Virtual Youtuber

Vtuberの輝夜月さんとは?活動休止や日清食品とのコラボなどについても紹介!

輝夜月さんについて紹介!

輝夜月さんは、日本国内だけではなく海外からも人気を集めているVTuberです。

今回eスポでは、輝夜月さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 輝夜月さんのプロフィール
  • 輝夜月さんの特徴
  • 輝夜月さんのYoutubeチャンネルについて
  • 輝夜月さんのオススメ動画
  • 輝夜月さんのゲーム実況について
  • 輝夜月さんの歌ってみた動画について
  • 輝夜月さんとコラボしたことがある方について
  • 輝夜月さんと日清食品とのコラボについて
  • 輝夜月さんのビジュアル担当について
  • 輝夜月さんのアパレルブランドについて
  • 輝夜月さんの現状について

輝夜月さんのオリジナルソングの動画なども紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

輝夜月さんのプロフィール

活動名 輝夜月(かぐや るな)
生年月日 1874年10月30日(146歳)
血液型 クワガタ
好きな食べ物 チーズ
活動期間 2017年12月9日~
YouTubeチャンネル Kaguya Luna Official
Twitter 輝夜月
Instagram Kaguyaluna_official
公式ホームページ KAGUYA LUNA オフィシャルサイト

輝夜月さんは大人気VTuberの1人です。

可愛らしい見た目からは想像のできない男勝りで独特なツッコミを得意とするVTuberで、自身のYouTubeチャンネルには個性的な動画をいくつも投稿しています。

活動開始から人気は留まらず、2018年8月31日にはワンマンライブを開催。開催会場はZeppVRという特設会場で、輝夜月さんは世界で初めてVR空間でのライブ開催に成功したVtuberです!

チケットはわずか10分で完売するほどの人気で、急遽映画館でのライフビューイングチケットが発売されました。全国7都市15劇場の映画館で開催され、動員数は5,000人以上を記録!

輝夜月さんは、ワンマンライブに合わせてソニーミュージック内レーベルのSACRA MUSICとアーティスト契約を結びました。

そんな輝夜月さんの人気の秘密に迫っていきます❗️

輝夜月の特徴や設定は?

輝夜月さんの個性的な特徴や設定は人気のひとつでもあります。他VTuberにはない輝夜月さんの特徴や設定をご紹介します!

自由奔放で個性あふれるキャラ

輝夜月さんは自称お姫様であると宣言していますが、実際はお姫様とは真逆のぶっ飛んだツッコミやキレ芸を動画で披露してくれます。輝夜月さんの個性であふれた動画は面白いものばかりです。

可愛い見た目におっさんのような中身を持つ輝夜月さんのギャップとクレイジーなツッコミが海外の視聴者をも虜にしています。

特徴的な声

輝夜月さんの特徴といえば、一度聴いたら忘れられないようなです。その独特な声はファンから「首絞めハム太郎」の愛称で呼ばれています。

普段は可愛らしい声ですが、たまにイケメンヴォイスを出してくれることもあります。輝夜月さんはさまざまな声で視聴者を楽しませてくれます。

謎多きキャラ設定

輝夜月さんは自身の動画で、年齢は145歳(2019年10月30日時点)と自称しています。

他にも「寒さを感じない」「お風呂が飲める」といった普通は思いつかないような設定があり、輝夜月さん自身の個性的なキャラを貫き通しているところはとても魅力的ですね。

さくら
さくら
とても個性的なキャラが人気の理由なんですね!

輝夜月さんのYoutubeチャンネルをご紹介!

輝夜月さんは、2017年12月9日に初めてYouTubeに動画を投稿しました。初めての動画投稿から2週間ほどで約78万回再生され、一気に人気VTuberの仲間入りを果たしました。

2021年5月28日現在、輝夜月さんのYouTubeチャンネルは登録者数96万2000人、Youtubeチャンネルの動画総視聴回数は1億回にのぼります。

過去にはYouTubeチャンネル登録者数は100万人を超えた時期もあり、VTuberのなかで金の盾を手にしたのは輝夜月さんが2番目です。

輝夜月さんのおすすめ人気動画をご紹介!

輝夜月さんのYouTubeチャンネルに投稿されたおすすめの人気動画をご紹介します。

とても面白い動画ばかりなので笑いを堪えられないかもしれません。周りには注意して視聴してください!

輝夜月さんの自己紹介動画

こちらは記念すべき第1個目に投稿された動画です。輝夜月さんの自己紹介動画なので、輝夜月さんを知りたい人はまずこの動画からご覧になってくださいね♪

サムネイルやタイトルは普通の動画に見えますが、動画を再生し始めると一気に輝夜月さんのペースに引き込まれていきます。

輝夜月さんの特技を披露する動画

この動画は輝夜月さんが、斎藤さんアプリを使って相手の血液型を当てていく内容です。輝夜月さんの特技は相手の血液型を当てることですが、動画内ではほとんど当たりません。

終盤でたまたま相手の血液型を当てたときに、輝夜月さんの嬉しそうにはしゃぐ姿がとても可愛らしく、この動画の見どころです!👀

ファンからの質問に細かく答えてくれる動画

こちらはYouTubeチャンネル登録者数60万人を記念して、輝夜月さんがファンからの質問に答えていく動画です。

動画はマヨネーズが最後に出す音の声真似から始まり、冒頭から輝夜月さんの世界観に引き込まれます。

輝夜月さんとファンとの面白い掛け合いを見られる動画です。ファンからの細かい質問に答えてくれる姿から、輝夜月さんのファンを大切にする気持ちが伝わってきますね。

輝夜月さんのゲーム実況動画

こちらの動画は輝夜月さんがGetting Over Itをプレイする動画です🎮

輝夜月さんはあまりゲームプレイはしないVtuberで、この動画が唯一のゲーム実況動画になります。

Getting Over Itはゲームを得意とする人でもなかなか前に進めないゲームで、もちろん輝夜月さんも全然進みません。

輝夜月さんがゲームに面白いツッコみをしながらプレイしているので、つい笑ってしまうような動画になっています!

created by Rinker
¥338
(2021/09/19 06:54:55時点 Amazon調べ-詳細)

輝夜月さんのおすすめの歌動画

輝夜月さんは自身の特徴的な声を活かし、歌手としても活動しています。

輝夜月さんの可愛らしい声からイケメンヴォイスまで、幅広い歌声を披露してくれる歌動画をご紹介します!

VR LIVE@Zepp ライブダイジェスト映像

この動画の冒頭で歌われている楽曲は、輝夜月さんのオリジナル・ファーストソングBeyond The Moonです。

パンクとヒップホップを織り交ぜて作られており、輝夜月さんを表現した楽曲になります。輝夜月さんが作詞を担当し、楽曲はPABLO a.k.a.WTF!?さんによって手掛けられました。

Beyond The Moonをはじめ輝夜月さんの楽曲は公式オフィシャルサイトから購入/再生ができます。

輝夜 月『Dance With Cinderella !』

Dance With Cinderella!は輝夜月さんの4thソング。

輝夜月さんの特徴ともいえる可愛らしい声とは違い、この楽曲では輝夜月さんのイケメンヴォイスを聴くことができるので人気を集めています。

Dance With Cinderella!は低い音程で作られているので、男女問わず歌える楽曲になっています。

輝夜月さんのイケメンヴォイスを聴きたいときはぜひDance With Cinderella!を視聴してみてください。

輝夜 月『NEW ERA』

NEW ERAは、2019年4月1日より配信が開始された3rdソングです。

2020年5月1日に開催された2ndライブでは楽曲映像が公開され、2ndライブはTwitterのトレンド1位を記録するほど注目を浴びたライブとなりました。

NEW ERAは新しい時代をファンとともにみんなで切り開く決意を歌った楽曲で、歌い出しは「超世紀誕生/ぱんぱかぱーん」とまさに輝夜月さんらしい歌詞がつづられています。

ほかにも歌詞には「僕(=輝夜月さん)」と「君(ファン)」というセリフが多く使われており、ファンとともに道を歩みたいという輝夜月さんの想いが伝わってきます。

輝夜月さんとコラボしたことがあるVTuberは?

輝夜月さんとYouTubeチャンネルでコラボした相手は、大人気VTuberのキズナアイさんです。

キズナアイさんは2016年12月1日から活動を開始した世界初のVTuberです。可愛らしい見た目とは裏腹に、VTuberのなかでは「親分」の愛称で親しまれています。

YouTubeチャンネルの登録者数は295万人を超えており、VTuberだけではなくトップYoutuberとして活躍しています。

ゲーム実況のYoutubeチャンネルもとても人気で、登録者数は154万人にのぼります。(2021年5月30日現在)

輝夜月さんと同様に、VTuber四天王の1人として現在も第一線で活躍中のVTuberです。

キズナアイさんについて、より詳しく知りたいという方は下記の記事もあわせてご覧ください!

A.I.Gamesのキズナアイさんとは?中の人やおすすめ動画について解説!
A.I.Gamesのキズナアイさんとは?中の人やおすすめ動画について解説!バーチャルYouTuberのパイオニアとして活躍されている、A.I.Gamesのキズナアイさんについて紹介しています。分裂騒動や中の人についても調べています。また、バーチャルYouTuberの仕組みについても解説していますのでご覧ください。...

輝夜月さんと日清食品とのコラボ

輝夜月さんの人気はおさまることはなく、日清食品のテレビCM出演まで果たしています!

日清食品とのコラボ動画

2018年12月末、輝夜月さんは日清食品とのコラボが決まり、年末の年越し蕎麦を食べる動画を投稿しました。

動画内では輝夜月さんがおいしそうに日清食品の麺をすすっているシーンがあり、販売促進の動画として期待のできる内容でした。

内容はそれだけではなく、日清食品のライバル会社東洋水産の赤いきつねと緑のたぬきも登場。
輝夜月さんがその商品をバットで叩きつけるシーンがあり、視聴者からは「いかにも輝夜月さんらしい内容だが、度が過ぎている」と問題視され炎上してしまいました。

炎上後に日清食品のCMに出演

動画炎上後から約2か月後の2019年3月3日、輝夜月さんは日清食品の焼そばU.F.OのCMキャラクターに起用されました❗️

動画が炎上したにもかかわらず、日清食品との提携は解消されていなかったんですね。

CMは30秒と短いですが、輝夜月さんの特徴的な声と映像は1度見ると忘れられないような中毒性があります。

CM放送後にはTwitterのトレンド第1位とYahoo!話題のキーワードでNo.1を獲得し、Youtubeの視聴者のみならず世間からも注目を浴びました。

輝夜月さんの出演した冠番組とは?

輝夜月さんのVtuberデビュー1周年が経った2018年12月9日から、輝夜月さんの出演するLUNA TVの放送が開始されました。

初のストリーミング番組でYouTubeLiveとニコニコ生放送で配信されました。

「輝夜月が気になる人にとことん会い、気になっているものをとことん追求し、やりたいことを極限まで追求する」がテレビ番組のコンセプトです。

記念すべき第1回目のゲストは、ハム太郎の声でお馴染みの間宮くるみさん!輝夜月さんがファンから首絞めハム太郎と呼ばれているので、本物を呼んでしまったようです♪

第7回目のゲストにはVTuber四天王の一人である電脳少女シロさんが登場しました。

輝夜月さんを手掛けたデザイナーはだれ?

輝夜月さんはイラストレーターのMika Pikazo(みか ぴかぞ)さんによって作り出されました。

Mika Pikazoさんは輝夜月さんのワンマンライブでのグッズ制作にも携わっています。Mika Pikazoさんのデザインはビビットで可愛らしい色遣いが特徴です。

輝夜月さんの公式アパレルブランドを紹介

輝夜月さんは公式アパレルブランドのBeyond The Moonを立ち上げました。ファーストオリジナルソングの楽曲名と同じですね。

Beyond The Moonは輝夜月さんのシンボルでもある「×」印を基調としたデザインで、パーカーやロングスリープなどの商品を販売。黒と赤をベースにビビットカラーを使用したデザインで、男女問わず着こなせるようなブランドになっています。

残念ながらBeyond The Moonの商品は現在手に入りません😭

輝夜月さんは事実上の引退状態

現在輝夜月さんの活動状況は事実上の引退状態にあります。

輝夜月さんの公式Twitterは、2020年10月30日の投稿から現在まで一切更新されていません。インスタグラムやYouTubeチャンネルも同様に活動休止状態で、ファンの間から事実上の引退なのではないかと噂されています。

ですが輝夜月さんの公式アカウントや事務所から休止や引退の発表はまだなく復活を望むファンの声も多いので、活動を再開する可能性はあるかもしれません!

輝夜月さんについてまとめ

今回eスポで紹介した輝夜月さんは、VtuberとしてYoutubeチャンネルで活躍されているだけでなく、ワンマンライブの開催や日清食品のCM出演などたくさんのフィールドで活躍されていることがお分かりいただけたかと思います。

輝夜月さんはVtuberの先駆者として第一線で活躍し、現在のVtuberブームを作り上げた一人でもあります。

残念ながら現在は事実上の引退状態ですが、ファンの復活を望む声がたくさんあがっているので活動を再開するかもしれません!

ぜひ、輝夜月さんのYoutubeチャンネル登録とTwitterをフォローして輝夜月さんを応援しましょう❗️

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧