Virtual Youtuber

.LIVEの金剛いろはさん(ごんごん)について!オリジナルソングなどグッズも紹介

.LIVEの金剛いろはさん(ごんごん)について!オリジナルソングなどグッズも紹介

金剛いろはさんは、「.LIVE」というプロダクションに所属し、YouTube配信をメインに活動をしてきたバーチャルYouTuber(Vtuber)です。

今回eスポでは、金剛いろはさんについて、以下の内容を中心に紹介します。

  • 金剛いろはさんのプロフィール
  • 金剛いろはさんのオススメ動画について
  • 所属している.LIVEの活動について
  • 金剛いろはさんのコラボ相手について
  • 金剛いろはさんのグッズを紹介
  • 金剛いろはさんの趣味について

金剛いろはさんの3年間がぎっしり詰まった記事です。
ぜひ最後までご覧ください❗️

まつたろー
まつたろー
ネット上に広がるネタについてもいくつか拾って解説しております。

金剛いろはさんのプロフィールを紹介!

名前 金剛いろは
誕生日 10月6日
年齢 17歳
身長 165cm
所属 .LIVE(2021年4月末に卒業)
イラストレーター あれっくす
ニックネーム ごんごん
ファンネーム 参拝客(ベジータ)
ファンマーク 💎
YouTubeチャンネル 金剛いろは – YouTube
Twitterアカウント 金剛いろは/Twitter
Bilibili 金剛いろは Bilibili

金剛いろはさんさんは、株式会社アップランドが運営するプロダクション「.LIVE」に所属をしていたVTuberです。

これまで.LIVE内のアイドル部というユニットで3年間活動を続けてきましたが、2021年4月末をもって、アイドル部ならびに.LIVEから卒業いたしました。

年齢は17歳。
身長は他のアイドル部メンバーに比べ少し大きめの165cmです。

多くの人から「ごんごん」というニックネームで呼ばれ親しまれていますが、その発端が「こんごう」を打ち間違えた自身の誤字ツイートということは、意外と知られていません。
(卒業配信にて、誤字はわざとだったことを暴露していました。)

実家が神社であり、巫女の手伝いもしていることからファンのことは参拝客と言います。
ただし、謎解きゲームがあまりに解けない金剛いろはさんにイライラした視聴者が「俺をあまりイライラさせるなよ」と発言したことをきっかけに、ベジータという呼び名も定着をしています。

YouTubeのチャンネル登録者数は10万人超え。
Twitterのフォロワー数は7万人(2021年4月30日現在)となっております

金剛いろはさんの笑い方

配信を見た方なら誰しもが印象に残る金剛いろはさんの笑い声。

時期によって多少の差はありつつも、その引き笑いは「洗剤のCM」「鶏の鳴き声」「南米の悪霊」などと言われ、度々ネタにされてきました。

特に鶏のイメージは強く、一時期ファンマークが鶏にもなったほど。

この後紹介する動画は、そのクセになる笑い声にも注目しながらご覧ください👀

金剛いろはさんのゲーム配信動画を紹介!

ここからは、金剛いろはさんのゲーム配信からオススメ動画を3つご紹介します🎮
パンチ力高めの動画が多いので、心してご覧ください。

ワイアニの軌跡

金剛いろはさんの代表作とも言えるのが、「ワイアニ」シリーズ🎮

steamでワンコイン(500円以下)のゲームをプレイする企画で出会ったソフトですが、その後の配信で何度も登場することになります。

今回貼り付けている動画は、ワイアニシリーズとの出会いを振り返りつつ、当時発売したばかりの新作「ワイルドアニマルスポーツデイ」をプレイしたものです。

ひと目ではルールすら分からない競技もあるカオスなゲームですが、この配信の後半にチャンネル登録者数5万人を迎えたことで、カオス度合いはさらにアップ。
ファンにとっては色々な意味で思い出深い配信となりました。

東京2020オリンピック

単発ながら伝説を残したのがこちらの動画。
オリンピックの競技をプレイするスポーツゲームです🎮

エディットで作り上げた「ごんせんしゅ」は、その後の別の配信でもネタにされ続けるほどの圧倒的存在感でした

ワイアニと並んで、金剛いろはさんを振り返る上では絶対に外せない動画なので、ごんせんしゅの奮闘ぶりをたっぷりとお楽しみください。

スーパーマリオメーカー2

個人的にオススメなのがスーパーマリオメーカーの配信🎮
この回では、視聴者作成のコースに挑んでいます。

テンポが良く見どころもあって普通のプレイ動画としても十分楽しめる配信ですが、金剛いろはさんをイメージしたコースが数多くあったのが何より印象的です。

ネタも各所に散りばめられていて愛を感じるコースが盛りだくさんですので、金剛いろはのことをある程度知った後に見ると、楽しさ倍増です。

金剛いろはさんのゲーム以外のオススメ動画

ここからはゲーム配信以外でのオススメ動画を2つ紹介します。

Everyday! Gong-Gong!(オリジナルソング)

こちらは2021年に公開されたオリジナルソングです🎤
金剛いろはさんの普段の雰囲気がよくあらわれている、明るい曲調となっています。

歌詞にはこれでもかと言うぐらいネタが散りばめられていますので、それを探しながら聴くのも楽しいですね。

MVには勢いがあって、曲のイメージとよく合っています。

各配信サイトで販売もしていますので、興味をもっていただいた方はそちらもチェックを。
動画ページの概要欄に、配信サイトのURLは記載されています。
金剛いろは「Everyday! Gong-Gong!」 Music Video

脳トレ・勉強会

以前、アイドル部全員で学力テストをおこなった際には、結果がお世辞にもいい点数とは言えなかった金剛いろはさん。
(その際の様子はこちらの動画で)
【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~

今回は1人で学力テストにチャレンジしています。

時には視聴者のコメントを見たり見なかったりの学力テストですが、わちゃわちゃとしたやり取りが面白い動画となっています

各教科一通りテストをおこなっていますので、得意・不得意も分かりやすくなっています。
その気になる点数は、ぜひ動画でお確かめください👀

金剛いろはさんの所属する.LIVEとは?

金剛いろはさんの所属した「.LIVE」は、VTuberが数多く所属するプロダクション
.LIVEはこれまで「アイドル部」というユニットの活動もしてきました。

アイドル部は2021年4月をもってメンバー全員が卒業。
.LIVEからも同じタイミングで5人が卒業となり、金剛いろはさんも卒業メンバーに含まれていました😭

一方、2021年1月には新メンバーとなる七星みりりさん、ルルン・ルルリカさん、リクムさんの3人が.LIVEで配信活動をスタートしています。

入れ替わりの激しい年となっている.LIVEが今後どのようになっていくのか、目が離せませんね👀

七星みりりさんの記事はこちら!

.LIVE所属の七星みりりさんとは?ゲーム配信やコラボ動画も紹介します!
.LIVE所属の七星みりりさんとは?ゲーム配信やコラボ動画も紹介します!七星みりりさんは、バーチャルYouTuberプロダクション「.LIVE」に所属するバーチャルYouTuberです。 今回eスポでは...

ルルン・ルルリカさんの記事はこちら!

「.LIVE」の「ルルン・ルルリカさん」について紹介!
.LIVEのルルン・ルルリカさんはどんな人?人気の動画や趣味についても紹介!ルルン・ルルリカさんは、VTuber事務所「.LIVE(ドットライブ)」に所属している女性VTuberです。 今回eスポでは、ルル...

リクムさんの記事はこちら!

.LIVEのリクムさんについて紹介!人気の動画や姐さんと呼ばれる訳について!
.LIVEのリクムさんについて紹介!人気の動画や姐さんと呼ばれる訳について!リクムさんは、VTuber事務所「.LIVE(ドットライブ)」に所属している女性VTuberです。 今回eスポでは、リクムさんにつ...

金剛いろはさんオススメのコラボ動画を紹介!

場を盛り上げることに関しては天才的なセンスを持つ金剛いろはさん。
ここでは特に盛り上がったオススメのコラボ配信をご紹介します❗️

We Were Here Too(4人協力プレイ)

4人で協力して謎解き系のアドベンチャーゲームに挑戦しています。

協力プレイにも関わらず、配信の最初でいきなり他の3人に学力マウントを取りはじめる金剛いろはさん。
チームワークが良いのか悪いのかよく分からない4人ですが、ゲーム本編では見事な連携を見せる場面もあり、思わず見入ってしまいます👀

メンバーそれぞれの個性が出た素晴らしい動画になっているので、他のメンバーも好きだという方には特にオススメです。

ヤマトイオリさんの記事はこちら!

.LIVEのヤマトイオリさんを紹介!新衣装での変化やTwitterの配信内容も
.LIVEのヤマトイオリさんを紹介!新衣装での変化やTwitterの配信内容もヤマトイオリさんは、「.LIVE」に所属して配信活動をしているバーチャルYouTuber(Vtuber)です。 今回eスポでは、ヤ...

スーパーマリオパーティ(めめごんコラボ)

アイドル部内では鉄板と言われた組み合わせが、この「めめごん」コラボ。
もこ田めめめさんとのコンビでマリオパーティをプレイしています。

開幕のあいさつではお互いのモノマネから入る仲の良さ。
楽しそうな空気が伝わってきて、見ていると嬉しくなります。

後半は雑談パートとなっていますが、そちらも終始面白いので最後までお見逃しなく❗️

もこ田めめめさんの記事はこちら!

.LIVE所属もこ田めめめさんを紹介!ミルダムでのケイン・コスギさんとのコラボも
.LIVE所属もこ田めめめさんを紹介!ミルダムでのケイン・コスギさんとのコラボももこ田めめめさんは、VTuberのプロダクション「.LIVE」に所属し、YouTube配信をメインに活動をしているバーチャルYouTub...

金剛いろはさんのグッズを紹介

今から公式で買えるグッズはあまり多くないのですが、今回は2つご紹介します。

1つ目は定番のボイス
割と初期の頃に出されたものですが、「わかっちゃった」や「ノワールごんごん」など、配信を見ている方にはおなじみのものも多数含まれています。

詳しい中身についてはこちらの商品ページをご確認ください。
金剛いろは ボイス – .LIVE(どっとライブ) – BOOTH

そして2つ目はこちら。
金剛いろは オリジナルソング&ダンスVR 〜ライブを目の前で独り占め〜 – .LIVE(どっとライブ) – BOOTH

OculusなどのVRデバイスを使って楽しめるアプリケーションがダウンロード出来るようになっています。
少し値段は高めですが、VRを使った臨場感のある映像が楽しめますので、環境のある方はぜひチェックしてみてください👀

金剛いろはさんパスタとチャーハンをネタにされる

一般の人が作った動画や配信のコメントを見ていると、「パスタ」や「チャーハン」をネタにしたものが時々あると思います。
それぞれ、元凶となった配信について説明します。

まず、パスタネタの元になったのはこちらの配信です。

ここでプレイした「SPAGHET」というソフトが全ての元凶でした。
操作はパスタを叩くだけという意味不明さに加えて、なぜかホラー要素を含んだ世界観。

あまりのシュールな光景に衝撃を受けた視聴者たちにより、その後パスタを叩く金剛いろはさんの動画が大量に作られる結果となりました。

一方チャーハンについては単純で、配信中に何の前触れもなくチャーハンを食べ始めた金剛いろはさんに視聴者がざわついたのがきっかけです。

チャーハンを食べてもぐもぐしているシーンはこちら。

何度見ても意味が分からなくて面白いです。

金剛いろはさんの趣味はB級映画

配信やTwitterでよく見られるのは、趣味である映画の話題。
映画の同時視聴企画が、ニコニコ動画などでされたこともありました。

特にB級映画と呼ばれるホラーやスプラッター系を好んで見ており、仲間にオススメ作品を布教することも多いですが、反応は悲喜こもごもといったところ。

メンバーの反応も含めて楽しんでいそうですね。

金剛いろはさんのあこがれ月ノ美兎さんとの関係

にじさんじ所属の月ノ美兎さん(委員長)を以前から推しだと言っていた金剛いろはさん。
これまでにコラボ動画などで何度か共演をされています。

最初にコラボをしたのは、アイドル部の外部コラボがかなり珍しかった時期で、月ノ美兎さんもかなり印象に残っていた様子。

2021年4月29日の月ノ美兎さんの配信では、卒業配信をした直後の金剛いろはさんについてコメントする様子が見られます。

金剛いろはさんの紹介まとめ

今回eスポでは.LIVE、アイドル部として活動を続けてきた金剛いろはさんについてご紹介しました。

VTuberとしての活動は卒業してしまいましたが、YouTubeに公開されている動画などは今後もしばらく残り続けると思われます。

金剛いろはさんのこれからを応援するという意味でも、ぜひYouTubeのチャンネル登録、Twitterのフォローなどを今からでもお願いします❗️

まつたろー
まつたろー
最後まで見ていただき、感謝いたします。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧