MENU
ゲーム用語集

クラスタの意味とは?【ゲーム用語集】

クラスタの意味とは?

クラスタ(cluster)とは英語で、「同種の生物の集団」や「花や果実の塊や房」という意味があります。

転じて、SNSやゲームの世界において、特定の共通した特徴をもつユーザー群をクラスタと呼ぶようになりました。

その特徴は、「好きなゲーム」「好きなゲームプレイング」「好きな有名人」「好きなお店」「推しのアイドル」など多岐に渡ります。

【使用例】
・APEXクラスタ
・AKBクラスタ
・松潤クラスタ
・スタバクラスタ

ゲームの世界では、どのゲームが好きかや、どのゲームメーカーが好きかなどで分類されることが多いです。

コロナ感染群のこともコロナクラスタと呼びます。
例)歌舞伎町クラスタ

ほかにも様々な意味で使用されます。

インターネットの世界では、複数のコンピューターを1つのコンピューターに連携統合して、処理を簡単にするシステムのことをクラスタと呼びます。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!