することができ、ヒトの状態でインクを地面に塗ります。

イカの状態であれば敵から姿を隠すことができるので、危機から脱出したり、状況を有利に運ぶこともできます❗️

created by Rinker
任天堂
¥5,688
(2021/09/26 22:29:22時点 Amazon調べ-詳細)

あとばる選手のメインブキを紹介

あとばる選手がメインで使っているブキは、H3リールガンです。
H3リールガンは攻撃力や飛距離、塗り性能すべてが高く、全ブキ中でも最高クラスのスペックを持っていると言われています。

ただし欠点もあり、硬直時間が長くなってしまったり取り回しが最悪です。
どの武器よりも繊細な立ち回りが要求されるため、扱いづらい武器と言っても過言ではありません。

現在はH3リールガンが流行って多くの人が使っていますが、あとばる選手は流行る前からその魅力に憑りつかれていました✨

流行る前から使っていたからこそ、「すごい人がいる」ということもあり、人気になったのかもしれません❗️

H3リールガンのメイン性能

有効射程 3.4
レティクル反応距離 3.1
拡散
ダメージ 41.0
連射フレーム 5F
キルタイム 0.183秒/キル
インク使用量(1発分)(装弾数) 2.25%(44発)
射撃中ヒト移動速度 0.60
イカダッシュ速度 1.92
確定数維持射程 3.4
塗り射程 4.2
ジャンプ中拡散
確定数(確定トリガー数) 3(1)
射撃後硬直時間 17F
DPS 237.6/秒
1トリガーインク消費量(トリガー3発発射可能回数) 6.75%(14回)
1トリガー分の塗りポイント 5.43p
非射撃時ヒト移動速度 0.96

あとばる選手の立ち回り

H3リールガンを中衛で使っており、あとばる選手は射程の押し付けが上手です。
敵との間合いを上手につかみ取り自分の間合いに持ち込んでいます❗️

対面したとしても敵が何もできないまま一方的に倒し、上手に近づいたとしてもエイムが良いので返り討ちににするパターンが多いです。

中衛ブキを持っていますが、前衛にも積極的に出てキルを取っていくので、実質前衛と中衛ができる選手となっています。

あとばる選手は大学を卒業しているのか?

あとばる選手は、年齢的にも大学を卒業している可能性はあります。

しかし、Twitterなどを見ても大学に関することは投稿しておらず分かりませんでした。

出身が神奈川県なので、現在の住所が北海道ということから、北海道の大学へ行っていたのではと推測もされています❗️

あとばる選手は米津玄師さんに似ている

キャプボ壊れたので少しだけ雑談

あとばる選手は顔出しもしており、髪形や顔立ちが米津玄師さんに似ていると度々言われています。

スプラ界の米津玄師さんとも言われており、あとばる選手のファンアートも、似せている方がいるかもしれません。

あとばる選手のハマっているものを紹介

あとばる選手はメインタイトルがスプラトゥーン2ではありますが、元々ゲームが大好きなので縛られることなく色々なゲームをプレイしています🎮

最近では日本でもプレイ人口が増えだしているVALORANTを同じチームメンバーであるぴょん選手といっしょに遊んでいます❗️

VALORANTは、パソコン専用のゲームとなっており、ライアットゲームズの新作でもあります。

静止して撃たなければ狙った場所に弾が飛んで行かなかったり、ラウンドごとに購入フェーズがあるというのも、VALORANTのゲーム性です。

スプラトゥーンのようなTPS(サードパーソン・シューティング)ではなく、FPS(ファーストパーソン・シューティング)となっているため、状況を判断しづらいというのも特徴となっています❗️

あとばる選手のTwitterを紹介

あとばる選手は、新垣結衣さんが星野源さんと結婚したことにショックを受けていました。

2021年5月19日にTwitterに投稿されたツイートでは、自分のことを星野源さんだと思い込もうとしたり、現実か夢なのかもわからなくなっています。

正気に戻ったかと思っていたら、自分のことをだと言い始めるほどのショックを受けていました。

ガッキーロスは全国で起きていますが、プロゲーマーもその影響は大きかったようです❗️

さくら
さくら
全国どこでもガッキーロスですね~

あとばる選手の人気動画を紹介

あとばる選手は高頻度で配信を行っており、普段はOPENRECで配信をして、YouTubeでは主に切り抜きなどを投稿しています❗️

あとばる選手がYouTubeに投稿している動画の中で、人気順に紹介していきます。

とりあえずH3

この動画は2018年4月3日に投稿されており、約14万回再生されています。

あとばる選手は野良でマッチングしたとき、他の3人がチャージャーを使っていて、前衛と中衛は1人でした❗️

構成的にはあまり良いものでありませんでしたが、味方には絶対に文句を言わずに自分がシューターだから引っ張らなければという気持ちを持って、プレイしています。

神プレイと言われてもいいほどのプレイも披露しており、見どころ満載となっています✨

あとばる選手の相棒はH3D

この動画は2020年1月8日に投稿している動画は、約12万回再生されています。

プレイが上手い・トークが面白い・顔もかっこいいと言われ、スプラ界の米津玄師とも言われているあとばる選手は、名シーンも生み出していますが、迷シーンも生み出しています。

プレイの見どころだけではなく、面白い場面も詰まっている動画なので、ぜひ見てみてください👀

あとばる選手は逆立ちでスプラトゥーンをプレイすることが決定している

あとばる選手は2021年2月17日にスプラトゥーン3が出たら逆立ちしてプレイするとTwitterに投稿してしまっています。

スプラトゥーン3は2021年2月18日に公式から2022年に発売決定と発表されているため、逆立ちが決定しました。

スプラトゥーン3では、イカのみではなくタコの姿も見えていたり、新しいブキの映像も流れているので、今後の報告が楽しみですよね❗️

あとばる選手についてのまとめ

今回eスポでは、あとばる選手について紹介しました❗️

プロゲーミングチームであるよしもとゲーミングに所属しており、スプラトゥーン2の大会へと出場すると、必ずと言っていいほど実績を残しています🏆

配信活動や動画投稿も日頃から高頻度でしており、名場面から迷場面まで楽しむこともできるでしょう。

プロの腕前を披露しながらも、トークで笑いを取るあとばる選手を応援したいという方は、YouTubeやOPENRECのチャンネル登録と、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

さくら
さくら
最後まで見てくれてありがと~

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧