ゲーム用語集

ゲーミングマウスのDPIの意味とは?【ゲーム用語集】

dpi

ゲーミングマウスのDPIの意味とは?

FPS等の一瞬の判断や反応が勝敗を分けるゲームでは、ゲーミングマウスの性能が重要になってきます。

DPIとは「dot per inch」の略でマウスを机の上で1インチ動かした時に、モニター上でマウスのポインターが何ドット移動するかという数値指標です。

1インチは2.54cmです。

(例)500DPIのマウスを1インチ動かすと、モニター上ではマウスポインターが500ドット分移動します。

つまりDPIの数値が高ければ高いほど、少ないマウスの移動で、ポインターを大きく移動させることができます。
そしてその分ポインターを希望の場所にあわせる難易度が高くなります。

ApexなどFPSのプロゲーマーは400~800に設定している人が多いです。

ゲーミングマウスによってDPIの設定できる数値がバラバラで、3単位しか設定できないゲーミングマウスもあれば、DPIを50ずつや100ずつ細かく設定できるものも販売されています。

プロゲーマーを目指していてDPIにこだわるのであれば細かくDPI設定できるゲーミングマウスを購入しましょう。

ゲーミングマウスをDPIなど、重要な指標を元に徹底比較している記事はこちらです。
もし良ければ参考にしてください。

おすすめのゲーミングマウス5選を紹介!
2021|ゲーミングマウスのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングマウスとは ゲーミングマウスとは一般的な家庭や業務に使用されるマウスとは異なり、高い読み取り精度とDPIを兼ね備えるゲームの...

その他、ゲーミングマウスの性能に関わる、IPS・ポーリングレート・リフトオフディスタンスの用語解説記事はこちらです。

ゲーミングマウスのIPSの意味とは?【ゲーム用語集】IPSの意味とは? IPSは「Inch per second」の略称で1秒間に何インチマウスを動かしても、マウスが移動を感知することが...
ポーリングレート
ポーリングレート(レポートレート)の意味とは?【ゲーム用語集】ポーリングレート(レポートレート)の意味とは? ゲーミングマウスの性能を測る一つの指標としてポーリングレートがあります。 別名で...
LoD
リフトオフディスタンス(LoD)の意味とは?【ゲーム用語集】リフトオフディスタンス(LoD)の意味とは? リフトオフディスタンス(LoD)は、ゲーミングマウスをマウスパッドから浮かせてたときにマ...

ゲーム業界に就職したいなら専門学校に!

「ゲーム業界で働きたい!」「ゲームを仕事にしたい!」のであれば、ゲームに特化した専門学校に通うのも手段の一つです。

そこで!eスポのオススメが「アミューズメントメディア総合学院」です!

アミューズメントメディア総合学院なら、業界の第一線で活躍する現役プロ講師から指導を受けられるだけでなく、業界に直結した就職・デビューシステムで就職にも有利!

さらに詳しい情報は、資料請求(無料)で入手できるパンフレットをご覧いただくのがオススメです!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

eスポでは、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

関連記事一覧