ストリーマー

YouTuberのわいわいさんとは?素顔や年齢・オススメのゲーム実況動画も紹介!

Youtuberの「わいわい」さんについて紹介!

わいわいさんは、YouTubeへゲーム実況動画をメインに投稿しているストリーマーです。

ゲーム実況だけではなく、マルチな才能を活かしてさまざまな活動をしています。

今回eスポでは、わいわいさんについて以下の内容を中心にご紹介していきます。

  • わいわいさんのプロフィール
  • わいわいさんの名前の由来
  • わいわいさんの趣味や特技
  • わいわいさんのおすすめゲーム動画
  • わいわいさんの歌ってみた動画
花音
花音
別に最後まで読んでほしいなんて思っていないんだから!

わいわいさんのプロフィールを紹介

ハンドルネーム わいわい(YY)
本名 非公開
愛称 おいたん
キャッチフレーズ 奈良県に潜むやかましい生き物
生年月日 1987年3月26日
年齢 33歳(2021年現在)
身長 172cm
出身 奈良県
YouTubeチャンネル わいわいのゲーム実況チャンネル
Twitter @ABCDYY
インスタグラム waiwai_33yearsold

2021年6月現在、わいわいさんのプロフィールとして公開されているものをご紹介します。

わいわいさんは2009年4月22日からニコニコ動画でゲーム実況の活動を開始したストリーマーです。

しばらくニコニコ動画をメインに活動していましたが、2015年10月9日からYouTubeチャンネルにて活動を開始しました。
2021年6月現在、わいわいさんの活動はYouTubeチャンネルへの動画投稿がメインになっています。

わいわいさんは愛嬌のある関西弁とノリのいい話し方で人気を集め続け、2021年6月現在YouTubeチャンネルの登録者数は44万人を突破しました❗️

雑談系YouTuberとも呼ばれるほどのトーク力で、面白おかしくゲームを実況するわいわいさんの配信スタイルはリスナーを惹きつけました。

ゲーム実況以外にも多重録音やギター演奏、アレンジを全て自分でこなした歌ってみた系の動画も人気です。

趣味もたくさん持っており、2014年にはわいわいさんのマルチな才能を活かしてオンラインショップを開設。
わいわいさんがデザインしたCDジャケットやロゴのデザイン、マグカップやTシャツなどを取り扱っています。

わいわいさんの名前の由来を紹介

ニコニコ動画でユーザー登録をするときに、間違えて「Y」を2回押してしまって登録。
その後、変更することもなく「YY」の名前が定着しました。

わいわいさんは「わいわい」「YY」のどちらかの表記で親しまれています。

リスナーからは親しみを込めて「名前からしてうるさい」と言われることも。
賑やかなトークでリスナーを楽しませてくれますよ😍

わいわいさんの趣味や特技を紹介

わいわいさんは好きなものが多く、才能に溢れている人物です。
ここではわいわいさんの趣味や特技をご紹介いたします。

猫が好き

わいわいさんは無類の猫好きで、愛猫であるミューちゃんにメロメロ。
インスタグラムに投稿されている写真はほぼ猫の写真です。

趣味のひとつは猫の頭のにおいをかぐこと。
いつもミューちゃんの頭のにおいをかいで癒されてるようです。

イラストが得意

わいわいさんはイラストもかなりの腕前です。
上手いだけではなく、とてもセンスのあるかっこいいイラストを描いてくれます。

イラストとデザインの才能を活かし、2014年にはオンラインショップを開設
わいわいさんのデザインしたグッズが販売されています。

わいわいさんの本業を紹介

わいわいさんはYouTuberとしての活動とは別に、アパレル関係のお仕事をされています。
アパレル関係の仕事が本業で、わいわいさんはYouTuberとして事務所に所属していません。

2021年6月現在も本業を辞めたという報告はないので、まだアパレル関係のお仕事を続けていると思われます!

わいわいさんが作ったキャラクター”ABCDboys”を紹介

こちらのニコニコ動画はABCDboys初出演の動画。
ABCDboysわいわいさんが作り出したキャラクターで、アルファベットのABCDをイメージしたフォルムです。

ABCD君それぞれに細かい設定があり、わいわいさんのこだわりが垣間見れます。

わいわいさんの動画に出演するときは、わいわいさん自身が1人でABCDboysの役を演じるため5分の動画を出すために撮影時間が何十時間に及ぶこともあるそうです。

面白い動画を作るために努力を欠かさない姿はとてもかっこいいですね😍

ABCDboysの簡単な紹介をします!

A君 性格 普通の子
好きなもの ミートスパゲティ
B君 性格 マイペースだけど努力する子
好きなもの 歌が上手くてギターが得意
C君 性格 適当な子・めんどくさがり
好きなもの 焼肉
D君 性格 アホな子・天才肌
好きなもの ジャコ

わいわいさんのおすすめゲーム動画を紹介

わいわいさんのプレイするゲームは鬼畜系のゲームがメインです。
ゲームの腕前はそこまで上手ではないものの、粘り強くプレイし続け、着実に上手くなっていくわいわいさん。

そんなわいわいさんのゲーム動画の中から、とくにおすすめの動画をご紹介します🎮

「Bouncing Duck Simulator」で見事にキャラ崩壊!?

爆笑間違いなしのゲーム動画。
Bouncing Duck Simulatorは、アヒルを100万回バウンドさせるゲームです。
とくに謎解きなどの要素はなく、ひらすらバウンドさせるゲームなのでプレイするときは根気が必要。

わいわいさんはBouncing Duck Simulatorをリスナーから紹介され、実際にプレイしてくれます。
ファンサービスの精神が豊富ですね。

ただアヒルをバウンドさせるだけのゲームなのに、わいわいさんの面白いトークで視聴者を見事に笑わせてくれます。
わいわいさんがだんだん壊れていく姿は見どころですよ❗️

群集シミュレーターでイライラ

世界一イライラするゲームでお馴染みの群集シミュレーター
こちらもリスナーから紹介されたゲームです。
100円で買えるバカゲーとしてゲーム実況の動画によく登場します。

社会の縮図を表しており、プレイ側も見ている側もイライラ。
わいわいさんの愉快な実況に救われます。

龍が如くのキャラクターになりきる!

こちらはわいわいさんが龍が如くの主人公である桐生一馬になりきって実況する動画です。
それぞれのキャラクターに入り込んで演技をしてくれますが、わいわいさんの演技はどこかしら偉そうで面白いと評判。

ゲーム内ののおじさんに喧嘩を売ったり、ホストとして女性の相手をしたり、龍が如くの雰囲気に合わせたおらおら口調で実況を進めていきます。

ピクミン2で精神崩壊

こちらはピクミン2の実況動画です。
わいわいさんはピクミンを可愛がりすぎて、1匹1匹ずつ名前をつけてしまいます
ゲームを進めていくうちにピクミンが増えすぎて、どのピクミンにどの名前をつけたのか分からなくなってしまいます。

ステージの難易度が上がり、ピクミンが倒されていくにつれ精神崩壊してしまうわいわいさんがとても面白いです。

created by Rinker
任天堂
¥900
(2021/09/22 16:01:23時点 Amazon調べ-詳細)

お米を栽培!?

究極の米作りゲームである天穂のサクナヒメを実況していく動画です。

天穂のサクナヒメは「米は力だ!」というキャッチコピーで話題を呼んだアクションRPGゲーム。
豊穣神のサクナヒメが米を作りながら、島を支配する鬼に立ち向かっていきます。

田植えから収穫まで本格的に稲作を体験できると評判で、真剣に稲作に取り組むプレイヤーが続出。
プレイヤーの中には農林水産省のホームページを参考にしながら進めるプレイヤーも。

created by Rinker
マーベラス
¥3,600
(2021/09/22 21:58:05時点 Amazon調べ-詳細)

幻のホラーゲームに挑戦!

こちらのゲームはP.T.forPCです。
P.T.forPCは2014年に小島秀夫監督率いる小島プロダクションが手掛けたホラーゲームです。
2021年6月現在では手に入らない幻のホラーゲームと呼ばれており、ストーリーも秀逸であることから名作だと評価されています。

物語は、主人公がある家に囚われているシーンからスタート。
家の外に脱出するためにパズルの紐を解いていくストーリー。

わいわいさんは怖がりなので他実況者に比べ進捗が悪いですが、どんどん上手くなっていく姿は見どころです。
極度の怖がりであるわいわいさんのリアクションがたまりません。

わいわいさんとコラボしたVtuber叶さんを紹介

APEXのゲーム動画で、わいわいさんとよくコラボしているVtuberの叶さん
にじさんじゲーマーズとして2018年5月にデビューを果たし、2021年6月現在YouTubeチャンネル登録者数は71万人を超える超人気Vtuberです。

わいわいさんと叶さんの掛け合いが面白すぎるとリスナーから評判がとても高いです!

今までVtuberをあまり視聴していなかったリスナーたちも、叶さんとのコラボ動画をキッカケにVtuberに興味を示すようになりました。

わいわいさんのおすすめ歌ってみた動画を紹介

わいわいさんは過去に作曲活動をしていたこともあり、歌うことが大好き!プロ顔負けの歌唱力の持ち主です。

ここではわいわいさんのおすすめ歌ってみた動画をご紹介します。
ゲーム実況のふざけ方からは想像できない歌声を披露してくれますよ🎤

『ファイト/中島みゆき』

こちらの「ファイトをやかましく歌ってみた」の動画では、中島みゆきさんのファイトをわいわいさんの力強い歌声でカバーしてくれました。

心のこもった歌声で、リスナーの沈んだ心に元気や勇気を与えてくれます。
落ち込んでいるときや辛くなったときにぜひ聞いてみてください。

オリジナルソングを歌ってみた

こちらは「ニコニコ動画を雰囲気ぶち壊しで歌ってみた」動画で、わいわいさんが歌詞を書いたオリジナルソングです❗️

いつもの賑やかなわいわいさんとは異なる、しっとりとして落ち着いていた雰囲気を醸し出しています。

わいわいさんはプロ並みの歌唱力を持ちながら作詞もできるような才能に溢れている方なんですね。

花音
花音
歌声にはしびれたけど、かっこいいなんて思ってないんだから!

わいわいさんの動画で使われているBGMを紹介

ここではわいわいさんのいつもの動画で使われているBGMをご紹介します。

Abode and Beyond

Abode and Beyondわいわいさんの動画のスタートを飾るBGMです。

この曲を聴くと、わいわいさんの面白い冒頭の挨拶が頭をよぎりますね。

Marigold

Marigold感動シーンでよく使われるBGMで、Marigoldが流れている間にわいわいさんは名言を発する傾向にあります。

とてもきれいなBGMで、わいわいさんが変な言葉を放ってもかっこよく聞こえてしまいます。

幕末舞曲~花の乱~

幕末舞曲~花の乱~は、わいわいさんが突撃プレイをするときによく使われるBGMです。

難しいゲームをプレイしているときは、この曲と勢いだけで突破していきます❗️そんなプレイ方法で幾度となく難関を乗り越えてきました。

幕末舞曲~花の乱~はわいわいさんの元気の源です。

わいわいさんの活動休止騒動について紹介

わいわいさんは活動開始してからゲームの生配信や動画投稿をメインに活動してきましたが、2021年3月17日にゲーム生配信の頻度を制限すると宣言されました。

理由は家族が危ない状態にあるからということでした。
わいわいさんはゲームの動画投稿も続けていきたいからと、家族のいる病院に通いながらリスナーのために動画を投稿してくれています。

リスナーたちは「おいたんが選んだ道を応援したい」といつまでも見守っています。
わいわいさんとリスナーの深い絆が感じられますね。

また、わいわいさんは過去に3回活動を休止しています。

1回目は2009年末~2010年6月。
わいわいさんの使っているパソコンの調子が悪くなるのと同時期にリアルの諸事情が重なり、動画投稿がストップしました。

2回目は2011年8月~9月。
社会保険労務士の資格取得のために勉強に専念するため活動を休止しました。
また活動休止中にオーディオインターフェイスを購入し、活動再開から動画や生放送の音質がかなり最善され、リスナーを喜ばせてくれました。

3回目は2012年9月13日~2013年4月29日。
病気による休止です。
普通の風邪が悪化し、2週間安静にするようにと注意を受けます。
その間、暇なわいわいさんはパソコンをいじっていると起動しなくなりデーターが全てなくなってしまいます。
しばらく新しいパソコンを買えず、長期の活動休止となってしまいました。

過去に3度も活動休止したにもかかわらず、わいわいさんの人柄に惚れたリスナーたちは今でもずっと応援しています。

わいわいさんについてまとめ

今回eスポでは、ニコニコ動画やYouTubeをメインに活動するストリーマー、わいわいさんについてご紹介しました。

わいわいさんはゲーム実況のみならず、多彩な才能を活かしたオンラインショップの開設やオリジナルソングの動画投稿などさまざまな活動をしています

わいわいさんは面白い動画を投稿してくれたり、元気の出る歌を歌ってくれたりいつもリスナーを楽しませてくれます。

今後わいわいさんを応援していきたいという方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします!

花音
花音
別に最後まで読んでくれてありがとう!なんて思ってないんだから!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧