女性プロゲーマーは少ない?日本や海外の女性プロゲーマーも紹介!

女性プロゲーマーについて紹介!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

女性のプロゲーマー紹介

近年、徐々に活躍が目立つようになってきた女性プロゲーマー。

今回Ludusでは、女性プロゲーマーについて以下の内容を紹介します!

  • 日本人女性プロゲーマー
  • 海外の女性プロゲーマー
  • 女性駄だけのプロチーム
  • FPSについて
さくら
さくら
最後まで読んでくれると嬉しいです!

日本国内の女性プロゲーマー

日本の女性プロゲーマーをご紹介します!
日本の女性プロゲーマーは、ゲームの腕前だけでなく、「かわいい」と話題になることも多いです?

チョコブランカ

チョコブランカ選手は日本初の女性プロゲーマーです✨
1986年兵庫県生まれです。
本名は百地裕子、夫はプロゲーマーのももち選手です。

「Project Gaming Girls」というチームを立ち上げています!

また、夫婦で忍ism Gamingというプロゲーミングチームを経営してます。

チョコブランカ選手と夫のももち選手の紹介記事はこちらです!

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/progamer/2755/

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/progamer/11317/

Kinan

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kinan選手は、1992年1月20日生まれ、青森県出身です。
本名は西村季里子。
聖心女子大学を卒業されています!

Kinanさんのブログはこちら。

たぬかな

たぬかなさんは1992年11月21日生まれ、徳島県出身です。
所属はCYCLOPS athlete gaming です。

なんと、たぬかな選手は、ゲームの大会の「鉄拳7」部門で2度の優勝を飾っています✨

はるミー

はるミー選手は、1991年4月9日生まれ、奈良県出身です。
なんと、本業は看護師!

チョコブランカ選手が立ち上げたProject Gaming Girlsに所属しています!

ゆうゆう

ゆうゆう選手は、12月6日生まれ、愛知県出身です。
プロゲーマーとして活躍する一方、なんと一児の母!

UYUに所属しています。

yucco

yucco選手は、プロゲーマーとしてだけではなく、マルチタレント、MC、実況解説者としても活動しています!

YouTubeへの動画投稿もしていますね?

はつめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

はつめ選手は、1998年8月27日生まれ、東京都出身です。

本名は岡村 涼音、所属は父ノ背中です。

はつめさんの紹介記事はこちらです。

https://pacific-meta.co.jp/magazine/gamer/streamer/9681/

Tema(てま)

てま選手は、1992年8月10日生まれ、東京都出身です。

なんとてま選手はぷよぷよ専門のプロゲーマー

元々はコスプレイヤーだったそうです!

さくら
さくら
プロゲーマー以外の活動をしている人もいるのね!

海外の有名女子プロゲーマー

続いては、海外の有名な女子プロゲーマーをご紹介します!

Scarlett

カナダ出身のScarlett選手は、なんと獲得賞金金額が女性プロゲーマーの中で世界1位✨

Scarlett選手は男性として生まれましたが、現在は女性として活躍しており、「トランスジェンダーの星」と言われています。

Scarlett選手のTwitterはこちら

キャサリン・ガン(Mystik)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アメリカ出身のキャサリン・ガン選手は2016年に最も稼いだ女性プロゲーマーとしてギネス認定されています!

コスプレイヤーとしても活動されているそうです!

リッキー・オルティス(Ricki Ortiz)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アメリカ出身のリッキー・オルティス選手も性転換をして、女性プロゲーマーとして活躍しています。

プロゲーマーとして活躍をしていますが、オンライン対戦が苦手だと言っています(笑)

マジョーリ・バテル

アメリカ出身のマジョーリ・バテル選手は、デッド オア アライブ シリーズに登場するキャラクター「かすみ」にちなんで自ら「Kasumi Chan」と名乗っています。

サラ・ハリソン(サラ・ルー)

イギリス出身のサラ・ハリソン選手は、とても練習熱心として知られています。

妹のルース選手と共に、姉妹でプロゲーマーとして活躍しています!

ワン・シンユ(BaiZe)

中国出身のワン・シンユ選手は、季節選手権という大会に初めて出場した女性プロゲーマーです。
中国ではすでに有名でしたが、この大会に出場した後、西洋でも有名となりました✨

ステファニー・ハーヴェイ(missharvey)

 

この投稿をInstagramで見る

 

カナダ出身のステファニー・ハーヴェイ選手は、数多くの大会で優勝しています✨

プロゲーマーとしてだけでなく、ゲームデザイナーとしても活動しています!

また、ゲーム業界の男女差別やハラスメントをなくすことを訴えています。

クリスティン・チー(陶芸家)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アメリカ出身のクリスティン・チー選手は1986年10月31日生まれで、2006年からプロゲーマーとして活動しています。

日本でプロゲーマーという職業が浸透してきたのは最近のことなので、さすがゲーム先進国アメリカですね!

ジュリアキラン(ジュリアーノ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

スウェーデン出身のジュリアキラン選手は1993年11月4日生まれです。

さくら
さくら
海外のプロゲーマーは多様性にあふれているね!

女性だけのプロチームBumbleとは?

2019年に、世界で6500万人以上のユーザーを抱える女性向けソーシャルネットワーキングアプリBumbleと、アメリカとアジアのゲーマーをつなぐグローバルeスポーツ組織Gen.Gが、メンバー全員女性のフォートナイトチーム「Team Bumble」の結成を発表しました。

リーダーはKittyPlays

 

この投稿をInstagramで見る

 

リーダーのキティプレイは1992年2月16日生まれ、カナダ出身です。
本名はクリステン・ミカエラです。

カナダでプロゲーマー活動を開始した後に、アメリカへ移住しました。

FPSは女性がフリ?

FPSとは、ファーストパーソンシューターの略であり、ゲームの主人公と同じ視点でプレイすることが出来る3Dアクションシューティングゲームの総称です。

FPSは、女性は不利であるといううわさがありますが、それは一体本当なのでしょうか?

結論から言うと、女性は不利ではありません!
男女で有利不利の差はないのです!

ただ単純に、男性の方が競技人口が多いため、必然的にFPSで活躍する女性の人数が少なく見えてしまっているのです。
そうするとどうしても、女性は不利なのか、と思ってしまいますよね。

でも、ただ女性の競技人口が男性と比べて少ないだけなので心配はいりません!

ゲーマー同士で結婚されることも多いようです!
こちらの記事にまとめました

プロゲーマーの結婚事情について紹介!
プロゲーマーの結婚事情を紹介!アイドルとの結婚やプロゲーマー夫妻を紹介!こちらの記事では、プロゲーマーの結婚の事例を紹介しています。ふ~ど選手と倉持由佳さんの結婚やももち選手とチョコブランカ選手の結婚についても取り上げています。他にもたくさんの選手の結婚を紹介していますのでぜひご覧ください。...

ゲーム好きな女性も多い!

本田翼さんのYouTubeチャンネル開設が話題になったように、近年、ゲーム好きの女性が増えてきたように思われます!

宮脇咲良さんや森川葵さんなど多くの女性タレントがYouTubeでゲーム実況動画を配信しています!

皆さん、本格的なデバイスを揃え、視聴者を圧倒するような手さばきなので、彼女たちがプロゲーマーの道へ進んで欲しいものですね?

まとめ

今回Ludusでは、女性プロゲーマーについてご紹介しました!

日本では、まだ女性プロゲーマーの人口が海外と比べて少ないので、これからどんどん増えていくことに期待ですね!

また、FPSは女性は不利なのかといううわさも心配無用ということが分かりましたね!

そして、今回ご紹介した女性プロゲーマーの皆様の今後の活躍を見届けたいという方は、SNSのフォローなど、よろしくお願いいたします?

さくら
さくら
最後までお読みいただきありがとうございました!

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。