ゲーム用語集

ゲームでよく聞く《ギミック》の意味とは?【ゲーム用語集】

ギミック

ゲームでよく聞くギミックの意味とは?

ギミック(gimmick)は英語で「仕掛け」「罠」という意味があります。

RPGゲームなどにおいて、プレイヤーを妨害するトラップのことをギミックと呼びます。

謎解き要素のようなギミックもあれば、爆弾や矢が降ってくるような直接的なギミックもあります。

例えばゼルダの伝説シリーズではステージにたくさんのギミックが仕掛けられており、そのギミックをクリアしていくことでストーリーを進めることができます。

スーパーマリオのステージの様々な妨害トラップもギミックと呼びます。

  • このステージのギミックはとても巧妙だ
  • ギミックの爆弾でダメージをくらってしまった

「ギミック」という名前のゲームも1990年代にスーパーファミコンで発売されていました。
文字通りギミックにあふれた横スクロールステージをクリアしていくゲームです。

また、お互いを戦略的に騙し合うような対戦をギミックゲームと呼びます。
漫画、ライヤーゲームもその一つです。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧