プロゲーマー

忍ismのあばだんご選手とは?スマブラ元日本ランク1位のキーコン設定も紹介!

忍ismのあばだんご選手とは?スマブラ元日本ランク1位のキーコン設定も紹介!

あばだんご選手は、忍ismgamingに所属するプロゲーマーです。
大乱闘スマッシュブラザースをメインにプレイしており、2018年のランキングでは元日本1位の選手でしたね。

今回eスポでは、あばだんご選手について以下の内容をメインに紹介していきます。

  • あばだんご選手のプロフィール
  • あばだんご選手の素顔について
  • あばだんご選手の趣味やハマッているものについて
  • あばだんご選手がメインでプレイしているスマブラを紹介
  • あばだんご選手のスマブラの戦績
  • あばだんご選手のおすすめゲーム実況動画を紹介
  • あばだんご選手のキーコンの設定を紹介
  • あばだんご選手が使用しているコントローラーについて
  • あばだんご選手についてのまとめ

あばだんご選手のキーコンの詳細や、日本ランクで上位にいるプロ選手同士の対戦動画も紹介していきます。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

あばだんご選手のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハンドルネーム あばだんご/abadango
本名 河村裕太
生年月日 1993年8月23日
年齢 27歳?
出身地 千葉県
身長 174cm
大学 東京農工大学の大学院博士課程卒業
所属チーム 忍ismGaming
YouTubeアカウント あばだんごチャンネル
Twitch Abadango
Twitterアカウント あばだんご🍡|SNB
Instagram abadango

あばたんご選手はスマブラシリーズをメインにプレイしている格ゲープレイヤー🎮
スマブラYouTuberとして、先陣を切ったのがあばだんご選手でしたね。

元々はLuminocity Gamingに所属していましたが、2018年12月にももち選手・チョコブランカ選手のプロゲーマー夫妻が創設した忍ismとプロ契約を結びました。

あばだんご選手はウェブ媒体や新聞媒体、TVなどのメディアに多数出演しており、スマブラ界で知らない人はまずいないのではないかと言われるぐらいの有名人。

しかも、あばだんご選手の凄さは、メディア出演だけの知名度ではありません。
スマブラ2018年のJapanPowerRankingでは堂々の1位、2019年の上半期のランキングでは7位の実績を誇ります。
実力と人気を兼ね備えた一流のプロゲーマーです。

海外遠征を何度も経験しており、最近ではスマブラプレイヤー、abadangoの名前は日本にとどまらず、海外にも響いています。

そんなあばだんご選手はプロになる前の、6年ほど前からYouTubeに動画を投稿し始めており、登録者数は14万9,000人です

あばだんご選手の素顔がイケメンすぎる?

あばだんご選手は映えるようなイケメンです😍
髪型はショートのソフトモヒカンで、茶髪ヘアー。

そら
そら
時々黒髪で眼鏡を着用していることもあるね!

身長は174cmのモデル体系。
しかも、プロゲーマーにしては異色で、東京農工大学の大学院を卒業し博士号も取得しています。

あばだんご選手の趣味やハマッている物を紹介!

あばだんご選手の趣味やハマッているものを、Twitterの情報を元に紹介していきます。

Vtuber(ホロライブ)

あばだんご選手はかなりのホロライブ好きではないでしょうか?

湊あくあさんのチャンネルで赤スパチャ1万円を投げてスマブラで対戦もしています。
ただ、このことで、プロの特権を使っていると言われ炎上してしまいましたね😭
その後にスパチャを解禁して、しっかりと謝罪して炎上は沈下しました。

それからは、ホロライブのオタクになると宣言しています。

ホロライブグッズも大量に所有しており、あばだんご選手は立派なあくあクルーの一員。
特にホロライブ屈指のゲーマー、湊あくあさんが推しメン、次に船長の宝鐘マリンさんにハマっているようですね。

好きな音楽も湊あくあのPretenderだそうです🎤

筋トレ

あばだんご選手は、リスナーとのやり取りで筋トレに目覚めたようです。

Twitterにも、筋トレ用のダンベル30kgを2つ、頂いたとツイートされていましたね。
まだ筋トレに慣れていないようで、筋肉痛をよく引き起こしているみたいです。

プロゲーマーならではの悩み、眼精疲労にも気にかけていますね。

ジムにも通っているようで、今後は、マッチョになったあばだんご選手を拝める日も近いかもしれません!

あばだんご選手がメインでプレイしているスマブラを紹介?

あばだんご選手がメインでプレイしているスマブラについて紹介していきます。

また、あばだんご選手のプレイスタイルや、スマブラの有名な大会である、EvoJapanについての解説もしていくので気になる方はチェックしてみてください。

スマブラとは?あばだんご選手のプレイスタイル

大乱闘スマッシュブラザーズは任天堂64~任天堂Switchまで続いている大人気の格闘ゲーム。

あばだんご選手はスマブラシリーズをメインに配信しているプロゲーマーです。
しかも、スマブラの世界ランクでは24位で、日本人の大会成績をランキング化したJPRでは7位という実績があります。

そら
そら
あばだんご選手は、操作技術や反応速度、展開を読む知略がずば抜けて高いのが特徴なんだ~

対戦相手のキャラクターや環境を分析して、立ち回りに生かす対応力も評価されており、シングルスのみならず、ダブルスでも活躍しています。

彼を有名にしたスマブラforでは、パックマンやロゼッタ&チコ、ワリオにメタナイト、ミュウツーと多くのキャラクターを操作しています。
あばだんご選手の代名詞とも言われるミュウツーはスマブラSPの配信では見られるものの、大会では使用することは少なくなりましたね。

現在は、ワリオ、インクリング、メタナイト、パルテナの4キャラクターをメインに使用しています。

created by Rinker
任天堂
¥6,609
(2021/09/20 03:52:32時点 Amazon調べ-詳細)

スマブラSPのeスポーツ大会について!

スマブラSPはeスポーツとして、日本では高い知名度を誇ります。
オリンピックでたとえるとスマブラは柔道といえるのではないでしょうか。
それだけに、日本選手の層が厚く大会数も豊富です

そこで、今回はあばだんご選手もメインで出場しているEVOJapanに絞って紹介していきます。

EVO Japanとは?

EVO Japanとは毎年大きい会場で開かれるeスポーツの大会。
元々はEvolution Champion Ship Seriesの海外のゲームトーナメントでした。
それが、2018年日本に上陸し、2020年で3回目を迎えます。

各ブースに催し物や出店があるので、eスポーツがメインのお祭りといったとこですね。

メインの競技タイトルは毎年微妙に異なりますが、2020年は以下のゲームタイトルでした。

  • スマブラ
  • ストリートファイター
  • 鉄拳
  • SAMURAI SPIRIT
  • BLAZBLUE
  • ソウルキャリバー

EVO Japanの大会は格闘ゲームがメインです🎮
他にもサイドトーナメントがあります。

3DAYに分かれ各部門で予選→予選→決勝と駒を進めていきます。
大会賞金の総額は海外と比べてぶっ飛んではいません。
EVO Japanの賞金総額はメインの大会数×100万~300万という感じです🏆

日本人の各ゲーマーがプロを目指すならまず、eスポーツの実績を付けるためにEVOJapanで活躍するのがいいのではないでしょうか?
毎年、数多くのプロが参加するため、何かのきっかけができるかもしれません。

そら
そら
日本のeスポーツ大会でも大きな大会の1つですね!

Evo Japan 公式Twitter

Evo Japanの参加選手数は?

選手数は毎年7,000人弱あつまります。
以下は、2018年~2020年ごとで、メイン大会の選手の参加人数と開催会場です。

EVO Japan開催年 メイン大会参加人数 開催会場
2018年 7,119人 池袋サンシャイン・アキバスクエア
2019年 2,500人 福岡国際センター
2020年 7,000人 千葉幕張メッセ

あばだんご選手のスマブラ戦績一覧

あばだんご選手のスマブラの戦績は闘龍門極やWeekly Smash Party、カリスマSP7や海外など様々な大会で活躍されています。
細かい大会の戦績を含めれば、356勝131敗です。

こちらではあばだんご選手が好成績を残した、主な戦績の一覧を2017年度から紹介していきます。

スマブラ大会2017年の実績

大会名 戦績
ニコニコ闘会議2017 決勝大会 スマブラWiiU 準優勝
Genesis4(アメリカ)スマブラWiiU クルーバトル 準優勝
UBC esports presents:Battle of BC2(カナダ) 準優勝
ウメブラ27 スマブラWiiU 優勝
2GG champion ship(アメリカ)スマブラWiiU 7位
2GGC Nairo Saga(アメリカ)スマブラWiiU 5位 ダブルス3位

スマブラ大会2018年の実績

大会名 戦績
EVO Japan 2018 スマブラWiiU 準優勝
ウメブラ32 スマブラWiiU 準優勝
Smash Sounds(アメリカ) スマブラWiiU 準優勝 ダブルス:優勝
ウメブラ33スマブラWiiU 優勝
闘龍門 weekday Tournament STUDIO SKY #22 優勝
Mega Smash Mondays 143 (アメリカ)WiiU 優勝

スマブラ大会2019年の実績

大会名 戦績
Stunfest 2019 スマブラSP 3位
ウメブラSP5 優勝
スマッシュボール杯 スマブラSP 西日本リーグ1位
ウメブラSP4 優勝
闘龍門 極#47 優勝
Evo2019(アメリカ) 9位
ニコニコ闘会議2019 決勝大会 4位

スマブラ大会2020年の実績

大会名 戦績
Eastern Powerhouse Invitational FINAL スマブラSP 準優勝
EVO Japan 2020 スマブラSP 9位
EGS Cup#3 SPECIAL 1on1/Ultimate Singles 2位
闘龍門 極#60 優勝
カリスマSP7 優勝

あばだんご選手のおすすめゲーム実況!プロ同士の対戦動画も紹介!

あばだんご選手がスマブラSPで使用しているインクリングについての解説動画を紹介していきます。
他にも、あめめ選手やザクレイ選手とコラボした対戦動画もあります。

そら
そら
動きが素晴らしいので、スマブラプレイヤーはぜひ、見てみてね!

あばだんご選手がインクリングの戦い方を分かりやすく解説!

こちらはあばだんご選手がよく使う、インクリングについての解説動画になります。

相手の溜まった%によってどうやって立ち回ればいいのかなど、痒い所に手が届く解説。
また、ボムの使い方や掴みからの確定コンボなど、インクリングは何が強みなのかよくわかります。

他にも、体重といったキャラごとの特性に応じての使い分けなど解説してくれるので分かりやすいですね。
応用として、ボムを使用した壁競り合いや、復帰阻止なども丁寧に解説してくれます。

これから、インクリングを使用していこうと思っている方には非常に参考になるのではないでしょうか👀

スマブラSPの歴史に残る奇跡の試合?あばだんご選手VSかめめ選手の真剣勝負!

こちらは、RayRoadに所属する、日本ランク2位のかめめ選手とあばだんご選手の超レアな試合。
かめめ選手は日本でロックマン使い最強と言われている選手です。

あばだんご選手はインクリングのボムの使い方が上手すぎますね。

世界大会の決勝戦?と勘違いする白熱したバトルが繰り広げられます。
序盤はお互い手の内の探り合いなのか、お互い攻撃が当たらないのか分かりません。
おそらくお互いが警戒し合っているためか、攻めあぐんでいるのでしょう。

壁上り、復帰阻止などの壁の攻防戦は、息を飲むほど華麗なテクニックを見せつけてくれます😍

二人とも動きが神業級なので、スマブラプレイヤーはぜひチェックしてください。

スマブラの日本ランク7位と日本ランク1位のコラボ動画!

こちらも、日本ランク7位のあばだんご選手と、日本ランク1位のザクレイ選手のコラボ動画です。
EVOJapan2020年では、注目選手でしたね。

それが、スマブラで日本人代表選手達の奇跡のコラボが実現しました。

序盤は可愛いトークから始まりますが、後半では5on5の勝ち抜き対戦が始まります。
スマブラの対戦では、持ちキャラではなく、色んなキャラクターを使用して対戦していくのが動画の特徴ですね。

確定コンボやバーストなんかも良いですが、やはり壁際で復帰阻止の競り合いが見どころでしょう。
プロ選手の持ちキャラ対戦ではなく、色んなキャラクターの立ち回りを見たい人にはおすすめです!

あばだんご選手が所属しているプロeスポーツチームの忍ismgamingとは?

あばだんご選手が所属している忍ismgamingは、ゲーマーのマネジメントやプロゲーミングチームを運営している企業です。
ストリートファイター5で活躍した現役のプロゲーマーももち選手・チョコブランカ選手が2015年11月に設立しました🎮

現在プロゲーマーは、13名所属しています。

また、あばだんご選手と同事務所のtakera選手であばら塾という生放送の専用枠もあります。
忍ismgamingは、スマブラSPにかなり力を入れていることが垣間見えますね。

忍ismgamingに所属しているほとんどのプロ選手が格闘ゲームをメインでプレイしています。

そら
そら
格闘ゲームに特化したeスポーツチームといった感じですね!

あばだんご選手のキーコン設定は?使用しているコントローラーも紹介!

あばだんご選手が使用しているコントローラーやキーコン設定を紹介していきます。

そら
そら
スマブラのプロ選手のキーコンを真似して上位プレイヤーを目指そう!

あばだんご選手が使用しているコントローラー

あばだんご選手のスマブラの強さの秘密の一つがコントローラーです。
あばだんご選手は任天堂ライセンス商品であるホリのコントローラーを使用しています。

ホリのコントローラーのボタンは、GCコントローラーより増えており、押しても軽いので、より操作性がアップします。
あばだんご選手いわく、Lの後ろにZLボタンがあるので、スマブラSPではジャストシールドしやすいとのこと。

クラシック版のコントローラーはシンプルで非常に使いやすいのが特徴です。

ブランド ホリ
商品名 クラシックコントローラー for Nintendo Switch
Amazonリンク クラシックコントローラー for Nintendo Switch

あばだんご選手のキーコンを紹介!

ボタン設定 ボタン
シールド L
つかみ ZL
シールド R
ジャンプ ZR
つかみ X
シールド Y
必殺技 B
攻撃 A
スマッシュ攻撃 R
アピール上
アピール横 ←→
アピール下

あばだんご選手についてのまとめ

今回eスポでは忍ismに所属するあばだんご選手について紹介しました。

あばだんご選手は海外の大会にも遠征しています。
しかも、優勝や準優勝を何度も経験しているので、日本以外で名も挙がってきている選手です。

プロのスマブラプレイヤーといえば、あばだんご選手と言われるぐらい有名になりました。
今後も、EvoJapanやニコニコ闘会議はもちろん、海外の大会などでも素晴らしい成績を残してくれることでしょう🏆

そら
そら
今のうちにあばだんご選手を応援したいという方は、YouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをお願いします🙇‍

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!
関連記事一覧