Virtual Youtuber

個人勢Vtuberの歌衣メイカさんとは?イラストやAPEXの実力なども紹介!

Vtuberの「歌衣メイカさん」について紹介!

歌衣メイカさんは、ゲームだけではなく様々な方面で活躍している大人気のVTuberです。
どこかの事務所に所属しているわけでもなく、2021年6月現在も個人で活動を行っています。

歌衣メイカさんの活動としてはゲーム実況をはじめとし、色々な大会へ参加したり、歌ってみた動画や描いてみた動画、イラストを描きながらの雑談などもしています。

今回eスポでは以下の内容を中心に歌衣メイカさんについて紹介していきます❗️

  • 歌衣メイカさんのプロフィール
  • 歌衣メイカさんの性別は?
  • 歌衣メイカさんの身バレについて
  • 歌衣メイカさんのご家族でのコラボについて
  • 歌衣メイカさんのゲーム配信について
  • 歌衣メイカさんのグッズについて
  • 歌衣メイカさんのイラストについて
  • 歌衣メイカさんの所属について
  • 歌衣メイカさんの趣味について

歌衣メイカさんの人気企画についても紹介していきます。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧になってください。

歌衣メイカさんのプロフィールを紹介

名前 歌衣メイカ
年齢 18歳
身長 164㎝
性別 男性にも女性にもなれる
(2021年6月現在は別々に分離)
男性版ファンアート #漢気名画
女性版ファンアート #make_a_art
配信感想タグ #漢気ポム生
YouTubeチャンネル メイカちゃんねる
YouTubeサブチャンネル 歌衣メイカの仕事しなきゃちゃんねる
ニコニコ動画チャンネル メイカ
Pixivアカウント メイカ
Pixivアカウント(FANBOX) メイカ
OPENRECチャンネル メイカちゃんねる
Twitterアカウント 歌衣メイカ👊
Twitterアカウント Utai MakeaP

歌衣メイカさんは2018年2月25日から活動を開始しており、2021年6月現在はYouTubeチャンネル登録者数22万人と、人気の高いVTuberです。

歌衣メイカさんは少し変わっている部分があり、5歳までは男性として生きていて、17歳までは女性として生きていました。
色々あって男性と女性で分離し、18歳の現在は女性歌衣メイカさんが、男性歌衣メイカさんをプロデュースしています。

何を言っているのか分からないという方もいるかもしれないので、歌衣メイカさんの活動内容の説明をしていきます。

歌衣メイカさんの性別はどっち?

歌衣メイカさんは、活動を開始したとき銀髪で黄色のメッシュが入っており目が隠れている髪形が特徴的な、いわゆるバ美肉VTuberでした。

服装は灰色の縦セーターや、黒い服などを着ています。
当初はfacerigを使って2D配信となっていましたが、独学で3DCGモデルを作成しました。

黄色のメッシュ部分を引っ張ると男性に変化し、もう一度メッシュ部分を引っ張ると、また元に戻ります。
怪しい薬を飲んだことによって、男性版歌衣メイカさんと、女性版歌衣メイカさんに分離しました。

2020年1月2日に、女性版歌衣メイカさんが裏方専用になり、男性版歌衣メイカさんがメインチャンネルを運用していくことになりました✨

少し難しい説明かもしれませんが簡単に説明すると、立ち絵の交代ということです。

歌衣メイカさんの身バレについて

歌衣メイカさんは元々社会人とVTuber活動を両立していましたが、両立が困難になってきてしまったため、仕事を退職し配信活動に専念しました❗️

順調に活動を続けていた歌衣メイカさんですが、元同僚が特定してしまいました。
特定方法は、Twitterが原因だったようです。

元同僚が身元を明かすかと思いきや、その方も女性デザインのVTuberにさせられて、活動することになります✨

現在もVTuberとしての活動を続けており、YouTubeチャンネル名かたりのアトリエ、名前が「螺子巻かたり」さんです。

身バレコラボを実現させるという暴挙を行い、前代未聞のことだったので一時期話題になりました。

まつたろー
まつたろー
行動が破天荒ですね。

歌衣メイカさんの家族コラボを紹介

歌衣メイカさんは、にじさんじのVTuberや同じ個人勢の渋谷ハルさんとの交流を持っていますが、過去にはコラボ相手がいないということから、家族とコラボをしたこともあります。

母親とコラボ

2人協力してゴールを目指すスーパーバニーマンを母親とプレイした動画は、23万回もの再生数となっています。
歌衣メイカさんの特徴でもあるゲラ笑いですが、母親も同じ笑い方をしており微笑ましいというコメントもありました。

歌衣メイカさんの弟の歌ってみた

2021年5月29日には、歌衣メイカさんの実の弟による歌ってみた動画を投稿し、話題となりました。
菅田将暉さんが歌っているを歌ってみたものとなっており、ピアノも弟が弾いています✨

コメントでは爽やかな歌声という評価もあったり、落ち着きがあって心に寄り添ってくれるような歌い方という評価もありました。

歌衣メイカさんのゲーム配信を紹介

歌衣メイカさんは、絵を描いたり歌を歌ったりするだけではなく、ゲーム配信もしています❗️
特にこだわりなく色々なジャンルのゲームをすることもありますが、メインとなっているのは、Apex Legendsと麻雀アプリの雀魂です。

漢気雀魂

2021年5月30日に配信されたこの動画は、過去にApex Legendsの大会へ出場したメンバーであるバーチャルゴリラさんと、乾伸一郎さんと一緒に麻雀アプリである雀魂をプレイしました。

3人はチームを組んでいたとき漢度3000倍という名前にしており、現在でも3人が集まると、そのチーム名で呼ばれることが多くあります。

この動画では3人麻雀で遊んでいて、4人麻雀とはルールも異なっています。

さらに歌衣メイカさんは漢気麻雀という独自のルールを設けており、6役以上でしか上がることができずに、誰かが役満のチャンスになった場合は、上がり牌を言わずにできるだけ振り込むというものです。

3人だからこその空気感や煽り合い、少しのことでも笑ってしまう歌衣メイカさんの楽しそうな雰囲気などが見られるので、ぜひ見てみてください❗️

下記の記事では、バーチャルゴリラさんについて紹介しています✨

VTuberのバーチャルゴリラさんって?所属事務所やAPEXランクについて紹介
VTuberのバーチャルゴリラさんって?所属事務所やAPEXランクについて紹介バーチャルゴリラさんは、歌やゲームなどで活躍している人気のVTuberです。 元々歌活動をしていましたが、現在はFPSゲームをメインに...

Apex Legends大会練習

Apex Legendsは3人がチームとなって戦い、60組の中から1位を競うバトルロイヤルゲームです。

2021年5月30日に行われたこの配信では、にじさんじ所属のグウェル・オス・ガールさんと、DeToNator所属のMukaiさんと一緒にApex Legendsの大会へ出場するため、チーム練習を行いました。

大会というのは、にじさんじが主催となってDeToNatorが協力して開催されており、NIJISANJI APEX Party with DETONATORというタイトルです❗️

歌衣メイカさんは、APEXランクモードでマスターランクにまで到達している猛者であり、MukaiさんはAPEXのアジア大会でも複数優勝しているほどの実力者です🏆

トップの腕前を持ち合わせている2人に囲まれて、にじさんじから出場するグウェル・オス・ガールさんは、APEXをプレイしたことがありません。

本当の初心者であり、この配信が始まったときはレベルも1でブラッドハウンドも初期スキンでした。

パーティー構成は、MukaiさんがIGL(インゲームリーダー)でオーダーとなるためレイスを使用しています。

歌衣メイカさんは戦闘の要と言ってもいいほど重要でありながら、普段から使っているジブラルタル、グウェル・オス・ガールさんは初心者におすすめのブラッドハウンドを練習しました。

他のメンバーはAPEXをプレイしたことがあり、プラチナやダイヤランクからプレデターランクまでいるため、グウェルオス・ガールさんがどれほど浮いているのか分かりますよね❗️

終始笑いが起きていて、APEXをプレイしている側だったら絶対に笑ってしまうようなグウェル・オス・ガールさんの仁王立ちなどもあるので、ぜひ見てみてください。

下記の記事では、Mukai選手について紹介しています!

DeToNatorのMukai選手とは?使用デバイスやおすすめ動画を紹介!
DeToNatorのMukai選手とは?使用デバイスやおすすめ動画を紹介!Mukai選手は日本のプロゲーミングチーム「DeToNator」に所属しているプロゲーマーです。 今回eスポでは、Mukai選手に...

歌衣メイカさんのグッズを紹介

すでに終了してしまっていますが、歌衣メイカさんは自分の限定グッズなども発売していました。
キャンペーンとして限定発売していたものなので、持っている方や欲しかったのに持ってないという方もいるでしょう❗️

また、歌衣メイカさんのPixivではメイカのおみせという欄があり、グッズを購入することができます。

歌衣メイカさんの電話ボイスから、スマホケースやマグカップなども販売していました。

気になっている方や、購入したいという方は一度見てみるといいかもしれません❗️

歌衣メイカさんはイラストレーターでもある

実は歌衣メイカさんは、ただの配信者というわけではなく、イラストレーターとしても活躍しています。

歌衣メイカさんのことも自分でイラストしており、バーチャルコスプレイヤーとして他のVTuberのコスプレイラストを描いたりもしていました。

歌衣メイカさんは友人のことを勝手にVTuberにしてコラボ配信させるなどをしていましたが、それだけではとどまらずに歌衣メイカさん自身の3Dお披露目を放送している時、新しくママになることを発表しました✨

2019年4月16日に歌衣イツミという名前で、娘がデビューすることとなりました。

さらには2019年7月13日に2人目の娘である歌衣アズミをデビューさせることとなり、複数人のVTuberのままになった初めてのVTuberとなりました❗️

歌衣メイカさんは事務所に所属していない

歌衣メイカさんは、事務所に所属しているかと勘違いしてしまうほど交流関係も広く、色々な人と関りを持っています❗️

YouTubeチャンネル登録者数も22万人を超えているため、どこかの事務所に所属していてもおかしくないほどの人気ぶりですよね。

事務所には所属していませんが、2018年9月28日からupd8に参加していました。

upd8というのは、Activ8株式会社が運営するVTuberなどを支援するために誕生したプロジェクトとなっており、必要なノウハウなどを提供しています。

事務所ではなく支援プロジェクトを依頼したという関係性のため、どこかに所属になったことはありません。

参加したVTuberの中には、今やAPEXの顔と言ってもいいほど大人気な渋谷ハルさんもいて、そこから2人は仲良くなりました。
upd8は2020年12月31日にプロジェクトが終了しています。

歌衣メイカさんの趣味について

ここでは、歌衣メイカさんの趣味について紹介していきます!

イラスト

歌衣メイカさんは、自分のことを作成していることからかなりのクリエイター気質であり、絵も上手です。

絵を描くことや歌を歌うことが趣味となっており、その趣味が生きて今の歌衣メイカさんがいると言っても過言ではありません❗️

実際に歌衣メイカが描いた、ウマ娘のライスシャワーを見ても、絵が上手なことは分かりますよね。

歌衣メイカさんはウマ娘にハマっている

ウマ娘が好きすぎて、ウマ娘好きな男性VTuberたちを集めて「うまぴょい伝説」を歌った動画も歌衣メイカさんのチャンネルではありませんが出演しているので、チェックしてみてください❗️

ちなみに歌衣メイカさんは特にゴールドシップが好きなようです。

歌衣メイカさんについてのまとめ

今回eスポでは、歌衣メイカさんについて紹介しました。

歌衣メイカさんは歌や絵も上手でありながら、地道な努力をすることができるため、3Dモデルも自分で作ることができました❗️

APEXの腕前もマスターランクにまで到達しており、確かな腕前を持っています✨

カジュアル大会ですが何度も出場しているため、マスターランクとは言っても、立ち回りなどを考えると上位の実力を持っているでしょう。

個人勢という厳しい環境の中、ここまで人気になることができたのも、歌衣メイカさんのコツコツとした努力や、関西人らしい笑いのある配信を心がけていたからかもしれません。

歌衣メイカさんのことを応援したいという方は、YouTubeチャンネル登録と、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございます。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧