Virtual Youtuber

さくらみこの活動休止の理由は?歌ってみた動画やゲーム実況も紹介!

「ホロライブ」の「さくらみこ」さんについて紹介!

さくらみこさんは、ホロライブに所属しているVTuberであり、ゲーム配信や歌配信、映画動画視聴配信など様々な配信活動を行っています。

今回eスポではさくらみこさんについて、以下の内容をご紹介していきます。

  • さくらみこさんのプロフィール
  • さくらみこさんが所属するホロライブとは?
  • さくらみこさんのオススメゲーム配信
  • さくらみこさんのオススメ企画動画
  • さくらみこさんのオススメ歌動画
  • さくらみこさんのTwitchでの活動について
  • さくらみこさんの配信休止理由と持病について
  • さくらみこさんのグッズ紹介
まつたろー
まつたろー
最後まで読んでいただけると幸いです。

さくらみこさんのプロフィール

名前 さくらみこ
誕生日 3月5日
デビュー日 2018年8月1日
血液型 O型
身長 152cm
ファンネーム みこぴー
推しマーク 🌸
YouTubeチャンネル Miko Ch. さくらみこ
Twitch さくらみこ
Twitterアカウント さくらみこ🌸Sakura Miko

今となってはホロライブ0期生の一員として様々な配信活動を行なっているさくらみこさんですが、実は当初はホロライブとは別プロジェクトであるさくらみこプロジェクトのVtuberでした。

そんなさくらみこさんが現在所属するホロライブに加入したのは、デビュー年である2018年の12月25日。

電脳世界の巫女として神事をしていたところ、神様のお使いによって日本に訪れたことを機にバーチャル巫女アイドルとしての活動をスタートさせたそうです。

配信開始時には「にゃっはろー!」という掛け声から配信をスタートさせることが定着しており、配信中は「にぇ」と独特な語尾をつけることも多々あります。

またさくらみこさんは自身のことを「エリート巫女」と自称することが多いものの、配信中の言動やゲームプレイの様子からあふれるポンコツ具合から「ポンコツエリート巫女」と呼ばれてしまうようです。

そんなさくらみこさんですが2021年5月時点では、YouTubeのチャンネル登録者数が104万人、ツイッターのフォロワー数は60.5万人にも及び、絶大な人気を誇るVtuberの1人となりました。

さくらみこさんが所属するホロライブとは?

ホロライブプロダクションとは、国内外でも多くの支持を集めているVtuber事務所です。

さくらみこさんが所属するホロライブプロダクションは2017年9月から運営を開始し、現在では国内外合わせて50名以上のVtuberが所属し、日々活動しています。

さくらみこさんと同じホロライブ0期生メンバーには「ロボ子さん」「星街すいせい」「AZKi」「ときのそら」さんなど合わせて5名がいます

さくらみこさんは美少女ゲームが大好き

さくらみこさんが大好きなものの1つに、美少女ゲームがあります🎮

配信活動の中でも美少女ゲームの体験版プレイ実況配信を行うなど美少女ゲームへの愛は留まるところを知らず、美少女ゲームあるあるを披露したことでホロライブに所属する他のライバーに惹かれてしまうほどです。

しかし、そんなさくらみこさんの美少女ゲームに対する愛が、美少女ゲームの関係者に伝わりグッズ化やコラボに発展することもあり、中にはさくらみこさんを題材にしたノベルゲームが発売されました。

こちらのグッズについては後ほどご紹介します。

また、別のゲーム配信を行っている際に誤って美少女ゲームを起動してしまうという放送事故もあり、ポンコツエリート巫女と呼ばれるのも納得してしまいますね❗️

まつたろー
まつたろー
大好きな美少女ゲームとのコラボとは、感無量だったでしょうね。

さくらみこさんはホロライブのときのそらさんの大ファン?

現在では人気Vtuberの一因となったさくらみこさんですが、同じ0期生メンバーの1人であるときのそらさんの大ファンでそらともであることを公言しています。

さくらみこさんがときのそらさんに対して憧れを抱いていたのは、さくらみこさんがホロライブに所属する以前からだそうです。

現在は憧れのときのそらさんとのコラボ配信を行うようになったものの、コラボやマインクラフトで姿を見かけるとオタク化してしまうという面も見られます。

また、ときのそらさんが凸待ち配信を開始するや否や、秒で駆けつける様子も見られときのそらさんへの愛は以前と変わらないことが分かりますね。

下記の記事では、「ときのそら」さんについて紹介しているので、こちらもあわせてご覧ください!

https://espo-game.jp/article/14922/

さくらみこさんのオススメゲーム配信

ここからは、さくらみこさんのオススメゲーム配信動画を3本紹介していきます🎮

さくらみこさんが普段どんなゲーム配信をしているのかが分かりますよ。

様々なジャンルのゲームをプレイしているので、お気に入りのゲーム配信が見つかるでしょう。

グランド・セフト・オートV

グランド・セフト・オートVはグランド・セフト・オートシリーズの11作目のゲームです。

グランド・セフト・オートVは3名の主人公を操り、様々なミッションをこなしていくゲーム、本作の特徴の1つにシリーズ最大規模のマップでのゲームプレイが可能という点があり、非常に自由度の高いゲームとなっています。

さくらみこさんはグランド・セフト・オートVでは思わぬところでミスをしたり、ハプニングに見舞われミッションを失敗してしまうなどと不憫な様子が目立ちます。

さくらみこさんの予想できないゲームプレイは見ものです。

また同じホロライブ所属の不知火フレアさんと星街すいせいさんとのgta onlineでのコラボ配信も終始はちゃめちゃな様子が非常に楽しい配信となっています。

コラボしている不知火フレアさんの記事はこちら!

ホロライブの不知火フレアさんについて紹介!
不知火フレアのプロフィール!歌ってみた動画やグッズ・衣装も紹介!不知火フレア(しらぬい ふれあ)さんは、ホロライブに所属するバーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回eスポでは、不知火...

コラボしている星街すいせいさんの記事はこちら!

ホロライブの星街すいせいさん!テトリスの腕前や”姉街”さんについても紹介!
星街すいせいの歌ってみた動画や新衣装のイラスト、テトリス実況など紹介ホロライブ0期生の星街すいせいさんは、アイドルVtuberとして活動し、実姉の姉街さんと同居しています。歌手活動が盛んで、GHOSTは大人気楽曲。テトリスの腕前は実力者クラスであり、GTAVといったゲームではサイコパスキャラを爆発。その結果、収益化が剥奪されることも。...

マインクラフト

Minecraftはブロックを自由に設置して建築物を作ったり、冒険することのできるゲームです🎮

ホロライブ所属のVtuberの間ではホロライブのVtuber専用のサーバーがあり、他のライバーが作成した建築物などもあり日々進化していく様子は視聴者を飽きさせません。

さくらみこさんはホロライブのメンバーの中でもMinecraft配信の頻度が多く、何と現在投稿されている動画の1割がMinecraft関連の配信のようです。

また、度々勃発する兎田ぺこらさんとの煽り合いやプロレスは、ぺこみこ戦争と呼ばれさくらみこさん自身が切り抜き動画を投稿するほど名物となっています。

兎田ぺこらさんはホロライブのメンバーの後輩でありながらも、遠慮のない言動や態度を取る様子からとても仲良いことが伺えます。

コラボしている兎田ぺこらさんの記事はこちら!

ホロライブの兎田ぺこらさんとは?コラボ梅酒などのグッズも紹介します!
兎田ぺこらのプロフィール!前世・中身は?結婚した?兎田ぺこら(うさだ ぺこら)さんは、ホロライブに所属しているバーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回eスポでは、兎田ぺ...
created by Rinker
マイクロソフト
¥3,273
(2021/10/26 15:10:48時点 Amazon調べ-詳細)

さくらみこさんのオススメ企画「格付け対決」

さくらみこさん個人のゲーム配信も非常に魅力的なのですが、実はさくらみこさんは他のホロライブメンバーを巻き込んだ大型企画を得意とする一面もあります。

それでは早速さくらみこさんがこれまで企画を行った配信を紹介していきます。

個人の配信時とは違ったさくらみこさんの魅力を感じられる内容となっています!

この配信は「ロボ子さん」「夏色まつり」「赤井はあと」「アキ・ローゼンタール」「夜空メル」「大空スバル」「癒月ちょこ」「大神ミオ」「紫咲シオン」さんなど総勢9名のホロライブメンバーが参加した大型企画となっています。

事前にリスナーへ「妹にするなら誰?」「男になったらモテそうなのは?」などの調査を行い、ランキング形式で発表するという企画です。

さくらみこさんはこの配信では、スムーズな進行が行えるように名司会ぶりを見せています。

この配信をみたリスナーの多くは、第2回の開催を心待ちにしている様子も見られました。

さくらみこさんのオススメ歌動画

さくらみこさんはゲーム配信以外にも、オリジナル楽曲や歌枠配信といった活動も行っています🎤

そこで今回は数々の歌配信やオリジナル楽曲の中からそれぞれ1つに絞ってオススメしていきたいと思います。

サクラカゼ(オリジナル楽曲)

こちらの楽曲はさくらみこさんの2ndオリジナル楽曲であるサクラカゼの歌動画です🎤

サクラカゼの作詞作曲を担当しているハムさんはホロライブのライブのオープニング楽曲が手掛けています。

さくらみこさんにマッチした優しい楽曲となっており、特徴的な可愛らしい歌声とキャッチーで爽やかなメロディが人気の楽曲となっています。

サクラカゼの歌詞には普段の配信で使われる言葉なども盛り込まれており、思わず涙を流してしまったというリスナーも多いようです。

2021年5月時点ではサクラカゼの再生回数は150万回再生を記録しており、みこぴーの間でも非常に人気の高い作品になっています。

Youtubeの楽曲動画以外にも、 iTunes・Spotify・Apple Musicなど様々な楽曲配信サービスにて配信されていますよ。

動画を見て気になった方は、各種配信サイトにてダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

アニメソングメインの歌配信

この配信はさくらみこさんがアニメソングの練習を兼ねて配信された歌配信の1つです🎤

「空色デイズ」「創聖のアクエリオン」「もってけ!セーラーふく」などアニメ好きの方なら知っているような楽曲を歌い上げていますよ。

可愛らしい楽曲からかっこいい楽曲まで幅広い楽曲の歌声を楽しめる配信となっています。

さくらみこさんのTwitchでの活動内容とは?

さくらみこさんはYoutubeでの動画配信がメインの活動として知られていますが、実はYoutube以外にもTwitchでの配信も行っています。

そんなさくらみこさんがTwitchで行う活動は、ウォッチパーティーを利用した映画やアニメなどの同時視聴配信です。

これまでに同時視聴配信を行った作品の中には「スパイダーマン」「グランドイリュージョン」「ウマ娘プリティーダービー」などがあります。

配信スケジュールとしては、毎週土曜日と定期的に配信が行われています。

さくらみこさんのTwitchアカウントは、2021年5月時点では15万人近くのフォロワーがいるようです。

さくらみこさんと一緒に映画鑑賞をしてみたいという方は、フォローしてみるといいかもしれませんね。

まつたろー
まつたろー
一緒に見る映画というのもまた一興ですね。

さくらみこさんの配信休止の理由とは?持病?

いつも元気に配信を行うさくらみこさんですが、実は2020年7月12日から持病の療養に入るために配信活動を休止していました。

そして同年2020年7月31日からの長期期間の配信休止が発表されたのです。

さくらみこさんが療養を終え再び配信活動を再開させたのは、2020年10月21日の復活配信からでした。

配信休止期間中は配信こそ行わなかったものの、Minecraftのホロライブサーバーに度々出没する姿が他のホロライブメンバーの配信で目撃されていました。

さくらみこさんのグッズ紹介

ここからはさくらみこさんのグッズについて紹介していきます。

どんなグッズが販売されていたのでしょうか?

さくらみこさんの美少女ゲームへの愛が功を奏して美少女ゲームメーカーであるALcotとのコラボによって作られたノベルゲームがさくら色Dreamerです。

残念ながらさくら色Dreamerは販売期間が2020年12月23日から2021年1月25日までとなっていたため、すでに販売は終了となっています。

さくら色Dreamerは現在購入不可能となっておりますが、さくらみこさんのボイスやその他のグッズはBOOTHにて販売しています。

さくらみこさんについてまとめ

今回eスポでは、ホロライブに所属するさくらみこさんの活動や好きなものについて紹介していきました。

さくらみこさんはゲーム配信だけでなく、歌配信、映画の同時視聴配信など幅広く活動されているVtuberということがわかりましたね。

すでにYouTubeでは100万人のチャンネル登録者がいるものの、これからも多くのリスナーを魅了する魅力を持った人物と言えます。

そんなさくらみこさんの配信を見てみたい、応援したいという方はぜひYouTubeチャンネルの登録や、Twitterのフォローをよろしくお願いします🙇‍

まつたろー
まつたろー
最後までご精読いただきありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧