ストリーマー

YouTuberのおにや(o-228)さんとは?素顔や経歴、炎上騒動の真相など徹底解説

YouTuberのおにや(o-228)さんとは?素顔や経歴、炎上騒動をご紹介!

おにや(o-228)さんは、YouTubeへのゲーム実況動画を投稿しているストリーマーです。

持ち前のトーク力は評判が高く、ゲーム実況動画はとても面白いと人気を集めています。

今回eスポでは、おにやさんについて以下の内容を中心にご紹介していきます。

  • おにやさんのプロフィール
  • おにやさんの素顔や趣味
  • おにやさんの経歴について
  • おにやさんがプレイしているゲーム
  • おにやさんのおすすめゲーム動画
  • おにやさんの炎上問題について

おにやさんとよくコラボしているYouTuberたちもご紹介します!

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧になってください。

おにやさんのプロフィールを紹介

ハンドルネーム おにや(o-228)
本名 じゅんき
荒野行動アカウント名 アザゼル本田
生年月日 非公開
年齢 非公開
YouTubeチャンネル o-228おにや
Twitter @oniyanogame
Instagram oniya228
Twicth おにや

2021年6月現在、おにやさんのプロフィールとして公開されているものをご紹介します。

おにやさんはゲーム実況動画の投稿をメインに活動されている、ストリーマーです。

2017年からゲーム実況者として活動を始め、2018年から荒野行動のゲームプレイ動画を投稿。
瞬く間に人気を集め、現在ではマインクラフトやAPEXの動画で話題沸騰中のストリーマーです。

活動開始から人気は収まらず、2021年6月現在YouTubeチャンネルの登録者数は53万人にのぼります。

特に若い男性の世代から人気でおにやさんのファンの中には小学生の男の子もいるほど。

おにやさんはゲームの実力はトップクラス。
ゲームの腕前と面白く分かりやすいトークで動画を盛り上げてくれます。

2021年6月現在、おにやさんのTwitterアカウント名には人気YouTuberグループの「最強兵器俺達」と書いてありますが、もちろん所属していません。

謎多きおにやさんの活躍に迫っていきます❗️

おにやさんの経歴を紹介

おにやさんは活動開始当初シャドウバースの実況動画をメインに投稿されていました。

2018年3月7日から荒野行動の実況動画を投稿。
投稿してから数日で動画の再生数が爆発的に伸び、人気YouTuberへと昇りつめました。

その後荒野行動公式の公認実況者として約1年間活躍しましたが、2019年12月31日に公認実況者を引退します。

おにやさんは「荒野行動は実況動画の収入を増やすために始めた」「(公認実況者として活動していくなかで)一番大切なものを失った」と話しており、荒野行動の動画投稿頻度を減らしていくと宣言されました。
おにやさんが投稿する荒野行動の動画を楽しみにしていた多くのファンが悲しみました。

荒野行動の公認実況者は引退したものの、ファンから荒野行動の動画へのリクエストが多いため、現在も不定期で荒野行動の動画を投稿しています。

現在はマインクラフトなどのメジャーなゲームから超マイナーなゲームまで幅広くプレイしており、ファンを楽しませてくれています❗️

荒野行動の「公認実況者」とは、荒野行動のゲーム運営から公認されたゲーム実況プレイヤーを指します。
影響力のある実況者のみが選ばれ、現在公認実況者の称号を持つプレイヤーは7名しかいません。

おにやさんの素顔や趣味を紹介

おにやさんはどんな方なんでしょうか。
ここではおにやさんの素顔に迫ります❗️

サングラスをつけている

おにやさんは動画で顔を出すときは必ずサングラスをかけて登場します。
残念ながら、素顔の映った動画は現在投稿されていません。

サングラスの上に眼鏡をかけて登場する回もあります。
おにやさんはミステリアスですね。

リゼロが好き

おにやさんはもっぱらゲームが好きで、Twitterでのゲームのこと以外の投稿はかなり少ないです。

そんなおにやさんは大人気アニメのリゼロが大好き!YouTubeには忙しい人に向けて編集した動画が投稿されています。

おにやさんがメインでプレイしているゲームを紹介

いろんなジャンルのゲームをプレイするおにやさんですが、その中でも特にメインにプレイしているゲームをご紹介します🎮

シャドウバース

シャドウバースはCygamesによる本格スマホカードバトルゲームで、2016年6月17日に配信が開始されました。

通称「シャドバ」は1対1の対戦型で、基本プレイは無料のゲームです。

配信開始から人気は衰えることなく、2020年4月にはTVアニメがテレビ東京系列にて放映されました。

荒野行動

荒野行動はオンラインバトルロイヤルゲームです。

100人のプレイヤーが集まり、最後の1人になるまで戦いを繰り広げていきます。
ゲームスタートで島に降下し、島にある武器やアイテムを拾いながら敵を倒していくゲーム。

おにやさんは荒野行動を8本指でプレイすることから、自称「日本最強の8本指(オクトパスフィンガー)」と名乗っています❗️

マインクラフト

サンドボックス型ゲームのマインクラフトは、特定の目標がなく自由に建築したり敵と対戦できたりするゲームです。
オンラインでは1人でも複数人でも遊べます。

おにやさんはマインクラフトで日本ではあまり知られていない2b2tサーバーでプレイした動画を投稿
2b2tサーバーの存在を日本中に広めました✨

created by Rinker
マイクロソフト
¥3,273
(2021/09/21 13:12:46時点 Amazon調べ-詳細)

おにやさんのおすすめ荒野行動動画を紹介

ここではおにやさんが投稿した荒野行動のプレイ動画の中から、おすすめの動画をご紹介します❗️

おにやさんは過去に荒野行動の公認実況者に選ばれた経歴があるほど人気のYouTuberです。
荒野行動の動画は面白い上に、おにやさんのプロ顔負けのプレイを見れますよ。

自称「オクトパスフィンガー」の手元動画

おにやさんといえばオクトパスフィンガー
8本の指を使って華麗にプレイしていきます

こちらの動画はおにやさん視点でゲームをプレイしている様子を見れる貴重な動画です。
おにやさんは一切しゃべることなく集中し、器用に指を使いこなして圧倒的に敵を倒していきます。

素早い手さばきで敵を倒していく姿でファンを魅了します❗️

9歳の少年と一緒にプレイ

こちらはおにやさんが子どもと一緒に荒野行動をプレイするという人気シリーズの動画です。

一緒にプレイしている9歳の少年は、おにやさんが荒野行動内の掲示板でたまたま見つけました。
おにやさんが子どもと仲良く楽しそうにプレイしており、おにやさんの優しい一面を見れます❗️

友情の荒野行動

荒野行動のオンライン機能で、たまたまマッチングしたラッカスさんとのプレイ動画。

ラッカスさんの独特な笑い声はおにやさんのファンからも人気で、おにやさんの動画にラッカスさんが登場すると喜ぶファンも。

深夜3時に撮影された動画で、2人は眠くなりながらも深夜テンションで面白いトークを繰り広げてくれます
そんなおにやとラッカスさんに友情が芽生えた動画です。

おにやさんとよくコラボするYouTuberを紹介

ここではおにやさんとよくコラボするYouTuberをご紹介します。

加藤純一

【 #もこう × #加藤純一 軍団】「ドラゴンクエストⅢ」クリアするまで帰らない「人生プレイ」(リベンジ)

加藤純一さんはゲーム実況界の重鎮。
2009年7月ニコニコ動画にゲーム実況動画を投稿して以降、多くの人気を集め続けています。

活動開始当初は医療従事者として働きながら配信活動を続けていましたが、2016年に離職し、本格的に配信活動を始めました。

2020年3月にはYouTubeで生配信されたポケモンのゲーム実況では同時接続者数が11万人を超え、現在でも人気は留まらず活動を続けています。

もこう

もこうさんは、おにやさんの先輩的存在のYouTuberです。

おにやさんがずっと憧れていた存在であり、ゲーム実況を始めるキッカケとなった人物でもあります。

もこうさんはゲーム実況や声優、歌手、プロゲーマーと幅広い分野で活躍しています。
声優は馬場豊(ばばゆたか)名義で活動中。

顔文字の(⌒,_ゝ⌒)がトレードマークです。

Ojisan

OjisanはFPSをメインにプレイしているプロゲーマーです。

ゲームの腕前は「モダンコンバット」というゲームで世界ランキング1位を獲得するほど。
もちろん荒野行動でも圧倒的な強さで敵を倒していきます。

おにやさんの荒野行動動画でよくコラボしており、ファンの間では2人のコンビプレイは最強とも言われています。

おにやさんとOjisanさんのコラボ動画はファンから面白いと評判が高いです。

Ojisanさんの記事はこちら!

Ojisan選手(おじぽんさん)とは?荒野行動のイケメン?使用デバイスも紹介!
Ojisan選手(おじぽんさん)とは?荒野行動のイケメン?使用デバイスも紹介!この記事ではOjisan選手(おじぽんさん)を紹介しています。Ojisan選手の荒野行動やモダンコンバットシリーズでの人気について紹介しています。趣味についても紹介しているので、ぜひチェックしてください。...

はんじょう

はんじょうさんはUUUM所属のストリーマーで、YouTubeチャンネル登録者数は22万人を超えます。

おにやさんとはんじょうさんのコラボ動画では2人はよく喧嘩腰で話していたり、Twitterには「はんじょうさんがおにやさんを嫌い」と発言しているコピペがあったりしますが、嫌いと言っているだけで実際はよく楽しそうにコラボしているので仲がよさそうです

はんじょうさんの記事はこちら!

UUUMのはんじょうさんについて紹介!
UUUM所属のはんじょうさんを紹介!年齢などのプロフィールやAPEXの腕前も紹介!この記事ではUUUMに所属するはんじょうさんを紹介しています。はんじょうさんのおすすめ動画とスプラップで有名な歌ってみた動画も紹介をしていますので、ぜひチェックしてください。...

おにやさんの炎上問題について紹介

おにやさんは2021年1月にマインクラフトを2b2tサーバーでプレイした動画を投稿したことが原因で炎上してしまいました。

おにやさんは2b2tサーバーでプレイ中に解説した多くの歴史解説に誤りや捏造があり、2b2tの枠を超えて問題になってしまいます。

日本国外の2b2tをメインにプレイしているYouTuberがおにやさんの話題を取り上げており、この炎上問題はWikiにも取り上げられ、The Drain動画捏造事件とも呼ばれています。

おにやさん自身もこの問題を動画に取り上げていますが、ファンが「おにやさんのために」と動いてしまい、問題は悪化してしまったようです。

おにやさんは2b2tサーバーを日本に広め、おにやさんの動画を見て2b2tに興味を持つプレイヤーはとても増えました。
炎上問題にはなったものの、「おにやさんは2b2tに貢献してくれたYouTuberだ」と2b2tのプレイヤーは喜んでいます。

2b2tとは、2010年12月に設立された世界最古のマインクラフトサーバーです。
2b2tサーバーにはルールや権限はなく、ハッキング及びチートプレイも可能。
禁止事項はなく、本当に自由なサーバーです。
ただしプレイする際は何が起こるか分からないので自己責任でお願いします。

おにやさんについてまとめ

今回eスポでは、YouTubeへゲーム実況動画を投稿しているストリーマー、おにやさんについてご紹介しました。

おにやさんは荒野行動の公認実況者を引退しましたが、いろいろなゲームにチャレンジしてファンに面白い動画を提供し続けてくれます。

抜群のトーク力はもちろん、ゲームの腕前は視聴者を惹きつけます。

今後おにやさんを応援していきたいという方は、ぜひYouTubeとTwitchのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします❗️

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧