ゲーム用語集

ゲームでの《スタック》の意味とは?【ゲーム用語集】

stack

ゲームでのスタックの意味とは?

スタック(stack)とは英語で、「本や箱などを積み上げて置く」という意味があります。

パソコン用語ではデータ構造の一つで、後入れ先出しの構造でデータを保持するものです。

ゲームの中で使われるスタックは、同じアイテムを複数個まとめて保有できる単位のことを指します。

ゲームによって、ある特定のアイテムが1スタックに何個までもてるかが決まっています。

例えば、ゲーム内でリュックの空きが10個あるとします。(この空きをスタックと表現する場合もあります。)
回復薬が1スタックに10個までしか保有できない場合、回復薬を20個所有していたら、リュックの空きを2個消費することになります。回復薬は10スタックとなります。
まとめて所有できるアイテムをスタックアイテムと呼びます。

一方、スタック解除とは1スタックに10個あるアイテムを、5個と5個などに分割することを指します。
アイテムを一部譲渡や破棄する際に使います。

FPSでも1スタックに銃弾を何個まで所有できるかが定まっているので、銃弾を何個所有するかは、1スタックにどれくらい銃弾をもてるかと相談して決めます。

ゲームのスタックにはもう一つの意味があり、マップ上で脱出できない場所にプレイヤーが埋まってしまう状況のことを指します。

ゲームのバグのケースが多く、階段などの段差などに埋まるケースが多いです。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧