Virtual Youtuber

ホロライブ所属の癒月ちょこさんとは?収益化停止の真相や学力テストも紹介!

ホロライブ所属の癒月ちょこさんとは?収益化停止の真相や学力テストも紹介!

癒月ちょこさんは、バーチャルアイドルグループ「ホロライブ」2期生のVTuberです。

今回eスポでは、癒月ちょこさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 癒月ちょこさんのプロフィールを紹介
  • 癒月ちょこさんの収益化停止について
  • 癒月ちょこさんの動画を紹介
  • 癒月ちょこさんが所属するホロライブを紹介
  • 癒月ちょこさんのTwitterを紹介
  • 癒月ちょこさんのグッズを紹介
花音
花音
最後まで読んでよね!

癒月ちょこさんのプロフィールを紹介

名前 癒月ちょこ
誕生日 2月14日
身長 165cm
所属 ホロライブ
デビュー日 2018年9月4日
ファンネーム ちょこめいと
推しマーク 💋
イラストレーター 桝石きのと
YouTubeチャンネル Choco Ch. 癒月ちょこ
YouTubeサブチャンネル Choco subCh. 癒月ちょこ
ツイキャス 癒月ちょこ💋@ゲリラ悪魔
bilibili 癒月巧可Official
Twitterアカウント 癒月ちょこ💋@ゲリラ悪魔

癒月ちょこさんは、バーチャルアイドルグループ「ホロライブ」2期生のVTuberです。
2018年9月4日にデビューしました。

種族は悪魔です。
魔界学校の保険医をしていますので、ちょこ先生と呼ばれています。

白衣にガーターベルトという特徴的な格好で、セクシーなキャラクターです✨
胸元には、ハートに悪魔の羽がついたタトゥーをされています😍

そのあり余る色気から、YouTubeに「性的満足を意図したコンテンツ」と認識され、収益化を停止されてしまった時期もあります。

配信内容は、ゲーム実況や雑談、料理配信、歌ってみた、ASMRなどされています。
コラボ配信では、身体測定配信が特に人気のコンテンツです。

配信では、「ちょっこーん」というあいさつでもおなじみです。

超人女子戦士ガリベンガーVにも出演経験があり、バイきんぐの小峠英二さんにガーターベルトを絶賛されました

YouTubeのチャンネル登録者数は61万人、サブチャンネルの登録者数も24万人ととても多いです(2021年5月現在)。

癒月ちょこさんの収益化停止

2019年11月25日に、癒月ちょこさんは、収益化、メンバーシップが停止されてしまいました😭
にじさんじの森中花咲(もりなかかざき)さんとのコラボ配信中に気づきました。

YouTubeに「性的満足を意図したコンテンツ」の投稿をしていると判断されたようです。

それから長い間収益化できず、その間、ツイキャスの収益化やYouTubeサブチャンネルの開設などもされました。

胸元の露出を減らすなどもされ、2020年2月2日にやっと収益化、メンバーシップが復活しました。

癒月ちょこさんの人気なゲーム実況動画を紹介

癒月ちょこさんの人気なゲーム実況動画を紹介していきます。

ホロライブメンバーとAPEX配信!

癒月ちょこさんと、ホロライブ2期生の大空スバルさんと4期生の姫森ルーナさんとのコラボ動画です。

人気バトルロイヤルシューティングゲームであるApex Legendsをされています🎮

終始にぎやかで和気あいあいしている楽しい配信です。

Apex Legendsの3人の実力は、大空スバルさんが半分引退気味。
姫森ルーナさんは、始めてから1週間くらいの初心者。
癒月ちょこさんは、始めてから半年くらい、と動画内で語られています。

なので、ガチガチなプレイをしてテクニックで魅せるというよりは、緩いプレイで思い切ってゲームを楽しむ感じです。

個性的な3人のやりとりがとても面白いですので、ぜひご覧ください👀

マインクラフトでピグリン要塞攻略コラボ!

癒月ちょこさんと、ホロライブ3期生の不知火フレアさんと5期生の尾丸ポルカさんとのコラボ動画です。

マインクラフトでネザーにあるピグリン要塞を攻略していきます🎮

癒月ちょこさんは、この日のために装備などのアイテムを万全に準備してきたようで、それを2人に褒めてもらおうとする様子がとてもかわいらしいです😍

マイクラに精通している不知火フレアさんを主導に進めていきます。

序盤から順調に進んでいきます。
途中でハプニングもありますが、3人で協力し敵を倒しながら攻略していきます。

ちなみに、癒月ちょこさんは、マイクラのレベル上げが話題になったこともあります。
天空トラップタワーという経験値やアイテムを回収するシステムを利用し、ひたすらレベル上げ作業をして、レベルが500を超えたこともあります

コツコツとした作業が得意なのかもしれませんね。

花音
花音
レベル508?!

癒月ちょこさんのゲーム実況以外の人気動画を紹介

癒月ちょこさんのゲーム実況以外の人気動画を紹介していきます。

身体測定と学力テスト!

癒月ちょこさんといえば、この身体測定と学力テストのイメージがある方も多いのではないでしょうか。

ホロライブのメンバーや他のVTuberをゲストに呼び、身体測定や学力テストをしています。
ゲストの魅力をたくさん知ることができる企画です。

こちらの回は、獅白ぼたんさんの回です。
獅白ぼたんさんは、学力テストでいまのところホロライブ最高得点を出されています🏆
(2021年5月15日現在)

まずは、身体測定として獅白ぼたんさんのイラストの魅力から説明されます。
細部まで見ていて、気づきにくい部分まで解説されていました。

身体測定に続いて、次は心理テストをされています。
和気あいあいとした楽しい雰囲気で進んでいきました。

続いて学力テスト、演技力テストをされ、最後にはリクエストコーナーをされています。

とてもゲストの魅力が伝わってくる配信です。
もっとVTuberについて知りたい方は、癒月ちょこさんのいろいろな身体測定コラボ配信を見てみると、さらなる推しが見つかるかもしれませんね。

火を使わない料理配信!

癒月ちょこさんの人気コンテンツの一つに「ちょこっとクッキング」という料理配信があります。

動画では、癒月ちょこさんが火を使わないでカルボナーラを作ります。
牛乳も生クリームも使わないそうです。
さらに、包丁も使われていないようです✨

材料も1人前の量で詳しく説明されていますし、特に珍しいものも使っていません。
作り方もわかりやすく解説されています。

なので、普段あまり料理をしない方でもマネしやすくなっています。

料理をラクにおいしく作りたい方にオススメの動画です。

できあがったカルボナーラもとてもおいしそうに仕上がっています✨

花音
花音
食べてあげないこともないわ!

癒月ちょこさんの歌枠「滅びのバーストストリーム」

癒月ちょこさんは歌があまり得意ではないそうです。
それもあってか、歌枠はあまりアーカイブを残されないようです。

癒月ちょこさんの貴重な歌枠のアーカイブ動画がありましたので紹介します。

癒月ちょこさんは、自身の歌を「滅びの歌」や「滅びのバーストストリーム」と呼び

しかし、配信のチャット欄を見ても、「うまい」「滅びの歌が滅んだ」「想像してたより上手いんだが?」というような肯定的なコメントをよく見ます

多少の音程のズレもあるのかもしれませんが、声がステキなので、いつまでも聴いていたくなるような歌です✨

ちなみに、2020年12月23日のゲリラ雑談配信で、チャット欄に「滅びのバーストストリーム」というコメントがあり、それを気に入った癒月ちょこさんは、「滅びのバーストストリーム」という表現を使うようになりました。

癒月ちょこさんと夜空メルさんのコラボ動画を紹介

癒月ちょこさんと夜空メルさんのコラボ動画を紹介していきます❗️

夜空メルさんは、ホロライブ1期生のVTuberです。
癒月ちょこさんと同様、魔界出身です。
種族はバンパイアです。

2人は「メルティキッス」というユニットを組んでいます。
メルティキッスは、さまざまなコラボ配信をされたり、ボイス販売などをされたりしています。

メルティキッスで怨霊攻略コラボ!

怨霊は、日本が舞台のサバイバルアクションホラーゲームです🎮
写真を撮ることで、怨霊を退治していきます。

プレイは癒月ちょこさん、ナビゲーターは夜空メルさんでゲーム実況していきます。

夜空メルさんの的確なナビゲートもあり、ゲームはテンポよく進んでいきます。

緊張感のあるプレイがこちらにも伝わってきて、ドキドキします。

癒月ちょこさんの悲鳴もあり、怖さが倍増します。

ぜひ見てみてください👀

メルティキッスの歌ってみたコラボ!

こちらは、スイートマジックの歌ってみた動画です🎤

スイートマジックは、Junkyさんが作詞、作曲した楽曲です。
本家で歌っているのは、ニコニコ動画で歌い手活動をされていたろんさんです。

その曲をメルティキッスがカバーしています。

2人の甘い声と甘い歌詞が合っています✨
かわいいが詰まった動画です。
ぜひお聴きください。

癒月ちょこさんが所属するホロライブについて紹介

癒月ちょこさんが所属するホロライブについて紹介します❗️

ホロライブは、カバー株式会社が運営している大手VTuber事務所ホロライブプロダクションのバーチャルアイドルグループです。

YouTubeなどのライブ配信サービスでの活動をメインにされています。
その他にも、リアルでのライブイベントやCD販売などもされています。

癒月ちょこさんはそのホロライブの中でも2期生として活動しています。
2期生は、癒月ちょこさんの他に、湊あくあさん、百鬼あやめさん、紫咲シオンさん、大空スバルが在籍しています!

同期の湊あくあさんの記事はこちら!

vtuberの湊あくあさんとは?人気のゲーム実況動画や前世についても考察します!
vtuberの湊あくあさんとは?人気のゲーム実況動画や前世についても考察します!湊あくあさんはホロライブに所属しているvtuberです。 ミリオンライバーの一人で、その人気は国内にはとどまらず、中国にまで及んでいま...

同期の百鬼あやめさんの記事はこちら!

百鬼あやめさんとは?おすすめ動画の紹介や設定イラストも大公開!
Hololiveの百鬼あやめさんとは?おすすめ動画の紹介や設定イラストも大公開!ホロライブさんに所属する2期生、百鬼あやめさん。 同期は誰?どんな配信をしているの? FAMSさんのA担当って聞いたけど、どういうこと? イラストを描きたいけれど、設定資料が見当たらない? この記事を読めば、全て解決しちゃいます!...

同期の紫咲シオンさんの記事はこちら!

ホロライブ紫咲シオンさんとは?人気動画やグッズなどを紹介します!
ホロライブ紫咲シオンさんとは?人気動画やグッズなどを紹介します!柴咲(むらさき)シオンさんは、ホロライブに所属している人気バーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回eスポでは、柴咲シオ...

同期の大空スバルさんの記事はこちら!

Subaru Ch.大空スバルさんとは?オススメ動画や大空家を紹介
Subaru Ch.大空スバルさんとは?オススメ動画や大空家を紹介ホロライブ2期生のVtuber大空スバルさんはゲーム実況や雑談配信をメインにYoutubeで活躍されています。特徴的な声質とアヒルの関係性、歌ってみた動画、コラボ動画の大空家、大空スバルさんの名を冠したプロレス技、中の人などを紹介しています。...

癒月ちょこさんのTwitterを紹介

癒月ちょこさんのTwitterは、自身の配信活動だけでなく、他のVTuberの配信活動についてのツイートも多いです。

交友関係がとても広く、事務所問わず他のVTuberとの交流ツイートも多いようにみえます✨

癒月ちょこさんの主なハッシュタグは、こちらです。

ハッシュタグ
ファンアート #しょこらーと
ファントーク #ちょこカルテ
生放送 #癒月診療所
切り抜き #ちょこ先生をみろ

癒月ちょこさんのグッズを紹介

癒月ちょこさんのグッズを紹介していきます。

誕生日記念2021ボイス

癒月ちょこさんの誕生日記念2021ボイスはホロライブプロダクションBOOTHで販売されています。

残念ながら、「ボイス&グッズ全部セット」や「おっぱいマウスパッド」は期間限定だったそうで、現在は買うことができません。

「ちょこ先生と甘々新婚ボイス」「ちょこ姉の甘々酔っ払いシチュ」「ちょこ先生の秘密の身体測定」などのボイスは現在でも購入することができます。

癒月ちょこ 誕生日記念2021 – ホロライブプロダクション BOOTHはこちら!

社畜脳Tシャツ

癒月ちょこさんのグッズに「社畜脳Tシャツ」があります。

ホロライブプロダクションBOOTHにて、白と黒の2色のTシャツが販売されています。
サイズは、S、M、L、XLから選べます。

癒月ちょこ 社畜脳Tシャツ 白 – ホロライブプロダクション BOOTHはこちら!

癒月ちょこ 社畜脳Tシャツ 黒 – ホロライブプロダクション BOOTHはこちら!

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード

ブランド ブシロード
商品名 ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2625 ホロライブプロダクション『癒月ちょこ』
Amazonのリンク ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2625 ホロライブプロダクション『癒月ちょこ』
ブランド ブシロード
商品名 ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2757 ホロライブプロダクション『癒月ちょこ』hololive 2nd fes. Beyond the Stage ver.
Amazonのリンク ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2757 ホロライブプロダクション『癒月ちょこ』hololive 2nd fes. Beyond the Stage ver.

ブシロードデッキホルダーコレクション

ブランド ブシロード
商品名 ブシロードデッキホルダーコレクションV2 Vol.1260 ホロライブプロダクション『癒月ちょこ』hololive 2nd fes. Beyond the Stage ver.
Amazonのリンク ブシロードデッキホルダーコレクションV2 Vol.1260 ホロライブプロダクション『癒月ちょこ』hololive 2nd fes. Beyond the Stage ver.

癒月ちょこさんについてまとめ

今回eスポでは、ホロライブ2期生の悪魔保険医である癒月ちょこさんについて紹介してきました。

癒月ちょこさんは、セクシーなキャラクターで人気を博しています。

ゲーム実況や雑談、料理配信、歌ってみた、ASMRなどの個人配信や、身体測定などのコラボ配信をされています。

超人女子戦士ガリベンガーVの出演などもあり、癒月ちょこさんの知名度も上昇していると思います。
チャンネル登録者数も毎日増加中ですので、これからも活躍が期待されるでしょう❗️

今回紹介した癒月ちょこさんの今後の活躍を見届けたいという方は、ぜひ、癒月ちょこさんのYouTubeのチャンネル登録と、Twitterのフォローをお願いします🙇‍

花音
花音
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧