ゲーム用語集

ラグ・ラグいの意味とは?【ゲーム用語集】

ラグとは?

ゲームでのラグの意味とは?

lagとは英語で、「遅れる」「のろのろ歩く」などの意味があります。
タイムラグの略称でもあります。

ゲームプレイヤーが、コントローラーやパソコンにコマンドを入力してから、実際にゲームの中でそのコマンドが実行されるまでの遅延のことをラグと呼びます。

転じて、ゲーム内の音声がイヤホンやヘッドセットに遅れて聞こえてくることもラグと呼びます。

ラグが発生している状態を造語で「ラグい」と呼びます。

ワイヤレスのコントローラーでプレイしている場合は通信環境などが原因でラグが発生することがあります。
またゲームプレイヤーが同時に多数接続して、サーバーが圧迫されてラグが発生することもあります。
もちろんパソコンやゲーミングデバイスのスペックが原因でラグが発生することもあります。

ラグ対策として、プロゲーマーは通信環境やゲーミングデバイスに拘っています。

またワイヤレスのコントローラーやイヤホン・ヘッドセットだとラグが発生しやすいため、競技シーンでは有線のデバイスを使用することも多いです。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧