ゲーム用語集

ポーリングレート(レポートレート)の意味とは?【ゲーム用語集】

ポーリングレート

ポーリングレート(レポートレート)の意味とは?

ゲーミングマウスの性能を測る一つの指標としてポーリングレートがあります。

別名で、レポートレートやポーリングと呼ばれたりします。

pollingとは英語で、「複数の機器やプログラムへの情報処理」という意味です。

ゲーミングマウスでのポーリングレートは「1秒間にマウスの操作情報を何回パソコンへ送信するか」という指標です。

ポーリングレートが高いほど、一般的に高性能なゲーミングマウスであると定義され、ラグが解消されゲームを有利にするめることができます。

ポーリング レートの単位はHzで、マウスの設定で切り替えられることがおおいです。

125/250/500/1000Hzなどの、区分があり1000Hzあれば十分すぎるくらいポーリングレートが高いと言ってよいでしょう。

ゲーミングマウスをポーリングレートなど、重要な指標を元に徹底比較している記事はこちらです。
もし良ければ参考にしてください。

おすすめのゲーミングマウス5選を紹介!
2021|ゲーミングマウスのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングマウスとは ゲーミングマウスとは一般的な家庭や業務に使用されるマウスとは異なり、高い読み取り精度とDPIを兼ね備えるゲームの...

その他、ゲーミングマウスの性能に関わる、DPI・IPS・リフトオフディスタンスの用語解説記事はこちらです。

dpi
ゲーミングマウスのDPIの意味とは?【ゲーム用語集】ゲーミングマウスのDPIの意味とは? FPS等の一瞬の判断や反応が勝敗を分けるゲームでは、ゲーミングマウスの性能が重要になってきます。...
ゲーミングマウスのIPSの意味とは?【ゲーム用語集】IPSの意味とは? IPSは「Inch per second」の略称で1秒間に何インチマウスを動かしても、マウスが移動を感知することが...
LoD
リフトオフディスタンス(LoD)の意味とは?【ゲーム用語集】リフトオフディスタンス(LoD)の意味とは? リフトオフディスタンス(LoD)は、ゲーミングマウスをマウスパッドから浮かせてたときにマ...

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧